• ベストアンサー

プロバイダをふたつ

プロバイダは、 ソネットで、ただいま実家で、 家族とインターネットをしています。 契約者は、私です。 来月私だけ、引越しするのですが、 実家の母も、ファミリープランで、2つ目のアドレスで、 私と母と、2台のパソコンで、一緒にネットを使用しています。 引越し先の新しいアパートで、 ケーブルテレビに加盟しているらしいので、 それでネットが安くできるならと思い、 ケーブルで、やろうかなと、考え中です。 母は、ソネットのファミリープランの IDを、持っていまして、 メルアドを、変えたくないとのことで、 ソネットを存続させる方法はないかと悩んでいます。 私のミスで、ファミリープランの人のIDも、 私の名前で登録してしまって、 ファミリープランを本会員にする、方法もあるのに、 その道も途絶えてしまいました。 * * * * * *    * * *  *   *   * 質問ですが、 たとえば、実家で、ソネットでインターネットをそのままやりながら、 (退会せずにそのままにして) 私は、私で、新しい家で、ケーブルテレビのネットを使って、 2重で、プロバイダ登録して、 ●新しい家では、ケーブルテレビでネットをし、 ●実家では、母が、元のソネットでやり、  私も、実家にPCを持って帰った際など、ソネットで、  ネットをするということって、できるのでしょうか。  近所などでちょくちょく帰るので、できればうれしいかと。   2重に、支払いするのは、OKとしたら、 できますか? また、良い方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.6

No.2です。 >Microsoft Outlookを、使用しない場合、 それでは、どちらに、メールが届くのでしょうか? メールは、まずプロバイダのメールサーバーに届きます。メーラーの設定(パスワードやPOPサーバの設定)さえ合っていれば、CATVのメールサーバに、実家のソネットの回線を通じてアクセスして、メールを受信することがでいます。もちろん逆もOKです。 ちなみに、アウトルックなどのほとんどのメーラーは、複数のアカウント設定ができますから、アウトルック1つで、CATVとソネットの両方のメールを受信することもできます。 もちろん、アウトルックはCATV用、Webメールはソネット用と、使い分けることもできます。 >メールは引越しや、場所が動いたりで、面倒なので、フリーメールのアドレスを人には教えようとは、思っているのですが。 「人」とはどのような人ですか? ご家族ならいいですが、他人には教えないほうがいいですよ。

himawariaz
質問者

お礼

ありがとうございます。メーラーの設定がむずかしそうですが、 それさえすれば、どこでも、メールできるんですね。 安心しました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• koi1234
回答No.5

