• 締切済み

同人サークルでホームページを作るが、テクノ不安症も…

今まで同人誌発行活動中心にしてきた3人サークルですが お互い遠距離参加、本発行にお金がかかるという理由で 今後オンライン活動に切り替えて、イラストや漫画の掲載を していく話がまとまっています。 しかし問題があります。PC歴約1年の一人がテクノ不安症だと 打ち明けてくれました。メールの返信が途絶える傾向があり、 忘れたころに”私も頑張らねば…”的な返事が返ってきて又不通… みたいなことが最近の傾向です。現在サークルでブログがあり、 それは彼女も使えますが最近の彼女の更新はありません。 ホムペ移行したら全面的に使い方の協力はするつもりでいますが、 テクノ不安の人に押し付けるのもどうかとおもうし、教えなければ 1人ホムペを使えないことに不安にさせそうでもあるし、 どう付き合っていけばいいのか、困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rorona667
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

あんまり無理させる必要は無いでしょう ずっと一緒にやって来たなら、ある程度信頼関係もあるでしょうし、 さしずめ役割を分担すると割り切ってもらえば良いと思います。 はじめはやることも多いので一緒に作業するとしても、 おそらくはイラストや予定のアップとかだけになっていくでしょう。 レンタルサーバにもよるけど、それなら一人とかで管理した方が楽だし、 のちのちまで続けることを考えると、それでもやれる位の規模で丁度いいかと。 よく初めにハードルを上げたばかりに、やることが増えてしまい、 めんどうくさくなって結局休止、なんて話も聞きますしね(笑)

sakurabiyori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もともと細々と糸のように長ーく活動しているスタイルです。 のんびりやっていこうと思います。 ただ返信がないときは落ち込んでいるバロメーターになるので 気になるところです。

関連するQ&A

  • 同人サークルを作ってます

    漫画や小説を掲載する同人誌を作っている同人サークルを立ち上げました。 しかし、現在小説などを書ける人が少なく活動が困難になっています。 そこでサークルメンバーを募集したいのですが、どういうところで募集をすれば人が集まるでしょうか?

  • 同人グッツやサークルのインフォメーションについて。

    質問です! 私は2006年くらいまで同人活動をしていて、 それなりに大変だったけど楽しく過ごしていました。 しかし社会人になってからも変わらず漫画は好きでしたが、自然と同人と疎遠になってしまい、 終いにはネットでも完全に同人の世界と関わらなくなりました。 そして最近になって同人熱がまた最高潮になってしまい、また同人活動したいと思い始め、 活動をする事に決めました。 ですが、同人にも時代の流れがあり、今一番キテるジャンルも変わってると思うし、グッズも変化するものですし、 6年も一切関わっていなかった私は正しく浦島太郎状態です。 昔同人で知り合った、今も現在進行形でイベントに行ってる遠く離れた友達に 私、またサークル参加したり同人誌作ったり便箋作ったりペーパー作ったりしようと思うんだ。と 電話で打ち明けたら、 笑われてしまいまして、 今、ペーパー作ってる人いないし、便箋も作ってる人もいないと言われ、 終いには 遅れてると言われ、← 今、同人もネット社会だから ペーパーじゃなくて名刺渡して、 自分のホムペにインフォを書いてる人がほとんどなんやー。 って言われて 私は衝撃的でした。 なのですぐ ネットで初心者向けの同人サイトを見たのですが、 普通にグッズに ペーパーと便箋の種類が乗ってあるじゃないですか! あれ?ってなってしまい、 じゃあ 自分が実際、イベントに行って確かめて来い!って感じですが、 諸事情があり、来年の春頃にやっと余裕が持てそうなので それまでは イベントに行く事は出来ないんじゃないかなと思います。 根本的には サークルさんそれぞれで、 グッズの種類や同人誌のジャンルとかなど、自由にやるのが同人かもしれないですが、 やはり、今からでも グッズの中で、どういうグッズが主流なのか。 現在の同人イベントの風潮は?など頭に入れておくだけでも、したいのです。 一応、pixivは沢山見てまして 絵柄の風潮などは掴めている感じです。 ここで現役サークル活動中の方や現役でイベント行ってらっしゃる方々に質問です。 (1)今、ペーパーを発行しているサークルさんを見掛けますか?見掛けませんか?または発行してますか? (2)今、どのようなグッズを主に見掛けますか?or作ってますか? (3)その他、今の同人はこんなんだよ!って教えて頂ける物はなんでも宜しくお願いします! 個人的にはペーパー大好きなので もしなくなっていたらショックでかいです。笑 では長くなりましたが、 皆さまどうか宜しくお願い致します!

