• ベストアンサー

断薬とその影響について。

よく鬱性神経症をわずらい、医師からは、軽度の状況といわれて、2001年から今の病院に通ってます。それまで、1999年~2001年は別の医師に診てもらったのですが、医師が突然勤務先の病院を辞めた事が経緯で、今の病院へ移すことになりました。 現状、かような処方箋を受けてます。 ★ルボックス・・・50m×3回 毎食後 ★メイラックス・・・2m×1回 夕食後または睡眠2時間前 ★アモバン・・・7.5m×1回 睡眠前 そして、催眠療法を今月上旬に受けてからは一切服用しないで、ここまでやってきました。精神面では多少の波風はあるけど、問題なく過ごしております。 問題を挙げるとするならば、断薬による、禁断症状に近いものが挙げられます。(ex.手足のしびれ・軽い喉の渇き≠熱中症の症状と思しき症状が今、出てます。内科に言ったら、熱中症とは思えないと言われました。) 私は病歴にすると8年あります。これでも薬は減ったほうです。 以前はこれにトレドミンもありましたし、マイスリーも呑んでいましたし、アモバンはもっと大きな数を服用しておりました。 さて、この状況で、私は断薬をしました。ある程度は何某かの「辞めることで被る副作用」は承知の上です。 呑んで、得られた作用・副作用は身体で既に分かっています(笑)。 で、断薬により、私が被る影響をまとめて、教えて欲しいのですが、一体どう、その断薬による影響を克服すればいいのか、また、期間なども含めて、こうして断薬を乗り切りましたという、レポートも頂ければ幸いに思います。 例えば、今関心があるのはルボックス断薬で苦しいとします。これを呑んでいないので、大変だ、と言うことにしておきましょうか。 その際に身体等に出てくる悪影響はなんなのか?そして、身体に出る以上確実に直るものと信じて、どのくらいの感覚で治るのか、ということも併せて教えてください。 もう、精神科に戻って再び診療を続ける意思はありません。そのために、大きな決断の元、催眠療法を受けて、薬を呑まなくても、日常やっていけるだけの精神状況は取り戻せました。 己の、精神状況を把握して、断薬に踏み切ったわけでございます。 恐れ入りますが、懸命なる皆様のご意見を拝聴させてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.2

そうですね。メイラックスやアモバンの離脱症状とは考えにくいので、 ルボックスの服用を止めたのが原因だと思います。 >ルボックスの断薬の際、身体等に出てくる悪影響は何か? ルボックスなどのSSRIは、急に服用を止めるとインフルエンザ のような全身症状が現れることがありますので、本当であれば 徐々に減らしていくべきだと思います。 >どのくらいの間隔で治るのか? これは人それぞれ違うと思いますので、はっきりとは言えません。 躰の中から薬が抜けきれば、ということになりますが、 徐々に減らす場合は数ヶ月程度と言われています。 しかし、tokyo1973さんのように一気に断薬した場合はわかりません。 徐々に減らしていくよりも、離脱症状がひどいと思われますので、 数ヶ月以上かかるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.4

こんにちは(^^ 失礼ですが、「催眠療法」とやらを受けたこと、薬をやめようとしていることを、主治医の先生はご存知でしょうか? そして、先生もそれに賛成され、計画を立ててくださってますでしょうか? どんなお薬であれ、長期間飲み続けていたお薬をやめるときは、多かれ少なかれ離脱症状は出るそうですが、時間をかけて薬の少ない状態に鳴らしていくことで、離脱症状を最小限に押さえられると聞きます。 また、お薬をまだ必要とする状態で勝手にやめることは、症状が再燃する危険性も、十分考えられます。 #うつ病に「催眠療法」とやらが有効だということを、私は聞いたことがありません。 というわけで、お薬はやめず、主治医の先生を受診されることをお勧めいたします。 そして、現在の質問の内容を相談の上、お薬を減らすべきかどうか、診断してもらいましょう。

回答No.3

薬を断薬してから、10日位と考えてよろしいでしょうか。 現在の処方での服用期間はどの位なのでしょうか。 睡眠はとれていますか? 基本的にはNo1の方の通り、徐々に減薬するのが良いのではないでしょうか。 禁断症状が現在の症状で終わってしまえば良いのですが 抑うつ症状がぶり返してしまった場合、 せっかく今まで頑張った8年間が無駄になってしまいます。 教科書的には、2~4週間で禁断症状は治まることになっておりますが 期間も症状も個人差があり 手足のしびれで終わるのか、抑うつに戻るのかは予測が付きません。 病名・服用薬等が同じでも、一人一人回復の経過は異なり 他の経験者と同じになるとは限らないのです。 質問者様のルボックスの量は、一日の最高量を処方されています。 その点から考えても、徐々に減薬をお勧めします。 私は、何故、減薬ではなく断薬を選んだのか知りたいです。

