• ベストアンサー

スリープ ? or シャットダウン ?

Vista がプリインストールされた PC を 2 台所有しています。 デスクトップとノート型で、2 台とも毎日 1 ~ 2 時間の使用です。 シャットダウンの種類で「スリープ」と「シャットダウン」では、 起動の速さは除いて PC の耐久性(寿命)や消費電気量などを考えた場合、 どちらの方がよろしいでしょうか? MS の宣伝文句でなく、皆様のお考えを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105835
noname#105835
回答No.3

vistaのスリープには2種類あります。 1つは、メモリーへ書き出して於いてスリープ状態にする方法)と 2.ハイブリットスリープと言う、メモリーとハードデスクの両方に書き出して、スリープ状態へ移行する方法も --------- コントロールパネルの中の(電源オプション)を開き、詳細な電源設定の変更← を開いて見ると、どう言う設定に成って居るのか゛わかります。 --- HDDを止めて仕舞う設定は(2)の方式が該当します。 hiberfil.sysと言うファイルで保存されます。 --------- PC の耐久性(寿命)では、どちらでも同じ、 消費電気量は使わない時間が長いならシャットダウン スリープの電力消費量は僅かと言っても掛ける、時間ですから22時間スリープ状態で、一年間に換算すれば結構大きいと思う。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HMASA
回答No.2

VistaのスリープはXPで言うところの休止状態です、XPではスリープと休止状態が別になっていて消費電力が異なりましたが 休止状態のVistaでは状態をハードディスクに読み込んでから電源を落とすので殆ど消費電力はありません、機種によりLEDが点灯したりするものもありますが無視できる消費量です。 起動時間はスリープが当然早いので トータルではスリープのほうが消費電力が少ないと思います。 Vistaのスリープは安定していて通常のONOFFはスリープを使えばいいと思います。

GreatDragon
質問者

お礼

noname#100277
noname#100277
回答No.1

スリープはディスプレィをoffにして、本体にも最小限の電源供給。 シャットダウンは全ての環境下への電源供給を停止。 此処から判断すれば良いのでは? HDD等の機器の使用環境に左右されるので一概には回答は出ないでしょう。 (デフラグの問題と同じ。)

GreatDragon
質問者

お礼