• ベストアンサー

炭疽病だと思うのですが・・

お世話になってます。 ベランダでゴーヤを栽培しているのですが、葉っぱに薄く黒い斑点が急に発生しました。茶色く枯れてる箇所もあり、ネットで調べて見ると炭疽病の症状でした。斑点ができている葉は切除しないと駄目なのでしょうか? それと予防策など教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

あなたは間違いなく炭疽病だと言われますが、面倒でしょうがネットに 出ているものとベン物のゴーヤを見比べて下さい。もし再度調べて間違 いないなら、ちょっと厄介な病気になったなぁと思います。 炭疽病の特徴としては、最初に斑点が出来てから斑点の中心に黒い小さ い粒が出来ます。その黒い粒から薄ピンク色したネバネバした物が出ま す。そのまま放置すると、腐敗が始まって枯れてしまいます。 初期段階では薬剤の使用が可能ですが、末期近くになると一切の薬剤は 効かなくなります。初期段階は葉に黒い斑点が出始めた頃を言い、葉に 黒い粒状の物が出来た時には既に末期症状です。 予防と言うのは発病前に行う方法で、葉に斑点が出来てからでは予防を しても意味がなくなります。予防の一つとしては、苗を植える時に苗と 苗との間隔を広めにして、葉が生い茂った頃に風通しが悪くならないよ うにします。ベランダのようですから、プランターに植えられていると 思います。欲張って多く植えると生長してから葉が密集するので、どう しても風通しが悪くなってしまいます。庭や畑と違うので、どうしても ベランダでは一定方向からの風しか吹きません。そのため風通しの事ま で考えて植えないと病害虫の発生は多くなります。 発病初期段階でしたら、トップジンⅯゾル、トップジンⅯ水和剤、ダニ コール1000などの殺菌剤を、1週間置きに2~3回散布します。 殺菌剤以外では菌を死滅させる事は出来ません。 病原菌は糸状菌と言うカビの一種です。殺菌剤で効果が無かった場合に は、根ごと抜き取ってビニール袋に入れて口を固く縛って外に菌が出な いようにします。摘み取った葉や茎を放置すると、発病していない植物 に被害が広がります。袋に密封した物は、可燃ゴミの日に出して処分し て下さい。植物には感染しますが、人体には全く影響はありません。

19760205
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真では分かり難いかも知れませんが、灰色というか黒というか・・ 斑点がでる前は、なんか葉っぱが元気ないな~と思ってました.. 欲張ってたくさん植えたのも原因かも知れませんね。。 とりあえず、殺菌剤を散布してみようと思います。