• 締切済み

ネクタイピンをしますか?

以前、テレビのワイドショーで「今の若い人はネクタイピンをしない」 という話題がありました。 今現在、ネクタイを締める方はどうしておられるのでしょうか。 ちなみに私の父は50歳になりますが、ネクタイピンはたまにしかしません。 (手を洗う時などはとても困るみたいですが;) 年齢に関係なく、答えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.12

30歳女です。 彼は31歳で、タイピンもカフスもしますよ。 彼から前聞きましたが、タイピンの付け始めはネクタイがぶらぶらするからだったそうですが、今はおしゃれでしています。ちなみに彼は「タイバー」と呼んでいますが・・・ 彼曰く、映画「マトリックス」に出てくるエージェント・スミスのタイピンの仕方がかっこいいそうです。エージェント・スミスはかなり上のほうで止めているそうですが、確かにあんまりたるませて下のほうに使うとおじさんっぽいですよね。 最近はセレクトショップ等でもおしゃれなものをおいているし、きれいに使いこなしている人をみると、知的に見えます。ちなみに便利だからってだけで使っている人は、モノグサな感じがみえみえですよね。

回答No.11

主婦なんですが、ネクタイピン確かにお洒落な人はあまりしていないようですね。ちなみに私の主人は30代で、仕事上、パーティー等公の場に出る機械も多いようで、結構身なりは気にしています。で、カフスはよくするので、プレゼントなどで、ネクタイピンもセットになったものをあげているのですが、表に出さずにわざと上と下のネクタイとの間にしています。ちらっと見えるカフスとお揃いのデザインがお洒落かな?と思って。あと、重要なのは、以前おじさま達がしていたようなものではなく、ワインのデザインやシンプルなものを選ぶことではないでしょうか? 元メンズ服の販売もしていたので、ご参考になれば・・・

noname#6248
noname#6248
回答No.10

当方一人暮らし、入社三年の若造です。 ネクタイピン…していません。ダイソーで100円で売っていても買おうとすら思わないです…したほうがいいのかなぁなんて思いつつ… ネクタイは必須だけど社の取り決めにタイピンって無いんだな…当然?茶髪です…なってないね俺 >「今の若い人はネクタイピンをしない」 ん~ネクタイピンはするものなんだ!最近の若造はなってないな… と言うオヤジの愚痴が聞こえてきそうだな(笑 手を洗う時と言うより用を足す時にあるとかえって不便です。 小はもちろん和式で…する時などね… もっと言うとネクタイほどかないで緩めて外してかけておく…と言う事のほうが多いです。 タイピン…同期でもする人はいるけどなぁんか『オヤジ臭!』って思うんですよね…髪の毛を染めたのも老け顔で到底20代に見えないからなんだなぁ… 余談ですが今の彼女とは年をごまかして付き合っていたんですよね… そして悩んだ挙句『実は俺、実際の年より一回り違う年齢だと言って付き合ってたんだ』と告白したら…事もあろうか『嘘ついていた年の一回り上だったんだ…』と言われちゃったんだな…つまり懺悔した時の実際の年=24、偽りの年36、相手が更に勘違いした年=48… そんな奴だから茶髪にした時は社内で『おぉ!年相応!』と歓迎されてしまいましたとさ… ん~っと…していればいいのかなぁと思うけどわざわざつけなくとも良いかなぁ…それが本音かな… 似て非なるものに 『眼鏡に鎖をつけてネックレスのようにするもの』や、 『手袋がひもで繋がっていて首にかけておくもの』のようなイメージかな… あれば便利なのかもしれないけど特に必要では無いな…と思うものです。 『正装=タイピンをすべきである』と言うのであればするかもしれない… でも私のイメージでは『学ランのホックよりもしなくてもだらしなく見えないもの』 と言う事でネクタイピンは仮に無料で手に入ってもしないかなぁって思います… まぁ…ものすんごい強風が毎日のように吹けば必要かなぁって思いますけどね(笑