noname#36784
noname#36784
回答No.1

私の場合医師の指示に従った漸減的断薬法によればほとんど副作用なく止められました。しかし、向精神薬は脳に直接作用する薬物である為、耐性や依存などの状態が生じ、これを一度期に中断(断薬)しようとするとリバウンドで色々な離脱症状に苦しめられる事になります。これらの、離脱症状は精神力で乗り越えられる類のものではなく、物理的作用起序によって誰にでも確実に起こる化学式みたいなものです。ルボックスに関する具体的な離脱症状を私は知りませんが、いずれにせよ、服用期間の3倍は時間をかけるつもりで徐々にしか離薬は出来ないものと考えた方がいいでしょう。ですから、催眠療法やその他のテクニックで断薬を一人で行う事は難しいし、そこには必ず離脱症状が伴い、それらに苦しめられる事になるでしょう。ですから、自力で離脱症状と闘うのではなく、ここは一つ我慢して正当な方法で時間をかけて離薬する事をお勧め致します。

関連するQ&A

  • ルボックス断薬の影響について

    こんにちは。 断薬についての質問です。 私は10年ほど前にルボックスの処方が日本で可能になるとほぼ同時に服薬を開始し、100mg/dayを毎日続けてきました。 不安障害で処方されていたのですが、効き目も副作用も分からない感じで、このまま飲み続けていてもな、という感触になっていたし、いい加減やめたいと思っていたので、医師の指示のもとで服薬を中止して、だいたい1ヶ月です。 途中めまいに似た症状が10日間くらい出て、それは我慢できる程度のものだったのですが、ここのところ、 ・睡眠が浅い ・朝、とても憂鬱で夜になると少し元気になる ・基本的に楽しいと思えることがない など、軽うつ様の症状が出てきています。 医師に聞くと「急な断薬すぎたかも、もう一度服薬を」と言われるのですが、せっかくやめられたのにそれはいやだなあと。 どなたかルボックスの断薬に成功し、こういった「揺り戻し」のような、似たようなご経験をされて、でもしばらくしたら元気になったよという方がいらしたら、断薬中の過ごし方のアドバイスをいただきたいです。 脳に直接影響を与えていた薬なので、断薬の影響もいろいろあるのだろうと思いますが・・・今は希望を持って過ごしていないと少しつらくて。 ちなみに、抗不安薬などは服薬していません。

  • パキシル断薬後

    うつ病でパキシルを2年間、30~10飲んでました。 1ヵ月で断薬しましたが、身体的な離脱症状は特になかったです。 ただ、精神状態が不安定で、イライラと落ち込みとの繰り返しです。 ワイパックスを頓服として飲んでますが、根本的な不安感は払拭できません。 それで、ジェイゾロフトで再開を勧められましたが、飲み始めの副作用、断薬の大変さを思うとあまり飲みたくありません。 何か良い方法ありますか?

  • 精神薬の断薬について

    精神薬の断薬についてお聞きします。 高齢母が心療内科より頂いた下記のお薬を4ヶ月程飲み、元の症状が改善されましたが、副作用なのかこの頃、食欲不振、意欲減退、眠気が強く出ていて断薬したいと思ってます。 先日の診療で医者にも伝えてあり、1ヶ月経ったら全てを止めて良いということなのですが、それを待たずに止めてしまっても良いのでしょうか? 医師が言う1ヶ月の確証も持てず、副作用で食べられない母を見ると止めたら楽になるのではと思っております。 また医師からは、元々弱い薬なので、副作用は心配ないとは聞いているのですが、4ヶ月も飲んだので80歳になる高齢の母には効きすぎてしまっているのか。 弱い薬なら一気に断薬しても大丈夫なのでしょうか? ◎フルボキサミンマレイン25mg ◎トフィソパム50mg ◎ブロナンセリン2mg   を朝夕1錠ずつ。 ◎アキネトン1mg   を朝夕0.5錠ずつ。 宜しくお願い致します。

  • エビリファイ断薬

    私はエビリファイを飲んでいましたが、アカシジアが出て医師に相談したらエビリファイの副用をすっぱりやめるということになりました。副作用止めにセルシン5ミリ1錠とアキリデン2ミリ2錠を副用することになりました。アカシジアはおさまってきましたが、エビリファイを断薬したことによる離脱症状がないか心配です。エビリファイを断薬して3日、ネットを見ると離脱症状があるという意見が多いですが本当に離脱症状は現れるのでしょうか?

