• 締切済み

高校中退二十歳のフリーターの進路についての相談

自分は高校二年のときに教師ともめてしまい学校を辞めてしまいました。 それでも通信制の学校に通い高校は一応卒業したのですが、 それからバイトをしたり遊んだりしている内にもう今月中に二十歳になってしまいます。 ようやく将来への心配からいまさらながら受験を考えているのですがどう勉強したらいいものかわかりませんし、多少勉強もしましたが現実を知るのが怖くて模試を受けられていない状態です。 将来はプログラマーを目指したいと考えていて目標の大学は芝浦工業から東京理科大あたりの情報学部を受験したいと考えています。 今から大学に通うメリットはあるでしょうか? また、こんな状態から受験に挑めるでしょうか? ちなみに偏差値は高校を辞める前の河合の記述が数学が50に英語が42、化学は44でした。 その後勉強した教材は数学の黄色チャート1A・2Bの例題を数周、速単必修と基礎英文解釈の技術100と解体英熟語を繰り返し、化学のアクセス(学校配布の問題集)の1の部分を数周、物理のエッセンスの力学だけ数周。 あとは英文法や長文にも手を出しましたが復習があまりできていなかったので身についてないと思います。 アドバイイスをお願いします。

みんなの回答

  • moonjj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

<今から大学に通うメリットはあるでしょうか? 充分にあると思います。あなたのように大学でやりたいことが明確な場合は将来後悔しないためにも進学をおすすめします。ちなみに友人は高校中退→高校再入学→社会人で、40歳台で最終的に工学系大学院まで行きました。私の子供は高専中退→高卒認定→20歳で大学入学です。大学まで少し回り道した人の話は身近にゴロゴロしてます。ものごとを探求することに時期や年齢は関係ありません。 勉強は可能であれば予備校の夏季、冬季講習の私立理系コースなども受けてみては?現在の足元も見えてきますし、また独学だと生の受験情報も入りにくいと思いますよ。

回答No.7

勉強法はまた別に質問をたてられたら? 社会人から大学へ来る人は結構いましたよ。みんな目標があってきていました。教員免許だの、院にいくだの。20歳すぎてから受験して大学出たってどーしょうもない、というような意見もあります。高卒で成功している人もいっぱいいる、という意見もあります。が、実際には高卒では履歴書も見てもらえているか怪しいもんです。そもそも「大卒以上」と書かれてしまえばそれこそどーしょうもないです。将来の目標があるなら尚更のこと意味がありますよ。 あとは、できないところはどこなのか、が分からないと次に何をすべきか、もわからないよ。だから模試はうけよう。しっかり復習もしよう。で、模試の結果からまたアドバイス求めたら?偏差値とかわからんと意見も出にくいよ。 国立だと教科も多いから大変だけど、私立なら頑張れば見込あるよ。ぜんぜん勉強をしていなかったわけじゃないし。がんばって!

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.6

参考書についてはご自身がお持ちのものをしっかりと身につければ 理科大クラスまでなら何とかなります。 追加で英文法を習得することと 数学でもう少しレベルの高い問題集をやった方がいいかもしれませんが。 あと、他の方もおっしゃっていますが模試はすぐにでも受けましょう。 今の時点でなら多少偏差値が低くてもまだ大丈夫です。 入試本番で合格最低点よりも多くの点が取れればそれでいいのですから。

  • -able
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

メリットがあるかどうかというのは 絶対的なものではなく相対的な判断だと思うのでなんともいえませんが 「プログラマーになるために大学に行こう」と考えていらっしゃるなら 行きましょうよ! 行ってプログラマーを目指しましょう! 少し回り道をなさったようですが そんなこと関係ありません ご質問の文章を拝見すると ご自分のことをとても客観的に見られる方のように思います 本気で大学進学をお考えなのでかえって模試を受けられないのかもしれませんが 見ないようにしている時が一番コワイものですよ がっかりする結果であっても見てしまえば対策が立てられます 具体化したものは戦えるので案外怖くはないものです まずは7月~8月の大手予備校(代ゼミ・河合)のセンター模試をすぐ申し込みましょう! あとに引けない形を作っておいて まずそこまでとにかく勉強してみましょう 挑戦することは楽ではないですが きっと楽しいはずです がんばってください!