  • okatyan
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

ネクタイピンは一つしか持っていません。 酔った席で上司が素敵なネクタイピンをしていたので「イイですねー」と言ったところ、その場で外して「イイだろー、あげるよ」といただきました。 普段はネクタイピンはしません。手を洗うときも特に気にしてはいませんが、ブラブラしてじゃまになったということもありません。どうしてもじゃまに鳴るときは、#No5の方の旦那様のようにワイシャツの途中にねじ込んでしまいます。 周りを見ても、ネクタイピンをしているのはほとんどお年寄りですね。

  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.8

40歳の男性です。 ピンタイプのは使いませんが ネクタイをはさむタイプのを使っています。 一般的に老若を問わず私の会社では、ネクタイを止めている人少ないです。 1人だけワイシャツのボタンとボタンの間にネクタイを入れている人がいます。 以前メガネ店に行った時ある店員さんは、 太い方の裏にあるタグみたいな所に細い方を通し その細い方だけをネクタイ止めでワイシャツと固定してました。 正面から見ると付けてない様です。 メガネの調整をする時、 お客様の方にネクタイが垂れ下がるのを防いでるようでした。

noname#3408
noname#3408
回答No.7

夫が30代前半ですが、20代の頃からしています。 理由はぶらぶらしているのが邪魔だからだそうです。 タイピンを見つからずしていない時に限って、腰を浮かして前かがみになり 手を伸ばして醤油をとろうとしたその時に、ネクタイをしっかりみそ汁に浸しておりました。 口をゆすいで水をペッと吐き出す時にしっかりネクタイにかけておりました。 肩にかけることもやっていたようですが、タイミング悪く落ちては汚しています。 私の周りの若い子はけっこうタイピンしていましたよ。

  • kazutori
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

20代の新入社員(男)です。 といっても、この4月で1年たちますが・・・。 私はネクタイピンはしていません。 会社の同僚などを見るかぎり、 やはり、若い人はする率が、かなり低いです。 上司の方は、されてるかたもいらっしゃいますが。 原因はよくわかりませんが、最近のドラマなども影響しているのでしょうか。 有名俳優が、ネクタイする役で、ネクタイピンってしてるんでしょうか? よくわかりませんが、徐々にネクタイピンは減ってきていると思います。

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.5

うちの主人(Just30歳)の場合ですが、ネクタイピンはしていません。 以前勤めていた会社(20代~40代の男性が約600名)でも、あまり見かけませんでした。 仕事中の主人をたま~に事務所で見ると(私も以前関連会社だったので、ときどき事務所に寄ることがある)仮面ライダーのように首にまきつけて、肩越しに後ろに流しています。 また、主人の同僚の方はネクタイの真中あたりから、ワイシャツの中にねじ込んでます。(百聞は一見にしかず、ねじ込んでるって表現がぴったりなんです) また、カフスもあんまり見ないですよね~。 管理職になっても最近はみかけなくなりました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

タイピンは、します。 ぶらぶらしてたら うっとおしいですから。 もともとネクタイもしたくないのですが、これは仕方ないからね。

noname#4555
noname#4555
回答No.3

こんにちは。 私はネクタイピンを常にします。カジュアルなものにタイを合わせるようなときはしないけど、スーツの時は常にしています。 理由は特にないです。私の父はネクタイピンを必ず付けていたので、その影響で「何となく付けるものだ」という風に刷り込まれてしまっているのかも知れません。 本当はネクタイピンよりタイタックの方が好きなのですが(ワンポイントものが好きなんです)、この間強風でタイタックの鎖が切れてしまい、今はタイピンを使うことの方が多くなっています。

関連するQ&A

  • 高校生のネクタイピンについて

    こんにちは。僕は今高校2年男子です。これから暑くなる季節に向かっていくにつれ、 当然ブレザーは脱ぐことになって、ワイシャツとネクタイだけになるんですが、 ネクタイがブラブラとしているのは自分としては気に入らないので、ネクタイピンをしようと 思ってるんですが、高校生でネクタイピンをしてるのって変ですか? ちなみにそのネクタイピンはかっこいいとはほど遠く、父から高校入学のプレゼントにもらったもので、 金がベースで銀のラインが入ってるかなり渋いものです。 ご意見お願いします。

