• ベストアンサー

古いビデオが見えない

3年位前に録画したビデオを再生しようとしましたが、画像が出てきません。 青い色の画面が出るだけです。 当時とはビデオデッキが変わっています。 見る方法があるでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

そのテープを再生している時、ビデオのカウンターは動いていますか? もし、動いていないようなら録画信号が消えてしまったか、ヘッドが信号を認識していない可能性があります。カウンターが動いているのでしたら、トラッキングのズレやテープの傷みが原因かもしれません。 一度、そのテープを早送り巻き戻しして、今お使いのビデオの作動テンション状態にして見て下さい。それで多少改善される場合があります。 また、テープにカビなど発生していませんでしょうか? 白っぽく粉がふいた状態でしたら、それはカビですのでそのテープは使用しない方が賢明です。

zuisenman
質問者

お礼

カウンターは動いています。テープにカビもはえていないようです。 もう少し色々やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamushin
回答No.3

ビデオはメーカーによってトラッキングが合わなかったりの相性の問題が発生する場合があります。まずは#2の方のおっしゃるように、ブルーバックの設定を切れば、多少のテープの状態はわかります。それ以上に綺麗に見たい場合には、ぶっちゃけデッキを買い替えるのが一番よいです。私の知る限りでは、ビクターあたりがシビアで、松下なんかは融通がいい印象があります。お手持ちのテープを店頭に持っていって再生させてもらうとよいかもしれません。もしくは今お持ちのデッキをメーカーに出して調整してもらう事も出来ますが、安いデッキならば買えるぐらいの金額を取られる場合もありますが等ケースバイケースですね。

zuisenman
質問者

お礼

デッキを替えたがよいかもしれません。ありがとうございました。

• jay
回答No.2

画像信号にノイズが多いと青い画面が出るようにビデオデッキ側で設定されています。 この設定をオフにすれば、実際にどのような画像が録画されているのかを確認できるはずです。

zuisenman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ためしてみます。

• yapoo
回答No.1

トラッキングの調整してみてもダメですか?

zuisenman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。