  • ramieasu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

>今から大学に通うメリットはあるでしょうか? 勿論あります。それどころか高卒の場合、履歴書には高卒と書いていても実質中卒と変わりない。社会に出たときまともな学歴とは認めて貰えない事が殆どだと思います。すでに二十歳というのは確かにマイナス要因ではあるけれど世の中、浪人だの留年だのもそう珍しくないですし致命傷ではない。4年制の大学をきっちり卒業して資格の一つ二つでも取ってやっと一人前です。ここは迷うところではない 受験勉強については他人に聞くことじゃないと思う。自分で調べて自分で必要なことをやる、が常識。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

模試が怖ければ受験生ではいられません。大学受験はできません。 まともな受験生は必ず、自らの「起点」と「到達点」と、その過程で、進度を計る 「指標」を持っています。これなくしてがむしゃらに勉強した(つもりになった)ところで 目的を達成する可能性はきわめて低いのです。起点は高二のものではダメです。 模試を受けて、それを起点とください。 私立理系なら入試に限れば理科は一科目で足りるところがほとんどです。 情報系なら物理指定があるかもしれません。きちんと入試科目も確かめてください。 これが上の「到達点」、つまりターゲットにあたります。

tokita2222
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 まず模試を受けてみようと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

やはり早めに「現実」と向き合いましょう。 化学は大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓が良くできています。専門家から見て充分濃い内容です。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html 東大五浪のような「自己満足」に陥らず、「Fクラス大学出でも、仕事は出来るぜ」と言える方を選びましょう。

tokita2222
質問者

お礼

完全な独学をしていたので助かります。 さらに聞きたいんですが数学で数問理解できてるのか怪しい問題があるんですけどそういうのはどうすればいいでしょうか? よければ勉強方針についてもっと意見を聞かせて欲しいです。

  • 4362904
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

現在、文系の4年制大学に通う者です。 私の周りでも質問者さんと同じように、 高校中退後に大学を受けなおした方や、社会人の方。 何浪もしたり、仮面浪人して受けなおした友達はたくさんいます。 プログラマーになりたいという明確な目的があるのであれば、 十分にそれだけで大学に行く「意味」になると思います。 余談ですが、私には芝浦工大に通っている友達がいますが、 毎日充実し、やりたいことができると言っていました! (たしかロボット工学を専攻していたと思います。。。) 正直、勉強のやり方は良いアドバイスはできません。 ごめんなさい。。。m(_ _)m だけど、現実から逃げずに模試だけは受けておくべきです。 私自身、ひどい結果で目をつぶりたいときが何度もありましたが、 偏差値をこれ以上下げない!というモチベーションになりました。 ぜひ、自分の信じる道を進んでほしいと思います。 長文失礼いたしました。

tokita2222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず模試を受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 高校三年の受験生です。

    高校三年の受験生です。 芝浦工業大学を志望しているのですが、今の模試の結果を考えると心配でしかたありません。 学校からは無理といわれました。 現在河合の記述で数学47 英語47 物理40(前のマークでは50超えた) 物理はエッセンスをやり始めて偏差値が伸びました。 ですが数学と英語が心配です。 自分はここを目指しても大丈夫なのでしょうか? また数学と英語は何を勉強すればいいでしょうか? 現在黄チャートをやっています。例題のみやっているのですがすべてやるべきでしょうか。 英語は単語と熟語とネクステージをやっています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 高校中退後の進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退していて 昨年に高認を取得しました。 今は高校三年生の年齢です。 家計的に進学できないと思っていたのですが、進学できるようになり短大へ行く為に勉強していたのですが 受験料が締切までに用意できなくなり 受験できなくなりました。 それでこの後、どうすればいいのかわかりません。 通信制大学も考えましたが あまり行きたくないです。 高校中退しているので せめて全日制を卒業したいです。 受験勉強の教材に貯めていたお金を 殆ど使ってしまって 結局受験出来なくなりショックでしょうがないです。 このまま、また家に居ても 親に迷惑 かけるだけです。 しかし高校中退ですし今後どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • これからの進路について相談です

    これからの進路について相談です 自分は私立の進学校へ行っていて、日曜日以外は毎日6時30分くらいまで学校があります。  自分は将来はプログラマーになり、そのあとにはSEになりたいと思っています。 そのためには、学歴よりも実力が重要だと聞きます。 しかし、今通っている学校では、多くの宿題も出て、先ほど述べたように遅くまで学校があるので、プログラミングについての勉強をする時間がほとんどありません。 親は進学校で勉強して大学に入ってから勉強すればよいと言ってますが、僕はそうは思いません。 それでは、遅いと思います。 その上、もし志望校に落ちたときは、プログラミングもろくにできない状態のままでいることになります。 そんなことになるなら、公立の高校に転入し、自分でプログラミングの勉強をするほうがいいと思っています。 それに、そういった環境になれば、心にも余裕が生まれ、プログラミングの勉強と同時に、より効率的に大学受験のための勉強をすることもできると思います。 このような理由で私立高校から公立高校への転入をすることはできるのでしょうか?  また、転入するなら、今の学校よりレベルを下げなければならないのでしょうか?

  • 進路相談!

    今高校2年生です! 来年大学受験をします! 私は理系クラスなのですが 名古屋外国語大学の 外国語学部に行きたくなりました! とってる受けてる授業は 国語(現&古)、英語、数学(1A 2B 3) 地理、理科(化学&生物) で、これだけで受験できますか?

