• 締切済み

新入社員で会社を辞めたいと考えているのですが・・

私は今年の4月に入社しました。 今年で21歳の男性で職種はプログラマーです。 会社の雰囲気や人見知りの為上司とのコミュニケーションがとれずに毎日怒られたり、注意されたりしています。 研修内容もきちんとしておらず、会社に来なくてもできるものばかりです。(言語の勉強などしています。) 最近1週間に1回は会社を休んでいます。 もう会社に行くので一杯一杯で辛いです。 会社を辞めたいと思うのですが、親の事を考えたり、学校から推薦して会社に入ったので学校の面子の事も考えたり、今後の事を考えたりしてとても気が重くなります。 とても甘いと自分でも思っているのですが、続けていく自信がありません。何度か行方不明になろうかと考えたこともあります。 本当にどうしたらいいか分からないのでここにきて投稿させえ頂きました。 解決法が見つかったら幸いだと思っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• minisama
回答No.9

下の他の質問にも同じようなのがありましたが、「叱られたから辞めたい」ってのが多すぎる。。 「親にもブタれた事ないのに」ってアムロ状態なのでしょうか。 新人は叱られるものです。 最初は多少厳しくして、それでも食らいついてくるくらい根性のある者を大事にしていきます。 それで辞めてしまう様な根性の無い者はちょっと何か失敗すると辞めてしまいます。 で、みんなそんなストレスを紛らわす為にどうしているかというと、新人同士で仲間を作って飲みに行って愚痴ります^^ まずは気軽に誘えそうな仲間を見つけましょう。

• precog
回答No.8

20年以上ITやってます。 新人のうちはそんなもんです。何やっても最初から一人前に仕事できるなんてありえない。 そこの会社の人が「お友達になりたくないような人たち」なら辞めればいいとは思いますけど、それ以外は辞める理由はなさそうですね。 次を考えずに会社辞めるとかあり得ないですよ。辞めてどうするんですか? 辞めたほうが良いことがあるというなら、それは具体的になんですか? >会社の雰囲気や人見知りの為上司とのコミュニケーションがとれずに毎日怒られたり、注意されたりしています。 コミュニケーションは取りましょう。多人数でやる開発系の仕事は、全部、日本語での深いコミュニケーション能力が要求されます。ただしコミュニケーションといっても事務的なものですので、論理的な対応が出来ればOKです。雰囲気とか人見知りとか関係ないです。仕事の上でのコミュニケーションは会社で習いますよね? それが出来ていればOK。営業的な能力が必要になるのは、技術に責任が持てるようになってからです。 まぁ、もうちょっと具体的に書いていただければもう少しアドバイスできるとは思いますけど。 IT関係は色々とハンデがあっても出来る数少ない仕事のひとつなんで、他を探すとなると逆に厳しいんじゃないですか? かなりの吃音の人も居ますけど、腕は確かだということで信頼されて周囲からのフォローもあって立派に仕事を続けてますよ。 >研修内容もきちんとしておらず、会社に来なくてもできるものばかりです。(言語の勉強などしています。) 仕事は自分で覚えるものなので、研修は基本的に最初のひところがしだけです。後は基本的にOJTです。いつまでも研修やってても全然成長しません。実務とは求められるレベルが全然違うので。もちろんOJTと供にトレンドにあわせた研修は受けるべきですけど。 プログラミング言語で飽き足りないなら、もっと高度なコーディングテクニック、、、パラダイムとか、リアルタイム系とか、性能とか、高信頼ソフトの作り方、またはマネージメント関係の勉強をすればいいと思いますけど「研修で教えてもらえないから出来ません」だと寒いです。一人で放置しておくと、なかなか出来るようにならない人は少なくないですけど、だからといって全部研修で教えたりしません。本格的な育成はOJTで行われます。最初に言われませんでしたか? 「会社は学校じゃない」って。やる気の無い人は何やらせても脱落していきます。自分がその技術を身につけたいと思わない限り身になりませんし、その動機は仕事にあります。 繰り返しますが研修では人は成長しません。きっかけだけ、または、最初の一転がし、未知の壁を破ることだけです。 >最近1週間に1回は会社を休んでいます。 >もう会社に行くので一杯一杯で辛いです。 まぁ、それでもいいから行き続けましょう。研修しかしてないなら大したことは要求されてないですよね? どうせ何やっても、つらいときは来ます。 仕事していて、要求どうり出来なくても、それは「新人」だからいいんですよ。開き直りましょう。「どうやったらいいんですか?」ってガンガン聞いてください。自分で調べろと言われたら調べてください。新人のときからなんの努力もせずにモノになることなんてありません。先輩の倍のエネルギーをかけるつもりでやってください。 後から気が付くと思いますよ。苦労して最初にやった仕事が一番充実していたと。 >会社を辞めたいと思うのですが、親の事を考えたり、学校から推薦して会社に入ったので学校の面子の事も考えたり、今後の事を考えたりしてとても気が重くなります。 面子とか親とか他人の心配する前に、自分の面倒は自分で見ましょう。辞めてどうするんですか? その一点ですよ。今脱落したら、後がとても大変ですよ。どんな会社も仕事を続けられない人は拾いません。後先考えずに今辞めると仕事が続けられることが証明できなくなります。 >とても甘いと自分でも思っているのですが、続けていく自信がありません。何度か行方不明になろうかと考えたこともあります。 新人のうちから自信があったらおかしいです。それ、逆に傲慢ですから。 新入社員を一人前に育てるのは会社や先輩社員の責任なんだから、開き直ってればいいんですよ。「普通に頑張ってるオレを育てられないあんたらがおかしい」と >本当にどうしたらいいか分からないのでここにきて投稿させえ頂きました。 余計なこと考えないで、兎に角会社に行きましょう。1年も経てば楽になってますよ。 開き直りましょう。周囲は別にあなたに辞めてもらいたいわけじゃないです。 心配しなくても慣れます。

• Idler999
回答No.7

辞めたらいいじゃないですか。現在の様な状況では、あなたと会社双方に不利益ですし、行き詰ってしまいます。 辞めて初めて解ることだってあります。(就職先を見つけることの難しさとか。会社による違いだとか。) そうすれば、次の会社ではまた考え方が違ってくるかもしれません。 一度心身共にリセットしてみるのも手ですよ。 ただ、研修内容云々に関しては、余程教育体制がしっかりしている様な大企業でもない限り、 言われるような「きちんとした内容」なんてものは無いと思います。 どこの会社でも。基本だけ教えられて(それもコレ読んどいて、程度)あとはOJT、なんてのは普通です。 皆、その中から自分でやるべきことを見つけ、自分で勉強して覚えるのです。学校の授業の様に教えてくれることなんてありませんよ。

回答No.6

貴方は言語の勉強など、会社に出社しなくてもできる、とお考えなのですね。 確かにそこだけ切り取ったら、そうかもしれません。 しかしそうなると今度は、貴方自身、会社に所属するという選択をしたことが間違いだ、ということになります。 会社の中のそれぞれの役割を覚えたり、 電話応対している先輩の応対方法を見聞きしたり、 それも仕事のうちです。 まだまだ貴方は入社3ヵ月。 お給料に見合っただけの何か、できていますか? できていないウチは、言われたことをきちんとこなしつつ、会社の中に居て、先輩や上司の背中から、何かを得て、自分のものにしていってください。 入社3ヵ月。結構多くの人が壁に当たる時期ではあります。

noname#115048
noname#115048
回答No.5

辛抱した方が貴方の為になると思います。 怒られたり、注意された一つ一つが貴方の大きな財産になります。新入社員ですと殆ど会社にとって貴方は戦力になっていないのでしょう。この不況下ですから、いつまでも学生の様な新入社員をみると上司もイライラするのでしょう。会社は営利団体で、教育機関じゃありませんから。 趣味や友人とか、職場と全く異なる環境で精神面のバランスを持ちつつあと一ヶ月、あと一週間と頑張ったらどうでしょう。来春には同じ悩みを持つ後輩ができます。

suouin
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 仕事と遊びの切り替えをきちんとし、精神面のバランスと保ちたいと思います。 mz6056105さんがおっしゃられたようにあと一ヶ月、あと一週間と思いながら乗り越えていきます。

