• ベストアンサー
  • 困ってます

新車購入について

迷っているのでご相談させてください。 現在、車を2台所有しており、夫婦とも通勤に使用しております。 2台とも来春に車検を予定しているのですが、そのうちの1台(日産ティーダ)を 買い替え(トヨタVOXY)ようか迷っています。 その内容が・・・ 1、子供が生まれたときには所有していたいが、まだ予定がなく  現状でのニーズがない。 2、現在は車検が、同年同時期に重なっているため、期間をずらしたい。  (来年購入すると、その次の車検時に重なる) 3、エコカー減税がH24年4月までだが、国政が不安定なので、  途中で打ち切りにならないか心配。 購入に踏み切れない大きな原因が1番目の理由なのですが、 やはり今が買い時なのでしょうか? 一応、先日ディーラーに行って、 トヨタVOXY”煌”という車種の見積りをもらってきたのですが 車両本体値引きが30万程度でオプション値引きはありませんでした。 この値引きの額も減税の関係で変わったりするのでしょうか? あと、これ以上値引きできるものなのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数175
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#128488
noname#128488

基本、考え方次第だとは思うんですがね…。 まとめてやっちゃったほうがお金の準備もできるし、車検の無い年はお金の自由度がグッと広がりますしね。 気分を害されたらすみません。最初に謝っておきますm(__)m 正直、賢い車の買い方ではないなぁというのが最初の印象です。 車検の時期(対費用)を気にして200万超の新車を買うというのは本末転倒のような…。 単純に、ティーダに飽きたならそれはそれで立派な購入動機ですが、今回のような動機はお金がもったいない気がしますね。 私なら、子供が産まれた時か、産まれて数か月経ってから(産まれてすぐなんてどこにも行かない※乳幼児の長距離乗車は6か月以降が目安なので)検討しますね。 そのときになって、「やっぱり新しい○○がほしい」なんて言っても後の祭りです。 >やはり今が買い時なのでしょうか? 今、車を買いたい人、必要性がある人には『買い』だとは思いますが、減税があるから車を買おうと考えている人には買い時とは言いません。 補助金が出ていたときも、結構釣られちゃった人いますよね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスをいただいた皆さん、ありがとうございます! いただいたご意見、大変参考になりました。 やはりエコカー減税というエサが ものすごくおいしそうに見えてしまって・・・。(笑) まだ、最終的な結論は出てませんが、 必要性やコストから考えて、今回は見送りの方向で 考えようと思います。 今回の質問で、勉強になったことがたくさんあったので、 今後の参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入時の値引き額って?

    新車購入を考えてるんですけど、値引き額っていうのは、店によって変わるのでしょうか?ちなみに車はトヨタ ヴォクシー(煌)を購入予定です。ナビ付きにして一度見積もってもらった時は23万の値引きでした。(下取り料金は含みません)だいたい、いくら位が相場なんでしょうか?また、値引き交渉のテクニックなどあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 新車購入について

    現在輸入車セダンと軽四を所有しています。子供が1歳になりそろそろ現在の2台所有も厳しくなってきたので1台にしようと考えています。 そこで、知人がトヨタに勤めているので、金額と維持費を考慮してウィッシュを検討しています。エコカー減税以外での値引きはとこまでできるのでしょうか。検討は1.8Xです。何か参考があれば教えて下さい。次回は9月19日にお店に行く予定です。

  • VOXY の新車購入で迷っています。

    今、乗っている車は8年たちました。 総走行距離は9万キロ(新車で購入)。 もうかなり走っています。タイヤも買い替えの時期に来ているので思い切って車を買い替えようかなと思っています。 トヨタに行って査定してもらったらやはりとても安かったです・・・。思ったよりもなくて少々がっかりでした。ナビがついていないし、距離も走っているので仕方がないといえばそうなんですが。 とりあえずそれを頭金にして7人乗りのVOXYが希望だったので軽く見積もってもらったんですが VOXY 煌 4WD(雪がつもるので) 一通りつけてもらって3.765.000円(スタッドレス入り) 本体が2.789.000円です。 まだ車検が残っているので2年後にすると査定の頭金すら価値がなくなるみたいです。 いつものお店しか行っていないので相場はわかりませんが、今、査定金がある間に買ったほうがいいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (670/2284)

