• ベストアンサー

ビーズ(至急)

私は、この前本屋で、ビーズのマスコットの作り方の本をみて、作ってみることにしました。しかし、いまいち分かりません。私は、お菓子とか料理は失敗なく、すぐ、簡単にできるのですが、手芸のややこしい図を一生懸命みてもよく分からないのです。そこで、写真入りの(ひとつひとつ丁寧な)作り方を教えてください。(最後になりましたが、マスコットです。できれば、何でもうれしいのですが、でーきーれーば、動物中心に・・・。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.6

本が手元にないので、具体的にははっきりとわかんないですが、 (ネットの本屋さんでは、表紙写真しか見れない。。。) ワイヤー1本で作るものの場合、2色に書かれているときは、ワイヤーの右半分と左半分とで色分けしてあります。 赤と黒のワイヤーを示す線は、真ん中(たぶん、作り始めの位置あたり)で、つながっていませんか? 一段ごとに、ワイヤーがビーズの中で交差するので、右と左のワイヤーが入れ替わることになります。 それで、ややこしいので、色分けしてあることが多いんですよ。(^^) または、立体もので、ワイヤーを2本使って作るものの場合は、2本のワイヤーの区別を示すものです。こっちの可能性が高いかな。。 ○や×の印と、ワイヤーの色は、次の図に移っても、同じになっていませんか? 例えば、赤ワイヤーの先が○、黒ワイヤーの先が×なら、次の図でも、同じところから始めるようになっていませんか? ビーズを買いに行かれるなら、本を持っていけば、その手芸店で教えてもらえると思いますよ。(^^)

maui-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が、遅くなってすみません。

その他の回答 (5)

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.5

ワイヤーで作るタイプのものが掲載されている本ですね。 表紙の馬や鳥などの立体ものは、確か2本のワイヤーを使って、向かい合う面同士を一組として、その隣り合う面と交互に編んでいくはずです。 (この作り方は、遠い過去にやったものなので、記憶があやしいです。(^^ゞ) 立体ものよりも、1本のワイヤーで作る平面もののほうが簡単ですので、それで手慣らししてみてください。 ビーズ1粒1粒を表している丸い印(記号)は、わかりますか? その中を通るように書かれている線が、ワイヤーを示しています。 まず、ワイヤーを軽く2つに折って、長さの真ん中あたりを決めます。 図で作り始めと書かれている部分(★印で表されていることもあり。)が、ワイヤーの真ん中になります。 そこに、図に示された色・数のビーズを通します。 2段目は、左右どちらかのワイヤーに示された色・数のビーズを通します。 (このとき、1段目に通しておいたビーズと混じってしまわないように、ワイヤーの途中を指で押さえて、下までいかないようにしておきます。) 2段目用に最後に通したビーズの側から、もう一方のワイヤーの先端を2段目のビーズ全部に通していきます。 これで、2段目ビーズには、ワイヤーが左右から交差して通ったことになります。 あとは、図に沿って繰り返していきます。 途中、1本のワイヤーで手足などを編み出していくこともありますが、図の通りにワイヤーが通るようにすればOKです。 ○とか×の印は、ワイヤーの先端に書かれていますか? ワイヤーの先端に書かれている場合は、次の図に移って説明する際に、どのワイヤーを示しているかのマークです。 そうでなく、図全体にたくさん書いてあるものを言っておられるのであれば、No.3でお書きのように、ビーズとテグスを示しています。

maui-chan
質問者

補足

ありがとうございます。私の本では、ワイヤーの先に○と×が書いてあります。あと、次の図に移って説明する際に、どのワイヤーを示しているかのマークというのは?では、色は、関係ないのですか?(2色使われていますが・・。)丁寧に、教えていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。なんども、質問を追加するようで、とても悪いのですが、今回の質問にも答えて下さい。お願いします。

