生理開始日と基礎体温

このQ&Aのポイント
  • べびぃー待ちをしてすでに14ヶ月が経ちました。生理開始日が土曜なのか日曜なのか分かる方教えてください。
  • 基礎体温を一年以上していたが、ストレスで疲労を感じ、やめてしまいました。基礎体温の付け続け方や血の量と卵子の質の関係について教えてください。
  • 生理前の腹痛もなく期待していたが、週末に茶色のおりものが出て日曜には鮮血が出ました。生理開始日として土曜と日曜のどちらなのか分かる方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理開始日と基礎体温

私は、べびぃー待ちをしてすでに14ヶ月が経ってしまいました。 ついこの間の週末に数日遅れて、いつもの生理前の腹痛もなく、期待を膨らましたところにリセットしてしまいかなり落ち込んでいます。土曜(20/06)の夜9時ごろに少し茶色いおりものが出始めて、シャワーを浴びた11時ごろも同じような感じでほんのちょっとの鮮血が出たような記憶があるんですが・・・次の日の日曜(21/06)には普通に鮮血が出てました。このような状況は、生理開始日は土曜なのか日曜なのか、分かる方教えて頂きたいです。実は、基礎体温を一年以上してたのですが、色々考えすぎてしまい、余計なストレスで疲労を感じ始め、一層の事やめてしまえー思い前回の周期の途中でやめてしまいました。なので、そのときの基礎体温は分かりません。妊娠を希望するものとしては、周期の1日の数え違いは大きいと思うので、分かる方教えてください。やはり、基礎体温は付け続けたほうが良いのですかね?あと、今回はかなり血の量が少なく、2,3日くらいで終わってしまったかと思いつつ、今日も少し出てる感じです。量などは、あまり卵子の質などには関係ないですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 茶オリから1日目とするか、鮮血から1日目とするかはどちらでもいいのですよ。 大事なのはどちらか統一して置くことです。 そしたら排卵日予測もそれなりに狂いはないものですよ。 ですが、一般に多いのは鮮血開始から1日目が多いようです。 これは医師に通われてると、薬飲用は「鮮血が出てから飲んでね」 とか、医師は鮮血から生理開始と考えて居るようだからです。 ややこしくないので鮮血から1日目として置いたほうが何かと都合はいい様です。 >>土曜(20/06)の夜9時ごろに少し茶色いおりものが出始めて、 排卵は6/7の早朝だったかもね。6/6に仲良しはされてましたか? >>基礎体温は付け続けたほうが良いのですかね? 周期が安定している場合、御自分の排卵がいつなのか予測には役立ちますよ。 何ヶ月も付けていると、御自分の状態がわかりやすい時があります。 >>あと、今回はかなり血の量が少なく、2,3日くらいで終わってしまったかと思いつつ、今日も少し出てる感じです。量などは、あまり卵子の質などには関係ないですか? 量が少ないのは、子宮が余り厚みがなかった、血液凝固気味、余りに少ないと無排卵性月経などが考えられます。 卵子の質に生理の量は関係ありませんが、排卵過程には関係があることがあります。 ストレスになるくらいなら付けないでもいいですが^^;、 付けておられると御自分の体の様子はわかりやすいですよ。

pooh700
質問者

補足

HOPinDEERさん、こんにちわ! 回答ありがとうございます。あまり排卵日予測には狂いはないと聞いて少し安心しました。 ちょっとお聞きしたいのですが、どうして排卵は6月7日の早朝くらいとわかるのですか?今ちょっとつけていた基礎体温をみたら6日はだんなが風邪を引いてて、仲良しが出来てないんですよ。5日は仲良ししてるんですが。。。私は周期24日がほとんどで今回少し遅れたんですね。一般には24日くらいだと排卵は10日目くらいと聞きますが、排卵検査をしたときは12-13日目だったんですね。基礎体温を見てもあまり排卵日がわからずにいて。 もし、数え方など計算の仕方があるようでしたら、教えてください。 やっぱり、基礎体温再開しようかなぁ・・・

