• 締切済み

寝るときの髪の毛ってどうしてますか?

ロングヘアに憧れて伸ばし始めてようやく肩甲骨の下あたりまでになりました。 私の髪はどうも傷みやすいようでして…  寝ている間の摩擦が主な原因かな~って思ってます。 トリートメントは週3回、寝る前はきちんと乾かしています。 寝る時は結んだりはしてませんが、髪を全部上に上げて枕の向こう側にやってます。でも 夜中に起きるとやはり体の下になってしまっているし… ロングヘアのみなさんはどうされていますか?

みんなの回答

  • pooh_24
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは。私の髪は腰よりちょっと上くらいのロングです。私はなにも考えずそのまま寝ていますが、朝になったら髪のもつれがかなりヒドイことになっています。美容師さんの話では、二つに分けて、ゆるいみつあみにして寝るといいらしいですが、めんどうでやってないです。前にロングのエクステ入れてた時はみつあみにしていましたが、なにもしないよりももつれが少なくていいです。 私も髪の痛みがかなりすごいんですが、美容室で毛先だけ切ってもらったりしています。トリートメントは蒸しタオルで包んだり、ドライヤーはナノケアを使ったりし始めて前よりはかなりよくなりました。 ただ、ロングだと、寝ているとき意外でもすぐ髪がもつれるので、家にいるときはなるべくまとめたりしています。長くなっちゃってすみません(>_<)頑張って伸ばしてください!

noname#149866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!みつあみですか!それ良さそうですね。早速今晩から実行してみようと思います。確実に似合わないんですけどね…^^;まあ誰に見せるわけではないから 学生時代に戻った気分で…ね! ありがとうございました。頑張って伸ばします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 髪の毛について悩んでいます

    今、セミロングのストレートなんですが 髪の量が多く シャギーを入れて 軽くしています 朝ちゃんとセットしても 夕方には毛先が全部外側にハネしてしまい 困っています また、乾燥してまとまりもないように思います なにかいいお手入れ方 あれば教えてください 週に2度ぐらいトリートメントして シャンプー後は しっかりドライヤーで乾かして 最後は冷風で冷やすのですが それだけではダメなのでしょうか? 最近急に髪質が変わってしまったみたいで 本当に困っています

  • 髪の毛に椿油について

    普段から髪の毛のケアには気を使っているのですが (シャンプーからドライヤーのやり方やトリートメント等) それでも髪が傷んでしまい 椿油を以前から検討していて、今回購入に至りました。 (今回は椿油のみに関しての質問です) で、実際にドライヤー前に毛先だけつけてみたのですが写真のような状況でどうしたものかと思っています。 椿油をつけたことがないので、これで良いのかさえ分からず 質問させていただきます。 椿油は毛先10cmほどにのみつけました。 鎖骨より下には、美容院で購入した洗い流さないトリートメントを塗布しました。(胸の下あたりまでの長さです) 添付画像はドライヤー後、3時間ほど経ってから撮影したものです。 顔に近い箇所は短いので含まれていませんが 髪の毛を一つ結びにした上で、撮影したので全体の9割近い髪の毛です。 なのに、このまとまりよう。 これが椿油の良さですか? 髪は乾いているのに、椿油をぬった箇所だけは油がきいているせいか 手で触るとまとまり、はたからみると、濡れて髪がまとまっているようです。 常に毛先だけが湿ったような感じなのですが、こういうものなのでしょうか? しっとりとさらさらだったら、さらさら派が好みなせいなのか分かりませんが すごく違和感を感じています。 なので、質問させていただきます。 回答お願いします。

  • 髪の毛切られた・・・。

    初めましてmomoka0818と申します。 私は今髪を伸ばしていて、伸びるのが遅いせいもありホント何年かかけてやっと胸とおへその間ぐらいまで伸ばしたんです。夏の暑い日も、ショートにしたくなる誘惑にも負けず必死で伸ばしてきて、目標(おへそ下くらい)まで、あともう少しだったんです。 でも、こんだけ伸ばすとカラーや巻いてることもあり毛先がかなり痛んできて・・・。 そこで、母の勧めで昨日美容院に行ってきました。トリートメントとくらいでいいやって感じで行ったんですが、最初のカウンセリングで毛先少し切ったほうがいいとのことで長さが変わらないならイイと切ってもらうことにしました。 美容師さんがはさみを入れてる時少し違和感はありましたが、後ろに毛をやり切っていたのと、長さを変えないと言う言葉を信じていたので大丈夫だろうと思ったのと、最後後ろの髪を見た時長さが少し短くなったような気もしたけど微妙にわからなかったので大丈夫かと思ったんですが・・・。 (サイドの髪を切られた時は勘弁してくださいよと一言言いましたが、はさみを入れた後だったので・・・。でも、サイドの毛はレイヤーとしてならありかなくらい思ったので、それぐらいですんだのですが・・・。) でも、やっぱり違和感があってよくよく鏡でみてみたら後ろの毛を前に持ってくると胸上まで切られていて・・・・。切る前は前に持ってきてもおへそと胸の間くらいだったのに・・・。(いつも前から見てて後ろって自分で見たことないので、わからなかったんです・・。後ろの方が長いのに・・・。前に持ってきた時のこと考えてなかったんです・・・。バカですよね・・) 髪もうもとに戻せないですよね?エクステはかゆくなったりするのと洗いにくいのとかでつけたくないですし・・・。自腹切るのもなんだか悔しいし。そんな余裕もないですし・・・。1番は自分の毛がいいんです!どうにか治してもらおうにも無理ですよね? 切ってしまったものはもう戻せないですよね?また何年も伸ばさないと無理なんでしょうか?胸上からだと私の場合2年はかかると思うんです。 胸上でも長いからいいじゃんと言われますが、がんばってきたのにいきなり切られてくやしくて・・・。寝れないくらい悔しくて・・・。美容院に文句言いたいけど、母が勧めてくれてそのうえ高い料金まで払ってもらったので言いにくいし・・・。 くだらないかもしれないけど、本当に悔しくて・・・。元に戻したいんです。 もしどうにか髪を戻す方法やいい案があれば教えて下さい。お願いします