No3です >ソネットの契約をそのまま継続して、ケーブルに契約して、 >両方の家で、ソネットにきたメールと、 >ケーブルのメルアドにきたメールの >送受信ができるということですよね? そうです >ケーブルテレビは、どなたかが、その契約している家でしか、 >メール見れかもと、おっしゃっていましたが、 >それは、ないということでしょうか? ありません >新居はケーブルテレビに契約するよりは、 >ケーブルテレビではないほうが、 >移動する場合は、良いのでしょうか? CATVで契約した場合そのCATVが無い所に引っ越すと まったく使えなくなります そのCATVから提供されたメールアドレスは使えなくなるということです メールアドレスをその後も使い続けたければ それまでと同じ(CATVの)月額費用を払い続けることとなります CATV以外で使用していた場合も同じことが言えますが 大抵の大手ISPであれば引越し先でもつかえると思います(CATVは使えない) 仮にマンションなどで既にプロバイダも決まっているので使えない というような場合でもメール使用(維持)の為の最低契約(ISPによってサービス名が異なります) へのコース変更をしてしまうという方法が取れます (CATVではそれが出来ないので使わないのに月額費用がそのままかかることになります) いずれの場合でも予めそれを予測してプロバイダ提供の メールアドレスは初めから使わないということも可能です ※ 質問者さんの場合既にソネットのメールアドレスがあるので   メールは全てソネットのメールアドレスでやっていてもいいと思います   (CATV契約したから絶対にCATVのメールアドレスを使わなければいけないということではないです) インターネット・メールのシステム関係は以下のようになっています (大雑把な説明) ・ホスティングサービス   メールアドレス提供やホームページ領域のサービスを提供しています   無料のサービスも存在します  例) yahoo/google 等   有料のものをあえてホスティングサービスと言った方がいいかもしれません ・プロバイダ   質問者さんの場合 ソネット   大抵のプロバイダではユーザに対して標準でホスティングサービスを提供しています   (一部有料オプションや無提供の所もあるということです) ・回線業者   主にNTT   一部プロバイダを兼ねている所があります 例) CATV等 上記をどのような気味あわせで使うかは人それぞれで どのようなパターンの組み合わせも可能です (お金さえ払えば契約自体は何個だろうと出来る) その他 メーラ -- メールを読み書きするソフトの総称 インターネットブラウザ -- インターネット閲覧ソフトの総称 上記は有料・無料あわせていろいろなソフトがありますので 質問者さんが好きなものを使えばいいです メールというものは以下のような動作で成り立っているものです ・送信者がメーラを使って自身のメールサーバとデータのやり取りを行う ・送信者さんのメールサーバから受信者さんのメールサーバにメールが送られる ・受信者さんは自分のメールサーバにメーラを使ってアクセスし  メールが届いているか確認し届いていた場合それを受信して  自分のPCで見る ※ メール = 手紙   メールサーバ = ポスト のイメージで考えればわかりやすいかもしれません

himawariaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムを理解することができました。 今後のことも考えながら、 検討してみます。

回答No.4

No.2です。 >Microsoft Outlookとか、使用しないでも、送受信 ふたつのプロバイダで、できるものなのでしょうか? できます。メーラーに何を使うかは関係ありません。設定さえちゃんとしていれば、インターネットへの入り口が違ってもメールはできます。 以前、職場はCATVでインターネット接続していました。自分のパソコンを職場のLANにつないで、自分のメールアドレス(Dion)でメールできていました。あ、ということは、前に私が書いたことは杞憂でしたね。

himawariaz
質問者

補足

Microsoft Outlookを、使用しない場合、 それでは、どちらに、メールが届くのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ないです。 メールというものは、Microsoft Outlookで、 見るものと、思ってたので。。 今のソネットで使ってる自宅では、今までどおり、 そのままMicrosoft Outlookから、 メール送受信で、問題ないのでしょうか? 新居では、そっからは、見れないですよね?? メールは引越しや、場所が動いたりで、面倒なので、 フリーメールのアドレスを人には教えようとは、 思っているのですが。。

• koi1234
回答No.3

ソネットとの契約自体は2個だろうが3個だろうが お金を払えさえすれば可能です 但し質問者さんの場合新しい家ではケーブルテレビ(CATV) とのことですのでプロバイダを選択する余地(必要)はないのではないでしょうか? ※ そのケーブルテレビ自体がプロバイダを兼ねてると思います 家で使われてる契約を解約せずに 普通にケーブルテレビの契約をすればいいと思いますよ 注意点としてはメールの25番ポートブロック対策の対応だけです (実際の設定はプロバイダのホームページなどで確認してください) とりあえず移動が考えられる質問者さんの環境限定で 以下に例を書きます 例) 実家を接続元1(ソネット) 新しい家を接続元2(CATV) 質問者さんのソネットのメールアドレスを メールアドレス1 質問者さんのCATVのメールアドレスを メールアドレス2 とした場合 ※ メールアドレスと書いてますがそのプロバイダのPOP/SMTPサーバ   を使ってメールの送受信を行うことと考えてください これまで ・接続元1でメールアドレス1を使う -- 問題ありません 今後 ・接続元1でメールアドレス1を使う -- 問題ありません ・接続元2でメールアドレス2を使う -- 問題ありません ・接続元1でメールアドレス2を使う ・接続元2でメールアドレス1を使う (使っているプロバイダ提供のサーバ以外を使うとき)  この場合受信に関して問題はありませんが送信時に POP Befor SMTP もしくは 25番ポートブロックの影響を  受けると思われます  (簡単に言えば適切な設定にしないとメールが送れないってことです) 適切な設定をしてあればどのような組み合わせでも問題は発生しません