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

DEERです^^、こんにちは。 え~~DEEP(深い)ではなくてDEER(鹿)です^^;。 >>私も結構切羽詰ってきてる状態なので、助言を頂けたらと思います。 切羽詰る→知識は正確な物を豊富に持つ→根拠を持つ→不安にならない→希望が持てる 頑張りましょうか^^! う~~~~んとね、貴女の知識は、ネットから何でも拾って、正しいかどうかも判らずとりあえず持っている状態。 言わば、バーゲンセールでとりあえずどれでも安いんだから!と話~~~~~ッと鷲掴みして居る状態です^^。 んでこのまま買っている。 どれだけ鷲掴みしてもいいんですが、いざレジに行く前に自分に似合うのはどれか? ちゃんと吟味して、要らない物は返す!これが大切ですよ。 >>卵の白身のようなおりものが9日目に出ました。 >>このおりものが出てから4日間(以前にネットでみた)のうちに >>排卵が起こるんではないかと予想をつけてたんですが・・・ 生半可な知識では実用には使えません。 その4日間をネットで観てすぐ後自分に当てはめるのでなく、 自分はそれを観てから何日目が排卵なのかを調べることが大事。 卵白の様なオリモノは頚管粘液といいますよ。 その頚管粘液は出たかどうかが大事ではなくて、伸びたかどうか、 どれくらい伸びたかが大事なのです。 個人差ありますからご注意の上、伸ばして観て一番良く伸びたら(10cm近いといわれているが個人差あり) 排卵は0日~2日前といわれています。(ですがこれも正確な物ではないので。めやす程度。) これを自分はどうか?と研究することです。 DEERは7cm伸びたら今夜か明日かと思いますね。 じゃー私も!と思うのではなく貴女はどうか?ってところなのですよ。 >>基礎体温も11日目36.34 12日目36.59 13日目36.67 14日目36.80です。生理が終わってからは7日目36.16が最低です。 基礎体温では12日目か13.14日目なのかな?と思いますが、 周期が24日なら基本排卵は12.13日目ですし、 その辺りで体温が上がりかけてますし、大体あって居るのでは? 貴女の排卵は毎回12.13.14日目でされていると見込みます。 DEERは13日目が怪しいと思います。 >>私が今までネットなどのサーチで得た情報では、精子は子宮にたどり着いてから5-6時間してから受精能力があり、 >>卵子は24時間あるといわれるが、排卵後6時間がベスト。 >>精子が子宮で待ってる状態が良く、そうするには排卵日の2日前くらいにタイミングを取るのがよい。 >>この理解は正しいですか? あんま^^;正しくないです。ワゴンからいい物も持っているけどそれらを着こなそうとしたらボトムスが合わない状態、 だからどれも着れないはめになる・・・みたいな。^^; >>精子は子宮にたどり着いてから5-6時間してから受精能力があり、 まずこれはDEERがマニアで研究して、実際に精子を飼い? その精子の本当の「受精可能寿命」に気が付いてココで言い出したことです。 今では結構有名ですよ。 射精後5~6時間してから~~~~の先の知識がありません。 精子は射精後、ノロノロしていて子宮へたどり着くのが精一杯です。 5~6時間してから、大切な卵子の殻を破る運動をし始め、この運動ができるのは36時間までです。 後は5日でもノロノロと日んし状態で生きてるだけで受精能力などありません。 これは実際にDEERがこの目で見たことですから。 卵子は6~8時間が受精可能寿命であとは24Hまでただ生きてるだけです。 これは結構、排卵検査薬やWEBなどでもかかれて居ますよね。 なので、射精後5~6時間たってから36時間までの間に排卵されなければ意味がないのです。 この状態が作れて居る事をDEERはタイミングが取れていると表現しています。 この状況を作る事をタイミングを取ると行って居ます。 DEER方式なんて、ちょっとは有名?^^;今までこんな回答をしているのを見たことがないですか? これを頭に叩き込むと、排卵日の二日前仲良しではタイミングは取れていません! 仲良しを月曜の晩0:00finishとすると、精子が受精可能になれるのは 火曜日のAM5~6時ですよ、それから36時間後は、水曜日の夕方5時~6時です。 たったこれだけの間に排卵されなくては意味がない。 例えば、今から排卵するから今すぐ仲良ししようよ!→タイミングは取れてない。 卵子が元気でも、精子はまだ動けません。 今日排卵日なの!晩仲良ししようね!→これもタイミング取れていません。 判りますか? 排卵日の二日前の仲良しなど全くタイミングにならず。 コンプリートなタイミングは排卵日の前夜仲良しです。 早朝排卵が怪しい場合には、前夜仲良しは早い目にします。 DEERほど、マニアにあれこれと自己研究していたら排卵が何時にされたのかまで把握できるようになれますよ。 ただDEERだとて、いつも排卵日に1日目精子が当たって居ることが少ない! 月曜に射精した精子は火曜日と水曜では、火曜日が数も動きもピーク! 水曜では半減しています。 それを思うと1日目精子を排卵日に持っていきたい! それがいつもいつも、二日目精子にずれていたら妊娠可能性が下がっていた。 DEERの10回ほどの妊娠は、全て1日目精子受精だったからです。 