• 締切済み

ルボックス断薬の影響について

こんにちは。 断薬についての質問です。 私は10年ほど前にルボックスの処方が日本で可能になるとほぼ同時に服薬を開始し、100mg/dayを毎日続けてきました。 不安障害で処方されていたのですが、効き目も副作用も分からない感じで、このまま飲み続けていてもな、という感触になっていたし、いい加減やめたいと思っていたので、医師の指示のもとで服薬を中止して、だいたい1ヶ月です。 途中めまいに似た症状が10日間くらい出て、それは我慢できる程度のものだったのですが、ここのところ、 ・睡眠が浅い ・朝、とても憂鬱で夜になると少し元気になる ・基本的に楽しいと思えることがない など、軽うつ様の症状が出てきています。 医師に聞くと「急な断薬すぎたかも、もう一度服薬を」と言われるのですが、せっかくやめられたのにそれはいやだなあと。 どなたかルボックスの断薬に成功し、こういった「揺り戻し」のような、似たようなご経験をされて、でもしばらくしたら元気になったよという方がいらしたら、断薬中の過ごし方のアドバイスをいただきたいです。 脳に直接影響を与えていた薬なので、断薬の影響もいろいろあるのだろうと思いますが・・・今は希望を持って過ごしていないと少しつらくて。 ちなみに、抗不安薬などは服薬していません。

noname#133951
noname#133951

みんなの回答

noname#177236
noname#177236
回答No.4

ルボックス服用経験者+医療従事者です。 抗欝薬・安定剤の類は、急に服用を中止すると、動悸や眩暈と言った症状が出ます。 本で調べても、 「服用中止する際は、徐々に減量しなければならない。服用忘れにも注意」 と書いてあります。 正直、その医師の判断が正しいものなのか、疑問です。 普通なら、100mg→75mgで2週間→50mgで2週間→25mgで2週間→処方中止 と言う風に、段階的に減量するのが普通です。 (1錠25mgなので、25mg単位で減量) また、気になる点が、服用を中止して1ヶ月でうつ状態になっているということ。 服薬を中止しても、2週間~1ヶ月ぐらいは、薬の血中濃度は下がらないのですが、それ以降になると、徐々に下がり、やがてなくなります。 それと同時期に、うつ状態に戻っているという事は、質問者様に対して、その薬が有効であったのではないでしょうか。 無理に断薬してぶり返すと、また一から治療のやり直しです。 断薬するより、薬の力を借りてでも普通の生活ができる事の方が、希望が持てるような気がします。

noname#133951
質問者

お礼

御礼が遅れまして大変申し訳ありません! ご回答ありがとうございます。 言葉足らずだったのですが、いちおう、少しずつ減らしていってはいました。100と50を一日おきにしたり、だんだん50の日を増やして・・・という感じでした。 大丈夫かなというところで断薬してみたら、質問したような状態になってしまいつらかったので、そこはやっぱり急だったのだと思います。 断薬して2ヶ月ほど経った今、おかげさまで症状がきれいに消えました。うつ症状はほとんど消失しています。 いろいろなことが「ふつうに」楽しいなと思えるくらいになり、とてもありがたいです。 睡眠もよく取れてます。 服用時、妙にテンションが上がったりあるいはいきなり緊張状態になったり、やはり不自然な状態もあったので、どうにか断薬できたことがとてもうれしいです。 ただ、急な断薬はおすすめしない、というのは言えそうです。 私の場合はなんとか乗り越えられてラッキーでしたが、あの一ヶ月はちょっとつらかったです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

