• ベストアンサー

陰口を叩く人がいます。

よく職場で陰口を叩く人がいます。 陰口言われるのは勿論嫌なのですが、私は陰口言う方になるのも嫌なんです。 嫌なところがあるなら本人に言えばいいだけの話だと思います。 しかし、皆が陰口を言ってる時に参加しないと『何いい子ぶってるの』と思われそうで嫌です。 だからといって話事態しない訳にもいきません… 今は適当に相槌を打って流している状態です。 上手くかわす方法とかあれば是非教えて下さい。

• 54705
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

質問者様と同じ考えのものです。 私の場合は職場の友達だった子にははっきりと言いました。 困っていて愚痴がある時は聞いてあげるけど それ以外のただの影口は私は言いたくないし一緒にうなずけないと。 でもそれ以外の友達までもいかない職場の人たち。 この人たちには私はやはりうなずきはしませんでしたし その場から立ち去りました。 数人で話してる場合、私は必要ありません。 聞いてくれる人がいるから話すんだし、 聞いてくれてうなずいてくれるから、自分が正しいと思って偉そうに影口を言うのです。 影口っていうのはすべてが自分が何様なんだと言う風に相手を見下してるからでる言葉です。 うんうんと聞いてると相手は気が付くわけもありません。 また、自分も同じです。私は同じにはなりたくありません。 いい子ぶってるも何も、影口を言いたくないのだから何が悪いのですか? もっと自信を持って下さい。 返事を求められるようならば、へーあなたにはすごく嫌な感じなんだね 私はなんとも思わないわ。と思ってることを言えば良いのです。 私はイライラしてくるほうなんで、影口ばかり言ってる人がいると 嫌いなら見なかったらいいじゃんと言ってしまいます(^_^;) 影口の中には本当に相手が悪くて、辛い思いをしてそれを愚痴にしてる人もいます。 その場合は辛い気持ちを一緒にわかってあげるけど それが終わればもっと前向きにアドバイスします。 中途半端は同じ部類だと思われて仕方ありませんよ? 頑張ってください

54705
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません; 確かに愚痴といっても本当に相手が悪い場合もありますものね…。 中途半端だと同じ部類にされてしまうのですね;気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく聞く話ですねー。どの職場でもあるんでしょうか。 相槌を打つ程度とは言っても、その話し相手を選ばないとと思います。 ちょっとした相槌が、性悪な人だと、「あの人も私と同じことを言っていたよ」とまた違いところで言いふらされる危険性があります。難しいところです。 数年前、元巨人の松井選手がヤンキースに移りたての頃、あるテレビ局が彼の人となりを特集していました。彼は(少なくとも物心が付いてからは)人の悪口を言ったことが無いということです。当初は親の教育の影響が大きかったろうと想像できますが、野球道という一芸に秀でた彼は自身でそのような人となりを育んでいったことでしょう。 彼のことはいいとしても、ある程度毅然とした姿勢を保たないと、あなたも大同小異になる危険性があると指摘したいです。

54705
質問者

お礼

毅然とした態度… そのような人もいるのですね;気をつけたいと思います。

• sunset-ti
回答No.1

そのまま相槌でいいと思いますよ。 「へ~」「そうなんだ~」「そんな風に見えなかった」とか流す漢字で話していれば、そのうち言わなくなるかも。 注意するのも勇気要るとおもいますので、今はそれが一番では。 それか、そのような話が始まったらその場から自然に離れるとか。

54705
質問者

お礼

お返事遅くてすいません; そうなんですよね、注意するとかいうのは歳が向こうの方が上という事もあって中々できません…; その場から自然に離れるのも事務所以外行く場所がそんなにないので難しい状態です…。