• ベストアンサー

アプローチアイアンのLの表示がしてありますが、Pとか

アプローチアイアンでバンスにLの表示がしてありますが、PとかSはしってますが Lは、初めてみます、キャロウエーのメーカーですが、何度ぐらいになるんでしょうか? フルショットで、 100ヤード?80ヤード?50ヤード? どのくらい飛ばすクラブでしょうか?

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.5

ご質問がありましたので… >ランニングにもつかえないでしょうか? もちろん使えますよ(^-^) ソールを滑らせる考え方なら、バウンス角の少ないロブウェッジのほうが適している場合があります 但しあまりクラブを被せるとグースの付いているクラブでは引っ掛けやすいので立てるのであれば、 ピッチングの方が賢明かと思います。 向かないというのは、ロフトがありバウンス角が少ないロブウェッジでフルショットすると、 ボールの上昇力だけが上がりグリーンを点で狙うことになります。 そういう意味で楽に上げたいときだけ使った方がよいと思います。 ・障害があるとき ・左足下がりのとき ・カップまで下り傾斜のとき などなど ちなみにボールを右足近くに置くときは自然とハンドファーストが強くなりますが、 このハンドファーストの意味を強く意識してアプローチしないとかえってシャンクしたりしますから 気をつけてくださいね。 その意味は…フェイスがローテーションしないように!

ji2edq
質問者

お礼

大変、勉強になりました、がんばって使いこなせるようになりたいと思います。\(^o^)/

その他の回答 (4)

• jimmy35
回答No.4

以前タイトリストの60度ウェッジを持っていました。kazaru72さんではないですが、本当にめったにフルショットには使いませんでした。ロフトが大きすぎて距離感がつかみにくいんです。ちなみにうまくいった時のフルショットで自分は70ヤードでした。PWで110ヤード(48度のモデルで)でこの程度です。 では、どういった時に使うかと言うとバンカーショット・ハンドファーストにして通常の高さを上から打ってスピンをかけたい時・当然名前のごとくロブショット・ピッチショットは普通に打てば上がりましたから、やさしくピッチショット等、アプローチが主体です。ロブウェッジでハーフショットするくらいなら当時AWとして使っていた54度ウェッジでアプローチした方がやさしいですから、距離を出すショットの用途には使いませんでしたね。(ちなみに今のウェッジ構成はAWが52度、SWが58度です)

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました\(^o^)/

• kazaru72
回答No.3

#1さんの仰るとおり、ロブウェッジですね。 キャロウェイだとビッグバーサ(又はグレートビッグバーサ)シリーズのものではないでしょうか? 確か60度だったと思います。 また、ロブウェジを2本(60度と64度とか)入れている場合はもっともロフトの寝ているウェッジを Xウェッジ(エキストラロブウェッジ)と呼びます。 ロブウェッジはその特性上、フルショットには向きません。 http://www.mamejiten.com/golf/diary/S/045.htm

ji2edq
質問者

補足

ありがとうございます。 ボールをできるだけ右足において、クラブをたたして、ランニングにもつかえないですょうか?向いてないクラブでしょうか。

• autoro
回答No.2

PW,AW,LW,SWというラインアップですね Lob Wedge(ロブウェッジ)だと思います メーカーによっては10(PW),11(AW),12(LW) 13(SW)のような表現をすることも有りますし ロフトの度数だけ表示する場合も有ります 参考まで

ji2edq
質問者

お礼

有難うございました。ヽ(^。^)ノ

• 11012148
回答No.1

ロブウェッジ、の「L」じゃないですか?「LW」の表示ですよね・・・たぶんロフトも70°前後のクラブだと思いますよ・・・ 申し訳ありませんがキャロウエイのLWは見た事がありません。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました。ヽ(^。^)ノ