半信半疑、信じなくていいことですが、DEERはこれ、全て実体験していることなのですよ。 DEERの回答は実経験から回答していることが多く、自分で確かだと思えないような記述からの回答はほとんどないですね。 今回私は昨日6周0Dで心拍確認されました。これも考え抜いて1日目精子を当てた日の受精です。 自然妊娠をしながら流産ばかりで、体外受精までいろんなことをしましたが、 原因不明不妊だったので一切の治療は辞めて、ひたすらまた自己タイミングでがんばって居まして、 昨年も化学的流産、そして今回10回目ほどになります。 タイミングには自身があります。 この話が貴女にとっては無駄ではないことを伝えたいが為に身の上話をしましたが、 貴女の排卵が12.13.14排卵ならば、奇数日仲良しか偶数仲良し、これを貴女が「賭ける」のです。 11.13.15仲良しにするか 12.14.16仲良しにするか。2分の1の賭けです。 外れていても落とし穴時間以外はタイミングは取れています。 *貴女が11日目排卵可能性も今までに在れば、1日早めて下さいね。 >>また、夜中の排卵の可能性があるとのことですが、旦那が朝はかなり早いため、 >>平日の朝の仲良しはかなりきついかと思いますが、やはり夜だとタイミングは難しいですかね? DEERだって若くはないんだし朝は早いし、夜中排卵の時は諦めてました^^;。 夜中排卵でも3日に一回は精子があるある状態なのでね。 1日おきだと、落とし時間は3日に12時間ほど発生すると言うことです。 あの精子受精可能時間を頭に叩きこんでると、落とし穴時間の意味は理解できると思います。 その間に排卵されるとアウトです。 実に受精するには1周期の内で6~8時間しかないと言う事にも気が付くと思いますよ^^;。 排卵痛(下腹鈍痛の最中)あたりで、右か左のチクチク!とかピキ!とか ひくひく~~~とか何か感じませんか? 時間的には一瞬~5"~10″くらいです。それが排卵時臭いです。 それを感じないと言うなら寝てる時でしょう、つまり真夜中排卵。 DEERの場合はなん周期か昼間排卵で、だんだん茶オリが出てくる時間が 朝から日中へ変わり晩になった時に、 排卵も夜中に突入している様な感じがあります。 3~4周夜中排卵でしたし左か右の感覚も判りませんでした。 で、最近昼間排卵になってきていたので、これはまた頑張って「賭け」なきゃ!と思っていたところでした。 >>やはり夜だとタイミングは難しいですかね? >>排卵後の朝でも可能性はあるということですか? もうここまで話をしていると、排卵後の朝では話にならない事もお解かりかと思います。 今周の貴女の排卵は昼間か夜中かも解からないし、夜タイミングでも 3日に一晩は精子がある状態ですから、賭けしか仕方がないですよ。 >>排卵はたぶんDEEPさんと同じくらいで11-13日目の前後2日を >>見て9日目から一日ごとにタイミング取れれば、良いですか? DEERはいつも10日目から1日おきか 11日目から1日置きスタートか悩んで居りました^^;。 それでいつも結果的には排卵日はうまく2日目精子の時でした^^;。 貴女もそこは「掛けて」下さい。 今までに多かった排卵日はなん日目か? 周期からはどうか体温からはどうか、症状からはどうか! それでね、やがて貴女もいつもタイミングは取れている状態になると思います。 大切なのは、フライング検査ですよ。 タイミングが取れている状態なら、妊娠してもおかしくはないはず。 ですがね、着床していてもダメになって居る時は生理予定で普通に生理がきてるんでね、気が付けないんですよ。 着床していたのかしていないかでは全く違って来ます。 排卵受精日を0日として、9日後から必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)で検査されてください。 13日目まで検査します。 13日目で陰性ならば、着床はなかったと言うことです。 生理が来たら、タイミングは取れていたのかおさらいします。 落とし穴時間排卵ではなかったか。2日目精子だったのではないか。 この状態を6~8周できたのなら、医師の元に御相談されてください。 何も原因がない場合もありますが、何かある場合もあります。 何も原因がない場合は、DEER方式だと1回は着床があってもおかしくはないです。 落とし穴時間排卵、2日目精子排卵はその6~8周には入れないこと。 長くなってごめんなさい。 DEERのこれ御理解できますか? なまじ知識のある方だと入りやすいです^^。 何も無い方だとちんぷんかんぷんのはずですが・・。 貴女は御質問の糸がハッキリされているのでたぶん御理解されるはずです。 特に、精子は10日も生きているから大丈夫と思い込まれているうちは 妊娠も悠長な月日がかかると言う事は肝に銘じられてください。 切羽詰った状態ならば、このDEER方式しかありません。 ちなみに貴女はおいくつなのですか? 本当に切羽詰ってますか? 精神的で切羽詰りでしたら、排卵日二日前にして居られたらいつまで立ってもできなかったわけです。 お歳的に切羽詰まりなら、DEER方式で6~8周期ダメなら医師へ行かれて下さい。 何かありましたらまたどうぞね^^。 貴女今凄くいい物を獲得しそうな勢いがありますので、力になれたらと思います。 DEERの過去回答をボケ~~と観るだけでもヒントは一杯あるかとおおもいますよ^^。

