• 締切済み

高校中退二十歳のフリーターの進路についての相談

自分は高校二年のときに教師ともめてしまい学校を辞めてしまいました。 それでも通信制の学校に通い高校は一応卒業したのですが、 それからバイトをしたり遊んだりしている内にもう今月中に二十歳になってしまいます。 ようやく将来への心配からいまさらながら受験を考えているのですがどう勉強したらいいものかわかりませんし、多少勉強もしましたが現実を知るのが怖くて模試を受けられていない状態です。 将来はプログラマーを目指したいと考えていて目標の大学は芝浦工業から東京理科大あたりの情報学部を受験したいと考えています。 今から大学に通うメリットはあるでしょうか? また、こんな状態から受験に挑めるでしょうか? ちなみに偏差値は高校を辞める前の河合の記述が数学が50に英語が42、化学は44でした。 その後勉強した教材は数学の黄色チャート1A・2Bの例題を数周、速単必修と基礎英文解釈の技術100と解体英熟語を繰り返し、化学のアクセス(学校配布の問題集)の1の部分を数周、物理のエッセンスの力学だけ数周。 あとは英文法や長文にも手を出しましたが復習があまりできていなかったので身についてないと思います。 アドバイイスをお願いします。

みんなの回答

• moonjj
回答No.8

<今から大学に通うメリットはあるでしょうか? 充分にあると思います。あなたのように大学でやりたいことが明確な場合は将来後悔しないためにも進学をおすすめします。ちなみに友人は高校中退→高校再入学→社会人で、40歳台で最終的に工学系大学院まで行きました。私の子供は高専中退→高卒認定→20歳で大学入学です。大学まで少し回り道した人の話は身近にゴロゴロしてます。ものごとを探求することに時期や年齢は関係ありません。 勉強は可能であれば予備校の夏季、冬季講習の私立理系コースなども受けてみては?現在の足元も見えてきますし、また独学だと生の受験情報も入りにくいと思いますよ。

回答No.7

勉強法はまた別に質問をたてられたら? 社会人から大学へ来る人は結構いましたよ。みんな目標があってきていました。教員免許だの、院にいくだの。20歳すぎてから受験して大学出たってどーしょうもない、というような意見もあります。高卒で成功している人もいっぱいいる、という意見もあります。が、実際には高卒では履歴書も見てもらえているか怪しいもんです。そもそも「大卒以上」と書かれてしまえばそれこそどーしょうもないです。将来の目標があるなら尚更のこと意味がありますよ。 あとは、できないところはどこなのか、が分からないと次に何をすべきか、もわからないよ。だから模試はうけよう。しっかり復習もしよう。で、模試の結果からまたアドバイス求めたら?偏差値とかわからんと意見も出にくいよ。 国立だと教科も多いから大変だけど、私立なら頑張れば見込あるよ。ぜんぜん勉強をしていなかったわけじゃないし。がんばって!

• bullet_5
回答No.6

参考書についてはご自身がお持ちのものをしっかりと身につければ 理科大クラスまでなら何とかなります。 追加で英文法を習得することと 数学でもう少しレベルの高い問題集をやった方がいいかもしれませんが。 あと、他の方もおっしゃっていますが模試はすぐにでも受けましょう。 今の時点でなら多少偏差値が低くてもまだ大丈夫です。 入試本番で合格最低点よりも多くの点が取れればそれでいいのですから。

• -able
回答No.5

メリットがあるかどうかというのは 絶対的なものではなく相対的な判断だと思うのでなんともいえませんが 「プログラマーになるために大学に行こう」と考えていらっしゃるなら 行きましょうよ! 行ってプログラマーを目指しましょう! 少し回り道をなさったようですが そんなこと関係ありません ご質問の文章を拝見すると ご自分のことをとても客観的に見られる方のように思います 本気で大学進学をお考えなのでかえって模試を受けられないのかもしれませんが 見ないようにしている時が一番コワイものですよ がっかりする結果であっても見てしまえば対策が立てられます 具体化したものは戦えるので案外怖くはないものです まずは7月~8月の大手予備校(代ゼミ・河合)のセンター模試をすぐ申し込みましょう! あとに引けない形を作っておいて まずそこまでとにかく勉強してみましょう 挑戦することは楽ではないですが きっと楽しいはずです がんばってください!

• ramieasu
回答No.4

>今から大学に通うメリットはあるでしょうか? 勿論あります。それどころか高卒の場合、履歴書には高卒と書いていても実質中卒と変わりない。社会に出たときまともな学歴とは認めて貰えない事が殆どだと思います。すでに二十歳というのは確かにマイナス要因ではあるけれど世の中、浪人だの留年だのもそう珍しくないですし致命傷ではない。4年制の大学をきっちり卒業して資格の一つ二つでも取ってやっと一人前です。ここは迷うところではない 受験勉強については他人に聞くことじゃないと思う。自分で調べて自分で必要なことをやる、が常識。

• snaporaz
回答No.3

模試が怖ければ受験生ではいられません。大学受験はできません。 まともな受験生は必ず、自らの「起点」と「到達点」と、その過程で、進度を計る 「指標」を持っています。これなくしてがむしゃらに勉強した(つもりになった)ところで 目的を達成する可能性はきわめて低いのです。起点は高二のものではダメです。 模試を受けて、それを起点とください。 私立理系なら入試に限れば理科は一科目で足りるところがほとんどです。 情報系なら物理指定があるかもしれません。きちんと入試科目も確かめてください。 これが上の「到達点」、つまりターゲットにあたります。

tokita2222
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 まず模試を受けてみようと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

やはり早めに「現実」と向き合いましょう。 化学は大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓が良くできています。専門家から見て充分濃い内容です。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html 東大五浪のような「自己満足」に陥らず、「Fクラス大学出でも、仕事は出来るぜ」と言える方を選びましょう。

tokita2222
質問者

お礼

完全な独学をしていたので助かります。 さらに聞きたいんですが数学で数問理解できてるのか怪しい問題があるんですけどそういうのはどうすればいいでしょうか? よければ勉強方針についてもっと意見を聞かせて欲しいです。

• 4362904
回答No.1

現在、文系の4年制大学に通う者です。 私の周りでも質問者さんと同じように、 高校中退後に大学を受けなおした方や、社会人の方。 何浪もしたり、仮面浪人して受けなおした友達はたくさんいます。 プログラマーになりたいという明確な目的があるのであれば、 十分にそれだけで大学に行く「意味」になると思います。 余談ですが、私には芝浦工大に通っている友達がいますが、 毎日充実し、やりたいことができると言っていました! (たしかロボット工学を専攻していたと思います。。。) 正直、勉強のやり方は良いアドバイスはできません。 ごめんなさい。。。m(_ _)m だけど、現実から逃げずに模試だけは受けておくべきです。 私自身、ひどい結果で目をつぶりたいときが何度もありましたが、 偏差値をこれ以上下げない!というモチベーションになりました。 ぜひ、自分の信じる道を進んでほしいと思います。 長文失礼いたしました。

tokita2222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず模試を受けてみようと思います。