• ベストアンサー

MPEG2エンコードの無料使用は問題があるのでしょうか

たまたま、次のような記述をみつけました。 「DVD-VIDEOのコーデックであるMPEG2は商用を前提としているので、無料使用は法律的にまずい」 本当だとすると、オーサリングソフトによるDVD-VIDEOへのエンコード操作全般が違法という事になるのでしょうか。 釈然としませんが、私が何か意味を取り違えているのでしょうか。

noname#175529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

MPEG-2エンコード機能を持つオーサリングソフトには、その販売価格の中に MPEG-LAに対するライセンス料金が含まれていますので不正使用には当たりません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。多分そういうようなことだろうという予想はしていたのですが、すっきりしました。 ということは、フリーウェアのオーサリングソフトというのは…