• ベストアンサー

MPEG2の再エンコードの方法を紹介してください。

カノープス社製のTV/ビデオキャプチャを使って、TV番組を取り込み、DVDに保存しています。DVDに収まりきらない場合の長時間のものは、MPEG2のビットレートを再エンコードしてファイルサイズを小さくしてます。現在は、WinCDRを使って、オーサリングの作業の一環でソフトウェアエンコードをしていますが、時間がかなりかかるのと、ときどき、ビデオの最後のほうになると音声と画像の時間差・ずれが生じてしまい増す。何か、再エンコードのもっと早いツールを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teram
回答No.1

エンコード早くするにはCPUを早い物に交換するしかありません。 現状なに使われているのか分かりませんが、アスロンなどが安くてエンコーダーには最適です。 2000+でも10000円前後です。 音声のずれは止むを得ないと思います。 気になるようであれば市販のDVDのように1Gづつのファイルにすることですね。 特にMPEGの再変換はあまり感心しません。づれが発生しますよ。 出来るだけ一度でやりましょう。 自分はMPEG4でやっていますが最初10分~20分やってみてファイルサイズ見て時間換算しています。 そう知れば最後まで長々やって再挑戦とはならないはずです。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

エンコーダを変えると速くなりますよ。 Cinema Craft Encoderが速い割にはきれいだと思います。ただし、Cinema Craft Encoderだけでは、AVIファイルしか読み込めませんので、他のツールとの併用となります。 後は、TMPGEncの設定で動き予測などにすれば、比較的早いと思います。