ゲームの撮影時パソコンが糞重くなってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームの撮影時にパソコンが処理落ちしてしまい、撮影がうまくできません。
  • 撮影時に60fpsが12fpsまで落ち込み、撮影fpsは4fpsまで低下してしまいます。
  • アクセラレータを「なし」にすることで、フリーソフトでの撮影が可能になりますが、ゲームの起動はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームの撮影時パソコンが糞重くなってしまいます。

おはようございます。 オンラインゲームを録画しようと思い立ったので、ソフトググって定番のソフト殆どを試してみました。 しかし、フリーソフト群で撮影したときに処理落ちが発生してしまいます。 もちろん完成した動画はまともに撮影されてません。 処理落ちといっても60fpsが50fpsとかいう処理落ちじゃありません。 60fpsが12fpsまで落ち込んでしまい、撮影fpsは4fpsまで落ち込んでしまいます。 シェアウェア群は流石ですね。撮影時も超軽いです。何たらメモリから直接とってるらしいですね。 なーんでなのでしょうか。 PCのスペッコは以下のとおりです。 「 型:自作PC OS:Windows XP Home Edition SP3 32bit CPU:AMD PhenomII x4 955 3.2Ghz メモリ:4GB グラフィク性能:ATI Radeon HD 3200(マザボオンボでし 一応だけどマザボ:M4A78 PRO(BIOSは最新」 撮影するゲームはDirectXを使用しています。 因みに、 アクセラレータを「なし」ってすると、何故か動作が軽くなり、フリーソフトでの撮影が可能となります。 ゲームは起動できませんがデスクトップ録画が可能となります。 ってか、ゲーム起動できないんじゃ上記の方法では意味がありません。 フリーソフトでのゲーム撮影を可能とさせたいです。 正直、スペッコアップしたからフリソフでも撮影ができるようにー☆ と思ってた矢先の出来事なのでかなりショックが大きいです。 なんとしてでもフリソフで撮影したいです。 できないとなるなら潔くあきらめようと思いますが、できないということはありえないと思います。 事実僕よりスペッコ下なのにフリソフでの60fps撮影が可能ですし・・・。 フリーソフトでの撮影を可能とする方法などがありましたら、教えていただくとありがたいかと。 1日9時間ほど調べてましたがもう限界です。 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

パソコンのスペック不足が原因ですね。 気が付いていると思いますが、処理落ちはグラフィックアクセラレータの処理能力が低いことが原因です。グラフィックボードを増設することで解決できますが、グラフィックボードの増設に耐えられる電源ユニットを搭載している必要があります。質問文には電源に関する記述が無いので、グラフィックボード増設が可能か判断ができません。 PCI Express x16(Version2.0)を持ったマザーボードですので、電源容量が500W以上あれば高性能なグラフィックカードを増設できますよ。 アクセラレータを切るとCPUが代わりに描画のための演算をしてくれます。PhenomII x4 955は高性能なCPUですから、オンボードのグラフィックアクセラレータを肩代わりするくらい可能です。しかし、DirectXなど特殊な処理はできませんからこれを使用するゲームは起動させることができません。 なお、グラフィックドライバーを最新のものに変えてもアクセラレータそのものの描画能力が上がることはありませんから、ドライバーで何とかなるだろうという考えは捨てましょう。

kodure_kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりスペック不足だったのですね。確かに気は付いていました。 が、少々信じられなくて・・。 潔くあきらめようとおもいます(今では無理的な。お金貯めてグラボ買います。 電源は450Wしか搭載してないので、消費電力の少ないATI Radeon 4870以下を買おうかと思います。