• 締切済み

スタートアップ

WIN2KをノートPCで使用していますが、 最近WIN起動時に電源オプションのプロパティが立ち上がるようになりました。 特に設定もしていないし、設定も出来ないと思うのですが、 何故か始に出てきます?? 「X」や「キャンセル」「OK」で閉じて 普通に使えているのですが、 毎回なのでちょっと気分が悪いです^^; スタート~プログラムのスタートアップにもそれらしき物が無いし、 システム情報の方のスタートアップにも入っていません 又、ノートンを使用してウィルスチェックもしましたが、 特に異常はありませんでした はずし方の解る方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ittochan
回答No.4

「電源オプション」は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック Rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL powercfg.cpl と入力して「OK」をクリック で開きます。 レジストリエディタを開いて 「F3」キーを押して powercfg.cpl と入力してヒットした項目を確認します。 「ここに書かれていてもいいな」と思ったら 「F3」キーを押します。 すると次を探します。 こんな感じに探索してみてもいいかもしれません。 もし「ここにあってもいいの?」があったら補足してください。

• ittochan
回答No.3

↓から英語版の MSCongifをダウンロードして ついでに日本語パッチを当ててやってみてください。 msconfigを実行して 「スタートアップ」タブをクリック すべてのチェックを外して 「OK」をクリックします。 msconfigが「再起動しますか?」と聞くので 再起動させて確認してみてね。 それでも駄目なら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +RunOnce ←この中か マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +RunOnce ←この中か       +RunOnceEx ←この中 を確認してみてください。

参考URL:
http://shadow2002.ojiji.net/
  • deadline
回答No.2

No.#1の方の回答にある"msconfig"は"Windows 2000"では使えません。 [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]に"msinfo32"と入力して、『システム情報』を起動し、左側の一覧から『ソフトウェアの環境』⇒『スタートアッププログラム』をクリックすると、右側に起動されるプログラムの一覧が表示されます。(ただし、確認することができるだけで、修正するには、レジストリエディタを使います。) 右側の一覧に起動されるプログラムの名前と実行ファイル名、ユーザー名が表示されます。ユーザー名の欄にあなたのユーザー名と".Default"、"All Users"とあると思います。(".Default"ユーザーは新規にユーザーを追加した時に使用される雛型のユーザー名なので無視してもかまいません。) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]に"regedit"と入力して、『レジストリエディタ』を起動します。 あなたのユーザー名で起動されているプログラムを止める時には、 +HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Run を、"All Users"で起動されているプログラムを止める時には、 +HKEY_LOCAL_MACHINE  +SOFTWARE   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Run を、それぞれ開いて、右側のウィンドウの中から目的のものを探し、右クリック⇒『削除』または、ダブルクリック⇒『文字列の編集』で文字列の頭に";"(セミコロン)をつけます。 『Windows.FAQ:Msconfig のように初期起動プログラムを制御したいのですが』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935
honey1
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃられている部分にそれらしきプログラムが 設定されていないのです;; 引き続きお願いします;;

• Jun77
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行から、msconfig と打ちこめば、システム設定ユーティリティーの画面が出てきますから、スタートアップのタブを選んで、怪しいプログラムを外したら良いのでは。

honey1
質問者

お礼

回答有難うございます WIN2000ですので msconfigは、無いと思います。 また、同様の物が、システムツールにあるのですが、 それらしき物が見当たらないので・・