博多~阿蘇:鉄道で最もお得な方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 来週末、大阪から西日本パスを利用して九州へ行きます。熊本が西日本パスの区間に入っていないのは承知していますが、どうしても阿蘇に行きたい場所がありその区間は運賃を払って行こうと思います。
  • 希望では昼ごろに博多に着き、リレーつばめで熊本に行き九州横断鉄道で阿蘇に向かいたいと考えています。阿蘇からは車まで由布院に向かい、翌日は西日本パスの利用範囲から帰るので片道だけの利用です。旅行するのは70過ぎの両親と他に大人2名の計4名です。
  • また、グリーン車のパスなのですが、やはりのぞみはN700系と700系ではグリーン車に差がありますか?こちらも分かれば併せてご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

博多~阿蘇:鉄道で最もお得な方法を教えてください

来週末、大阪から西日本パスを利用して九州へ行きます。 熊本が西日本パスの区間に入っていないのは 承知していますが、どうしても阿蘇に行きたい場所があり その区間は運賃を払って行こうと思います。 ただ、西日本パスでは乗り継ぎ割引は適用しないと聞いていて 最もよい切符の買い方に悩んでいます。 希望では昼ごろに博多に着き、リレーつばめで熊本に行き 九州横断鉄道で阿蘇に向かいたいと考えています。 阿蘇からは車まで由布院に向かい、翌日は西日本パスの 利用範囲から帰るので片道だけの利用です。 旅行するのは70過ぎの両親と他に大人2名の計4名です。 4枚きっぷ、65歳以上の割引切符などいろいろ見たのですが だんだんわからなくなってきました。 乗車券は博多からなのか、久留米まで西日本パスでいいのか も不明で・・・。 鉄道に詳しい方にお助けいただければ助かります。 よろしくお願いします。 また、グリーン車のパスなのですが、やはりのぞみはN700系と 700系ではグリーン車に差がありますか? こちらも分かれば併せてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんばんは。 西日本パスそのものは久留米まで有効です。 従って久留米~阿蘇(熊本経由)の乗車券、久留米~熊本のリレーつばめの特急券、熊本~阿蘇の九州横断特急の特急券を別にみどりの窓口で申し込んでください。 ・久留米~阿蘇(熊本経由)乗車券:2520円 ・久留米~熊本指定席特急券:1420円 ・熊本~阿蘇指定席特急券:1100円 です。今月は閑散期ですので指定席の料金はもう少し安くなるかもしれません。 注意して頂きたいのは、博多~熊本の特急券のうち博多~久留米の分を西日本パスの指定券でお取りになると、久留米~熊本の指定席が別になってしまって久留米を境に座席の位置が変わってしまいます。 久留米を境に座席の位置が変わると台無しです。博多~久留米~熊本の指定席が同じ座席になるように窓口の駅員さんに強く申告してください。 既に博多~久留米の座席を取られている場合は、その指定券を必ず持って駅の窓口に相談されてください。久留米~熊本間で同じ座席が空いていればそのまま追加で座席を取れば良いのですが、既に座席が埋まっている場合は博多~熊本間の座席を取り直しということになります。 ちなみに他の列車で西日本パスの指定席取得回数を使いきっている場合は博多~久留米間の自由席も使えますが、その上で博多~熊本の指定席を自腹で取って頂いても問題ありません。 また自由席でも良いのであれば、久留米~熊本間の自由席特急券を別に購入して頂いた上で博多~熊本まで自由席に乗り通して頂いても問題ありません。こちらの場合は座席を指定する概念が無いので、上記のように久留米を境に座席が変更になるかもしれない・・・という事を考える必要はありません。但し、自由席に座れる事は全く保証できません。 なお西日本パスで乗継割引は利用できません。博多で新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐ場合でも、残念ながら今回は適用されません。 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=109000342 上記の参考URL内の下の方に 【他の割引との重複適用】 各種割引証による割引の取扱いはいたしません。 乗継割引の適用はいたしません。 とあります。 >>4枚きっぷ、65歳以上の割引切符などいろいろ見たのですが 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505 4枚きっぷというのはこちら↑URLにあるものでしょうか。 これらのきっぷは、JR九州の各駅や九州地区の旅行代理店でしか購入できません。ちょっと手に入れるのには難しいと思います。 設定区間も、○○~○○のように固定されており、今回のように久留米~阿蘇を利用される場合にお得なきっぷは無かったと思います。 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=517&PCC2=083 久留米~阿蘇を往復されるのであればこちら↑のきっぷもお得なのですが、質問者さんは片道の利用とのことですので元は取れません。 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/active65/index.jsp 65歳以上の方にお得なきっぷとなると↑これでしょうか。 北部九州乗り放題のきっぷで2日間用6500円とありますが、最初にお示ししたように久留米~阿蘇を利用される限りでは元を取れないと思います。 >>やはりのぞみはN700系と700系ではグリーン車に差がありますか? 同じ値段ですし、N700系に越したことは無いと思います。私自身乗ったことが無いのでわかりませんが、N700系のグリーン車の座席はリクライニングした時のホールド感が素晴らしいという評判は聞きます。 参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shinkansen.html 詳しくは↑こちらのサイトが参考になります。

jirojiroji
質問者

お礼

大変丁寧にご回答いただき助かりました。 博多~久留米間はまだ購入していませんが 博多~久留米、久留米~熊本~阿蘇に分けて 購入して購入時に座席が変わらないようお願いすれば よいということですね。 参考としてあげていただいたURLは全て見ていたのですが 見れば見るほどどれが一番いいのか わからなくなって困っていました。 本当に助かりました。 (4枚きっぷはJR九州のサイトでも予約できるようなので 博多~久留米間を捨ててでもそちらがお得であれば そうしようかとも考えました。) のぞみもN700系を選んで予約を入れたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
jirojiroji
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間などは駅探や時刻表で調べております。 知りたいのは運賃がどのようにすれば 一番お得かということと、ややこしいJRの料金形態を 詳しく知りたかったのです。 引き続きよろしくお願いします。