  • 毛先が・・

    女です。毛先がうねうねしています。ワックスはしていますが、ストパートかパーマとか染めるなど、髪をいじったことはありません。 でもワックスを二種類つかってます。サラとモッズです。種類の違うものを使うのが原因とか最近思ってます。長さは肩甲骨あたりです。 トリートメントは昨日からしました。何が原因でしょうか?

  • 背中・右脇・右胸の痛み

    分かる方いらしたら教えて下さい。 最近、右胸から右脇・肩甲骨の辺りまでズキン ズキンと痛みます。 昨夜は肩甲骨辺りが結構痛み夜中に目が覚めてしまい暫く寝れませんでした。 最近よく痛みます。 原因の分かる方いらしたら回答下さい。 よろしくお願い致します。

  • どこからが「ロングヘア」?

    こんにちは。 早速ですが、皆様は、女性の場合、どのくらいの長さから「長い髪だな」と、感じますか? 最近は肩についただけで「ロング料金」を請求する美容室があったり、鎖骨くらいで「ロング」としたりしますが、私は『それは全然ロングじゃない』と、違和感を覚えます。 肩につく長さの女性なんて沢山居るのではと…。 そこで、皆様はどのように感じておられるのか、お聞きしたいと思いました。 身長によるとか、首の長さによるなど色々細かい点はあるかと思いますが、その辺りは深く考えずに、ぱっと見た印象でお答え下さい^^; 例えば「肩甲骨以上から」、「背中半分から」など、体の名称でこたえてくださると解りやすくて非常に助かります。 ちなみに私は、背中半分以上が「ロングヘア」と感じます。 よろしくお願いいたします。

  • 突然肩こりや背中の痛みが酷くなった

    21歳女性です。 最近、突然肩こり、肩甲骨の間や下の辺りの痛みが酷くなりました。 肩こり自体は前からあったものの、今のように、常に石でも乗っかったような重みが継続することはありませんでした。 肩甲骨辺りの痛みはえぐられたような痛みで、寝転がった時など脱力時に一気にきます。 体に力を入れると肩甲骨の下が特に痛み、骨でも折れるのではないかと思うほどです(何の骨かは分かりませんが…)。 肩の痛みかどちらが先行したのか分かりませんが、最近、猫背になってきました。 筋力の衰えにしても、最近特に生活習慣が変わったことはありません。 病院に行ったら治してもらえるのでしょうか? 何らかの病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 髪の毛を結んだ後の痛み

    今日の昼過ぎに髪をアップにしようとして、立った状態で頭を下に向けて下方向にブラシでとかして、 頭のてっぺんで結ぼうとしたのですが、うまくできなかったのでやめましたが、 その日(今日)の夕方からつむじの辺りを中心にジンジン・ヒリヒリするような痛みがあり、痛みが結構強いのでつらいです。 一日中結んでいたわけではありませんが、そういう時の痛みをひどくした感じの痛みです。 ここまで痛くなったことはないのですが、いつもと違う髪のまとめ方をしたのでもしかしたらそれが原因かもしれません。 またつむじですが、頭のてっぺんの左右に1つずつあります。 なかなか痛みが治まらないのですが、何か痛みが少しでもましになるようないい対処法はありませんか? もしご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お風呂に入った時の手順

    カテ違いでしたらすみません。 今までシャンプーとリンスしかしたことがなかったのですが、ストレートパーマをあてたためにトリートメントが必要となりました。 お風呂に入って洗う順番として、 シャンプー→リンス→リンスをおいている間に洗顔(2~3分くらい)→リンスを流して体を洗って浴槽に入ります。 リンスを流した後に身体を洗いたいのでこのような順番なんですが(リンスの成分が身体に残る気がして)、トリートメントは5分ほど放置した方がよいと聞きました。 (1)トリートメントをされている方はどのような順番でお風呂に入ってますか? (2)トリートメントをおいている間は、タオルなどで髪を包んだ方がいいのでしょうか? (3)トリートメントをしたらリンスは不要なのですか? (4)トリートメントは毎日しても髪に悪影響はありませんか? 細かいことですがすごく気になります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nのファームウェアの更新時にログインを求められますが、本体に表示されるパスワードがありません。
  • ウィンドウズ10を使用しており、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリについては特にありません。
回答を見る