回答No.4

私はYahoo!オークションでビーズのマスコットのレシピを購入しています。個人が作成しているレシピですが、写真入りでとても分かりやすいレシピを出品なさっている方もいらっしゃいます。(この方と特定できませんので、ご自分で探してくださいね) このURL配下に可愛いレシピがたくさん出品されていますよ。

参考URL:
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084042455-category-leaf.html
maui-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

maui-chan
質問者

補足

今日、ビーズを買いに行きます。いま、とてもあせっています。(ひやあせ)わがままいいすぎですが、めちゃくちゃ、至急お答え下さい。確認です!(今の質問)図(ワイヤーと、ビーズの通し方?が、書いてある)の見方を教えて下さい。○や、×が、ワイヤーの、先にかいてあります。あと、色が、分けてあります。関係あるのでしょうか?(黒と赤)(立体です)そして、一番頭が、くらくらしている原因は、先に○と×が書いてあって、そのあと、どこにいけばいいのか分からない!同じ記号のところですか?それとも、同じいろですか?教えて下さい。お願いします。作る物(立体のマスコット)ダックスフンドにしました。(7ページ 25 作り方の図は、40ページ)至急・緊急よろしくお願いします。

回答No.3

#1です。 >○とか、×って_ そんな記号ありますか?(オイオイ;) 丸はビーズで×はビーズのなかでテグスや糸が交差しているって意味じゃないでしょうか? 丸の中に× じゃなくて、周りの糸からつながっていませんか? 編み物のような決まった記号があるとは 聞いたことが無いのですが_

参考URL:
http://puck.cores.nu/acce/index-1.html
maui-chan
質問者

補足

そうかもしれません。ありがとうございました。

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.2

ビーズのマスコットといっても、丸小ビーズを主に用いてワイヤーで作るものと、スワロフスキーなどのカットガラスビーズを用いてテグスで作るものがあります。 ワイヤーを用いたものは、図解でビーズとワイヤーの関係が書いてあるものが多いです。(初心者向け) テグスのものは、完全図解のものもありますが、一部の工程の写真や図だけで、残りは文章で書いてあるものも多く、これは、いくつか作ったことがある中級者以上でないと、難しいかもしれません。 maui-chanさんが購入された本は、具体的にどんな題名の本で、どんなマスコトを作ろうとされているのですか? それがわかれば、まだアドバイスのしようもありますし、他の方からの回答も得やすいと思いますが、今の質問内容だけでは、残念ながら、なんとも言えません。

maui-chan
質問者

補足

レディブティックシリーズ no.1898 ビーズで作るどうぶつマスコット(立体、平面、スワロスキーのどうぶつたちがいっぱい) 良と言う人が、書いたのかな?下に、bead craft mascot animals 。という本です。マスコットは、まだ決めていません。

回答No.1

えーと。立体的だと難しいので、平面的なもからチャレンジされたらどうでしょうか? 図の見方の勉強にもなるし、コツもつかめます。 写真で解説があっても、直接の指導ではないのでわからないと思います。そこまで親切なHPは見たこと無いです(;_;) 下のサイトの「あみあみ処」の作り方が 今まででイチバン親切だと思いましたが、判りますか? それと、マスコットの図とかは、HPでは公表されていないことが多いです。図のコピーも1部¥100とかで売られているくらいです。あとは手芸店の店員さんに聞くのがイチバン判りやすいと思います。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/burari-tabi/index2.html
maui-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね・・。では、あのややこしい(?)図の見方を教えて下さい。○とか、×ってどういう意味なのですか?教えて下さい。よろしくお願いします。はっきりいうと、とっても至急なんです。できれば、今日・・。なるべきくはやめに・・。 無理いってすみません。                          

maui-chan
質問者

補足

マスコットの作り方を、教えて下さい。

関連するQ&A

  • ビーズで帯留め・帯締めを作りたい

    子供の頃からビーズ手芸が好きで、アクセサリーを作っています。 最近着物にはまり、帯留めや帯締めをビーズで作りたいと思っていますが、ビーズを扱っているお店といくつかの本屋で本を探しましたが見つかりませんでした。 ビーズで帯留めやビーズを作ったことのある方がいらっしゃいましたら参考にされたサイトや本のタイトルを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ビーズアクセサリについて