  • 同人初心者で個人サークル

    趣味で二次創作活動をしており、ピクシブのほうに絵をアップしているのですが、最近同人誌を作ってみたいと思うようになりました。 周りに同人活動をやっている友人がおらず、もしやるとしたら個人サークルを作ることになると思うのですが…。 イベント等に行くと、二人以上の人数でサークルをやっている方が多いように思います。 個人サークルはあっても中~大手サークルでしたり、または友人と合同スペースで開催していたり…。 同人初心者が個人サークルを作るというのは無謀なのでしょうか? また、一人で一スペースを取ってしまうというのはやめておいたほうがいいのでしょうか?

  • 同人サークルの掛け持ちについて

    同人活動始めたばかりの初心者です。 仕事が多忙なため、個人サークルではなく友人・知人のサークルにその時々で参加させて頂く形をとっています。 現在、あるイベントで合同誌発行のためサークルに参加、イラスト製作中です。 最近になり、同じイベントに参加する別サークルの方から「今回スペースに余裕があるから何か出してみない?」とお誘い頂きました。 非常にありがたいお話なのですが、これでは掛け持ちになってしまいます。 確かに、合同誌のメンバー内には自分のサークルでも参加予定という方もいらっしゃいますが、私の場合は個人ではなく別サークルですのでこれがタブーにあたり、迷惑をかけてしまう行為なのか気になり悩んでおります。 合同誌がメインですので、出し物と言ってもコピ本程度しか考えておりませんがご迷惑がかかるようでしたら控えさせて頂きたいです… 合同誌主催本人に相談前にある程度知っておきたく思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 同人活動の参加

    私はサークルなどに参加していないのですが、 サークルの同人誌に参加してコミケなどに出版してみたいのです。 しかし初心者なものでまず何から始めていいのかわかりません。 イラスト投稿サイトで活動しているのみです。 どうしたらサークルなどに入り、同じ趣味の人とコミュニケーションをとることができるのでしょうか。 またそれはどこでサークルなどに入れば良いのでしょうか。 そして同人本への参加方法などを教えてください。 お願いします! ジャンルはアニメ・マンガなどの二次創作や、オリジナルイラストなどです。

  • 綺麗でピアノなテクノ

    テクノはYMOしか聞いたことがない初心者ですが、最近になって別の人のテクノも聞いてみたいな~と思いはじめました… そこで!みなさんに是非、「綺麗」で「ピアノ」なお勧めテクノがあったら教えていただきたいのです! こんなタイトルにしたのはYMOの中でも特に東風が好きだったからです 綺麗なメロディーラインに美しいピアノ…中学生だった当時、他のどんな曲よりも気に入っていました 最近ですが、上海アリス幻樂団さんという同人サークルが作ってる上海紅茶館という曲も好きです テクノとはちょっと違いますが、こんなピアノの激しい曲も好みです 参考までに→http://www16.big.or.jp/~zun/data/mp3/doll3_03.mp3 こんな感じです 別に絶対ピアノとかテクノとか言うわけではないので、 こんなのお勧めだよ~ とか こんな感じの曲も好きなんじゃない~ とか 大歓迎です>< 是非是非回答のほうお願いします!

  • 同人誌即売会のサークルカットの描き方について

    COMIC CITYの同人誌即売会に参加しようと思っています。 今までサークルカットを手描きをしていました。今回は、フォトショップ6.0で描いたカラーイラストを貼り付けようと思うのですが、データの加工がいまいちよくわかりません。 分かるのは、グレースケールにして、モノクロ2階調にしてハーフトーンにする・・・まではわかるのですが、画像解像度、ハーフトーンの「綿数」「角度」「網点」の設定がわかりません。 また、先にカットの大きさに縮小してからハーフトーンをかけるのか、ハーフトーンをかけて縮小するのかも分からない状態です。 自分で色々試してみましたが、パンフレットに掲載された時、本当に上手く印刷されるか不安になります。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • 壁サークルになるには???

