• ベストアンサー

陰口を叩く人がいます。

よく職場で陰口を叩く人がいます。 陰口言われるのは勿論嫌なのですが、私は陰口言う方になるのも嫌なんです。 嫌なところがあるなら本人に言えばいいだけの話だと思います。 しかし、皆が陰口を言ってる時に参加しないと『何いい子ぶってるの』と思われそうで嫌です。 だからといって話事態しない訳にもいきません… 今は適当に相槌を打って流している状態です。 上手くかわす方法とかあれば是非教えて下さい。

  • 54705
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

質問者様と同じ考えのものです。 私の場合は職場の友達だった子にははっきりと言いました。 困っていて愚痴がある時は聞いてあげるけど それ以外のただの影口は私は言いたくないし一緒にうなずけないと。 でもそれ以外の友達までもいかない職場の人たち。 この人たちには私はやはりうなずきはしませんでしたし その場から立ち去りました。 数人で話してる場合、私は必要ありません。 聞いてくれる人がいるから話すんだし、 聞いてくれてうなずいてくれるから、自分が正しいと思って偉そうに影口を言うのです。 影口っていうのはすべてが自分が何様なんだと言う風に相手を見下してるからでる言葉です。 うんうんと聞いてると相手は気が付くわけもありません。 また、自分も同じです。私は同じにはなりたくありません。 いい子ぶってるも何も、影口を言いたくないのだから何が悪いのですか? もっと自信を持って下さい。 返事を求められるようならば、へーあなたにはすごく嫌な感じなんだね 私はなんとも思わないわ。と思ってることを言えば良いのです。 私はイライラしてくるほうなんで、影口ばかり言ってる人がいると 嫌いなら見なかったらいいじゃんと言ってしまいます(^_^;) 影口の中には本当に相手が悪くて、辛い思いをしてそれを愚痴にしてる人もいます。 その場合は辛い気持ちを一緒にわかってあげるけど それが終わればもっと前向きにアドバイスします。 中途半端は同じ部類だと思われて仕方ありませんよ? 頑張ってください

54705
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません; 確かに愚痴といっても本当に相手が悪い場合もありますものね…。 中途半端だと同じ部類にされてしまうのですね;気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく聞く話ですねー。どの職場でもあるんでしょうか。 相槌を打つ程度とは言っても、その話し相手を選ばないとと思います。 ちょっとした相槌が、性悪な人だと、「あの人も私と同じことを言っていたよ」とまた違いところで言いふらされる危険性があります。難しいところです。 数年前、元巨人の松井選手がヤンキースに移りたての頃、あるテレビ局が彼の人となりを特集していました。彼は(少なくとも物心が付いてからは)人の悪口を言ったことが無いということです。当初は親の教育の影響が大きかったろうと想像できますが、野球道という一芸に秀でた彼は自身でそのような人となりを育んでいったことでしょう。 彼のことはいいとしても、ある程度毅然とした姿勢を保たないと、あなたも大同小異になる危険性があると指摘したいです。

54705
質問者

お礼

毅然とした態度… そのような人もいるのですね;気をつけたいと思います。

  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

そのまま相槌でいいと思いますよ。 「へ~」「そうなんだ~」「そんな風に見えなかった」とか流す漢字で話していれば、そのうち言わなくなるかも。 注意するのも勇気要るとおもいますので、今はそれが一番では。 それか、そのような話が始まったらその場から自然に離れるとか。

54705
質問者

お礼

お返事遅くてすいません; そうなんですよね、注意するとかいうのは歳が向こうの方が上という事もあって中々できません…; その場から自然に離れるのも事務所以外行く場所がそんなにないので難しい状態です…。