    以前、人から頂いたワンちゃんのビーズアクセサリを見て、自分もいつか作りたいと思っていました。 ようやく時間も出来て、いざ取り掛かりたいと思ったのですが色々と疑問や質問があるので、どなたかご助言等お願い致します。 まず、全くの素人でも出来るものなのでしょうか? 本屋に行ったものの、種類が多く道具の説明やビーズの種類など高度だなと思うものが殆どでした。 まずは棒状に編む基礎本からになるんでしょうか・・・? 最終的には、動物やお菓子などをモチーフにしたもの。 指輪やネックレスなど作れるようになるのが目標ですが、「ビーズ教室」はちょっと嫌なのです。。 時間も拘束されてしまうので、自分のペースでやりたいなと思うのが心情です。 本屋でチェックしてきたんですが、動物をモチーフにしたものの特集本がありました。 そこに材料が記載されていたんですが スワロフスキー(型番は定かではないんですが3501だったかな?)の型番が書いてあり、赤い字で「全てソロバン型」と書いてありました。 もう一冊、まるまるビーズのカタログ本があったので調べてみたんですが「ソロバン型」なんてないんです。 ビーズの形がそろばんみたいだからソロバンって事なんですよね? カタログには「ノーマル」と「オーロラ」のパターンしかありませんでした。 ノーマルがソロバン型になるんでしょうか? それとも「ソロバン型」というものが存在するんでしょうか? その他、取り掛かるにあたって初心者の私に注意事項やご助言がありましたら宜しくお願い致します。

  • ビーズマスコットの製図

    ビーズに挑戦しているのですが、アクセサリーでは物足りなくなり、マスコットを作ってみたいと思いました。 でも、なかなか製図がみつからなくて、本屋で作り方の本を探して見たのですが、あまり種類がおいていませんでした。 ピンクパンサーとかディズニーキャラクターなどを作ってみたいのですが、製図が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ビーズアクセサリーと蝋引き紐

    ワックスコードというのかもしれませんが、蝋引き紐を使った、ビーズの編みブレスレットを作りたいと思います。 本屋さんで探したのですが、いわゆるビーズアクセサリーの作り方は見つかるのですが、 蝋引き紐で天然石ビーズで作る、編みブレスの作り方の本を見つけることは出来ませんでした。 実際の書籍名でも結構ですし、見つけ方のコツ(こういうコーナーにある等)でも結構ですので、教えてください。 もちろん作り方を紹介している、分かりやすいサイト情報も歓迎です。 新宿の紀伊国屋書店だったらあるでしょうか。 あるいは大きな手芸店ならあるのか、お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ビーズで作るオカメインコ

    以前、本屋で立ち読みしていたらビーズのオカメインコの作り方が載っていてとても可愛かったんですが、どの本に載ってたのか思い出せません。 その時はあまり動物モノには興味が無く、アクセサリーの作り方ばかり見ていたので雑誌なのかレシピ本なのかも全く覚えてないんです。。。 今、無性にあのオカメインコが作りたくて仕方ないのでどの本に載ってるのかご存知の方、教えてください。 お願いします!

  • ビーズのリング/垂れ下がるデザイン

    こんにちは、 リングの下に向かって垂れ下がるゴージャスな 長いデザインのリング、作り方を探しています。 オークションでいくつか見たのですが 天然石を使ったビーズリングの出品に多いようです。 私も天然石を中心に作りたいと思っていますが、 なにか参考の本がないと出来ない初心者です。 リングを作って別のモチーフなどくっつけて下げておく程度しか出来ないです。 そうではなくリングからつながりのある自然な流れで下へ流したいのです。 そういったパターンはどこかにありませんでしょうか。 また、そのような流れるデザインに呼び名はあるでしょうか。 作者さんは、たとえば「春のせせらぎ」だとか、作品名をよくつけてられますけれど。 私の近くでは本屋さんにはビーズのリングの本が少なく アマゾンでも表紙だけではわかりませんでした。 なにかご存知の型、教えてください。

  • ビーズ織りの仕上げで...

    最近ビーズ織りを始めました。 もともとビーズアクセ作りは何年か前からやってるのですが、ビーズ織りはまったくの初心者です。 はりきって織り機も買って、何回か作ったのですが、いつも最後の仕上げ(縦糸の始末)で上手くいきません。 糸を順番に引いていく時、本などのやり方を見て、手やテープで作品を固定して、ゆっくり糸をひくのですが、途中で糸がひきつってしまい、最悪糸が切れてしまいショック!! デザインから時間をかけてやっと織り上がった瞬間は「完璧な出来やわー!」と喜んだのもつかの間、いつも最後の仕上げで失敗し、何回か涙しています。 縦糸や横糸の張り方の強さでしょうか?糸はビーズ織り用を使ってます。その他何でもいいので、上手くいくコツがあればぜひ教えて欲しいです! (あと一つ悩みが。織り用のビーズでメッキや後染めのものを使った時、仕上げでテープで固定すると、メッキや色がはがれるんです。これは手でおさえるしかないですよね?)

  • 男性向けのアクセサリー(ブレスレット)を作りたいです

    こんばんは。 最近彼氏に何か手作りのアクセサリーを作ってあげたいと思い、本屋さんで色々見たのですが、あまり男性向けの本がありませんでした。 そこで、参考になりそうな本やサイト、アイデアを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 サイトにおいてはレシピつきだとうれしいですが、ビーズアクセサリー作りをしたり編み物をしたりと手芸は得意な方なので、画像のみでもOKです! 特に作りたいものはブレスレットなのですが、身につけたりできるようなものを作りたいです。材料はビーズでも革でも何でも良いです。

  • ミサンガの作り方の本

    ミサンガ(プロミスリング)を作りたいと思っています。 私は全くの初心者なので本を買いたいと思っています。 http://yumehiroi.net/tezukurimisanga08.htmlを見て、ここに載っている初歩のミサンガはできたので、もっと複雑な模様や文字の入れ方、ビーズ、アレンジの仕方などが書いてある本が欲しいのですが、どの本を買って良いかわかりません。 上記のアドレスにamazonへのリンクで紹介されている本や、本屋のサイトで「プロミスリング」または「ミサンガ」で検索して出てくる本が何冊かありますが、近所の本屋は手芸に関して品揃えが悪く、立ち読みして確かめることができません。 ミサンガを作ったことがある方、良い参考書籍を教えてください。お願いします。

  • ホワイトデーの贈り物(ギフト)

    こんにちは。 こんなにギリギリになって質問するのもどうかとおもいますが、義理チョコのお返しをどうしようか悩んでいます。 相手は会社の課内の女性陣です。仲の良い人もいれば、会えば話をする程度の人もいます。 悲しいことにすべて真の義理チョコのようなので、わけ隔てなくお返しするつもりなのですが、 普段無粋な男だけにこんなときくらいちょっと気の利いたもの・いっぷう変わったものを贈りたいと思っています。ちなみに去年は女性の友人からアランジアロンゾのフェルトマスコットの本を借りてごく簡単なマスコットを作りました。その前はちっちゃな編みぐるみ。 手芸が割りと好きなので、今年も手作りで何か作りたいと思うのですが、全長8センチ程のマスコットでも6個・7個と量産するとさすがに苦労した記憶があります。 今年も同じくらいの人数です。この際骨が折れるのは覚悟していますので、何か簡単かつもらってうれしいものがあれば教えてください。 今のところビーズ手芸にチャレンジしてみるつもりです。 自業自得とはいえ時間がない!良いアドバイスをお願いします。