pooh700
質問者

お礼

DEERさん、おはようございます。何度もすみません。 補足が何度も出来ないようなので、「回答にお礼をつける」の欄に投稿させて頂きます。 急ぎの質問があります。 昨日の夜10時ごろに卵白のようなおりものが出て、伸びはまだ4cm程度、膣も柔らかい状態です。。今朝も大体同じくらいの伸びでした。 まだ、奇数日が偶数日にかけるか迷ってます。今朝の基礎体温は36.18と低めです。昨日の朝も計ってみたのですが、36.63だったかなぁ。週末は寝坊が出来るせいか毎回週末は高めです。(私だけでしょうか・・・) 上記の状況から何かアドバイスは頂けますか? それと、この間の回答の中に、この先何周期か夜中に排卵の可能性があるとおしゃってた思うのですが、DEERがおっしゃってた私の排卵はおそらく13日目あたりとした場合。これは、夜中になった場合は14日目の早朝というか夜中と考えるんでしょうか?13日目の夜中、12日目の夜の睡眠中と考えるんでしょうか? よろしくお願いします。

pooh700
質問者

補足

DEERさん、名前を間違えてしまい、大変失礼しました!!(ぺこり) すっごい知識の豊富さというか、ここまで研究をされたことに感動しました!!そして、現在妊娠されてるそうで、おめでとうございます。無事に出産されるとことを祈ってます。 そして、こんなに詳しいく分析、アドバス本当にありがとうございます。かなり落ち込んでいたので、すこし新たな希望が出てきました。 私は、35歳になったばかりです。ネットの情報のことを記載した際も一度、すべての情報が正しいとも思ってないし、自分にすべてが当てはまるとは思ってないのですが、、、と書いたのですが、長くなってしまったので削除をして投稿してしまいました。^^;今回の回答を見ていて、何度かDEERさんのコメントを読んだ事があることに気づきました。 やはり、「賭け」をしなければなりませんね!!今まで悠長にしていた訳でもないのですが、あまり色々気にしすぎても良くないのかなと思い、気楽にいこうと自分に言い聞かせてしました。なので、妊娠検査も早くからやって、陰性でまた落ち込むのが嫌、万が一うっすら陽性が出てももし化学流産でまた凹み。なんか、すごい臆病になっていた気がします。特に私の周りは出産してるか妊婦かで、しかも、かなり簡単に。私だけが置いてきぼりにされたような気がして。なので、今までに化学流産があったのかとかは全然わかりません。こまめに色々研究するとわかるようになるんですね。 私も排卵は11-13日目くらいかなぁとは思ってたのですが、おりものチェックをしてるんですが、前回のときに排卵後のおりものだと!と思ったのが、15日目あたり。だから、あれ?ちょっと遅れたかなと感じたのを覚えてます。 今日で7日目なんですが、血も完全に止まったので、万が一早い排卵に備えて、奇数日で行くなら、今夜から。偶数で行くなら、明日朝か夜か。にスタートしようかと考えてるんですが、スタートは早いと思われますか?10日目からの毎日の仲良しはあまりよい効果はないんですよね?旦那の精子の状態によるとは思いますが・・・ >>貴女今凄くいい物を獲得しそうな勢いがありますので、力になれたらと思います。 本当に勇気付けられます。心強いです。ありがとうございます。 これからもよろしくおねがいします。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

