• ベストアンサー

乳児の肌荒れ・・・かぶれ? 

先日、突発性発疹にかかり、39℃まで発熱しました。生後7ヶ月乳児です。そのとき、あまりに熱が高かったので、熱をさげる冷却シートをおでこに使用したのですが、どうも肌荒れしてしまったようです。(あまり長くははらずに、サイズもとても小さくしたのですが・・・。おでこにはってもあまり意味はないと、なにかで読んではいたのですが、高熱だと本人がつらいかなと思い、ついついはってしまいました) それから3日ほどたちますが、まだ、赤く、ざらざらした感じになっています。 最近、はいはいもはじめていて、いつもおでこを床につけて、態勢をかえたりするので、おでこは、いつもなにかにすれたりはしています。たおれそうになるとき、おでこで、身体を支えたり・・・。畳にこすりつけるので、以前からややあかくなってはいました。 医者に連れて行って薬を処方してもらったほうがいいのか・・ 様子を見たほうがいいのか・・・ 医者となると、皮膚科ですよね。遠いのでどうしようかと思っています。 市販薬もよしあしと思うと、購入を躊躇しています。 肌はどちらかというと弱いほうかも知れません。 アドバイスを聞かせていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okomama
回答No.3

こんにちわ! 私もまず小児科へ行かれることをお勧めします。 塗り薬をくれますからそれをつけてあげてください。 うちの子もこの頃は、肌が弱くすぐにただれたようになって心配しました。 >>冷却シートをおでこに使用したのですが、どうも肌荒れしてしまったようです。 薬品で荒れたのなら、塗り薬で十分だとは思いますが、その部分がかゆくなったりすると可哀想なので、早めに連れて行ってあげてください。 関係ないかとは思いますが、うちの場合、熱が出たときは冷却シートを半分に切って両脇の下・両足の関節に貼ります。 あと、普段のお肌のお手入れもベビーオイルで保湿して、洗濯用洗剤にも気をつかってみてはいかがでしょうか。

jyankenpon39
質問者

お礼

はい。わきの下のほうが熱にはいいはずと、思っていたのですが、おでこのほうにはってしまいました… 両足関節も解熱の際、いいのですね。知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#3668
noname#3668
回答No.2

冷却シートの成分がおでこに残ってしまったんでしょうね。 荒れているのでしたら、保湿のケアではなく肌荒れをきちんと 治してからの方がいいと思います。 小児科は子供全般の症状を診てくれるので、皮膚科にいかなくても 小児科で対処してもらえますよ。 (というより、まずは子供の気になる症状はまずは小児科へ、です。) 小児科ですと近くにあるんですよね?! 肌が弱いのでしたら、日頃からしっかり保湿してあげて下さいね。 ある程度の肌荒れは防げますよ。 冷却シートもお肌の弱い子はぴりぴりして嫌がるようです。 (うちの子がそうでした) 本人が気持ちよさそうでしたら、つけてもいいと思います。 はいはいもどんどん上達していくと顔を付けて方向転換しなくなるので それが原因でしたら、回復の方向にむかうと思います。 早くきれいなおでこになるといいですね(^_^)

質問者

お礼

シートを気休めに使ったのをちょっと反省しています。まずは子どもの気になる症状は、小児科へ…心しておきます。 初めての子どもなので、ちょっとしたことが気になってます。われながら情けないんですけれど・・ ありがとうございます。

回答No.1

はがした後、お風呂・洗顔はしましたか? 成分が残っていたら悪くなるので、濡れタオル等でやさしく拭いてあげてください。 ワセリン位で十分だと思うんですけど・・薬局で売っています。軟膏のヌルヌル部分(油脂)の原料で、薬効は無いです。保湿効果のみ。。

質問者

お礼

すみません。その日はお風呂には入らずねさせました。翌日は、顔をふいてやったのですけど。熱が下がってからお風呂で洗いました。 ワセリン、以前は使ってたのですが、なくなってからは購入していませんでした。 ありがとうございます。