• 締切済み

ハワイ?

人気の高いハワイホノルルの中高留学は、可能だという業者さんと不可能だという業者さん、意見が分かれました。真偽を確かめるにはどこで問い合わせるのでしょうか?

みんなの回答

• milky2222
回答No.3

中高一貫の私立の全寮制で、学校がSEVIS登録校であれば可能です。 ハワイには、受け入れ可能な私立が数校あると聞いています。 ただ、ホノルルにはないのかもしれませんね。 中1では入学審査に必要な英語力が足りず、またビザも出にくいので、中3か高1くらいで編入する人が多いようですが。 公立中学は、よほどのことがないと、移民局はビザをくれません。 公立高校も、学校側が受け入れが可能な高校で、留学生が私立並みの学費を払って1年が限度と移民法で決められています。

• Jumeirah
回答No.2

わたしの友人はホノルルの公立中に留学してましたよ。その後、高校・カレッジに進みました。(それが日本で言う高校卒業程度に該当するかは別の話ですよ) 常識的に考えてみて、親が仕事でホノルル勤務になった場合、子供が現地に留学できなかったら困るじゃないですか。 aria100様の質問への質問の仕方が悪かったのでは? 前の方も仰っているように、短期・長期の別、ビザの種類、寄付金の要否など、私立は条件があります。 プナホウなんて、中国人だらけです。

aria100
質問者

補足

個人的に長期留学をする場合のことを尋ねたときの答えでした。寄付金は自分から出すものなんですか?入学しても寄付をしないと退学になるという意味なんでしょうか?

• nolly_ny
回答No.1

留学といっても、短期間の交換留学だったり、学生ビザを取っての長期留学とかいろいろあります。 すべての学校がすべてのタイプの留学生受け入れに対応しているわけではないと思います。 あなたが通いたい学校に問い合わせるのが一番です。 業者の回答は、「受け入れに対応できる学校を知っているから手配できる」「対応できる学校を知らないから手配できない」の意味で、「できる」「できない」と回答が分かれたのだと思います。 何年も前の話ですが、知人の子息がハワイの高校へ留学していると聞きました。でも中学校は聞いたことがないです。(「中学校はできない」とどこかで読んだ気がします。) 余談になりますが、「カメハメハ・ハイスクール」は純粋なハワイアンの血統の人でなければ入学できないらしいです。そういう制限がある学校もありますね。 ご参考まで。

aria100
質問者

補足

長期留学で尋ねました。ハワイに行きたいと言ったわけではないのですが、「ハワイの私立高校はどうですか?」がA社。B社は「ハワイ?ホノルル?あのあたりは親戚がいるとか、でないと個人的に私費留学は無理ですよ。」という答えだったので、A社は嘘を言っているのかな?と思いました。