• ベストアンサー

債務整理 収入なしでも可?!

相談させて頂きます。 先日義理の母が脳卒中で倒れ、只今入院中です。 そこで発覚したのが、200万円(3件)の金融会社からの借金でした。 5年以上払い続けている(途中借りたりしてる)らしいのですが、 もうこの際債務整理をして少しでも支払う金額を減らしていきたいと 思っています。(10万の給料中9万払ってた時もあるらしく・・) ただ、義母は只今年金暮らしで、債務整理とは払っていく意思の元に 話が進むという解釈の私は、果たして債務整理を出来るのか? という疑問にいたっています。 主人には兄がおり、もし義母が債務整理が出来たとしても、 兄の方にローンが組めないなどの問題が起きる事があったりしても 困ってしまいます。 そこで、整理すると・・・ (1)年金だけの収入でも債務整理は出来るのか? (2)もし出来たとしても、身内に障害がないことなのか? 以上の事をお答えして頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.1

(1)年金だけの収入でも債務整理は出来るのか?  できます。 (2)もし出来たとしても、身内に障害がないことなのか?  保証人になっていなければ大丈夫でしょう。 以上が回答ですが、その前に・・ ・お母さまには住宅や不動産などの資産があるのでしょうか?  さしたる資産がない場合には思い切って自己破産する方法のほうが  よい場合もあります。 ・ただし、5年以上取引しているとのことですから弁護士に入って  もらい、任意整理するのが得策かもしれません。  弁護士費用はかかりますが、収入などによっては法律扶助が使え  ます。 細かい明細がわかれば(ご本人が話せれば一番よいのですが無理なら)ご家族が消費者センターあるいは弁護士会に相談してみてください。 債務整理にはいろんな方法があります。 それぞれメリットデメリットがあります。

potato66
質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございます。 >義兄は保証人になっているか?・・ これは確認しないと分かりません。 ・・そうですよね・・大事な事を確認するの忘れてました。 もし、消費者金融の保証人になってた場合は、債務整理した時 義兄に返済が回ってくるって事なのですか? 自己破産の場合もそうですか? >お母さまには住宅や不動産などの資産があるのでしょうか? 義母は資産はないと思います。 色々調べてて、債務整理と自己破産・・義母にとってどちらがいいか? ・・・ですよね。 家族みんなで悩んでた事なので、回答頂けてほっとしました。 早急に弁護士さんに相談に行きたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • texi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

破産も視野に入れているのであれば、弁護士に相談する際、その旨を伝えて、少なくとも5年以上は返済していることを伝えて、年金から無理なく返済にあてられる金額を伝えてみて下さい。 最近は、破産が前提でも、利息制限法の計算をすることになりますので、返済期間によっては借金がなくなっている業者も出てくる可能性があります。 そのような計算をしたうえで、借金が支払えないくらい残ってしまうのでれば、破産を具体的に検討することになると思います。

potato66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんに「破産」と言ったら、もう破産しか考えて もらえないものかと思っていました。 弁護士さんに相談する際、その事まで詳しく説明したいと思います。 分かり易くありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.2

1.特定調停や任意整理などの債務整理は、借金額の引き直しや、金利の減免を受けて、残債をきっちりと返済するものですので、 その返済を滞りなく出来るのでなければ無意味です。きちんと返せないならば自己破産を選択するべきです。 2.身内に障害は無いわけではありませんよ。

potato66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.やはり自己破産も視野に入れて・・という事ですよね。 2.もし、障害(ローンが組めないなど・・)があると、本当に困るので、そこのところが悩み所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 債務整理と住宅ローンと離婚

    夫39歳、私38歳、娘12歳と義母65歳で同居しています。 サラリーマンの夫が債務整理をしていた事がわかりました。 理由は亡父から受け継いだ賃貸不動産事業がうまくいかなくなり、補填の為に消費者金融やカードキャッシングをしていたからです。 その賃貸不動産事業を整理し、新たに義母と住む2世帯住宅を建てようという事で話をすすめていたのですが、その途中で債務整理の事実が発覚しました。資金不足の部分は住宅ローンを組むつもりでしたが、債務整理をしたら5年~10年は住宅ローンが組めないと聞きました。 質問1、夫は現在の不動産を売却した残りで土地を購入し、 それを担保にしたら大丈夫だといいますが、本当なのでしょうか? 担保があったとしても本人がブラックリストに載っていたら審査は難しいのではと思っています。 質問2、その場合は妻である私の名義でローンを組む事になるのでしょうか? 実は夫が債務整理までするきっかけを作ったのは、義母の常識を超えたお金の使い方にあったからで、夫はその後始末をした形だったのです。 私自身の名義で、身勝手な母の住まいまで含めた住宅ローンを組むくらいならば離婚をとも考えています。 質問3、夫の債務整理を理由に離婚はできるのでしょうか? 以上3点の質問によいアドバイスをお願い致します。

  • 債務整理

    多重債務で(消費者金融5社で計350万)債務整理を行ったところ5社トータルして140万円の過払いが発生する事が分かりました。そこでどなたか質問にお答えください。ここ1・2年で住宅ローンを組もうと考えていたのですがやはり無理でしょうか?ブラックリストにのる以上、5~7年は住宅ローンも組めないのでしょうか?

  • 宜しくお願いいたします。債務整理中です。まだ受付をしてもらってから1週

    宜しくお願いいたします。債務整理中です。まだ受付をしてもらってから1週間も経ちません。 が、お金が必要になってしまいました。2万です。たかが、2万ではないかと思われる方もいるかもしれませんが、25日までには必ず必要です。しかし、どう作ればいいのか。来月に一括して払えるとしても、債務整理中の借入はNGですよね。日払いでのお仕事を探していますが、本当の田舎なのでなかなかないんです。親戚、身内には生活費を貸してもらっているとこなので、これ以上は無理だと思います。女なので、風俗系の仕事も考えました。それが一番誰にも迷惑はかけないですし。昨日、ある風俗店へ電話をし今日が面接日だったのですが・・・今朝いわゆる女性特有の月1になってしまい、風俗系で働く事は不可能になってしまいました。どなたか相談にのっていただけませんか。

  • 債務整理すると保証人は?

    父と兄が店の経営難のため借金を重ねてしまいました。店は閉店済みです。返済のために借金を重ねたようです。詳しく聞いたら月の返済額がとても返せる様子ではなかったので債務整理を薦めました。 任意整理と個人再生の相談をしようと思うのですが、そういった方法をとるとき保証人がついてる借金がある場合、債権者はすぐに保証人のほうに請求をするのが普通なんでしょうか。全部の借金に保証人がついてるわけではないんですがその事が心配で債務整理にも躊躇してしまうというのが現状です。こんなケースでの注意点等あればお聞かせいただきたくここに書き込みました。よろしくお願いいたします。

  • 債務整理で1社だけ出してくれません。

    前にもご相談させていただきましたが、8社のうち2社は20年近く取引がありました。 そのうち1社(アコム)はすぐに90%過払い金を返還してくださいました。 けど、もう1件のクォークが音沙汰もありません。 弁護士さんは、ここは応じないということで過払い金で清算したいような口ぶりです。 そうなると、クォークになってからも5年以上も取引あるのに、全額返済するなんて考えられません。 応じない業者にはどう対応して貰ったらいいのでしょうか。 弁護士さんが少し頼りなく感じます。 また、2年前にもあと3件の長い取引のあった業者がありました。 親に借りて完済してますが、10~18年くらい借り入れしていた上、遅れなしの良い債務者(うちの身内)だったと思います。 2年経ったけど、年金暮らしの親に返したと思うので、過払い請求しようと思ってます。 出来ますよね?

  • 債務整理について

    私の友達に多重債務者がいます。 キャッシング270万、クレジット50万くらいらしく 一人で生活しながら支払うのは困難とのことで私の家に居候させています。 (浪費の為出来た借金なので親に頼れないのです) (また親に自分の身内に知られる訳にもいかず自己破産は出来ないと言うのです) 3年位前交通事故で入院したのをきっかけに正社員で働いていた所を辞めて 2年半位前から派遣で働いていて月収は23~27万くらいです。 私の家に家賃と食費として10万円くらいは入れてもらうので 後は電話代や昼食代などと月々の支払いで毎月殆ど残りません。 結局足りなかったりすると返済で少し減らしたところから出金することになり凄く悪循環に陥ってます。 このままでは何時までたっても変わらないと言う事で別の友達に相談したら 債務整理させたら?といわれました。 ですが私はそう言ったことには疎く良くわかりません。 債務整理すると少しは現状を打破できるのでしょうか? どなたか知識のある方がおられましたらご助言お願い致します。 借り入れしたのは4、5年位前だそうです。