NO2の者です 最初の一ヶ月はとても辛く、気が狂いそうでした もう一ヶ月くらいでしょうか その頃にはどうにか呼吸の仕方を覚えた ような感覚でした ですが、その間も決して楽ではないと思います あまりにも症状が酷いようでしたら無理もよくありませんからね… ただ、私も薬が本当に効き目があるとは思えなかったように 質問者様も思ってらっしゃるんですよね 断薬して二、三ヶ月で自分を見つめ直す時間になっていたのか 私は今までとは変わって少しずつ回復に向かいました きっと質問者様も良くなることを願います 長文失礼しました、お大事に…

noname#133951
質問者

お礼

ご丁寧に補足していただいて、ありがとうございます。 数ヶ月の間は、相当お辛かったのですね。。 いまが回復されているようで、心強い限りです。 私は呼吸が辛いというようなことはなく、ただなんとなく、「生きててもあんま面白くないな~」と思ってしまう、そんな感じです。 日によってむらがありますが。。 少しずつ上向いていけることを信じて、がんばってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

私は医師の判断無しに断薬しました 私の場合断薬して1ヶ月はのた打ち回るように呼吸が苦しかったです 「誰か助けて」という状況でした 結局良い方法は見つかりませんでしたが・・ 体が慣れてくるまで死ぬような思いで過ごしていました 呼吸のほかには、眩暈 気分の落ち込み 等が上げられます ですが、せっかく断薬をしたのでしたら 服薬せずに 少し辛いかもしれませんが 続けてみては? 私は、薬ではなく自分の意思が一番の良薬だと思いました どうか、お体を大切に・・

noname#133951
質問者

お礼

ありがとうございます。 断薬、だいぶお辛かったようで、お察しします。 1ヶ月ほどでそういった症状も治まったということでしょうか。だとしたら希望が持てるなあと思いました。 自分の意思が良薬というのはたしかにそうですね。 薬をやめてまた駄目になりそうな自分に落ち込まないように、必死で頑張っている感じです。 おっしゃっていただいている通り、もう少しがんばります。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私は飲んでいないので調べてみました。 「気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にします。うつ病のほか、いろいろな心の不具合に応用されます。」 上記のようなことが書いてありました。 これを比べると、やはりあなたの症状に似ていますね。 私は薬というのは、効き目がわからないくらいに普通の調子であるときに、もっともその薬が合っているのだと考えます。で、薬を止める場合も、少しずつ減らしていかないと、あなたのようにリバウンドしてしまいます。そんな場合、前より強い症状が出ることもあります。つまり最初からやり直すしかしょうがないと思うのですが…。

noname#133951
質問者

お礼

ありがとうございます。 >効き目がわからないくらいに普通の調子であるときに、もっともその薬が合っているのだと おっしゃるとおりだと思います。私には必要な薬だったのかもしれません・・・ でも、そろそろやめられそうな体調かなという気がしているので、もう少し頑張ってみて、どうしようもなくなったら再開を検討したいと思います。 後々の妊娠出産などを考えるといつかはやめなくちゃという思いがあって・・・。焦らず頑張ります。

関連するQ&A

  • ルボックス1錠だけの断薬ですが副作用ありますか

    一年前からルボックス(途中からアメル)50mgを毎晩飲んでいました。 医師は話づらい人で・・  春先ごろから、、体が震えるなどがあり、 最近増えてきたので、報告したら、 「気にし過ぎ」 「薬飲むのやめる?」 といわれ、説明なし・・だったので大丈夫なんですかと聞いたら 「2、3日はめまいがあるかも」「もともと効いていないようだから大丈夫」 半分に切って飲むと言ったら「そんな人はあまりいない」と言われましたが 7日分だけ出してくれました。 断薬自体はいいのですが、そのさいの副作用がやっぱりあるのでしょうか。 自分では非定型うつで、異常を感じて早く医者に行ったから早く良くなったと思っています。

  • ルボックス25mgを朝晩2週間飲んだあと断薬した場合断薬症状はでますか

    ルボックス25mgを朝晩2週間飲んだあと断薬した場合断薬症状はでますか?また断薬してどれくらいたったあとどのような症状がでますか? 1日飲まないでまた飲み始めた場合も症状は出ますか?