  • 贈り物用ネクタイピン

    こんにちは! 知人の男性にネクタイピンを贈りたいのですが、 どんなものが良いか分からずに困っています。 20代半ばの男性が、贈られて嬉しいようなネクタイピンについて、 どなたかアドバイスをお願い致します! ちなみに贈る相手は、 オシャレが好きで、値段や素材、生産国などにもこだわる人です。 値段の相場も全く分からないのですが、少し高級な感じがいいなーと思っています。 どうぞよろしくお願い致します☆

  • ネクタイピン

     スーツを着る機会の多い男性に質問させていただきます。 ネクタイピンを付けている男性をあまり見かけなくなりました。 私「ネクタイピンを買ってみたけど、あげる数日前に『タイピンださい。カフスボタン?ならまだ分かるけど』という意見聞いたから、半年くらいしまってる。売るか父にあげようかな~」 彼30歳前半「欲しい!かっこいいやん。もらったらつけるよ。」 私「3000円くらいて分かる品ですよ…」 彼「分からんて。」 私「そうなんですね~」 ↑このようなやりとりをしました。 彼が純粋にそのような発言をしたのか優 しさなのか分かりませんが… イオンで購入した、ありきたりなシルバーでシンプルなデザインの物です。 私的には、付けてる方は締まって見えてかっこいいと思いますが。 正直、若手?の男性がもらっても嬉しくないですか?また、付けている男性を見てダサイとか安っぽい等と思ったりしますか? 不要な迷惑な物はあげたくないという思いがあります。 ご回答の程、お願い申し上げます。

  • ウェッジウッドのネクタイピンについて

    50代の父に、ウェッジウッドのネクタイピンを贈ろうと思います。 今持っているのは、シルバーの台に定番の水色のものです。 紺や黒もあるようで迷います。やはり今持っている色で、デザイン違いのほうがいいでしょうか? このブランドは、ウェッジウッドのお店しかおいてありませんか?ネクタイ売り場にはないでしょうか? アドバイス・取り扱いサイトなど、お願いします。

  • 新社会人へのネクタイピンプレゼント

    彼氏へのクリスマスプレゼントにネクタイピンを贈りたいと考えています。 彼氏は現在大学院2年生、来年から建設会社の設計部に就職します。 まだネクタイピンを持っておらず、私からのプレゼントが1つ目になります。 彼自身も華やかなタイプではなく、新入社員で1つ目のネクタイピンということで、 出来るだけシンプルでさりげなーーーくお洒落なものをプレゼントしたいです。 そこで、以下のDAKSか、KAHARINE HAMNETTのネクタイピンを見つけました。 http://gragg.jp/upload/save_image/dt5069-1.jpg https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61Z474BKcNL._UX395... ・DAKSはステンレス製だし本当にいつまでも使えそう→新入社員にはもっと爽やかでもいい? ・KAHARINE HAMNETTはお洒落だけど、でもDAKSくらいに輝きがマットの方が好きかも…シンプルすぎ? と考えあぐねております。 見ず知らずの他人へのプレゼントなど聞かれても困るとは思いますが、どちらが良いと思いますか? 私自身もまだ学生でネクタイピン自体見慣れてもいないので、 付けてみると意外とこういうのが素敵に見えるよとか、他のお勧めのブランド等 この2つのどちらかでなくても何かアドバイスを頂けると有り難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネクタイのこだわり

    こんばんは。 私はおしゃれやファッションに疎く、普段着はかなり田舎くさいと思います(^_^;) 以前までは「ネクタイなんてどれも一緒じゃん」と思っていましたが、ここ最近色んなネクタイをしてみようかという気になってきました。 今持ってるネクタイは父に貰ったものや、就職の際買ってもらったものですが、今度試しに自分で選んで買ってみようかと思っています。 特にこだわりというわけではありませんが、私は細めのネクタイがシュッとしててカッコイイと思います^^ 皆さんは、ネクタイに何かこだわりなどはございますか? 宜しければ、お気軽にご回答ください。