DEERです。こんにちは。 >>どうして排卵は6月7日の早朝くらいとわかるのですか? DEERが自身のマニアな研究から、初茶オリが出た日から14日遡って、 茶オリが出た時間の12時間前に排卵していることが多いからです。 (場合によっては茶オリが出た時間から12時間後) *茶オリが出てから観測した、気が付いてない時間差もあり。 当たって居ると思われた方も居られますよ。 >>基礎体温を一年以上してたのですが、色々考えすぎてしまい、余計なストレスで疲労を感じ始め、 基礎体温だけでは排卵日の特定は難しいですよ^^;、ややこしいだけです。 >>5日は仲良ししてるんですが。。。 7日早朝9:00頃排卵ならタイミングは取れていたはずですが。 7日の晩9:00排卵ならタイミングは取れていませんでした。 7日の早朝か晩かですね。 貴女の前回の生理開始日はわかりませんので、7日が周期何日目になるのかわかりませんが、 それ(排卵)がいつもよりも遅いと思われるなら、周期が遅れたわけもそれで合っていませんか? 私はここ最近24~26周期でしたが、排卵は11日目~13日目でしたよ^^。 1日違えば大違いです、ココからここと排卵日予想をしたなら 最低3回は、仲良しを1日おきでされたらほぼタイミングは取れます。 ただ・・貴女は夜に茶オリが出たので、これから何周期か先は夜中排卵をする可能性もありますから 仲良しを朝に変えてもいいですね。 頑張ってくださいね。

pooh700
質問者

補足

DEEPさん、 またのご回答ありがとうございます。またの質問で申し訳ないのですが、お分かりでしたら教えてください。私も結構切羽詰ってきてる状態なので、助言を頂けたらと思います。 今回の生理は5月26日に始まり、通常生理周期は24日です。25日目に生理がきます。6月7日は13日目でした。卵の白身のようなおりものが9日目に出ました。このおりものが出てから4日間(以前にネットでみた)のうちに排卵が起こるんではないかと予想をつけてたんですが・・・基礎体温も11日目36.34 12日目36.59 13日目36.67 14日目36.80です。生理が終わってからは7日目36.16が最低です。 私が今までネットなどのサーチで得た情報では、精子は子宮にたどり着いてから5-6時間してから受精能力があり、卵子は24時間あるといわれるが、排卵後6時間がベスト。精子が子宮で待ってる状態が良く、そうするには排卵日の2日前くらいにタイミングを取るのがよい。この理解は正しいですか? また、夜中の排卵の可能性があるとのことですが、旦那が朝はかなり早いため、平日の朝の仲良しはかなりきついかと思いますが、やはり夜だとタイミングは難しいですかね?排卵後の朝でも可能性はあるということですか?排卵はたぶんDEEPさんと同じくらいで11-13日目の前後2日を見て9日目から一日ごとにタイミング取れれば、良いですか? DEEPさんは色々知識をお持ちなようなので、私の現状を説明させて頂いて、また、もうすぐまたトライする時期なので、アドバイスを頂けたらと思い、いまいちきちんと質問が出来ないかもしれませんが、タイミングのとり方を教えて頂けたら幸いです。

