• ベストアンサー

結婚式招待状で、親族を東京観光に招待するときの文面について

【状況】 2009年10月に神奈川県で結婚式を挙げます。 新郎(私)側が招待する親族は全て宮崎県在住で60代以上です。 新郎(私)両親からの提案で、結婚式翌日に新郎(私)側親族を東京観光に招待することになりました。ハトバスツアーを想定しており、費用は新郎(私)と新郎両親で折半します。 予約のために東京観光の案内、お誘い及び参加意思の確認を招待状内の紙にて周知する予定です。 意思確認は、返信はがきに別途東京観光への参加・不参加の意思表示をできるようにして行う予定です。 なお、親族宛の招待状は、親を差出人にする予定です。 【質問】 東京観光を案内する別紙に書く文面について、参考となる例文などあれば教えてください。 必要な内容は、 ・東京観光へのお誘い ・参加意思返答のお願い ・費用はこちらで負担する案内 かと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京観光ですね。 いいアイデアですね。 下記が文例です。 中秋の候となりました。 長(次)男○○の挙式・披露宴の翌10月○日に、はとバスにて 東京観光を予定しております。 皆様、是非ご参加いただきますようご案内申しあげます。 なお費用につきましては当家で負担いたします。 参加・不参加につきまして、ご多忙中恐れ入りますが○月○日までに ご返送いただければ幸いです。 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 平成21年○月○日             (ここはお名前を) このようなものでいかがでしょうか。

jk-jk_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

この度は遠方よりご参列頂きありがとうございます。 結婚式翌日に東京観光バスツアーを計画しています。 コースは○○~○○~○○で、終了は○時を予定しています。 つきましては添付の返信用はがきにてバスツアーの 出欠をお知らせくださいますようお願い申し上げます。 なお、参加費はかかりません。

jk-jk_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。