  • 就職活動で身に付けるネクタイについて。

     現在お付き合いしている彼に、クリスマスにネクタイをプレゼントしようと思っています。彼は、現在大学院生で就職活動中です。 就職活動では、どのようなネクタイが好ましいのでしょうか? 色や柄も様々ですが、青は知的なイメージ、赤は積極性や情熱、黄は明るさ等を意味する部分があると思います。しかし、派手すぎてもいけない・・・。  また、ネクタイピンは普通するものですか?一緒にプレゼントしようとも考えています。  回答よろしくお願い致します。

  • お洒落なネクタイを探しています。

    彼氏の誕生日プレゼントについて前に質問させていただきました。 色々なご意見ありがとうございました。 私なりに考えて彼氏へはネクタイか、シルバーアクセサリーにしようと思っています。。 もし、シルバーアクセサリーなら、ネックレスを(一応もう目星はつけてあります。)あげようかな、と思っています。 で、問題がネクタイなんです。 私は学生。彼は夜遅くまで仕事。 今まで彼のスーツ姿をみたことがありません。 カフスボタンやネクタイピン、というご意見も頂いたのですが、まずはネクタイから入ろう、と思い、ネクタイを選ばせていただきました。 彼は黒が好きなので黒いお洒落なネクタイを探していました。 しかし、黒いネクタイってスーツとあわせるのが大変みたいです。 下手すると礼服になってしまいます。 かといって、明るい水色系では彼にはあまりピンときません。 彼はもう今年で社会人5年目に入りました。 彼の職業は塾講師です。(私と塾はなんら関係はありません。たまたまでした。) 予算は8000円を上限として考えています。 食事に誘おうかとも思いましたが、彼の性格では二人でいたいタイプなので物をあげることにしました。 職場でつけても礼服に見えない黒ネクタイ、コーディネートをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 ネクタイで良いものを見つけ、アクセサリーで良いものを見つけ、どちらか吟味をして選びたいと思っています。

  • モニター 15ピン

    現在XPのPCで23インチワイドモニターを15ピンケーブルで接続して使用しております。 画面が横に伸びて表示してしまうのですが、ピッタリ表示させる為には、なにか改善方法はありますでしょうか? ちなみにPC側では15ピンの差込口しかありません・・・ DVIケーブルやHDMLケーブルに変換すれば良いのでしょうか?

  • 9月入社の新米社会人です。 ネクタイの相談です。

    9月より社会人として働いています。 ベンチャー企業で、業界的に、僕以外の人はみんなノーネクタイです。 僕は新米ということで、きちんとスーツを着ています。今回は、ネクタイ選びの事でご相談したいと思います。 仕事は企画・営業で、はじめての人と会う機会が多い仕事ですので、第一印象というのを重視して、 ネクタイにも気を使いたいと考えています。 現在スーツが二着(二つとも黒です) ネクタイなのですが、今まで面接用ということで、 濃い青、派手な黄色、赤いネクタイ(水玉模様)といったような‥‥父から譲ってもらったネクタイがほとんどです。 新社会人らしく、少し明るめの青のストライプといったネクタイをしようかと思ったのですが、 両親より 『お前が選ぶネクタイは明るすぎる』 『これから冬なのに、青は見た目が寒くないか?!』 と言われます。 以前、地味目の物を買って来た時には、 『爺くさい!』と言われ^^; 僕がセンスがないのか両親の好みが渋いのか困ってます。 果たして、両親の意見は第三者からみてどうだろうか?!って思ったりもするのですが‥‥。 これから少しずつ寒くなるにつれて、どんなネクタイがオススメですか? ちなみに、ワイシャツはいつも白です!! できれば、ネクタイの写真があるページを見せて頂いて、こういうのが良いと言って頂けると助かります。 文字だけでも、もちろん助かりますので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう