• 締切済み

髪の毛切られた・・・。

初めましてmomoka0818と申します。 私は今髪を伸ばしていて、伸びるのが遅いせいもありホント何年かかけてやっと胸とおへその間ぐらいまで伸ばしたんです。夏の暑い日も、ショートにしたくなる誘惑にも負けず必死で伸ばしてきて、目標(おへそ下くらい)まで、あともう少しだったんです。 でも、こんだけ伸ばすとカラーや巻いてることもあり毛先がかなり痛んできて・・・。 そこで、母の勧めで昨日美容院に行ってきました。トリートメントとくらいでいいやって感じで行ったんですが、最初のカウンセリングで毛先少し切ったほうがいいとのことで長さが変わらないならイイと切ってもらうことにしました。 美容師さんがはさみを入れてる時少し違和感はありましたが、後ろに毛をやり切っていたのと、長さを変えないと言う言葉を信じていたので大丈夫だろうと思ったのと、最後後ろの髪を見た時長さが少し短くなったような気もしたけど微妙にわからなかったので大丈夫かと思ったんですが・・・。 (サイドの髪を切られた時は勘弁してくださいよと一言言いましたが、はさみを入れた後だったので・・・。でも、サイドの毛はレイヤーとしてならありかなくらい思ったので、それぐらいですんだのですが・・・。) でも、やっぱり違和感があってよくよく鏡でみてみたら後ろの毛を前に持ってくると胸上まで切られていて・・・・。切る前は前に持ってきてもおへそと胸の間くらいだったのに・・・。(いつも前から見てて後ろって自分で見たことないので、わからなかったんです・・。後ろの方が長いのに・・・。前に持ってきた時のこと考えてなかったんです・・・。バカですよね・・) 髪もうもとに戻せないですよね?エクステはかゆくなったりするのと洗いにくいのとかでつけたくないですし・・・。自腹切るのもなんだか悔しいし。そんな余裕もないですし・・・。1番は自分の毛がいいんです!どうにか治してもらおうにも無理ですよね? 切ってしまったものはもう戻せないですよね?また何年も伸ばさないと無理なんでしょうか?胸上からだと私の場合2年はかかると思うんです。 胸上でも長いからいいじゃんと言われますが、がんばってきたのにいきなり切られてくやしくて・・・。寝れないくらい悔しくて・・・。美容院に文句言いたいけど、母が勧めてくれてそのうえ高い料金まで払ってもらったので言いにくいし・・・。 くだらないかもしれないけど、本当に悔しくて・・・。元に戻したいんです。 もしどうにか髪を戻す方法やいい案があれば教えて下さい。お願いします

みんなの回答

noname#126555
noname#126555
回答No.2

とてもお気持ちは分かります。 髪を伸ばしたい時、私は髪を切りません。 レイヤーやシャギーを全く入れていないので、スタイルが崩れることもないので、トリートメントに力を入れます。 で、目標の長さプラス5~10cmになった頃にそろえます。 >最初のカウンセリングで毛先少し切ったほうがいいとのことで長さが変わらないならイイと切ってもらうことにしました。 ★これが誤解の元だったかも… 「長さが短くなるのが嫌なので、(指で示して)このくらい以上は切らないで下さい」と、具体的に切ってもいい長さを示しておく必要があったと思います。 この長さ(例えば胸とか腰とか)よりは絶対に短くしたくないという事を強調するのも必要かもしれません。 曖昧なままでは相手は分かりませんから…。 これは、今後の参考にでもしていただければ幸いです。 あと、へその下くらいまで伸ばすとどうしても、毛先の方はデリケートになるので、カラーや巻き髪は控えてトリートメントに重点を置くほうがいいかも知れません…。 さしあたってですが…。 加美乃素という会社から出ている「ヘアアクセルレータ」というローションがあります。髪が早く伸びるといわれているものです。 ドラッグストアなどでも売っていますので、探して試してみては? もちろんいきなりは伸びないけど、いくらか順調に伸びると思いますので(経験談)、おすすめです。

momoka0818
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに少しならとOKした自分もダメだったなぁと後悔しています。いい勉強になりました。 これからはきちんとここまでという意思を明確に伝えてから切ってもらいます。 ってゆうより、怖いので当分は切らないと思いますww ヘアアクセルレータですか?試してみます! ありがとうございます!

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

お気持ち察します。 ただ、質問を読んでいるとなんとなく、今まで何年も一度もカットすることなく伸ばしてきて、今回はじめて鋏を入れたように感じたのですけどいかがでしょう? もしそうなら、たぶん、そこまで切らないと無理なぐらいに痛みがひどかったのではないでしょうか?ただ、だとしてもそれは切る前に言ってくれるべきだと思います。 伸ばす場合でも、ちょくちょくカットにいって毛先だけ切ってもらいながらでないと、きれいには伸ばせないです。私はあまり美容院には行かないので、よく行くときでも3,4ヶ月はあくし、長いと2年ぐらい行かなかったことも。だから3,4ヶ月ぐらいでカットに行くときって私の中では「(美容院に行くのが)早い」という感じですけど、美容師さんにはいつも「ずいぶん切ってないでしょ?」と言われてしまいます。 毛先が細くなっているのでわかるんでしょうね。 ショックは収まらないと思いますが、きれいに伸ばすためだと思ってみませんか?そしてこれからは、数ヶ月に1回、ごくごく僅かだけはカットしたほうがいいです。(最終的におへそ下まで伸ばしたいこと、あまり髪がのびない体質だということを伝えたうえで) ただ美容院を選ぶとき、その店によって伝えたより短めにされる店と、遠慮気味にしか切ってくれない店とありますので、評判を聞いてあまり短くされない店を利用するといいかも知れません。

momoka0818
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 美容院には2ヶ月前にトリートメントをしに行き、傷んでる部分を少しほんと少しですがきってもらった程度です・・・。 日ごろの手入れはヘアパックと流さないタイプのトリートメントをしている程度なので確かに痛みはあるのですが・・・。 ホント切る前に確認してほしかったです・・・。そして、めっちゃ高いヘアケアを毛先にした意味はなかったのではと、時間がたつにつれ不信感がつのりますが、こうしてお返事いただけて少し怒りはおさまってきました。髪を見るのはまだつらいですが、どうにかがんばってこの髪と付き合っていきます。

関連するQ&A

  • レイヤーを入れてもらったら枝毛みたいに

    胸に届くくらいのストレートだったのですが(毛先5cmくらいレイヤー、サイドはすこしシャギー)春だし軽くしたいとお願いしたら肩くらいからレイヤーを入れて毛先がかなり量の少ないカットになりました。スタイル的には不満はないのですが、切った部分の毛先が所々きちんと切れていないというか枝毛みたいになっていたり半分だけ切れていたりするんです。 切る前は毛先が多少パサついてはいるものの枝毛は全然なかったと思います。 小さい頃に母にギザギザのハサミで髪を切ってもらったら同じようなことになったことはあるのですが、美容師さんはギザギザハサミは使わずに髪束を持ち上げて斜めにハサミを滑らせるようにカットしていたように思います。 レイヤーを入れてもらうと枝毛みたいになるのが普通なのでしょうか?それとも私の髪が太くて固いのが原因なのでしょうか?

  • 髪の毛が切れる

    こんばんは。一ヶ月くらい前にちょっと毛先をすいてもらいたくてそのときだけ安い美容院に行きました。そのときから二週間くらいはあまりのすきすぎでスカスカにされたことにショックでしたがやっと気持ち落ち着いてよかったのですが、そのときから今まで切れ髪がひどいのです。なんていうか髪質がかわったみたいに手ぐしを入れてもぶちぶちきれて短い髪の毛が落ちます。今までの人生髪の毛が切れたこともないし美容院でも質も手触りもすごくいいと誉められたのにその美容院にいってから髪の毛がおくしくなったんです。ほかに思い当たるところがないのですが。すいた下半分がとにかく切れます。これはつかったはさみが原因?技術が問題?すきすぎが原因?なんなのでしょうか?ちなみにそこでパーマ、カラーなどはやっていません。

  • 美容院での痛んだ髪の処理についての伝え方

    皆様、お世話になります。 髪は肩を過ぎたあたりの長さです。 以前私が行っていた美容院で、最近髪が痛んで・・・とこぼしたら、美容師さんが、後ろに立って、髪を取り、おそらくハサミを使ってシャカシャカと、何かしてくれました。 終了後、「マシになっていると思うよ」と伝えてくれました。 確かに、痛んだ毛先はどうにかなっているようでした。 私の背後でされた処理なので、良くは分からないのですが、多分、髪の表面にピンピン出ている毛先を切ってくれたのではないか・・・と思われますが、あくまでこれは私の想像です。 この度、別の美容院に行くのですが、またしても毛先の痛みが気になります。 痛んだ毛先をどうにかしたいのですが、トリートメントをする、とかの選択肢ではなく、この処理を的確に伝えるためにはどう表現したらいいのでしょうか? ちなみに、背後でされたので、本当に毛先だけ切っていたのかどうかは判然としません。 痛んだ毛先(というか、毛全体?)を切らずに、またトリートメントとかに頼らず、ちょっと痛み気味の毛先をどうにかする方法に心あたりがある方も、いらっしゃいましたらその方法をお教え下さい。 我ながら、下手な質問の仕方で申し訳ありません・・・。

  • 僕は人一倍髪が多くて困っています。

    僕は人一倍髪が多くて困っています。 美容院に行った時はかなりすいてもらいますが髪が多いので自分でよくハサミをいれます。 美容院には月1で行きます。 髪の長さは嵐の桜井君みたいに感じです。 普段はスキバサミを使っていたのですが、毛先も切った方がバランスがいいと言われました。 毛先は普通のハサミで切るんですか? また切り方も教えて下さい。 お願いします。

  • 髪の毛に椿油について

    普段から髪の毛のケアには気を使っているのですが (シャンプーからドライヤーのやり方やトリートメント等) それでも髪が傷んでしまい 椿油を以前から検討していて、今回購入に至りました。 (今回は椿油のみに関しての質問です) で、実際にドライヤー前に毛先だけつけてみたのですが写真のような状況でどうしたものかと思っています。 椿油をつけたことがないので、これで良いのかさえ分からず 質問させていただきます。 椿油は毛先10cmほどにのみつけました。 鎖骨より下には、美容院で購入した洗い流さないトリートメントを塗布しました。(胸の下あたりまでの長さです) 添付画像はドライヤー後、3時間ほど経ってから撮影したものです。 顔に近い箇所は短いので含まれていませんが 髪の毛を一つ結びにした上で、撮影したので全体の9割近い髪の毛です。 なのに、このまとまりよう。 これが椿油の良さですか? 髪は乾いているのに、椿油をぬった箇所だけは油がきいているせいか 手で触るとまとまり、はたからみると、濡れて髪がまとまっているようです。 常に毛先だけが湿ったような感じなのですが、こういうものなのでしょうか? しっとりとさらさらだったら、さらさら派が好みなせいなのか分かりませんが すごく違和感を感じています。 なので、質問させていただきます。 回答お願いします。

  • 髪の毛が痛んでいます

    縮毛矯正をあてたら毛先10センチくらいチリチリになって痛みきっていまいました。美容室に文句を言いに言ったのですが、こういう物だから手触りが悪くなるのは仕方がないと言われ結局何もしないまま帰ってきました。伸ばしだいので切りたくないのですが、やはり切ってしまったほうがよいのでしょうか?切らないと後から伸びてくる毛にも影響があるとか伸びが悪くなるとかってありますか?

  • 助けてください。

    高校3年の女です。 今日、母の友達に髪を切ってもらいました。本人を目の前に嫌と言えず、半ば強制的に母が切ってもらうついでに、私の髪も切られてしまいました。 5cmほど毛先を切ると言ったのですが、鏡をみると胸の下まであった髪が胸の上くらいになってしまいました。(約20cm)伸ばしていたのでとてもショックでした。しかも、まっすぐに一直線に揃えて切られてしましさた。切る前は、髪を後ろにすると、中心にかけて長くなるようになっていて、前に出すと前髪も長いのですが、そこから斜めに長くなるようになっていて、毛先にいくにつれて外側の髪が長くなるようになっていました。(分かりづらくてすみません) すぐにでも、元の髪型に直したいのですが、短くなってしまったものは仕方ないのでせめて、一直線になってしまった毛先を直したいです。いつもの美容師さんに直してもらうつもりですが、見せるのも恥ずかしいうえに、なんて注文したらいいか分かりません。 私は、普段はそれなり明るい性格なんですが、なぜかその美容師さんとは、緊張して上手く話せません。美容師さんは男の人でとてもいい人なうえ腕もいいのですが・・・。美容師さんはなにも言わなくても元の髪型にしてくれるでしょうか?私はどうしても、うなずくか、首を振るしかできないので…。しばらく、美容室には行ってなく半年ぶりです。私の髪型を美容師さんは覚えているでしょうか?その美容師さんは、とても人気で一週間前ほどじゃないと予約が取れません。なのでもう、私の髪型を忘れてしまっているでしょうか?ちなみにその美容師さんは遠い親戚の方で親戚の子としては覚えてくれていると思います。 高校卒業までに背中の下まで伸ばすのが目標だったのでショックでたまりません。直してもらうにしても、やっぱり切るわけですから、また短くなってしましますよね? 長文かつ質問が多くてすみません。