関連するQ&A

  • 陰口を言っていると思われてる

    数ヶ月前に派遣で入った職場で当初からそこの職場の人から話しかけられず(前からいる派遣の人には、話しかける)無視されます。 仕事がまだ完璧でもないのですが、最近は時間的にも余裕が出てきたのですが、あからさまに一緒に仕事をしている前からいる派遣の人に大変じゃない?辛かったら言ってねと話しています。 それがすごく嫌味に聞こえます。 そりゃあ最初のうちは前からいた派遣の人には迷惑をかけていたと思いますが、サボっていたわけでもなく真面目に仕事をしていました。 あと私が陰口を言っているような感じに思われていて、(実際は他の人が言っているのをあまりよく考えず相槌をうっていました。それを聞かれてたみたいです。相槌をうつのもあまりよくないですよね・・・)まだ入ったばかりなのに陰口を言っていると思われています。それで余計無視状態です。女の人だけでなく男の人もです・・・。 その職場では男女仲がいいです。 私から社員の人に話しかければいいのですが、まだ新人で仕事もまだそれなりになっていないと思うのに社員の人に私から話しかけるのもと思っています。 でも私語が多い職場で、社員もよく話していています。 たまに暇なときに私が派遣の人と話をしているときには、いい顔をしませんが、前からいる派遣の人と社員が話しているときは、楽しそうに話をしています。 そういうときに私が話しに加わろうとするとあまり加われたくない雰囲気があります。 皆さんと仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか? 私から話しかけてもいいでしょうか? 仕事をする場と思って無視されてもほっとくのがいいと思いますか?

  • 陰口について

    自分は大分前なのですがTwitterで陰口を言いまくってました。そのせいで周りからは多少陰口の印象が付くようになりました。 ですが、実際みなさんも陰口言いますよね? [俺だけじゃない]ってことを訴えたいです。(餓鬼みたいですいません) あとなのですが、一度陰口が本人に漏れる事態が起き「素直に言えばよかったんに」みたいな事を言われました。 確かに本人の方は言いたい事をズバズバ言う人です。 言いたい事を言える人っていいですよね。相当わがままなのでしょう。お母さんに「買って買って」言ってきたのでしょう。 っていうふうに捉えるのは俺だけですか?

  • すぐ陰口をゆってしまう

    高2女子です 私はすぐ人の陰口を言ってしまいます。 友達が少し他の子の不満を言っていたら、いつも流されて私も不満を言ってしまいます。 それがいつも行き過ぎて結果陰口になってしまいます。 あと人と会話してて、話が尽きてきたら私が話を続けようとして噂話や陰口をふってしまいます。 こんな状態がいやです。きっとクセなのかもしれません。 どう普段意識したら、陰口や噂話をすぐ言ってしまうのを辞めれるのでしょうか?

  • 陰口。

    先日、職場で隣の席に座るAさんから「Bさんが、あなたこのことを…と言っていたわよ。」と聞かされました。 何の根拠もない陰口です。 Bさんから良く思われていないことは感じていましたが、誰しも性格の合わない人はいるものと、表立ったイザコザは起こすことなく今まで来ました。 しかし根拠のない陰口をいわれたと知った今、もう平静ではいられません。 Bさんにとって、それは陰口だったのです。 それをわざわざ私の耳に入れたのはAさんです。 AさんとBさん…私の中の本当の怒りはどちらに対してなのか、自分でも判りません。 ただ、私はBさんに陰口の話をはっきり言おうと思っています。 みなさんならこういう時、どうしますか。 いろいろな意見を聞かせて下さい。

  • 陰口に悩んでます

    もうすぐ中一の女子です。 学校では、学級委員長に推薦されたり、テスト満点だったり、自分でいうのはなんですが、優等生キャラです。 小学校6年生にもなると、みんな悪口や陰口を言っています。 私は、最近、ほかの人が話しているのを見ると、 「あの子たちは私の悪口を言っているのだろうか」 などと不安になってしまいます。 実際、席替えの時に、自分の席はどこか黒板まで見に行った時、いつも人のことを 「あたしあの子嫌い」 とか、陰口を言っている子がいました。 その子のそばを通った時、偶然私のことを嫌いだと言っているのを聞いてしまいました。 また、仲のいい子から、ある人が私の悪口をかなり言っていると、聞いたことがあります。 もちろん、こういったことを感じているのは私だけではありません。 1クラスに、5人くらい人の悪口をいう、いじめのリーダーみたいな人がいます。その子たちは、ほかのクラスのいじっめこたちと情報を交換しあっていたりして、 「あいつがむかつくらしい。」 みたいな感じで掲示板やメールなどでいろんな人たちの悪口をいっています。 そういった人たちから嫌われたり、陰口を言われないようにするには、どうしたらいいのでしょう。 また、人気まではいかなくても、みんなが”ふつうに好きな子”になるには、どうしたらいいのでしょう。 少し前までは学校に行くのが楽しくて仕方ありませんでした。 でも今は、嫌な気持ちになるのが嫌で、行きたくないと思う時もあります。 アドバイスお願いします。