  • 断薬とその影響について。

    よく鬱性神経症をわずらい、医師からは、軽度の状況といわれて、2001年から今の病院に通ってます。それまで、1999年~2001年は別の医師に診てもらったのですが、医師が突然勤務先の病院を辞めた事が経緯で、今の病院へ移すことになりました。 現状、かような処方箋を受けてます。 ★ルボックス・・・50m×3回 毎食後 ★メイラックス・・・2m×1回 夕食後または睡眠2時間前 ★アモバン・・・7.5m×1回 睡眠前 そして、催眠療法を今月上旬に受けてからは一切服用しないで、ここまでやってきました。精神面では多少の波風はあるけど、問題なく過ごしております。 問題を挙げるとするならば、断薬による、禁断症状に近いものが挙げられます。(ex.手足のしびれ・軽い喉の渇き≠熱中症の症状と思しき症状が今、出てます。内科に言ったら、熱中症とは思えないと言われました。) 私は病歴にすると8年あります。これでも薬は減ったほうです。 以前はこれにトレドミンもありましたし、マイスリーも呑んでいましたし、アモバンはもっと大きな数を服用しておりました。 さて、この状況で、私は断薬をしました。ある程度は何某かの「辞めることで被る副作用」は承知の上です。 呑んで、得られた作用・副作用は身体で既に分かっています(笑)。 で、断薬により、私が被る影響をまとめて、教えて欲しいのですが、一体どう、その断薬による影響を克服すればいいのか、また、期間なども含めて、こうして断薬を乗り切りましたという、レポートも頂ければ幸いに思います。 例えば、今関心があるのはルボックス断薬で苦しいとします。これを呑んでいないので、大変だ、と言うことにしておきましょうか。 その際に身体等に出てくる悪影響はなんなのか?そして、身体に出る以上確実に直るものと信じて、どのくらいの感覚で治るのか、ということも併せて教えてください。 もう、精神科に戻って再び診療を続ける意思はありません。そのために、大きな決断の元、催眠療法を受けて、薬を呑まなくても、日常やっていけるだけの精神状況は取り戻せました。 己の、精神状況を把握して、断薬に踏み切ったわけでございます。 恐れ入りますが、懸命なる皆様のご意見を拝聴させてください。お願いいたします。

  • パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。

    パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。 6年近くパキシルを飲んでいましたが、体重増加が酷く、運動しても追い付かず、血液検査では、大酒のみの値だと言われ(お酒はのみません)ただでさえ自分に自信がなかったのに、余計に自信がなくなり、 医師に相談して、なんとかルボックスに変えることができましたが、パキシルを飲まなくなると、 胃が痛くなって、メニエールのめまいも酷くなり、又不安感が襲ってくるようになって、発作も何度かおきました。ルボックス100mgでした。他にもエチセダン、メイラックス、胃薬も飲んでいましたが、 あまりにも不安でパキシル10mgに戻し、ルボックスは75mgになりました。 医師からは、パキシルにもどすか、それかルボックスの量がたりなかったのかもよ。といわれました。 今の状態は発作は治まっていますが、時々不安や、元気が出ない感じです。 私としてはルボックスにして過食も治まってきたので、ルボックスにしたいのですが、 又不安や発作に襲われると困るので、本当にどうしたらいいのか迷っています。 皆さんはどうおもわれますか?参考にさせてください。 

  • 断薬には何日かかりますか?

    私は現在一日 リタリン散10mg、ロヒプノール錠1/2mg、ロラメット錠1mg、レスリン錠25mg処方されていますが、自己判断で断薬30日目です。今まで色々処方薬は変わりましたが最近の通院歴は大体6年ぐらいです。自己判断での断薬はよくないにはわかっていますが、今のところ続いておりこのまま服薬しないで済みそうです。 個人差もあるでしょうが、身体から完全に薬が抜け禁断症状も無くなり、薬を完全絶ち切れたと言えるのは何日必要なのでしょうか? 又、服薬をやめても後遺症はありますか? 関係者や断薬経験がある方の体験談などあれば教えていただきたいです。

  • ジェイゾロフトの断薬、これは断薬症状?

    先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。 1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが 27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。 目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。 空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが これは断薬症状の一種なんでしょうか? 私は色々と考え過ぎてしまう性で、今も片思いをしていたり、バイト先での人間関係だったり 色々と悩んでしまう事ばかりです。 だから断薬が吐気などの原因ではないのかなあとも思うのですが まだ断薬するべき時期ではなかったんでしょうか? 順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。 また、まだ診察が年始休業のために始まっておらず 問い合わせしようにも出来ません。 手元にデパスとセロクエルが残っているのですが、これを服用するのは良い対処法になりますか? 因みにデパス1mgを本日2錠程飲みました。 あまり効いているようには思えませんが・・・多少良い気がします。

  • ルボックスの効果と副作用について

    いつもお世話になっています。 今回の質問ですが、抗欝薬のルボックスについてです。 現在私は鬱病で医師にルボックスを処方されているのですが、 この薬につきまして質問があります。 ルボックスは、確かに抗欝の効果や、社会や人への不安に対して効いていると感じ、それはとても有りがたいと思っているのです。(おかげで仕事にいけるといってもいいかもしれない程です) ですが、反面自分にはきついのか、妙に気分がハイになって落ち着かなく感じることもあるのです。 ちなみに量は、一日朝と昼25mgずつ飲んでいます。 同じ効き目(社会や人への不安感を抑制する)で、もう少し効き目が穏やかな薬とかないものでしょうか…。 それとも、この薬も慣れるまで一ヶ月程度はみたほうがいいのでしょうか。 飲み初めの頃よりは副作用もなく体は楽になっているのですが、妙なハイな感じだけが困ってしまっています。 どなたか、ルボックス経験者いませんか? また何かご存知の方、相談にのってくださると助かります。

  • デパス依存症からのルボックス

    ある事がきっかけでデパスに出会いました。初めは0.5mgから始まり、一年経ちました。今では耐性がつき一日に0.5mgを8錠ほど飲むようになりました。 これでは危険だと思い自己判断で一日だけ断薬しました。断薬すると頭が軽く宙に浮く感じがし震えが止まらず、またデパスを飲んでしまいました。 デパスは内科で貰ってました。昨日思い切って精神科へ行ったのですが、もうデパスは止めましょうと言われ変わりにルボックスを夕食後に1錠飲むように処方されました。薬はそれだけでした。自分は何も言わず医師に従う事にしたのですが。。 そこで思ったのですがデパス依存症の人が急にデパスを切り、ルボックスに変えても離脱症状は出るのでしょうか? 自分も自己判断で薬を飲み今まで精神科を受診しなかった事を後悔しています。 何かアドバイスなどお願いします。

  • ルボックスについて

    心療内科で強迫性障害の治療中です 最初の8週間はルボックス25mg×2 ソラナックス0.4mg×2(朝・夕食後)で始まり、精神的には少し落ち着いたような、ピリピリした部分が軽くなったような感じを受けるようになりました。 もちろん脅迫行為が無くなったわけでは無いので主治医との話し合いでルボックス50mg×2、不安焦燥時の頓服としてソラナックスというように処方を変えてみました。 服用2日位から首筋・肩・アゴにこばわり、頭重感が現れました。それと耐えられないほどではないですが眠気もあります。 ルボックスは25mgのときは副作用も無く良かったのですが服用量が増えるだけでこんなに身体的に影響が出るものでしょうか。 今は診察の時間もとりにくいため50mgを半分にして服用しています(難しいですが包丁で割ってます) 早いうちに診察を受けたいと思いますが素人が勝手にこんなことしていて良いのでしょうか。 またルボックスで同じような経験された方ご意見をお聞かせください。

  • ルボックスと飲み合わせの注意について

    ルボックスと飲み合わせに注意について調べると メイラックス1錠、レキソタン錠がベンゾジアセピン系ということで注意の薬にあてはまってしまいました。 医師の処方によるものですが、飲み合わせの注意は医師にまかせておけばいいのでしょうか。 どんな悪いことが起きてくる可能性があるのでしょうか。 1ヶ月ほど使用しています。しゃっくりがでたり、食欲が落ちたり 興奮することがありメイラックス1mg.、ルボックス50mg.に減りました。