• 締切済み

マイカーローンと債務

自分、知的障害者ですが債務整理をセントラルファイナンスに37万円程していますが、あとアコムに19万円程借金していますが(これは債務ではない)、両方とも返しています。 25万ほどですが、マイカーローンを組みたいと思っています。 ただ、中古車で25万円程度しか借りないのですが、この条件で借りられるマイカーローン会社はあるのでしょうか? 今は障害年金をもらい、就労継続支援(作業所)で時給300円~450円の6時間でとして仕事しています。いわゆるアルバイトみたいなものですね。

みんなの回答

回答No.2

1.債務整理をしたことがあるなら、ローン会社はお金を貸してくれないと思います。 2.仮にローンが組めても、アコムなどの借金と一緒にローンも返せるのですか? 3.1と2を考えると、今あるサラ金の借金を全て返してから、25万円を地道に貯金して車を購入した方がよいと思います。  それから本題とは外れますが、運転免許は持っていますか?車を運転すると言うことは業務とみなされます。もし事故を起こして人をケガをさせたり死なせたりすると、過失傷害や過失致死より一段思い、業務上過失傷害や業務上過失致死罪に問われます。  車を購入するには印鑑証明がいります。購入代金やガソリン代の他に税金や保険代、2年ごとに車検代がかかります。年間15万円以上の維持費が掛かると思って下さい。  また車を所有するなら任意保険は絶対に入っておくべきです。年齢にも寄りますが、年間5万円前後掛かると思って下さい。  障害者年金と作業所の給料で車を維持できますか?取りあえず借金を全額返済してから、冷静に考えてみて下さい。

• pmmp
回答No.1

債務整理をしたら、金融事故として信用情報会社には登録されます。 債務完済して、5年を経過したら、金融事故の記録は信用情報会社からは消去されます。 それまでは、どのローン会社も契約はしてくれませをよ。