  • ヘルベッサーの断薬について

    冠攣縮性狭心症の(疑い?)で投薬を続けている69歳の父についての相談です。 胸の苦しみを訴え、心電図、ホルター心電図などで異常なく アセチルコリン負荷試験で攣縮する部分が見つかったが攣縮時の心電図の異常は ない(冠攣縮性狭心症のガイドラインによるとCSA否定的に該当すると 医師に説明された)レベルであったそうです。 その前年に不安神経症で精神科でドグマチール、セパゾンなど 投薬されていましたので心因性の部分も大きかったと思います。 2年ほど一日一回 ヘルベッサー100mgを投与されていましたが、 その後慢性的な胃腸不良(逆流性食道炎の所見あり制酸剤服用、他に下痢、便秘)、 頻尿など薬の説明書ある副作用に該当する症状があり、 食欲不振から体調を崩すことが多くなり、平滑筋を弛緩させる ヘルベッサーの悪影響ではないかと心配しています。 その後動悸や発作にあたる症状がなく、本人も精神的に安定し減薬の意思を 持ち始めたことからヘルベッサーの減薬、断薬を医師に相談しましたが継続して 服用した後に断薬すると心房細動など心停止のリスクが大きくなるからできないと 言われました。 そこまで危険なものとは考えておらず服用を始めていたようで 私も医師の説明を聞きびっくりしています。 ヘルベッサーは一度飲み始めてしまうと断薬できないような薬なのでしょうか? 検査を受けながら徐々に減薬するなどして断薬する方法はないのでしょうか? またヘルベッサーはベンゾジアゼピン系であるそうですが 向精神薬のベンゾジアゼピンなどのように薬の離脱症状で 問題が起こることがありますでしょうか?

  • 減薬・断薬

    リフレックスを医師の許可のもと、減薬しはじめました。 しかしながら、ネットの数々の情報を見て、こういった坑うつ薬の減薬・断薬がうまくいった人がほとんどいなくて、断薬に失敗した人が多く、離脱症状に苦しむ人も多い事を知って、今後減薬がうまく行くのか、薬を止められるのか不安でなりません。離脱症状も恐いです。 はっきりいって、今減薬している状況は無理な事なのでしょうか? 慎重に医師の指示でゆっくりやっていけば大丈夫なのでしょうか?

  • ルボックス1錠だけの断薬ですが副作用ありますか

    一年前からルボックス(途中からアメル)50mgを毎晩飲んでいました。 医師は話づらい人で・・  春先ごろから、、体が震えるなどがあり、 最近増えてきたので、報告したら、 「気にし過ぎ」 「薬飲むのやめる?」 といわれ、説明なし・・だったので大丈夫なんですかと聞いたら 「2、3日はめまいがあるかも」「もともと効いていないようだから大丈夫」 半分に切って飲むと言ったら「そんな人はあまりいない」と言われましたが 7日分だけ出してくれました。 断薬自体はいいのですが、そのさいの副作用がやっぱりあるのでしょうか。 自分では非定型うつで、異常を感じて早く医者に行ったから早く良くなったと思っています。

  • 会食恐怖症

    会食恐怖症で悩んでいます。 会食恐怖症について、ご存知の方に伺いたいです。 医療機関で催眠療法を行っている病院を探しています。 催眠療法を看板に掲げる医療機関(精神科・心療内科)は非常に少なく、 大半は民間施設に頼らざるを得ないとされているようですが、 経験者の方、またはこの症状についてお詳しい方、 東京、神奈川あたりでどこか、よいところを知りませんか? 催眠療法に限らず、薬物、認知療法などについて、 この症状に効果的な情報をお持ちの方、ご教授頂ければと思います。 また、皆様の経験談も聞かせていただけたら、助かります。 (ちなみに今は医療機関で、ルボックス、デパス、リーゼを 処方してもらった後、現在はリーゼとデパスを頓服として処方して もらっています。効果はまちまちです。) よろしくお願いします。

  • 精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

    夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。 夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか? 私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり) 催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか? 私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか? 精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。 宜しくお願いします。

  • ドグマチール・リボトリール断薬

    4年程前、精神的なストレスで職場に行くと気分が悪くなるという事からドグマチール細粒50%1回0.0667g、リボトリール細粒0.1%1回0.1667gを当初は1日3回服用していました。 現在は1日1回服用していましたが、最近結婚をし妊娠を意識し始めたので自己判断で断薬をしました。(現在生理は不順ですが完全には止まってはいません。乳汁は少し出ます) ところが断薬して2日目あたりから食欲不振、気分が落ち込むなどの鬱のような状態になりました。 その状態に耐えられなくなり再び1日1回服用したところ、これらの症状は治まりました。 ネットで調べたところ、やはり自己判断で急に服用を止めると反動で症状が悪くなるなど書かれており、やはり病院にいき医師と相談しだんだんと断薬していかなくてはと思いました。 ですが心配なのはそう簡単に断薬できるものなのでしょうか? ドグマチール・リボトリールを服用していた方で同じような経験をされた方、断薬に成功されたか方がいらっしゃれば教えてください。 また、今の状態で妊娠は可能でしょうか? よろしくお願いします。