エコカー減税の良い方(75%減税)で15万円くらい安くなりますね。 250万円の車を10年乗るとして年25万円。 買うのが一年遅れて15万円損しても、その差の10万円得していることになります。(修理費や消耗品交換など古いために必要な維持費を除く) というわけで、必要な時に買い替えるのが良いと思います。 車は金食い虫ですけど、買い替えるというのが一番の金食いです。 市場原理から考えれば、減税が無くなると、もっと車が売れなくなりますから、もう少し値引きをする可能性はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (933/3076)

お子さんが3人以上にならないとVOXYクラスでは大きすぎるでしょう。 お子さんはまだこれからなら3人目が出来てから買い換えることでもっとコンパクトな車はどうでしょう? 2台所有とのことでもう一台は軽自動車か何かでしょうか? うちは夫婦で同じ車に乗っています。と言ってもフリードの前身のモビリオとモビリオスパイクですが、全長4.1mのなかで何とか大人7人が乗れる3列シートのモビリオと、3列目シートを取り払い、後席を前に倒せばベットサイズのフラットな荷台になりますから、車中はくも出来るし大型家具まで運べます。 少し変化は付けていますが、同じ車を2台持って一番の利点は運転が好きではない家内は乗り出せばその車以外に乗らなくなりますが、どちらも同じですから、用事によっては乗換えが出来ます。タイヤチェーンなどパーツは1つで兼用できたり入れ替えたり出来ますし、夫婦間に格差がありません。 維持費的にはガソリン代も安上がりですから、VOXYクラスと軽自動車の所有より安上がりな気がします。 とりあえずご夫婦で子供1人くらいでVOXYに乗っても、大きくて買い物などでの広くない駐車場で苦労をするだけで無駄す。 もう一台を何にするか分かりませんが、ファーストカーは今ならフリードスパイク程度が維持費的にもかなり安くなるように思います。 残念ながらトヨタではこのクラスで煮たような車はありますが、コンパクトで実用的で経済的な車でお勧めできるものはありません。 お見積もりの件ですが、オプションの値引きが無い分本体価格も引いて居るのかもしれません。 本体の値引き幅はある程度限られていますが、オプション品は殆ど半額以下で仕入れることが出来ますから、定価で買って貰って、取り付け費まで頂けば儲かって仕方がない物です。 沢山オプションをうまく勧めて本体価格で大きく引いたフリをするのが販売店のやりたです。 何を買うにしても、なるべくベイシックなモデルで、フロアーマット以外のオプションなしなどで買う方が、下手に値引きしてもらうより得です。 後々オプションを追加していくのも楽しみですし、カー用品店で同様のものが半額程度で売っている場合が多いのであわててつける必要はありません。 後から出来ないメーカーオプションだけは慎重に選ぶべきですが。 うちも、車検が半年違いで同じ年なので痛いですが、フリードクラスはもう10万kを超えていますが意外と車検費用がかかりません。 大きな車はタイヤ一つでも高いですから、車検費用もそれなりに必要です。 たかが子供一人や二人なら普通のセダンでも、コンパクトなハッチバックでも十分です。 4人家族で軽自動車の家庭も山ほどありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そういう状況なら「いまのりくん」は? 一般的残価設定型カーリースよりこちらの方がメリット多いし、リスクが低いです。 >1、子供が生まれたときには所有していたいが、まだ予定がなく > 現状でのニーズがない。 新車で乗れるが、気が変わったり家族構成変わったりしたら2年後以降なら解約可能。 >2、現在は車検が、同年同時期に重なっているため、期間をずらしたい。 > (来年購入すると、その次の車検時に重なる) そもそも、月払い料に車検費用、自動車税、オイル代が含まれているため 多額の費用負担の発生する月はない。頭金も初期費用も不要。 自動車取得税も不要(正確には月払いに含まれている) 回し者ではありません(^^; http://www.imanorikun.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%8F%E3%82%93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新車購入時期について、値引きについて