  • 1000gb
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

こんにちは。 生理開始日って悩みますよね。 どこかで「鮮血がしっかり出た日が1日目」というのを聞きました。 私なら日曜日を1日目とするかなーと思います。 基礎体温ですが、婦人科には通っていますか? 先生が付けないとダメと言うようなら付けたほうが良いかもしれません。 でも、基礎体温をつけることがストレスになる人も居るので、付けなくても大丈夫という婦人科もありますよね。 排卵日などは卵巣の大きさを見てもらえば大体分かりますしね。 生理の量が少ないということは、卵子の質云々以前に無排卵だったかもしれないですね。 少ない生理が続くようでしたら、受診されることをおすすめします。 今回は残念でしたが、次回はコウノトリが来てくれるよう、祈っています。

pooh700
質問者

お礼

こんにちわ。 今のところ、医者へは通っていません。一通りの検査はして、異常はないとのことだったので、自己流のタイミングでトライしています。 途中までの基礎体温ではちゃんと高温期になってたので、排卵はちゃんとしてたのかなとは思います。 私もよく聞くのは鮮血が出てからですよね。また今期がんばってみます。 ありがとうございました。

  • buutin
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

 あまり参考にならないかもしれませんが、卵子の質という点で、以前にテレビでに出ていた先生が、いろんなストレスがあると、卵子が成熟しないまま排卵してしまい、受精してもその後がうまく行かないときがあるといわれていました。そうは言ってもストレスを感じないというのも難しいでしょうね。  なかなか子供ができないというのは、基礎体温の周期の一日違いというのも、悩みのひとつでしょうね。  子供を望む人がいる一方で、赤ちゃんができても、捨てる人や虐待により死亡させる人もいて、不公平な気分になってしまうときもあります。私には子供が一人いますが、そういう悲しいニュースを聞くたびに悲しい気分になってしまいます。  専門家ではないので、あまり役には立ちませんが、元気になってもらいたく回答しました。早くベビーがpooh700さんのところに来るように、祈ってます。

pooh700
質問者

お礼

そうなんですよねぇ、自分でもストレスを感じないようにと思うんですが、、特に最近周りは続々と妊婦になり、辛いです。励ましのお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理の開始日がわかりません

    妊娠希望です。 排卵日の特定のために基礎体温を付け始めたのですが、生理の開始日がわかりません。 鮮血が出る前に2日~3日くらいおりものに茶色っぽい血がまざっています。(たまにピンクっぽいときもある) 量は極少量です。 生理の開始日は茶色っぽい血が出始めた頃が一日目になるのでしょうか?それとも鮮血がでてからになるのでしょうか? また、このような生理の始まり方は異常なのでしょうか?

  • 生理なのに基礎体温が高温です

    10月12日に基礎体温が36.39℃に下がり,生理が来ました。 しかし,翌日の基礎体温が36.84℃と高温。 その翌日(本日14日のことですが)も36.70℃と高温が続いています。 生理自体は,いつもよりは量が少ないような気がしますが, 生理の出血だろうなぁ,というくらいは出血があります。 ただ,経血が鮮血に近くさらさらしているのがいつもと違うように感じます。 昨日までは生理痛(主に腰の鈍痛)がありましたが, 今朝からは気持ち悪くてずっと吐き気があります。 一度基礎体温が下がり,生理が来たのに高温になるということがあるのでしょか? 普通の生理なのか,不正出血なのか,妊娠なのか,不安で仕方ありません。 今は経血の量も少なく,もう終わりそうな感じです。 こんな経験のある方,何かお分かりになる方,ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。 (参考) 月経周期33日目に37.01℃     34日目に36.79℃     35日目に36.58℃     翌  日に36.39℃→生理始まる 生理2日目36.84℃ 生理3日目36.70℃(本日)

  • 基礎体温は下がったのですが生理が来ません

    妊娠を希望している20代の主婦です。 毎月、28日周期で生理が来ています。 6/25 6/27 7/1 7/3 に夫婦生活をしました。 今回生理予定日は7/13(昨日)でした。 基礎体温は最近つけ始めたばかりですが、生理の2日前くらいから下がっています。 基礎体温が下がったので、生理がくるものと思っていたけれど来ないので、「妊娠」かと思い妊娠検査薬をしたけれど陰性です。 下腹部の痛みもあり、今にも生理がきそうな感じはあるのですが。 やはり基礎体温が下がると生理は来てしまうのでしょうか?妊娠ではないのでしょうか? また、基礎体温が下がると生理がくるものと思っていたのですが、下がってもすぐ来ないものでしょうか? いつも正確に来ていただけに、妊娠の期待をしてしまいます。

