ゲームの撮影時パソコンが糞重くなってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームの撮影時にパソコンが処理落ちしてしまい、撮影がうまくできません。
  • 撮影時に60fpsが12fpsまで落ち込み、撮影fpsは4fpsまで低下してしまいます。
  • アクセラレータを「なし」にすることで、フリーソフトでの撮影が可能になりますが、ゲームの起動はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームの撮影時パソコンが糞重くなってしまいます。

おはようございます。 オンラインゲームを録画しようと思い立ったので、ソフトググって定番のソフト殆どを試してみました。 しかし、フリーソフト群で撮影したときに処理落ちが発生してしまいます。 もちろん完成した動画はまともに撮影されてません。 処理落ちといっても60fpsが50fpsとかいう処理落ちじゃありません。 60fpsが12fpsまで落ち込んでしまい、撮影fpsは4fpsまで落ち込んでしまいます。 シェアウェア群は流石ですね。撮影時も超軽いです。何たらメモリから直接とってるらしいですね。 なーんでなのでしょうか。 PCのスペッコは以下のとおりです。 「 型:自作PC OS:Windows XP Home Edition SP3 32bit CPU:AMD PhenomII x4 955 3.2Ghz メモリ:4GB グラフィク性能:ATI Radeon HD 3200(マザボオンボでし 一応だけどマザボ:M4A78 PRO(BIOSは最新」 撮影するゲームはDirectXを使用しています。 因みに、 アクセラレータを「なし」ってすると、何故か動作が軽くなり、フリーソフトでの撮影が可能となります。 ゲームは起動できませんがデスクトップ録画が可能となります。 ってか、ゲーム起動できないんじゃ上記の方法では意味がありません。 フリーソフトでのゲーム撮影を可能とさせたいです。 正直、スペッコアップしたからフリソフでも撮影ができるようにー☆ と思ってた矢先の出来事なのでかなりショックが大きいです。 なんとしてでもフリソフで撮影したいです。 できないとなるなら潔くあきらめようと思いますが、できないということはありえないと思います。 事実僕よりスペッコ下なのにフリソフでの60fps撮影が可能ですし・・・。 フリーソフトでの撮影を可能とする方法などがありましたら、教えていただくとありがたいかと。 1日9時間ほど調べてましたがもう限界です。 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

パソコンのスペック不足が原因ですね。 気が付いていると思いますが、処理落ちはグラフィックアクセラレータの処理能力が低いことが原因です。グラフィックボードを増設することで解決できますが、グラフィックボードの増設に耐えられる電源ユニットを搭載している必要があります。質問文には電源に関する記述が無いので、グラフィックボード増設が可能か判断ができません。 PCI Express x16(Version2.0)を持ったマザーボードですので、電源容量が500W以上あれば高性能なグラフィックカードを増設できますよ。 アクセラレータを切るとCPUが代わりに描画のための演算をしてくれます。PhenomII x4 955は高性能なCPUですから、オンボードのグラフィックアクセラレータを肩代わりするくらい可能です。しかし、DirectXなど特殊な処理はできませんからこれを使用するゲームは起動させることができません。 なお、グラフィックドライバーを最新のものに変えてもアクセラレータそのものの描画能力が上がることはありませんから、ドライバーで何とかなるだろうという考えは捨てましょう。

kodure_kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりスペック不足だったのですね。確かに気は付いていました。 が、少々信じられなくて・・。 潔くあきらめようとおもいます(今では無理的な。お金貯めてグラボ買います。 電源は450Wしか搭載してないので、消費電力の少ないATI Radeon 4870以下を買おうかと思います。

関連するQ&A

  • ゲーム動画の撮影がうまくいきません。

    ゲーム動画を撮影しようと、動画撮影ソフトとして「HyperCam 2 」を利用しようとしています。パソコンに関する知識は、あまりありません。 HyperCam 2 で録画すると、中央のグラフィックはきれいに撮れるのですが、チャットウィンドウやアイテムウィンドウなどが時々点滅してしまい、非常に見づらくなってしまいます。 私のPCスペックは、CPUがXeon E3110で3GHz、メモリがDDR2 800で1GB×4、グラボは8600GTです。空き容量は十分あります。PCスペックが足りないのかと思い、ゲームの解像度などを最低に設定し、録画フレーム率を5fps、サウンド録画なしにしましたが、点滅の症状は治りませんでした。 単純に、動画を撮るには無理なスペックなのでしょうか。もし、変更したほうがいい点や、ほかにオススメのソフトがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • PCゲームの動画撮影について

    PCゲームの動画撮影について 私はPCのゲームで動画撮影をしようと思い、無料撮影ソフトを探しています。 なかなかいいのが見つかりません。どうゆうソフトがいいのか教えてください。 録画時間が無制限、無料でお願いします