    11月で車検が切れるのでそれまでに新車の購入を考えてるんですが、9月は決算なんで9月に買ったら安くなりますか?関係ないでしょうか?あと、トヨタのシエンタを購入予定で同じトヨタで3社ぐらい見積もりを取る予定なんですが、うまい値引き方法、値引きの目標額など、些細な情報でいいので教えてください。

  • 減税と買い替え時期

    同じような質問があるかもしれませんが宜しくお願いします。 現在、車検を来月に控えた平成13年度製のキューブに乗っています。 10年落ちになると車検が1年になる事と、今年の10月に子供が生まれるので、平成23年度の3月に車を買い替えようと思っていました。 しかし今更なのですが、今の時期に買い替えれば減税等の値引きがあるので、今年車検を通さずに買い替えた方が良いのかも?と思い始めました。 平成23年度に買い替えを決めている場合、減税等の値引きがある今年に買い替えた方がお得なんでしょうか? ちなみに車を購入する際にはローンでは無く現金で購入予定。 買い替え予定車種はホンダフリード・日産セレナ・トヨタVOXYです。 不明な点があれば補足しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新車購入について教えてください。

    新車購入について教えてください。 以前から年末や年度末は決算などを控え値引きが多いと言うのを聞きますが 今の車が12月に車検切れを向かえ新車購入(ヴォクシー)を考えています。 そこでお伺いするのですが 現在~12月まででもっとも購入するのに適したとういうか 営業マンと値引きなどでかけ引きできる最も適したタイミングはいつでしょう? 今現在はエコカー助成金が終わり車業界も一気に冷え込んだ時期だと言えますし 色々な見方ができると思います。 過去に近い質問をしたときは値引きを強くお願いすると,営業マンとの信頼関係が 築けない等指摘されましたがやはり少しでも安く買いたいという気持ちと 営業マンも買いたい人を逃したくないという部分を利用してうまく購入したいと思います。 良きアドバイスお願いできますでしょうか? その他,お得な購入方法やマイレージなど情報も頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • エコカー減税対象車

    現在、平成12年の9月に購入しました、ワゴンRに乗っています、9月で車検ですので、思い切って新車か新古車に乗り換えようと考えています、次の車はトヨタのラウムに決めています。 ラウムはエコカー減税対象車になっているのは知っているんですが、新車購入時、減税のほかに値引きもしてくれるのでしょうか?車体-(減税+値引き) 3月、9月は決算なので値引き率もいいみたいなので.... 自分の周りに車に詳しい人がいないので困っています。 直にディーラーに行って見積もりしてもらえば早いのですが、知っていたほうが少しでも安く買えると助かります。 車の営業されてる方、または車関係の方、教えてください。お願いします。

  • 車査定と新車購入

    新車(ミニバン)で購入した車が、初車検を済んだばかりです。 もっと小さい車にすれば燃費もいいし、保険も安いし、税金も安いし・・・と考え始めました。 今のミニバンの査定をお願いしたところ 購入価格の約70%で買い取っていだだける回答でした。 (事故なし・車体の状態も完ぺきに近い・・・と好評価でした) でも、政府のエコカー減税がなくなって(各メーカー、減税はありますが)、しかも車検がマルマルあって今、新車を買うのはいかがなものでしょうか? 売るのに良い時期・新車購入に良い時期ってありますか? よろしくお願い致します。

  • VOXY 煌Ⅱについて 車の購入の仕方

    こんにちは☆ VOXY 煌Ⅱを購入しようかと考えております。義両親の車をゆずり受け、合計10年乗ったワゴンRが先日壊れ、これを機に買い替えようとしております。今年の9月に車検が切れるのでその時に買い替えようかと言っていたのですが、急に壊れたので車を見に行くということすら不便な状態です。ちょうどネッツでVOXY 煌Ⅱを見た帰りにワゴンRが動かなくなり、煌以外の他の車も見た方がいいだろうなと思っているところです。家族構成は夫婦(30歳)と2ヶ月半の赤ちゃんの三人で、私達夫婦は車の事が全然分かっていないので購入に際してとても損な感じになってしまわないか不安です。始めは新古車にしようかなと思っていたのですが、やはり減税とかをみるとよほど古い型のものでないと新車も中古車も金額は変わらないとディーラーに言われました。本当かどうか分かりませんが・・・とりあえずどうすれば賢く車を購入できるのでしょうか。何分知識がない2人が話し合ったところで話が進まず、このままではディーラーに丸め込まれて購入する事になりそうです。車を購入するにあたり、まずどういう動きをしたらいいのかアドバイスをお願いいたします。煌ⅡもCMを見てカッコイイなと思って見に行った位で車種も全然分からない状態です。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新車か新古車

