• 締切済み

Windowsの右クリックの送るメニューにサンダーバードをいれたい

Windowsの右クリックメニューに、メール受信者とゆうのがありますが、基本はOutlook Expressなどになっています。 私は、メールソフトをThunderbirdを使っているので、送るメニューからメール受信者を選択したら、自動でThunderbirdにファイルを添付してくれるといいのですが、方法がわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

メール受信者で、Outlook Expressが起動するのでしたら、Outlook Expressが「既定の電子メールクライアント」になっているからです。 これをThunderbirdに設定変更したら、「メール受信者」を選択すると、Thunderbirdのメイン画面と、メール作成画面が選択したファイルが添付されて開きます。 Send Toに入れてもよいですが、使い分けをしたい時以外は、普通はそういうことはしません。 メニューのツール→オプション→一般の「既定のクライアント」にある「今すぐ確認」ボタンをクリックしたら、ダイアログが開き、その窓でメールにチェックが入っていたら、そのままOKでダイアログを閉じたら変更できますよ。

hachibe8
質問者

お礼

ありがろうございます。 今となっては確認できないんですが、既定のクライアントのチェックが入っていても送るメニューに反映されていなかったような気がします。 結局、コンパネ→プログラムの追加と削除→プログラムのアクセスと既定の設定→カスタム→「既定の電子メールプログラムを指定してください」のところで、「現在の電子メールプログラムを使う」を選択したら、うまくいきました。

• violet430
回答No.2

既定のメールクライアントを変えたら良いのではないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009365

hachibe8
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタートメニューから変更する方法もあったのですね。

• koi1234
回答No.1

エクスプローラでファイル名を選んで右クリックしたときに出る 送る のメニューのことだと思い込んで書いています ただ私はThunderbird使ってないので私の環境と同じことやって 動くかは判りません 更に言えば私の環境はXPですので他のOSは知りません (似たようなものだとは思います) 該当メニューに Thunderbird のショートカットを登録して それを選ぶようにしてみてください ショートカットを置く場所は C:\Documents and Settings\******\SendTo ※ ******* の部分は使っているユーザ名 C:\Documents and Settings\Default User\SendTo に置いても行けると思います 私はBeackyでやってます

hachibe8
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、だめでした。