  • 基礎体温と生理のタイミングについて

    こんばんは。20代後半女性です。 生理と基礎体温の関係について教えて下さい。 高温期が終わって低温期に入ると生理がきますよね。生理がくるタイミングは、体温が下がり始めたまさにその日ですか?低温期が開始して数日後に生理がくることもありますか?また、2日連続で体温が下がっているのですから妊娠ではないですよね? 実は、一昨日から基礎体温が下がってきたのに生理がきません。(ちなみに一昨日が生理予定日でした) 前回の生理は周期が23日と短く、前々回の生理は周期は普通でしたが量がとても少なく、2日間で完全に終わってしまいました。こんな感じでここのところ不安定ではあったのですが・・・ 今回は生理予定日の一週間前から生理痛と胸の張りがありました。いつもは生理痛を感じたらその日に生理がきていたので不安になり、先週末婦人科で子宮内膜症などの検査を受けてきました。結果は異常なしでしたが、内診のみだったので、もしかして血液検査とかしないとわからないような異常があったのかな?と思ったりします。 あまり心配しすぎてもいけないと思うのですが、なんだかすごく不安です。基礎体温についてお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 基礎体温管理に使う『生理初日(1日目)』とは

    基礎体温を付け始めようと思って道具を揃えましたが、生理初日(1日目)の記入で困っています。 毎月ほぼ決まった頃に体調の変化が起きて生理が始まりますが、本格的に経血が降りるまで前触れのような濃く少量の経血が続きます。 (長い時は3~4日) その後、下腹部の痛みや腰痛などの生理痛と共に鮮血が降ります。 生理1日目とは、この大量に経血が降りた日でいいのでようか。 生理の終わりも、前触れと同じように少量の濃い経血の残りみたいなものが何日も続くので、自分の生理が何日間なのか分からないまま過ごしています。 生理期間は、ピッタリ○日とはいかないものとは分かっていますが、あまりにもはっきりしない生理期間や周期に目安をつけたいと思っています。 お詳しい方や同じような方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 基礎体温 生理はいつですか?

    今回基礎体温つけ始めたのですが 排卵日も微妙な感じでわからず 生理予定日もいまいちわかりません。 前回生理は9月26日6日間と10月29日4日間 間隔では33周期 基礎体温の画像みにくいですが お願いします。 本日まだおりもの少ないです!! 高温期の途中くらいにクリーム色の少し 伸びたおりものがありました。 妊娠希望です!!

  • 稽留流産後の基礎体温、生理について

    12月18日に妊娠8週で稽留流産の手術をしました。その後も基礎体温を測っているのですがどうもがたがたで排卵しなかったのではないかと思っています。 12/19 36.85 12/20 36.56 12/21 36.65 12/22 36.66 12/23 36.50 12/24 36.43 12/25 36.49 12/26 36.54 12/27 36.55 12/28 36.71 12/29 36.76 12/30 36.28 12/31 36.30 1/1 36.26 1/2 測定せず 1/3 36.54 1/4 測定せず 1/5 36.26 1/6 36.74 1/7 36.30 1/8 36.47 1/9 36.67 1/10 36.50 1/11 36.56 1/12 36.59 1/13 36.42 1/14 36.16 1/15 36.47 1/16 36.38 1/17 36.69 インフルエンザ 1/18 37.18     〃 1/19 36.92     〃 1/20 36.92     〃 1/21 36.56 1/22 36.66 1/23 37.22 夜より生理開始 (朝は急性扁桃腺炎のため発熱したよう) 1/24 36.23 通常生理よりも明らかに量が少ない 1/25 36.23        〃 . このような感じです。基礎体温表を見てみても見事なまでのがたがたっぷりでこれじゃ今回は無排卵だった可能性が高いかな?と思っています。 流産手術後はホルモンバランスが乱れているのでしばらく基礎体温はがたがたになるとネットで知りました。 あと、上にも書いているのですが今回の生理?は今までの生理と違ってものすごく量が少ないです。 今日現在3日目ですがもう終わりかけのような量です(拭いても茶色いおりものくらいがつくくらい)。いつもの3日目ならもっとどばっと鮮血が出ているのですが色も茶色です。 流産後の生理はとても多いという方と少なかったという方両方ともいるようですが少ないのはやはりよくないのでしょうか? 病院の先生からは1回生理を見送ったらまた子作り再開してもいいと言われているのでこれから再挑戦しようと思っています。 これまでの基礎体温は低温期で36.30―40台、高温期で36.75-80以上です。 26歳、生理周期は長いと49日、短くても45日位です(多嚢胞性卵巣のため通院していました。クロミッドなど飲んでもなかなか排卵せず、病院に行くのを辞めた矢先に妊娠しました。いまは通院していません(通院がものすごいストレスだったため))。 それと、低温期がすごく長いので何か改善するために飲まれているサプリや民間療法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理開始っていつから数えるのでしょう?