  • 債務整理させるかどうか悩んでいます

    今春結婚する彼の親に借金があります。 彼の両親の借金について債務整理をさせようかと思っているのですが…。 聞きたい事が沢山ありすぎて、まとまりのない文章になってしまいました。申し訳ありません。先にお詫び申し上げます。 彼の両親は既に離婚済みです。 借金が発覚したのは4~5年くらい前で(借り入れはもっと前からだと思います)彼の父名義の借金です。 それまで父親以外の家族は誰も借金がある事を知らずにいました。 借り入れは数社あると思われますが、勝手に彼の母を連帯保証人にしていた様で支払わない父親に代わって一部は母親が支払いをしています。 以前、父親は一度弁護士に依頼して債務整理をしたと聞いていますが過払い金が返還された所もあるらしいのですが、今も債務整理途中なのか不明とのこと…。 彼や兄弟が父に話を聞いても話を誤魔化され、全く話に応じてくれないとの事です。 彼の母も返済をしているものの、借金をしているという危機感がないのか書類なども、そこらへんにピラっと放って置いている始末。 誰もいないのに電気も付けっぱなし、読まないのに新聞を解約しない。 私が彼の両親を見ている限り、本当に適当な人達で今どのくらい残金があるのか?今までどのくらい支払いしたのか?完済予定はいつなのか? それ以前に何社から借り入れがあるのか?本人達は全然把握できていないと思われます…。 彼の兄弟も今まで税務署に行ってみたり、役所に相談に行ったり…と、行動しているものの、親の生活態度は変わらず兄弟共々お手上げ状態なのが現実です。 この様な両親に彼も兄弟もウンザリだし恥ずかしいと言っていました。 結婚を控え、この様な状態が続くのは私も耐えれないので、私が筆頭となって債務整理をさせようか考えています。 平気で子供にお金をねだってくる親です…。 私達にも生活があるのに、そこまでお金の面倒見きれないですよね? こんな両親を持つ彼との結婚はやめろ!と言われるのが現実かもしれませんが、その言葉は遠慮願います…。 ただ…実際債務整理して下さいと言っても、行動してくれなさそうなのです。(面倒くさがり・適当・世間体を気にする…) 彼or私が親の代理人となって弁護士に依頼できるのでしょうか? 本人が直接依頼しないと駄目ですか? それと、漠然とした悩みなのですが… これから私はこの彼の親の借金問題について、どう対応していけば良いでしょうか? 連帯保証人の母だけ債務整理しても、あまり意味ないですか? 国からの借金(国民公庫?)は債務整理できないのですか? 私自身も把握しきれてないのですが、近々彼の親に詳しく話を聞く予定です。(本人が把握できてないと思うので明確にならなそうですが…) 何かアドバイス等頂けたら幸いです。 本当に乱文になってしまいました…。 申し訳ありません。 長文失礼致しました。

  • 債務者の変更はできるか?

    昨年暮れに結婚しました。 夫の実家で金銭をめぐるトラブルがあるのは感づいていましたが、 本人(夫)は「自分自身に債務はない」という意識でいたようです。 実際には以下のような状況になっていました。 約5年前…義母の多重債務が発覚 ↓ 地方消費者信用生協で任意整理 債権者を地方消費者信用生協とし、債務を一本化。 この際、経緯ははっきりしていないが債務者が「義母」から 「夫」と「叔父」になる。当時義母が働いていなかったため、 支払能力がある夫と叔父になったと思われる。 夫曰く「家族に頼まれ(債務者になるのを)断れなかった。」とのこと。 ↓ 義母と夫の間で「名義は夫だが、支払は義母がやる。」という 話(口約束のみ) ↓ 現在…義母が働き支払い能力はあるにも関わらず入金が 滞る。我が家に督促状が来て、事態を知ることとなる。 債務者の変更は基本的に不可能のようですが、不本意な同意で あった場合でも、できないのでしょうか? 債務者が夫である以上、これから住宅ローンやクレジットの 審査を受ける際、妨げになるのではと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 300万円の借金 債務整理か風俗か

    現在300万円の借金があります。理由は自分の意思の弱さ、見栄の為です。今はとても後悔していますが、、もう遅いですね。 これからは心を入れ替えて節約して頑張って返済していこうと考えていますが、20代一般事務OL手取り20万、年収310万円程。実家暮らしではありますが、毎月の返済とても辛いです。。 親に頼る事はできないので、どうにかしようと思い色々調べたりしました。債務整理・民事再生等、、負担を少なくする方法はあるようですが、すべて消費者金融向けのもの。 私が借りているのはすべて、銀行系なのです。(セゾン・三井住友・citiカード・・) ネットで調べる限り銀行系で債務整理等やっても返済額がかわらなそうです。ただ自分で調べただけなので本当にそうなのかがわかりません。 もしあまり変わらないようならば、信用情報に傷をつけるなら、頑張って風俗で働いても返して行きたいと考えています。 せっぱつまっております。どなたかお力をお貸し下さい。

  • 債務整理、どれが適してるでしょうか?

    実家の家計が自分が仕送り5万をしても毎月赤字の状況です。 かつ、借金の限度額もあとわずかということを先日父から聞きました。 父は58歳で病院の夜間警備の仕事をし、手取り18万です。 母は重度の精神病で障害年金をもらい2カ月に一度10万程の支給をいただいてます。 最低限の暮らしをしつつ、給料と仕送り分を合わせても毎月3・4万の赤字がでてます。 車のローンや消費者金融・銀行の借金があるためです。 なお車は仕事の行き帰りと月に2度の通院で使います。 父も躁鬱病を持っていますが下手に収入がある分、生活保護は通りません。 自分も月5万の仕送りが限界で、両親は精神病のため自殺、心中の恐れがあるためあっせっています。 自己破産などの債務整理が妥当と思われますが、 自己破産、任意整理、特定調停などどれが適しているのかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。