• mappy0213
回答No.4

いわゆる五月病って感じもしますね まずコミュニケーションが取れないというのはなぜでしょうか? 上司が忙しすぎていないから それとも双方コミュニケーションをとろうとしていないから?? 怒鳴られるとのことなんですが原因はコミュニケーション不足ですよね? 注意も同じです あなたはちゃんと上司や先輩に指示を仰いでいますか? 研修というのは実際新人なんかそんなもんですけどね ぶっちゃけた話使えないですから。 その間に先輩の仕事を見てどういうことをするのかってのを覚えるんですけどね。 ただ学校の面子等行ってますがあなたが壊れても学校はなにもしてくれません。 行方不明になったり休むのは会社に迷惑をかけているだけです。それこそ行方不明になったら捜索願いなんかもあるので親にも迷惑がかかりますよ

suouin
質問者

お礼

そうですね。いくら学校の面子を考えても卒業したら何もしてくれないですよね。 もう少し頑張って上司や先輩の仕事をみて、覚えようと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.3

恐らく、ここに書き込んでもあなたを幸せにしてくれるような書き込みは少ないかもしれないですね。 多くの方が、あなたの甘さを指摘してくるかと。 怒られたり・注意されることが嫌なのですか? 私は研修担当の時、叱り役というあまり良く思われない立場だったのですが、 新入社員に対して、今の時期に怒ったり注意したりするというのは、 あなたに成長してもらいたいからなのです。 だって、4月入社の新人が今の時期、まともに仕事ができるなんて、 だーれも思っていませんから。 むしろ、出来なくて当然です。 怒ってもらえるうちに怒られましょうよ。 ただ、「なぜ怒られたのか、なぜ注意されたのか」をきちんと自己分析することが大切です。 自己分析したら、次にどうすればいいかと答えは自ずと見えてきます。 世の中の社会人のみなさんは、そうやって成長していってるんですよ。 だから、そのくらいのことで負けてたらいけません。 頑張りましょう。 あと気になったのですが、 >研修内容もきちんとしておらず、会社に来なくてもできるものばかりです 表面的にしか捉えられていないような…。 自宅でできるような内容をバカにしていると、後で痛い目に遭いますよ。 なぜ、そういう内容なのか分析して、自分なりに何を学べばよいかを見つけましょう。 社会人になると、これまでのように課題は与えられません。 自ら何をするべきか考えなければいけません。

suouin
質問者

お礼

有難う御座いました。 そうですよね。 何をするにしてもまずは自分で考えてないといけないですよね。 未だに自分が学生気分だったことを思い知らされた気がします。 立派な社会人になれるように頑張ります!

• kadakun1
回答No.2

厳しいことを言います。 やる気のない人間が、いやいや会社の来られても、会社が迷惑するだけです。なので、辞めたいなら辞めた方が良いです。 会社が社員一人を雇うのにいったいどのくらいの経費がかかるかわかってますか?あなたの想像より遙かに莫大です。 なので、やる気がなければやめてください。他の研修生にも悪影響ですから・・・・ 幸い、まだ研修中ですからさほど業務には影響は無いでしょう。 確かに学校や親には迷惑がかかりますが、嫌なものは仕方ないです。 それより、他の自分に合った仕事を探す方が良いでしょう。 なにより、あなたのためです。学校や親の為に働くのでは無いでしょう?(大きな意味で)

suouin
質問者

お礼

そうですね。 確かに今考えてみると、嫌々働いているので会社の為にもよくないですね。 このままの気持ちで続けて行くと、会社にももっと迷惑がかかりますもんね。 とてもお役に立ちました。有難う御座いました。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

入社されてからまだ約3ヶ月くらいですかね。 その時期は、色々と失敗ばかりしたりと、大変つらい時期だと思います。 今つらいからといって、あきらめてしまうのはまだ早いかなと思いました。 ただ、つらすぎてうつ病になってしまうのも問題ですので、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか? 後は身近にいつでも相談できる相手を作ることだと思います。 その日にへこんだことや、悲しかったこと、失敗したことなどを聞いてもらえるだけでもずいぶんと楽になると思います。

suouin
質問者

お礼

やはり入社して3ヶ月はみんな辛いのですね。 とりあえず一度カウンセリングを受けてみようかと思います。 あとは相談できる相手を頑張って探してみようかと思います。 本当にありがとうございました。