• 締切済み

住宅ローンもろもろについて

教えていただけると大変ありがたいです。 現在一戸建ての購入を考えています。住宅価格、諸費用等から自己資金をひいた3200万円の住宅ローンを組むことを考えています。 夫が年収500万円妻が年収200万円です。夫単独でローンの審査は通っているのですが住宅ローン控除のことを考えると妻もローンを組んだほうがよういのでしょうか?夫単独のローンでは控除はうけられないと聞きましたが何か方法はないのでしょうか。年収が200万だと控除の額もたいしたことないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• ET63
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• ys747
回答No.5

こんにちわ。 >住宅ローン控除のことを考えると・・・ ちょっと人をバカにしたような回答になってしまうのかもしりませんが、自分の体験から話をさせてください。 住宅ローンを組むと数年間、ローン残高に応じて所得にかかる税金のが年末の申告で戻ってくるものですよね。 3000万円を超えるとけっこうな額の控除が受けられます。 ところが年収が低いと、そもそも控除の額に達していないのであまらせてしまいます。 たとえば、控除の額が30万円だとします。 ところが払った税金は20万円とすると、控除10万円分が無駄になってしまいます。 仮に50万円の税金を払っている人なら30万円が控除で戻ってきて、20万円の税金ですみます。 そこで二人でローンを組めば奥様の所得からも控除が受けられて「控除額」をなるべく無駄なく使い切ろう。 というものですよね。 たぶん、年収500万円だと控除額以下の税金だと思います。 年収200万円で年間いくらの税金を払っているのか給与明細を見て検討して見てください。 ただし控除額のことだけ考えると得でも、諸経費など含めて考えるとどうなんでしょ? 面倒なこともありそうですね。 固定資産税は二人の割合で分けて払うのかな? 余談ですが、政府が控除額を600万円にすると言ってます。 しかし600万円も税金を払っている人はそれなりの金持ちです。 へんな誘惑や業者の薦めにのらずに「自分たちの身の丈」にあったローンを検討してみください。 私は頼る人がいないので、ローンがしんどいです。 だって給料も上がらないしね。

• nonbay39
回答No.4

>ローンの審査は通っている    ローンの審査に通るということは返済能力があると銀行が判断しているということです。  連帯債務にしてローン控除を考えた方が良いかどうかは、購入先と相談してください。  お子さんの有無も関係しますし、どういう保険などをかけているかにもよります。  単純に言えば、持分を7分の5と7分の2にして、連帯債務にしたほうが良さそうには見えます。

• TAKESHIDA
回答No.3

>夫単独でローンの審査は通っているのですが 質問者様の情報が少なすぎます。逆に考えますにローンの予審が無事通っているのであれば問題はないかと思います。  想像しますに質問者様は30前後のご年齢で一部上場企業に新卒で就職され今現在勤続7,8年程度でエリートコースの係長職ぐらいですか。それとも公務員。  今後について収入減などのリスクが少ないのだと思います。だから年収の6倍強のローン予備審査に通ったのでしょう。  ポジティブに動く事も必要かと思います。ここにはネガティブな意見が当たり前となっています。自信を持ってください。  1軒屋の持ち家での暮らしは賃貸暮らしでは味あえない魅力がたくさんあります。きっと少しの冒険が後で笑い話になると思いますよ。  競売件数や任意売買で人生は終わりません。数多くの方々が再出発しています。その時はその時です。

ET63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝いたします。 質問者様の情報が少なすぎます。逆に考えますにローンの予審が無事通っているのであれば問題はないかと思います。  想像しますに質問者様は30前後のご年齢で一部上場企業に新卒で就職され今現在勤続7,8年程度でエリートコースの係長職ぐらいですか。それとも公務員。 →夫は33歳福祉関係の仕事です。(公務員ではありませんが…。) 収入源のリスクは少ないとは思いますが、一般企業のように昇進して年収アップということは期待できません。 実は身の丈に合わないローンなのではと落ち込んでいました。ご回答に元気を頂きました。

• joqr
回答No.2

>不動産会社には返せる額です!とはっきりいわれ安心していました それを信じる人は… 営業は売るのが仕事、売る為ならん何でも言います 無責任なことでも、何でも言います 売った後は、払えるかどうかは関係ありませんから どんな無謀なローンだって、通さなければ収入がありません 売ってなんぼの世界です 「返せる額です!」ウソでは無いでしょう でも、ローン地獄、ローン貧乏でもそんなことは知ったこっちゃない!!!…です 霞を食べて生きればいいと言われるのが落ちです 毎月のローンの他に、固定資産税、地震保険、定期的な修繕の為の積立が必要です 今後10年を考えると、ローン+3、4万は掛かる計算になります さらに万が一の為に、手元には300~400万位は残しておかないと、色々と大変です お子さんがいるか分かりませんが、教育費もバカになりません 未就学なら、二人もいたら… 考えるべきことは、ローン減税の損得では無く安心できる将来設計です ローンが払えず競売に掛けられた家は、昨年度1万6千件のも登るそうです 実際に、競売に至らずに不幸にもマイホームを手放した人はその何倍いるか? みんな大丈夫だと思って、進められるがままに… 「今が買い時」このセリフは、365日24時間 不動産屋が言っているセリフです 先月のご主人一人の収入で、ローン+3万を家賃として払えるか? 奥さんが専業主婦になっても、それが維持できるか? そして、 その家は本当に住みたい街か? そこで子供を育てたいか? 一生そこに住みたいか? 良く良く納得いくまで、考えた方がいいです 毎月のローンに掛かる費用が、ご主人の手取りの20%で収まるなら 生活は破たんの心配も無いと思います (今の経済危機の影響で突然の解雇や倒産でもしなければ…) 奥様の収入は、繰り上げ返済や、家族旅行、家のリフォーム、教育費の積立、老後の生活費の為に備える方がいいです 素敵な家を探してください

• joqr
回答No.1

>夫が年収500万円 で、3200万ですか??? かなり大冒険ですね? 普通返せる額で借りたら、2500万前後でしょう… >住宅価格、諸費用等から HMが提示する金額には、実際に必要な額がすべて含まれてはいません あとで自分達で何とかするお金は、諸費用には含まれないのが一般的です 良く良く調べた方がいいです >住宅ローン控除のことを考えると妻もローンを組んだほうがよういのでしょうか? 二人でローンを組めば、手数料などが増えて諸費用が増えます 奥さんが何かの事情で仕事を辞めたら、所得が無くなりますのでローン減税は受けられません どっちが得か? 実際計算すれば分かります 短期固定で、借換予定なら… ご主人一人が良いかもしれません 銀行で相談してみてください 数字を出して説明するのは得意ですから でも、借りられる額と、返せる額は違う事を十分検討されてから 5年後の状況を想定して、今買うべきか? 十分悩まれた方がいいと思います

ET63
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 不動産会社には返せる額です!とはっきりいわれ安心していましたが、 自分たちの考えが甘かったのですね。 契約するか心配になってきました。 ありがとうございました。