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 裏の陰口が表とつながる場合

    陰口が蔓延している短時間労働の職場に居ます。職場に五時から入ってくる先輩が居るのですが、この人が気分に波がある人で、イライラ職場に入ってくるなりに、八つ当たりのようなことを言い出したり、自分が苦情の電話を受けると、前に電話を取ったのは私だとか、文句を言います。 一番困るのは陰口です。職場の人たちの悪口や裏評判を、社内であちこち聞きまわり自分も増幅して話します。一番困るのは、裏で聞いた話を表に出して、本人の前で話してしまうことです。 よくないなと、後輩ですが思います。昨日の晩も、席を外して、私の揚げ足を取って、話し込んでいました。辞めさせようと思って、こういう行動にでるようです。 会社の中で、裏の陰口が表とつながったとき、どうされますか。皆さんの対応を教えてください。

  • 職場での陰口悪口対処法は?

    職場で集まって他人の陰口を言っている人がいます。あの人は仕事ができないとか、無神経だとか。最初は笑って聞いてしまいましたが、もううんざり、嫌な気分になりますね。本人(陰口を言われてる人)も気にしてることかもしれないし。こういうのは聞こえないふりしてるのが一番でしょうか?みなさんどうしてますか?

  • 陰口を言わない女の人にはどこで会えますか?

    いまYahooのスナップを見ていて思ったのですが、 ああ、こういう子は僕みたいなしゃべらない子には見向きもしないわ いや、むしろ陰口を言われて残念な気分になるから知り合いたくないな っていう容姿の人が結構多いです。 こういうのを俗に言うトラウマというやつだと思うのですが、 どうして女の子ってあんまりしゃべらない子の陰口を平気で叩くのですか? どんなコミュニティに行ってもそういう人が結構な数いました。 それでどれだけ、面倒くさい思いをしたか。 女の子ってネットワークで繋がっているんですよね? 一人が何か言うと、印象が固まってしまって、何を言ってもムダになってしまうんですよね? もう陰口を言われたコミュニティでは女性と付き合うことはできなくなるんですよね? それもあって、随分臆病になってしまっているのですが、 どういうところに行ったら陰口を言わない女の人に会えますか? あるいはどういう風にしていたら、陰口を言わない女性に会えますか? 女性と会うのもしゃべるのも、女性のいるコミュニティにいくのも、すごく億劫になってしまって女性恐怖症ぎみで、いろんな時に頭をもたげてきて困っています。 こんなこと友人にいうことはできず、友人たちは女性と交際する気がないのだと思い込んでいます。 でも女性と交際したいです。性格の良い人と。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 人とうまくやるのが上手だが陰口すごい女との接し方

      職場のグループに、こんな女性がいます、人とうまくやるのが上手で だけど嫌いな人には陰口が酷い女性がいます。目をつけた嫌いな人に対して、仲間を取り込み仲間を見方につけ、その人から皆を遠ざけ陰口が恒例。もちろん彼女には良いところ学ぶべき箇所一杯あります、コミュニケーションの部分などは会うべくして会ったと思ってます。ただ、そのマイナス部分を見たわたしは、「明るいけど、時に冷たい、何でそこまできらいに!?すごい決めつけ!」という印象です。その女をびくびくするようになりました。いつわたしがその対象になってもおかしくないと思ったからです。わたしは雑談が下手で(今まで無難な会話しかできない)、安心して話せなくなりました。あまり目を合わせられなくなりました。笑顔も上手くできません。その女と二人だけでは話しずらくなってしまいました。ハッキリした性格で態度に表すのでわたし自身たまに「あ、今わたしを 無視してる」と感じます。 相手に勘づかれたと思います。 そんな状況です、この状態では本当にわたしが次の標的になる恐れがあります。そこで、質問です。 (1)こういうタイプと積極的に「仲良くする」コツを知ってる方は教えて頂けますか? (2)たまに急に冷たくなる、どんな状況の時?  (3)どうしたら、恐怖心を払拭できますか? (4)勘づかれたのを、 (決めつけ度が半端ない)相手に「勘違いだったかも・・・」と思わせる逆転の方法・作戦は? (5)人との付き合いは、相手に気を遣わせないようにするのが、思いやりですが、今の私はそれができていません。どんなセリフを常日頃言ってれば、相手が気を遣わない様にツッコみ易くなりますか? (話が下手で何言ってるかわからない、様な状況に使える【自分フォロー言葉】教えてください!) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう