-PR-
解決済み

CATVで一般のプロバイダーに接続できる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32518
  • 閲覧数446
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ケーブルテレビでネット接続を考えているのですが
現在使用している一般プロバイダのアカウントも使い続けたいと思います。
ケーブルテレビによるネットを使用して
一般プロバイダからメールを受信する設定方法がありましたら
教えてください。

あるいは、ケーブル→インターネット
電話回線→メール
と使い分けは可能でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ケーブルでネットに接続したまま、他プロバイダのメールが
見られるかどうかについては、ケーブル会社のほうが他プロバイダの
メールサーバを読みに行くことを許可しているか、また逆に
そのメールサーバ側のプロバイダが、自社へのダイヤルアップ
以外からのメールサーバへのアクセスを許可しているかどうかの
両方からの問題があると思います。

で、後半の質問の、ケーブルでの接続と、ダイヤルアップでの
接続の使い分けですが、それは可能です。こちらのほうが現実的
でしょう。(私の職場のパソコンのうち1台だけですが、ネット
接続はLAN経由で、メールのみ電話回線経由でダイヤルアップして
接続しているものがあります。)
お礼コメント
komako

お礼率 100% (5/5)

詳しいご説明ありがとうございました。
ケーブル会社とプロバイダの問題がクリアできなくても
使い分けで問題が解決できそうなので
安心しました。
投稿日時 - 2001-01-25 23:55:42
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

結論からいうとKokaさんがおっしゃるように
ケーブル局と現在利用しているISP(プロバイダ)によって違ってきます。
わたしの場合ケーブル接続で他のISPのメールを受信することができています。
お礼コメント
komako

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
私が一番希望しているのもwill-yさんの方法でしたので
可能性もあることが分かり、見通しがたっていました。
投稿日時 - 2001-01-25 23:58:27


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 メールのアカウントを持っているプロバイダの設定によって変わります。
 できる所と出来ない所がありますので、これはプロバイダに確認するしかないですね。
(会社のネットワークからメールを取れるのですか?って感じでね)
 たまに、一度メールを受信してからでないと送信出来ないプロバイダもありますので...このあたりも確認ですね。

> 
お礼コメント
komako

お礼率 100% (5/5)

プロバイダによっていろいろなケースがあるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-25 23:59:42