• 締切済み

チャイルドシ-トって皆さんはどのようなものをつけてるのでしょうか?

今、チャイルド シ-トの購入を考えておりますが、実際チャイルドシ-トはどのような物が良いのか解りません。自分としてはアップリカ製のベットタイプが良いと思うのですが金額的に高いのでカミサンは使用頻度から見てそこまでは必要ないというし、雑誌などを見ると車に乗せすぎると’揺られっ子症候群’になるとかと書いてあります。 実際アップリカ製のチャイルド シ-トを見ると首の座ってない赤ちゃんでも頭を抑えてくれる設計になってるのが見て解る。そしてベットになってるので、首に負担がかからないように感じる。他社製のはベットにならなく頭の部分が抑えられる設計になってないです。実際どのようなものが良いか解りません。教えてください。

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

国土交通省が、毎年、衝撃テストを行い、その結果を発表しています。 「チャイルドシートアセスメント」でググれば、結果が見られると思います。 まずは、ご自身で、チャイルドシートアセスメントの結果を確認される事をオススメします。 アセスの結果を見れば、分かると思いますが、 アップリカのベッド型は、安全面では、評価が低いです。 低い・・・というか、推奨せずという結果です。 というのも、ベッド型というのは、横からの衝撃に弱く、万一の事故時に、赤ちゃんへの負担が大きくなるのです。 1歳未満の赤ちゃんに取って、事故時の衝撃が一番少なく済むのは、 後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のある形です。 この形は、衝撃を受けた時に、頭・脊髄・背骨への衝撃を吸収し、赤ちゃんへの負担が最小に抑えられるそうです。 そもそも、世界中見ても、ベッド型のチャイルドシートは、アップリカしか出していません。 日本よりも古くからチャイルドシートが義務づけられていた国々でも、ベッド型という物はありません。 ちなみに、アップリカがうたっている、酸素飽和土の低下ですが、 超未熟児、超低体重児以外は、ベッド型であろうと、新生児からOKのシート型であろうと、 低下率は変わらない事が分かっています。 超未熟児や超低体重児であっても、自家用車に乗せられる=退院出来るまでに成長しているのであれば、 シート型のタイプでも、問題ありません。 赤ちゃんにとっては、確かにシート型よりも、ベッド型の方が快適かもしれませんが、 チャイルドシートは、赤ちゃんのための快適グッズではなく、安全のための物ですから、 快適さよりも、安全性第一で選ばれると良いかと思います。

CBR600RR2
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

お子さんはこれから産まれるのでしょうか? 実際どのくらい運転されるのかにもよりますが。 産後日中買いものも車で行くなら別ですが、休みの日程度であれば それほど張り込む必要もないだろうし。 本当に金額的に高いですよね・・・。 私もわりと奥様と同じ考えでした(笑) なので西松屋で1万円弱の乗せるだけタイプのものを買いました。 リクライニングもベッド機能も回転も何もない、シンプルなものです。 乗せてベルトして、頭をおおうだけ。シートベルトで固定するタイプのものです。これで十分でした。 その分1歳までなので、またジュニアシートに切り替わるまでは 別のものが購入必要ですが、子供が産まれて荷物が入らなくなって 車を買い替えることもあったのでかえって良かったと思ってます。 >雑誌などを見ると車に乗せすぎると’揺られっ子症候群’になるとか 車で毎日2~3時間も砂利道を走らせればその可能性もあるでしょうが、 チャイルドシートできちんと固定してればそんな簡単にはなりません。 多少張り込んでもずっと使えるものを買うか、使い捨て感覚で その都度買い替えるか、結局はここになると思います。 でも新生児から使ってると結局大きくなってから使わない機能も 出てくると思います。色々機能がついててごっついタイプのものに なるよりかはシンプルな方が好きだったというのもありますが。

CBR600RR2
質問者

お礼

有難うございました