    壁サークルになるには??? 私は、現在中二で美術部なのですが、本格的(毎日)にイラストを描き始めたのが中一の9月です。 将来、副業として同人活動をしたいと思っています。 もちろん、やるからには壁サークルになりたいです。 小学校のときも、毎日ではありませんが、よくマンガの絵を写したりしていました。 ですが、最近スランプなのか、自信がなくなってきて、このままで将来壁になれるのだろうか・構図もロクにレパートリーないのに(どうしても苦手なんです)このままでいいのか、と焦ってしまうんです。。 あくまで趣味なのはわかっているんですが、将来を見据えるとどうしても落ち着きません。。 原因としては、今年に一年にとってもイラストの上手な後輩がいて、悔しくて、どうせ自分は・・・という考えになったことがあげられます。 その子は小学校からペイントツールのSAIでいろ塗りしていて、逆に私なんて、やっと最近少しやり方がわかった程度なんです・・。。 これも才能の差でしょうか・・・。。 そこで質問なのですが、これから先もイラストやマンガ描きの練習を毎日続ければ、壁サークルになれる可能性はありますか・・・? (暇な時間をすべてイラストにつぎこまないと無理でしょうか?最近は特に、描けないのにお絵かき以外の時間が無駄に思えてきます。。) もしよければ、どんな訓練をすれば構図が思い浮かぶか教えてくださると助かります。。

  • 同人活動における心の悩み

    こんにちは。 似たような質問や悩みは多々あるかもしれませんが書き込み失礼致します。 同人活動(イラスト・漫画)を始めてから二年ほど経ちますが、 他人様のサイトなどがほとんど見られなくなってしまいました。 見たくても、同じジャンルで活動されている素晴らしい方々の作品を目にすると刺激され過ぎるというか、 動機がしてしまいとても満たされるとか心穏やかではいられません。 どうしても自分と比較してしまい、自分の描いているものがひどくつまらないものに思え、 価値観に対して自信を失ってしまいます。 いっそ見なければいいのだと、誰のサイト様も閲覧せず一人で黙々と作品作りに没頭したりしていたのですが、 やはりしばらくすると一人で活動していることの不安や寂しさ、焦りが募り、 またサイト様の所を勇気を出して伺うもうちのめされる、の繰り返しです。 あと、私は同人活動をしているにしては全然おたく(悪い意味ではなく)っぽくなく珍しいのでは?と言われます。いろいろ知らなすぎる、と。 言われるとおり私はあんまりその手のことにアンテナが広くなく、 他人様の日記などを拝見しても「?」と思うことが多く、話題に乗れません。 そのためか私のようなものではきっと話も合わないだろうと思ってしまい友達作りもためらってしまいます。 自分でも同人というよりもただ絵や漫画を描くのが好きなだけなのだろう、 オリジナルの方が向いているのではと思うこともありますが、今活動しているジャンルがとても好きなのでやめられません。 同人経験が浅いということもあるのだと思いますが(初めて二年くらいは皆さんこういう気持ちはおありでしょうか?)、 日々後ろ向きな気持ちに拍車がかかり、自分の価値観や同人活動のやり方に不安が募るばかりです。 ばかばかしいと思われるかもしれませんがもし、何かアドバイスなどいただれば幸いです。 お読みいただきありがとうございました。

  • 同人活動について考えている高校一年生女子です!

    まえまえからオンリーイベントに行くたびあこがれていましたのですが高校生になり あらためて考えてみました、そこで本格的に始めるときのために質問です (1)高校一年生での同人活動はどう思いますか?早いですか? (2)活動内容は同人誌、ストラップ、プラバン等の小物やシールなどで十分ですか? (3)イベントの参加はもちろんサークル参加ですがサークルはどうメンバーを集めればいいのですか? とりあえずなにからとりかかればいいでしょうか?集まったらどうしたらいいですか? 小物担当、イラスト担当、同人誌担当とか決めるのでしょうか (4)描いたものを同人誌にするにはたしか印刷会社さんにオンラインでたのむか描いたものをもっていくかなんですよね? もっていくのはいいとしてオンラインでは本にしてほしいもの(紙に描いたものでもパソコン絵でも)をどう印刷してもらうのですか?製本についてはまったくの無知なので全体的に知りたいです (5)ほかのサークルさんの同人誌をみると表紙がオーロラ素材だったり、つるつるしてたりざらざらだったりしてるのですが…また、中の紙も茶色だったり、こういうのはどう会社さんにたのむのですか? (6)売るものがでそろったらイベントのサークル参加へ申し込んでとりあえずやることは終わるのでしょうか? ((7)もしよければ安くて信頼性のあるおすすめの印刷会社さんを教えていただきたいです) たくさんの質問すいません、教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう