• ベストアンサー

ノートPCの故障(破損)について

ノートPCの故障について、質問させていただきます。 実は義理の妹夫婦のところでデスクトップPCが1台あるものの、旦那さんの仕事の都合上ノートPCが一台あれば…と相談を受けました。 で、個人的にノートPCは数台持っているので、ネットとメールそして軽作業程度の用途であればという条件でプレゼントしましたが、こちらでは何も問題がない筈のノートPCが、妹夫婦宅では数日~1ヶ月程度で不調/または故障してしまいます。 聞くところによると当の旦那さんちょっと酒癖が悪く、酔っているときはPCの扱いも乱暴とのことなのですが… 以下に示すような故障は、乱暴な操作が直接起因すると判断しても良いものでしょうか?それとも偶然の経年劣化が重なっただけの可能性が高いのでしょうか? ●Thinkpad T40 一ヶ月程度でキーボードの数か所のキーが動作不良、DVDマルチドライブの読み書き不良(共にデバイス上の問題は検出されず) 回収後にキーボードとDVDマルチドライブを新品と交換して復旧。 ●Let's note CF-Y4G 手渡し後、数日で動作不良(OSが突然ダウンするなど)調べた結果、増設メモリの故障。増設メモリを外すことで正常動作を確認、増設メモリは他の対応機種でも異常が発生することを確認。 なかなかこれだけの情報では判断し難いかとは思いますが、ご意見をお願いいたします。

• greias
  • お礼率96% (149/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

偶然、と思っていいかと。 というのも、会社で数百台のノートPCを操配していた経験からしても 「中古のノートPCはユーザーが変わるとしばしば故障する」んです。 理由は全く分りませんが・・・。 ThinkPadもLet'sNoteも、そう簡単にぶっ壊れる機種ではないですし、 安定性にも定評がありますから、たぶんそういうモンじゃないかと。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり偶然ですかね・・・ 確かに私のところにやってくるPCはどれもクラッシュすることがなく、あのVAIO系列でさえ5年以上ハードウェア的な呼称は発生していません。 対して今回の件とは異なりますが、なぜかデスクトップPCとの相性が非常に悪く、絶対半年以内に駄目にしてしまうという友人もいます。その友人の場合はノートPCなら大丈夫なんですが。 あとは音楽やってる友人で、機材をオークションなんかで手に入れることがあるみたいなんですが、そういう場合は、前の人の気が抜けるまで一週間くらい人の入らない部屋に放置するって手順を踏んでいました。そうしないと思わぬ不具合に出会うとか。 なんかそういう相性とか気みたいなものもあるんですかね。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

Thinkpadはもしかすると、何か液体をこぼしたのかも知れません。 缶コーヒーとかコーラーとか当分がある物だとべたつきますので、接触不良を起こしやすいです。また、ノートのDVDドライブのピックアップレンズなどに掛かったりすれば読み取り不良になったりします。 これが可能性が高いですね。よほど乱暴に扱わない限り物理的な故障はあり得ません。普通物理的に乱暴に扱って壊れるとしたら、HDDが一番最初です。キーが壊れるよりHDDですので、乱暴に扱ったことが原因と言うより、覚えていないかも知れないけど液体をこぼした可能性が高いように思いますよ。 Let'sの方は偶然のような気がしますけど。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 液体をこぼした場合の不具合は確かに考えられますが、今回の2台についてはそれはなさそうです。Let's Noteはともかく、Thinkpadの交換したパーツ(キーボードとDVDマルチドライブ)をチェックしてみましたが、水であれば乾燥すればわからない可能性もありますが、コーヒーなどの飲料をこぼした形跡はありませんでした。

• mapponew
回答No.2

パソコンは、簡単に故障するものじゃ有りません。 現代社会の叡智の結集がパソコンなんです。 企業で使用されてるパソコンは、癖のある連中が、乱暴の極地を行く使いかたを、それも、何人もで使いこなしてても、短くて3年サイクルのリースです。大事になんか扱っちゃいません。 ご質問のパソコンは、踏みつけたからキーが動かなくなったのでしょう。ピアノを叩くように使ってもキーは壊れません。 親切が、却って仇になります。余計なことはしない方がいいと思いますよ。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来メーカー品ってそういうものですよね。その中でも特に壊れにくいと思っていたThinkpadとLet's Noteを選んだのに長持ちしなかったのでちょっと愕然としています。 ちなみにThinkpadのキーボードについては、見た目上の破損は見受けられませんでした。配線がおかしくなってしまった感じ?もしかすると酔っ払って踏んづけたのかも知れませんが。