himawariaz
質問者

補足

ソネットの契約をそのまま継続して、ケーブルに契約して、 両方の家で、ソネットにきたメールと、 ケーブルのメルアドにきたメールの 送受信ができるということですよね? ケーブルテレビは、どなたかが、その契約している家でしか、 メール見れかもと、おっしゃっていましたが、 それは、ないということでしょうか? あと、 ケーブルテレビですが、 固定電話を契約しないでよいし、工事がなさそうだし らくかなと、思って、検討しているだけで、 必ずしもケーブルテレビにしなければならないというわけではないです、 ソネットの契約がいくつもできるのは知らなかったです。 それならばソネット2つ契約しても、 別のプロバイダで、安いのがあれば、それでもいいです、 新居はケーブルテレビに契約するよりは、 ケーブルテレビではないほうが、 移動する場合は、良いのでしょうか? (あと別の問題で、ケーブルは、3000円台だと8Mぐらいしかでないようですし、重くて使いづらいとの話も聞いたりして・・) 話が飛んでしまって申し訳ないです。 プロバイダのシステムが、いまだ、あまり理解してないで、 すいません。 よかったら、いい案があれば、教えてください。

回答No.2

できます。 新しい家と実家のルータのDHCPをオンにして(おそらくオンになっている)、パソコンをIPアドレス自動取得(おそらくそうなっている)にしておけば、新しい家から持って帰ったPCを実家のモデムにつなぐだけで、インターネットできます。 ただし、CATVのメールはケーブルモデム経由でないと使えないかもしれません。CATVの会員サイトにはケーブルモデム経由でないとアクセスできないので、メールでも同じことがあるかもしれません。あくまで推測ですが。

himawariaz
質問者

補足

ありがとうございます。 ぜんぜん、ネットのシステムがわかってないので、 また、質問ですが、 メール送受信を、今は、ソネットのメルアドで、 Microsoft Outlook で、やっているのですが、 こちらは、ふたつのプロバイダ契約した場合、 どーなるのでしょうか? Microsoft Outlookとか、使用しないでも、 送受信 ふたつのプロバイダで、できるものなのでしょうか? たとえば、 ケーブルテレビのメールと、ソネットのメール、 それぞれ、 実家ではソネットのメールチェックをして、 ケーブルテレビは、新居で見る というかんじなのでしょうか? フリーメールも併用するので、 リアルタイムで見れるものは、 ぜんぶ、フリーメールなどにするつもりですが。 よかったら、教えてください。

• ORUKA1951
回答No.1

ISP(インターネットサービスプロバイダー)とは言っても、接続サービスを提供するプロバイダーですよね。  わかりやすいのは、引越しする人は、別のプロバイダーで契約すればよい。だからと言って、元のプロバイダーが使えなるわけじゃないし、従来どおり新しいISPで接続して、元のプロバイダーのサービスを使うのに問題はない。  接続サービス  ディレクトリサービス  メールサービス  ・・・  など、すべて独立したサービスですから、接続にA社を使って、B社の諸々のサービスを使っても、B社は(ネットの負荷が減るので)喜びこそすれ 文句はないでしょう。  私は接続サービスには3社、ホームページなどのデータサービスに4社、メールサービスに5社使ってますけど・・

himawariaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 むずかしいですね・・。システムがまったくわかっておりませんで、 なにがなにやら、 でも、3社、4社と、併用など、どーやったらよいものか。。 しかし、お話聞く限り、 ソネットで契約そのままで、ケーブルテレビを 新しく契約することが、 可能ということですよね?