• 締切済み

減税と買い替え時期

同じような質問があるかもしれませんが宜しくお願いします。 現在、車検を来月に控えた平成13年度製のキューブに乗っています。 10年落ちになると車検が1年になる事と、今年の10月に子供が生まれるので、平成23年度の3月に車を買い替えようと思っていました。 しかし今更なのですが、今の時期に買い替えれば減税等の値引きがあるので、今年車検を通さずに買い替えた方が良いのかも?と思い始めました。 平成23年度に買い替えを決めている場合、減税等の値引きがある今年に買い替えた方がお得なんでしょうか? ちなみに車を購入する際にはローンでは無く現金で購入予定。 買い替え予定車種はホンダフリード・日産セレナ・トヨタVOXYです。 不明な点があれば補足しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 5050joy
回答No.9

エコカーの補助金と減税の要点   今日は。なかやんです。エコカーの補助金と減税の要点は細かいスケジュールを守る必要があり、対象になる車の条件が細かく決まっていて、トラック等の業務用車にも20~180万円支給されるなど、いろいろ注意点があります。

• masaaki509
回答No.8

>10年落ちになると車検が1年になる事 2年毎ですよ。 13年落ちの車以外は、約25万(15万+10万)の減税です、値引きですが私の地域は8万です、合計33万安く返るのですが、通常の値引きでも30万近く行きますから、はっきりって今買い時とは到底思えません。 トヨタのディーラーは今強気・天狗になっています。 減税+通常の値引きをするのであれば買い時かと思いますが、そうではなく、足元を見られてますので買い時ではありません。 乗り続ける事が一番安上がりです、まだ10年でしょ?まだまだ乗れますよ。

回答No.7

NO2です。  今朝、経済番組見ていたら、「自動車業界は今、駆け込み需要での登り調子だが、需要が一巡した後は、また株価も下請けも厳しいのではないか」ということは、しばらく様子を見ているうちに、今よりもっと良い物が開発され、需要が落ち込めば値段も下がり、インフラも整ってくるのではないか、売れなければ値引き交渉しやすいですし。  携帯やパソコンの「お買い時って何時?」みたいな話ですが。

• aoi_ume
回答No.6

車検のことがわかってよかったですね^^ 購入補助金は、新車のエコカー購入の場合に適用されます。 質問者様の場合車齢13年に満たないクルマ→普通車を購入ですので 補助金額は10万円となります。 環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度について(PDF形式) http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/090602sankoushiryo.pdf こちらは質問者様のおっしゃるとおり今年度で終了の制度ですが、 エコカー減税はもう少し期間が長いです。 エコカー減税とは http://www.ecocarlife.com/newcar/ecocar_tax/ 自動車取得税…平成21年4月1日~平成24年3月31日 自動車重量税…平成21年4月1日~平成21年4月30日 ですので、質問者様がはじめに考えられていた 平成23年3月でもエコカー減税は適用されますね。 エコカー減税対象車(一部) http://www.ecocarlife.com/newcar/ ということですので、そんなに急いで買うことないかな、 とも思います。

• tutan-desu
回答No.5

エコカー減税分くらいは値引きで十分ねん出できるので、今ディーラーはこのおかげであまり値引きせずに1台当たりの利益率はかなり儲かっているはずです。ただし、レクサスの工場が稼働休止しているように、特に高額な車を中心に、ハイブリッド車以外はほとんど売れない状態なので、大幅値引きが期待できるはずです。トヨタはディーラーの大幅統合と縮小を予定していて、そのための成績ランクをつけるために全販売店でプリウスを売らせて競わせています。そのため200~300万円クラスの車を買おうと思ってディーラーに行くと、間違いなくプリウスを勧められます。自分たちの存続がかかっているからです。 余談はこのくらいにして、まだ走るなら車検を取っても乗るべきだと思います。今でも査定下取り価格はゼロに近いはずなので、丸々新車価格代を支払うよりも車検代で2年乗れればその方が断然お得でしょう。お子様が生まれるならなおさらこれからどんどんお金が必要になるので、ご主人の収入に余裕があるならいいですが、客観的に考えれば少しでも節約すべきですよ。 お子様二人までならはっきり言って1ボックスは不要です。キューブならチャイルドシートを乗せても十分広いですよ。1ボックスは車重が重い分燃費が悪く、横風を受けるので直進性が悪く、また立体駐車場に入りません。

• rgm79quel
回答No.4

そうですね、昭和63年7月以降初年度登録の車は 10年超でも2年車検となっております。 それ以前のお車は現在でも1年車検です。 減税は取得税と重量税ですね。 これは期間中ずっと適用されます。 本日スタートしました補助金ですが プリウス、インサイトを筆頭に エコカー購入に対して出されるモノです。 13年超の車を手放す場合は多く、 それがない場合は少なくなっております また、車種とそのグレードによって 対象であるかどうか、金額が多いか少ないかが異なりますので 随時ご確認下さい。 助成金は年内になくなる見込みですが もっと早くなって秋頃に底をつくかもしれません。

• 032450
回答No.3

再度No1トヨタディーラー勤務です。 ここ数年現役を退いたのでうろ覚えですが<エコカー>に代替で10万円。 更に初度登録から13年経った車で1年以上名義人であれば15万円だったと思いますよ。 但し先月一般人のフリをして国交省に電話しましたが遅くとも年内には助成金を使い切ると読んでいるみたいでした。

回答No.2

コロコロ変わる税制やら制度やら、私の車は5年目の車検を取ったばかりですが、「13年後から毎年車検」ではないと私も聞いています。  「エコカー」に買い換える場合、「御自分の名義になってから13年経った車を『配車』にする」ことを条件に 優遇を受けられる ということらしいですよ。ディーラーに詳しく確かめてからの方が良さそうですね。

• 032450
回答No.1

これで考えが変わるかも知れませんが取り敢えずお伝えします。 車検はずっと2年取得出来る様にかなり前からなっていますよ・・。

kurousagi8
質問者

お礼

>>車検はずっと2年取得出来る様にかなり前からなっていますよ・・。 全く知りませんでした…(汗) 平成7年度の法改正で変わったんですね。 子供が生まれるのでキューブでは小さいかと思っているのですが、それを聞いて確かに考えが少し変わりました。 ありがとうございます!