    欲しい車がありその車のグレードや色も同じのものが中古車屋さんに聞いたら探してくれて新古車がありました。 24年4月のもので全く走っていません。 現在乗っている車の下取りはまだ見てもらっていないので総額いくらになるのか分からないのですが車体価格は新車で買うより50万ほど安くなるそうです。 色もグレードも欲しいもので、全く走っていなく車検も少し短くなりますが三年後なのでいいなと思ったんですが! 友人に相談したところ、ディーラーで新車で買ったほうがその車はエコカー減税対象車だし値引きもしてくれるしメーカー保証などもあるしそっちの方がいいんではないの? と言われました。 車のことはあまり分からないのですが、オプションやグレードはいいので、 価格が安いほうがやはりいいです。 中古車屋さんの新古車のほうがいくらディーラーで値引きしてくれたとしても安くで買えると思ったんですがどうなんでしょうか? 友人の言う通りあとの保証や値引き、エコカー減税、エコカー保障?のことを考えたら新車で買ってもあまり変わらないんでしょうか?

  • ヴォクシー 煌Ⅱ 値引額

    ヴォクシー 煌Ⅱ を新車で購入予定です 見積もり依頼したところ値引が、総額24万といったところなんですがいかがでしょうか? 車体値引は21万です まだ交渉の余地はありますか?

  • 新車購入タイミング

    来年7月に車検と減税の関係で、現在、ミニバンを購入しようか悩んでいます。 選択肢としては下記の3点です。 (1)現行ボクシー (2)2013年05年フルモデルチェンジ予定のボクシー (3)現行ステップワゴン ※ノア、セレナ、ビアンテは候補外。 現時点で(1)も(3)も2012年3月までの減税に間に合います。 値引きや下取りを入れた金額は、(1)+20万=(3) という結果でした。 ホンダはあまり値引きをしないようです。 また、(3)は3列目が床下収納なので、一旦荷物をどかさないと出し入れ出来ないので 逆に不便になるのかなと思いました。 そうなると、軍配が上がるのが(1)ですが、 (2)が気になり、決断に躊躇してます。 来年はカローラがフルモデルチェンジでハイブリット仕様もあるようです。 そうなると、(2)はハイブリット仕様になる可能性もあります。 仮にハイブリットではなくても新しい型ということで魅力はあるでしょう。 今(1)を買っても1年半後には新しい型が出るので、正直面白くありません。 私は、安いのを買ったという満足感よりも、 新型を買ったという満足感の方が強いです。 こんな気持ちで買うなら、車検通して(2)が出るのを待った方が良いですよね?

  • 新車購入の値引きはどのぐらい期待できるのでしょう?

    3月末までに、トヨタのミニバンの新車(価格250万円ぐらい)の購入を考えています。 今まで、ホンダ車では新車を購入していますが、トヨタの新車は初めてです。(中古ならあるんですが) ホンダの新車を買ったときは、急いでいたこともあって、時間をかけて商談という感じではなく、さほど値引きもしてもらえませんでした。 ただ、トヨタの方が値引き額が大きいという話を聞いたこともあるので、できることならめいっぱい値引きをしてもらえるまで商談を引っ張ってから、購入できたらと思っています。やっぱり安い方が助かりますから・・・。 そこで、以前200万円台のミニバンを購入された方などに、どのぐらい値引きしてもらえたか教えていただけたらと思うのですが・・・。 定価+ナビをオプションでつける予定で、それ以上はあまり考えていません。 決算前で、普段より安くなるのかな?とも、期待しています。 以上のように、値引きや商談のアドバイスなど、広くご回答をいただけると助かります。(あまり強気で商談できるタイプでもないので・・・) よろしくお願いいたします。