  • 美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・

    美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・ 私の髪はもともと癖毛で、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正の頻度は3~4ヶ月に一度、 伸びてきた根本だけにしてもらう様にしています。 髪の毛の色を明るくしているんですが、 もう少し明るくしたくて、いつもの美容院に聞いたところ 「もうやめたほうがいいよ」とのこと・・。 それから2ヶ月がたち、 たまたま大阪に行った時に時間があったので、 別の美容院にいきました。 「もうすこし明るくしたいんだけど、 今まで行ってた美容院にはもう止めた方が良いっていわれたの。」 と、相談すると、 「全然いけますよ!大丈夫です。」と言われたので、 明るくすることを決心しました。 カラー材を付けてから少し経ち、 美容師さんがカラー材を均等にする為、 クシをとかしてくれました。 しかし・・・!! クシが通らないほど髪が絡まり合って、 ド素人の私が見ても、髪がふにゃふにゃに・・・。 無理矢理美容師さんがクシでとかそうとすると、 髪はびよ~んとしていました。 明らかにおかしかったので、 「もうやめて!!」と言ったのですが、 「大丈夫です。」といって聞いてくれず、 最後まで仕上げる羽目に・・。 その夜、家に帰って、髪を洗うと・・・ 毛がたくさん流れていきました。 ドライヤーで乾かすと、 切れた毛がたくさん周りに散らばっていました。 当然、美容院にその事を話すと 「すみませんでした。」と言ってくれて、 再度トリートメントを施しに言ったのですが、 毛先はちりちり、細くなっています。 ロングにしたいので、切りたくありません!!! オススメのトリートメント、 ケア方法ありましたら教えて下さい!! ちなみにその美容院からは ミルボンのインフェノムというシャンプーとトリートメントを もらいました。 毎晩髪を洗うのが怖くて・・ 宜しくお願いします!!!!

  • 髪の毛の飛び跳ね

    髪の毛の飛び跳ね ずっと肩の辺りのストレートにしているのですが、 なぜか左側の後ろ辺りの髪の毛先が常に外側に飛び跳ねてしまいます。 美容院でカットしてもらうとき、新しいとろこでは必ず「癖毛ですか?」と言われ、すごい時間をかけてブローしてもらい、毛先が少し内側になるようにセットしてもらいます。 髪を自分で洗うまでは、そのまますごく調子がいいんです。 が、洗ってしまうと、その直後から、左側の後ろの同じ場所が、外側に向いてしまうんです。 濡れているのに外側に向きます。 すごく頑固です。 それ以外の場所は、セットしてもらったときのままできれいなんですが・・・。 なぜ同じ場所が外側に向いてしまうのでしょうか?  中学のとき、この髪型にしてからずっとです。

  • 傷みすぎな髪の毛について

    どうも、初めて質問させてもらいます。 タイトルどおりなのですが、 髪の毛が傷み過ぎて困っています;;汗 お風呂上りなど、髪の毛が濡れているとき、毛先がゴムのようにビヨンビヨンに伸びるんです。そしてテロテロ(?)してます。 引っ張るとブチンて千切れます・・ で、濡れてるときは一見やわらかそうに見えるのですが、 時間が経って乾くと、ものすごいパサパサで一切の水分がないほどのように硬く、チリチリしてます… (特に毛先)生乾きの時は、手ぐしも通らない感じです;; もともと髪は硬く太くクセもありゴワゴワしてるのですが、濡れているときはやわらかくて、乾くとやっぱり硬くてゴワつきやパサつきが酷いです 泣 ちなみに、髪を切る前に数回美容院で矯正をかけていただいたりしました。 あと、市販のブリーチで今は金髪です。 そこで質問なのですが、 ここまでなハイダメージな髪は復活するのでしょうか? 今、髪を伸ばしたくて切るの我慢してるのですが、 ここまでダメージが酷いとアイロンとかドライヤーなどの使用が怖くて出来ません。 よってセットすることが怖いです・・ 理想だと、今伸びているところは健康なまま伸ばしたくて、それもしつつ、髪を切らないで毛先の軟化(?)を治したいんです… そこで、何かお勧めなシャンプーやトリートメントはあるでしょうか? 切るしかない、などの回答は重々承知した上での質問なので真剣な回答が頂きたいです; どうかお願い致します 泣 ちなみに自分は10代の男です。