• 締切済み

2PCでゲーム動画撮影

2PCでゲーム動画撮影 FPSゲーム、他オンラインゲームのプレイ動画を撮影したいのですが、 1PCだと重いので2PCでと考えています。 録画側にキャプチャーボードをつけてFLAPSなどのキャプチャソフトで撮影といった手順が良いのでしょうか? プレイ用PCのグラボはDVID/DVII/HDMI出力で、両PCともATXタワーなのでサイズ的には色々つけれられる気もします。 優先順位としてはプレイに支障が無い、高画質、かかる費用といったところです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Zling
回答No.1

録画側で録画するのにFLAPS等の録画ソフトを入れる必要はありません。 ビデオキャプチャーボードのソフトで録画すれば良いだけです。 しかし、ここで問題になるのは、キャプチャーボードです。 自分はPCの性能上、コンポジット&S端子の普通のキャプチャーボードで ゲームPCのグラボにS端子出力があるので、録画側のキャプチャーボードに 接続し、セカンドモニターとしてキャプチャーボードを認識させ ゲームPCのグラボ出力設定で、クローンにして録画しています。 ただ、これだと、録画できる解像度が最大で1024×768までになってしまいますし (キャプチャーボードの範囲の限界で) 出力がS端子画像になるので画質が悪くなります。 また、ray3594さんのグラボではビデオ出力がないので、変換機を使う 必要がありますが! 画質、解像度、接続を解決できる方法があります。 それは、ビデオキャプチャーボードに、HDMIキャプチャーボードを 使う事で解決できます、使用するスロットは、PCI Express x1 です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B003MUL1SK?tag=commercelink-ce4-22&linkCode=as1&creative=6339#moreAboutThisProduct 自分で試している訳ではないので、人柱要素があります よく考えて導入するか決めてください。

ray3594
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい説明どうもありがとうございます。 HD画質に近いものでと考えていたので、PCIEのボード含め キャプチャーボードを色々探して検討してみます。