• 締切済み

同人サークルでホームページを作るが、テクノ不安症も…

今まで同人誌発行活動中心にしてきた3人サークルですが お互い遠距離参加、本発行にお金がかかるという理由で 今後オンライン活動に切り替えて、イラストや漫画の掲載を していく話がまとまっています。 しかし問題があります。PC歴約1年の一人がテクノ不安症だと 打ち明けてくれました。メールの返信が途絶える傾向があり、 忘れたころに”私も頑張らねば…”的な返事が返ってきて又不通… みたいなことが最近の傾向です。現在サークルでブログがあり、 それは彼女も使えますが最近の彼女の更新はありません。 ホムペ移行したら全面的に使い方の協力はするつもりでいますが、 テクノ不安の人に押し付けるのもどうかとおもうし、教えなければ 1人ホムペを使えないことに不安にさせそうでもあるし、 どう付き合っていけばいいのか、困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rorona667
回答No.1

あんまり無理させる必要は無いでしょう ずっと一緒にやって来たなら、ある程度信頼関係もあるでしょうし、 さしずめ役割を分担すると割り切ってもらえば良いと思います。 はじめはやることも多いので一緒に作業するとしても、 おそらくはイラストや予定のアップとかだけになっていくでしょう。 レンタルサーバにもよるけど、それなら一人とかで管理した方が楽だし、 のちのちまで続けることを考えると、それでもやれる位の規模で丁度いいかと。 よく初めにハードルを上げたばかりに、やることが増えてしまい、 めんどうくさくなって結局休止、なんて話も聞きますしね(笑)

sakurabiyori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もともと細々と糸のように長ーく活動しているスタイルです。 のんびりやっていこうと思います。 ただ返信がないときは落ち込んでいるバロメーターになるので 気になるところです。