  • 全画面表示されているゲームの動画撮影

    シムピープルというゲームの動画を撮影したいのですが、良いソフトが見あたりません。(というか、どのソフトだとフルスクリーンのゲームが簡単に撮影できるのか、ショップの説明ではパッと見わかりませんorz) フリーでなくても良いのですが、動画撮影と簡単に編集ができる程度のものを探しています。 PCスペック TOSHIBA Qosmio G20 WindowsXP Intel Pentium M プロセッサ750 メモリ1GB

  • 2PCでゲーム動画撮影

    2PCでゲーム動画撮影 FPSゲーム、他オンラインゲームのプレイ動画を撮影したいのですが、 1PCだと重いので2PCでと考えています。 録画側にキャプチャーボードをつけてFLAPSなどのキャプチャソフトで撮影といった手順が良いのでしょうか? プレイ用PCのグラボはDVID/DVII/HDMI出力で、両PCともATXタワーなのでサイズ的には色々つけれられる気もします。 優先順位としてはプレイに支障が無い、高画質、かかる費用といったところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゲーム動画撮影時の重さを解消

    ゲームをしながら動画を撮影する際に、快適に動く環境にしたいと思ってます。 PCスペック CPU:Intel Core i7-2600 3.40GHz HDD:SATA2 1TB 5900rpm 32MB GPU:GTX560Ti 1GB メモリ:16G (DDR3 PC3-10600 4GB x4)  マザボ:ASRock H67DE 調べた結果、HDDの書き込み速度も重要という情報を見ました。 私のスペックに書き込み速度の速いHDDを追加するだけで、 動画を撮影しながら快適にプレイできますでしょうか。 追加パーツ購入も考えているので、お勧めパーツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのゲーム画面を録画するソフト

    パソコンのゲーム画面を録画するのに、Camtasia Studio 4というソフトを使ったのですが、録画したものを再生すると画面がカクカクしています。 きちんと録画できるソフトはありませんか? フリー、シェアは問いません。 PCスペック OS:Windows Vista CPU:Pentium D 2.0GHz メモリ:2GB グラフィックボード:GeForce 7600

  • 実況プレイしたいがゲームと声にズレが生じる!orz

    ニコニコ動画で流行の実況プレイを始めてみようと思ったので、早速録ってみたのですが 声とプレイ動画を合わせたら数分後には5秒以上のズレが生じていました。 おそらく録画ソフトがプレイ中の処理落ちを省いたスムーズなプレイ動画を作ってしまったせいだと思います。 なので処理落ちも一緒に録ってくれる録画ソフトを教えてください。 また別の方法でも構いません。 ゲーム:mupen○4 (project○4でも可) 録音:Sound Engine Free 編集:Windows ムービーメーカー

  • オンラインゲームンのリアルタイム配信をしたいのですが、エンコード開始時PCが糞重くなってしまいます。

    こんばんは。 ゲームのリアルタイム配信をしたいです。 ラグは承知の上、スペック不足はありえないと思われる環境です。 スペックは以下のとおりです。 CPU:AMD PhenomII x4 955 3.2Ghz。 グラボ:マザボ(M4A78)のオンボード。 メモリ:4GBですが3.25と認識。 OS:Windows XP Home。 グラフィクがオンボなのが原因なのでしょうか。 とりあえず、WMEでエンコードを開始した時点でPCが糞重くなり、 取り込みfpsも5fpsとすごい低いです。 この糞重いなか当然ゲームも起動できません。 しかし、タスマネによるとCPU使用率は30パー前です。 対処法はあるのでしょうか。 Dxtoryでの配信以外で、回答、よろしくお願いします。

  • PCゲームを録画してみたい

    PCゲームを録画してみたい PCでオンラインゲームをやるんですが、 プレイを録画してみたいです。 でもどうやっているのかわかりません。 何かフリーソフトでしょうか? 教えて下さい。

  • 動画撮影でのコマ数 映画風(24コマ)に編集したい

    こんにちは。 動画撮影についてなのですが、動画を撮影してそれを映画風にしたいのです。 普通の今どき撮影した動画って60コマ(60fps)とかからなるすごくヌルヌルした動画ですよね。 それだと映画っていう雰囲気とは違いいますよね? 調べてみると、映画は普通24コマ(24fps)あたりだと...。テレビは30コマ...。 このコマ数って撮影する機材で変えているのでしょうか?それとも撮影後にパソコンなどで編集して(たとえば60fps→24fps)に変換している とかですかね? ー本題ー その24fpsにしたいのですが、たとえば30コマで撮影したやつを24コマに編集するフリーソフトとかあるのでしょうか? ご返答おねがいいします。