• ベストアンサー

債務整理 収入なしでも可?!

相談させて頂きます。 先日義理の母が脳卒中で倒れ、只今入院中です。 そこで発覚したのが、200万円(3件)の金融会社からの借金でした。 5年以上払い続けている(途中借りたりしてる)らしいのですが、 もうこの際債務整理をして少しでも支払う金額を減らしていきたいと 思っています。(10万の給料中9万払ってた時もあるらしく・・) ただ、義母は只今年金暮らしで、債務整理とは払っていく意思の元に 話が進むという解釈の私は、果たして債務整理を出来るのか? という疑問にいたっています。 主人には兄がおり、もし義母が債務整理が出来たとしても、 兄の方にローンが組めないなどの問題が起きる事があったりしても 困ってしまいます。 そこで、整理すると・・・ (1)年金だけの収入でも債務整理は出来るのか? (2)もし出来たとしても、身内に障害がないことなのか? 以上の事をお答えして頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.1

(1)年金だけの収入でも債務整理は出来るのか?  できます。 (2)もし出来たとしても、身内に障害がないことなのか?  保証人になっていなければ大丈夫でしょう。 以上が回答ですが、その前に・・ ・お母さまには住宅や不動産などの資産があるのでしょうか?  さしたる資産がない場合には思い切って自己破産する方法のほうが  よい場合もあります。 ・ただし、5年以上取引しているとのことですから弁護士に入って  もらい、任意整理するのが得策かもしれません。  弁護士費用はかかりますが、収入などによっては法律扶助が使え  ます。 細かい明細がわかれば(ご本人が話せれば一番よいのですが無理なら)ご家族が消費者センターあるいは弁護士会に相談してみてください。 債務整理にはいろんな方法があります。 それぞれメリットデメリットがあります。

potato66
質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございます。 >義兄は保証人になっているか?・・ これは確認しないと分かりません。 ・・そうですよね・・大事な事を確認するの忘れてました。 もし、消費者金融の保証人になってた場合は、債務整理した時 義兄に返済が回ってくるって事なのですか? 自己破産の場合もそうですか? >お母さまには住宅や不動産などの資産があるのでしょうか? 義母は資産はないと思います。 色々調べてて、債務整理と自己破産・・義母にとってどちらがいいか? ・・・ですよね。 家族みんなで悩んでた事なので、回答頂けてほっとしました。 早急に弁護士さんに相談に行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• texi
回答No.3

破産も視野に入れているのであれば、弁護士に相談する際、その旨を伝えて、少なくとも5年以上は返済していることを伝えて、年金から無理なく返済にあてられる金額を伝えてみて下さい。 最近は、破産が前提でも、利息制限法の計算をすることになりますので、返済期間によっては借金がなくなっている業者も出てくる可能性があります。 そのような計算をしたうえで、借金が支払えないくらい残ってしまうのでれば、破産を具体的に検討することになると思います。

potato66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんに「破産」と言ったら、もう破産しか考えて もらえないものかと思っていました。 弁護士さんに相談する際、その事まで詳しく説明したいと思います。 分かり易くありがとうございました。

• baronmori
回答No.2

1.特定調停や任意整理などの債務整理は、借金額の引き直しや、金利の減免を受けて、残債をきっちりと返済するものですので、 その返済を滞りなく出来るのでなければ無意味です。きちんと返せないならば自己破産を選択するべきです。 2.身内に障害は無いわけではありませんよ。

potato66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.やはり自己破産も視野に入れて・・という事ですよね。 2.もし、障害(ローンが組めないなど・・)があると、本当に困るので、そこのところが悩み所です。