  • 高校生の娘の進路についての質問です。

    こちらは北海道に住み高1の娘を持つ親です。 娘は理数系が苦手、英語が得意です。 今年進学校と呼ばれる公立高校に無事入学出来ました。 ところが、入学後の数学、物理、化学の 授業がとても大変で、毎日苦労しています。 公立高校の受験の際も、数学に悩み本当に 苦労しました。 娘は、根本から理数系が苦手です。 理系の私には、娘には理数系のセンスがないと 思えるんです。 なので、これ以上苦手で嫌いな理数系の受験勉強を させないで、自分の好きな英語のスキルを のばしてやりたい。 北海道は、公立の学校へ行って当たり前の 風潮があります。 東京出身の私にはよく理解出来ません。 娘は北海道の大学を希望しているので、 道内の英語を学べる大学へ 行かせたいと思うのです。 まわりは今から、道内の私立大学を 目標にするなんて、せっかくいい高校に 入ったのだからもったいないと言います。 でも、国立はどうしても理数系の受験勉強を しなくてはなりません。 この受験までの数年間、もちろん学校の授業は 頑張ると言っているので、 その他の理数系の受験勉強をする時間を 英語のスキルを高める勉強にあてたら・・・ そう思うのはおかしいでしょうか?

  • 高校中退後の進路について

    高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

  • 進路相談

    すみません進路相談お願いします 私は将来、海上自衛隊に入り、国防に従事することが夢です そのためには海自幹部候補生学校に入るといいのですが、この学校は大学院みたいなもので、大学を卒業していなければなりません。大学は一般でも、防大でもいいのですがここで、どのように受験をすればいいか悩んでいるんです 箇条書きで書いていきますお願いします (1)防大のみで行く:数、英、理(物、化)の試験、11月          落ちたら早くもで浪人決定 (2)国立+防大:(1)に加え、センター、2次        防大落ちても、大丈夫 (3)国立のみ:センター、2次 「防大:自衛官にしかなれない 一般大:もし夢が変わっても心配ない、自衛官にもなれるし、他の職にもつける」 今の状態では防大に行きたいので、(1)が合格に一番近い方法だと思います しかし、「」のことを踏まえると、国立大(センター)を視野に入れて勉強するほうがいいのかなぁと.... 多くの人に回答いただけると幸いです! お願いします!

  • 3月に高校を卒業したフリーターの進路

    今年の3月に進路が決まらないまま高校を卒業しました。 決まらなかった理由は大学受験に失敗したからです。 もともと保育士になりたくて、親に大学に入ってほしいと言われたので専門学校志望をやめて保育士になれる大学を探して受験したのですが、勉強が足りず、うまく行きませんでした。 そこで、親と話して10月入学のある保育系の専門学校の受験をしようとしていたのですが、6月頃に祖母が倒れ、病院に行かなければならない関係上人の多い場所に行くのは避けねばならず、見学などに行けずタイミングを逃してしまいました。 やっと祖母の病状が落ち着いてきたのですが、もう12月で、これから4月入学の専門学校を見学しに行き受験、というのは間に合うのでしょうか…。 また、大学は親と見に行ったのですが高校を卒業した私が親と専門学校を見に行くのはおかしいですか? 回答よろしくお願いいたします。 また、ここから頑張って大学を受けたほうがいいなどのコメントは不要です。 流石に間に合わないので。

  • 名古屋大学の工学部を目指しています(高2理系)

    進研模試で偏差値50程度(数学は60くらい)の高2(理系)です。 私は学力不足は承知の上で名古屋大学の工学部を目指しています。 今からでも真剣に勉強すれば狙えるでしょうか? また、どのように受験勉強をしていけばよいかアドバイスがあれば教えてください (おすすめの参考書とか、こうするのがいいとかなんでもOKです) ちなみに現在やっていることは 数学、英語はZ会のハイレベルの講座、物理はエッセンス、化学はセミナー 国語などは学校の勉強程度です。 あと英語は速読英単語(必修編)つかっています。 あと、私の学校では、高3時に物理II、化学IIどちらかしかとることができません。 独学することは可能でしょうか?それとも塾などに行った方が良いのでしょうか? 独学でも大丈夫なのであればどちらを独学したほうがいいでしょうか? 分からないことだらけなのでなんでもアドバイスくれたら喜びます。 回答よろしくお願いします

  • 高校を中退して医師になる

    私は今、神奈川の私立高校に通う1年生で 将来、医師になりたいと考えています。 学校の学習があまり良いとは思えず、高校を中退し11月に高認を取り 18になる年までは大学受験ができないのでアルバイトや勉強をしていようかと考えています。 高校を中退した者が医学部に入れますでしょうか? ちなみに 今は全国模試で偏差値65程度で横浜市立大学の医学部に受験したいと考えています。