    こんにちわ。以前、生理予定日一週間前に急に鮮血が出てしまって・・と質問したものです。(結局生理でした 涙) それで、いつも思うのですが、周期を数える上で生理開始日って大事じゃないですか。 でも、私は以前も書かせてもらったように、生理の初日から鮮血がでる事はあまりなく、最初におりものがピンク色になって(ティッシュで拭いた時に気がつく事が多いです。汚い話でごめんなさい)あ、生理かな・・と思って2.3日してようやく生理っぽい血が出てきます。 こういう場合生理開始はいつからと数えるのでしょうか・・。きちんと出てきてからなんでしょうか。ということはそれより前の出血は不正出血ということになるのでしょうか。 基礎体温を測ってから2回目の生理ですが、 1回目はピンク色のおりものが、、2回目は予定よりも1週間程早く、なんの前触れもなく(生理開始25日目で)いきなり鮮血がでたのですが (そして次の日2日間くらいは薄いままで、3日目くらいにようやく生理っぽくなりました) どちらも生理っぽい血が出るようになって初めて低体温になるのです。 (ようはそれより少し前にでるおりもの(今回に限っては鮮血だったけど) の時は高温のままなのです。 となると、きちんとした開始日は低体温が始まってから1日目と数えるのがいいのでしょうか。 それとも、前触れでも血が出た時点で1日目でしょうか。 こちらには何度も質問させて頂いてます。基礎体温をつけるようになってから、ならでわの疑問が沢山出てきてしまったので、、、。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 基礎体温・排卵日。

    結婚して4年目、子作り4ヶ月目の31歳の主婦です。 今まで様々な事情があり子作りできませんでしたが、やっと最近落ち着いたので 5月頃から基礎体温をつけて子作りしています。 生理周期は29~30日。周期がズレることはほとんどありません。 下記は先月からの基礎体温です。仲良しをした日は◎です。 7/9 36.54 生理開始 7/10 36.21 7/11 36.52 7/12 36.71 7/13 36.25 7/14 36.44 7/15 36.47 7/16 36.61 7/17 測定忘れ 7/18 36.74 7/19 36.42 7/20 36.24 7/21 36.03 ◎ 7/22 36.17 7/23 36.22 7/24 36.16 7/25 36.45 ◎ 7/26 36.40 7/27 36.56 7/28 36.55 7/29 測定忘れ 7/30 36.47 7/31 36.57 8/1 36.55 8/2 36.68 8/3 36.56 8/4 36.56 8/5 36.54 8/6 36.53 8/7 36.20 8/8 36.47 8/9 36.49 生理開始 残念ながら生理がきてしまったので妊娠しませんでしたが タイミングが合っているかどうか心配になってきました。 基礎体温から見ると排卵日は25日だと思うのですが、合っているか自信がありません。 次のために、このタイミングの取り方で正しかったか教えていただきたいです。 近々子宮頸がんの検診もかねて婦人科に行ってみようと思っていますが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温と生理・・・

    こんにちは。ここ数年、ずっと基礎体温を測っています。 ず~っと生理初日には体温が下がり、排卵がおわったころ体温が上がり、をくりかえしてきました。 数日前、あ、すこし下がったなと思ってきっと生理がくると思い、ちゃんと来ました。 今までと量などもかわらない生理ですが、3日目にまた少し体温があがり、4日目の今日も低温とは言えません。(36.75度ありました。この体温はいつもの私の高温層です) 生理は普通ですが低温にならないことってありますか? 痛いところはありません。

専門家に質問してみよう