新車購入についての相談

このQ&Aのポイント
  • 新車購入に迷っている
  • 車両の買い替えかどうか悩んでいる
  • トヨタVOXY”煌”の見積もりをもらってきた
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入について

迷っているのでご相談させてください。 現在、車を2台所有しており、夫婦とも通勤に使用しております。 2台とも来春に車検を予定しているのですが、そのうちの1台(日産ティーダ)を 買い替え(トヨタVOXY)ようか迷っています。 その内容が・・・ 1、子供が生まれたときには所有していたいが、まだ予定がなく  現状でのニーズがない。 2、現在は車検が、同年同時期に重なっているため、期間をずらしたい。  (来年購入すると、その次の車検時に重なる) 3、エコカー減税がH24年4月までだが、国政が不安定なので、  途中で打ち切りにならないか心配。 購入に踏み切れない大きな原因が1番目の理由なのですが、 やはり今が買い時なのでしょうか? 一応、先日ディーラーに行って、 トヨタVOXY”煌”という車種の見積りをもらってきたのですが 車両本体値引きが30万程度でオプション値引きはありませんでした。 この値引きの額も減税の関係で変わったりするのでしょうか? あと、これ以上値引きできるものなのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.3

基本、考え方次第だとは思うんですがね…。 まとめてやっちゃったほうがお金の準備もできるし、車検の無い年はお金の自由度がグッと広がりますしね。 気分を害されたらすみません。最初に謝っておきますm(__)m 正直、賢い車の買い方ではないなぁというのが最初の印象です。 車検の時期(対費用)を気にして200万超の新車を買うというのは本末転倒のような…。 単純に、ティーダに飽きたならそれはそれで立派な購入動機ですが、今回のような動機はお金がもったいない気がしますね。 私なら、子供が産まれた時か、産まれて数か月経ってから(産まれてすぐなんてどこにも行かない※乳幼児の長距離乗車は6か月以降が目安なので)検討しますね。 そのときになって、「やっぱり新しい○○がほしい」なんて言っても後の祭りです。 >やはり今が買い時なのでしょうか? 今、車を買いたい人、必要性がある人には『買い』だとは思いますが、減税があるから車を買おうと考えている人には買い時とは言いません。 補助金が出ていたときも、結構釣られちゃった人いますよね。。。

-antsu-
質問者

お礼

レスをいただいた皆さん、ありがとうございます! いただいたご意見、大変参考になりました。 やはりエコカー減税というエサが ものすごくおいしそうに見えてしまって・・・。(笑) まだ、最終的な結論は出てませんが、 必要性やコストから考えて、今回は見送りの方向で 考えようと思います。 今回の質問で、勉強になったことがたくさんあったので、 今後の参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.4

エコカー減税の良い方(75%減税)で15万円くらい安くなりますね。 250万円の車を10年乗るとして年25万円。 買うのが一年遅れて15万円損しても、その差の10万円得していることになります。(修理費や消耗品交換など古いために必要な維持費を除く) というわけで、必要な時に買い替えるのが良いと思います。 車は金食い虫ですけど、買い替えるというのが一番の金食いです。 市場原理から考えれば、減税が無くなると、もっと車が売れなくなりますから、もう少し値引きをする可能性はあるかもしれません。

• nsan007
回答No.2

お子さんが3人以上にならないとVOXYクラスでは大きすぎるでしょう。 お子さんはまだこれからなら3人目が出来てから買い換えることでもっとコンパクトな車はどうでしょう? 2台所有とのことでもう一台は軽自動車か何かでしょうか? うちは夫婦で同じ車に乗っています。と言ってもフリードの前身のモビリオとモビリオスパイクですが、全長4.1mのなかで何とか大人7人が乗れる3列シートのモビリオと、3列目シートを取り払い、後席を前に倒せばベットサイズのフラットな荷台になりますから、車中はくも出来るし大型家具まで運べます。 少し変化は付けていますが、同じ車を2台持って一番の利点は運転が好きではない家内は乗り出せばその車以外に乗らなくなりますが、どちらも同じですから、用事によっては乗換えが出来ます。タイヤチェーンなどパーツは1つで兼用できたり入れ替えたり出来ますし、夫婦間に格差がありません。 維持費的にはガソリン代も安上がりですから、VOXYクラスと軽自動車の所有より安上がりな気がします。 とりあえずご夫婦で子供1人くらいでVOXYに乗っても、大きくて買い物などでの広くない駐車場で苦労をするだけで無駄す。 もう一台を何にするか分かりませんが、ファーストカーは今ならフリードスパイク程度が維持費的にもかなり安くなるように思います。 残念ながらトヨタではこのクラスで煮たような車はありますが、コンパクトで実用的で経済的な車でお勧めできるものはありません。 お見積もりの件ですが、オプションの値引きが無い分本体価格も引いて居るのかもしれません。 本体の値引き幅はある程度限られていますが、オプション品は殆ど半額以下で仕入れることが出来ますから、定価で買って貰って、取り付け費まで頂けば儲かって仕方がない物です。 沢山オプションをうまく勧めて本体価格で大きく引いたフリをするのが販売店のやりたです。 何を買うにしても、なるべくベイシックなモデルで、フロアーマット以外のオプションなしなどで買う方が、下手に値引きしてもらうより得です。 後々オプションを追加していくのも楽しみですし、カー用品店で同様のものが半額程度で売っている場合が多いのであわててつける必要はありません。 後から出来ないメーカーオプションだけは慎重に選ぶべきですが。 うちも、車検が半年違いで同じ年なので痛いですが、フリードクラスはもう10万kを超えていますが意外と車検費用がかかりません。 大きな車はタイヤ一つでも高いですから、車検費用もそれなりに必要です。 たかが子供一人や二人なら普通のセダンでも、コンパクトなハッチバックでも十分です。 4人家族で軽自動車の家庭も山ほどありますから。

回答No.1

そういう状況なら「いまのりくん」は? 一般的残価設定型カーリースよりこちらの方がメリット多いし、リスクが低いです。 >1、子供が生まれたときには所有していたいが、まだ予定がなく > 現状でのニーズがない。 新車で乗れるが、気が変わったり家族構成変わったりしたら2年後以降なら解約可能。 >2、現在は車検が、同年同時期に重なっているため、期間をずらしたい。 > (来年購入すると、その次の車検時に重なる) そもそも、月払い料に車検費用、自動車税、オイル代が含まれているため 多額の費用負担の発生する月はない。頭金も初期費用も不要。 自動車取得税も不要(正確には月払いに含まれている) 回し者ではありません(^^; http://www.imanorikun.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%8F%E3%82%93