大学の詐欺的行為 いい加減な授業

このQ&Aのポイント
  • 大学の音楽学部に通っているが、機材やソフトウェアが非常に古く使い物にならない状態である。
  • パンフレットでは最新の設備が完備されており、充実した環境で音楽制作ができると宣伝されているが、現実はまったく異なる。
  • 教師の授業もいい加減で、授業に出席しなかったり、適切な楽器を教えずに別の楽器で楽しんでいることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の詐欺的行為 いい加減な授業

自分の通っている音楽大学で、コンピュータによる作曲をやっているのですが、機材は10年も前のPC、ソフトは何年も前のもしか入っていない。マイクやスタジオミキサーなどしっかりしたものは何一つない状態。 この状態でパンフレットでは『最新のコンピュータ設備を完備。新しい音楽制作にチャレンジできる充実した環境』と書かれている。 教師の授業のいい加減さも色々。授業に来なかったり、開始10分終了、担当教員が担当楽器を教えず違う楽器で楽しんでいる。などくそみたいな授業状態になってるものもあります。 なんとかおおっぴらに取材してもらい生徒たちではどうにも動かせない、このバカげたシステムを改善したいのですが、このような内容を取り上げていただけるマスコミやTV番組などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.6

LEC大はとうとう募集停止のようですね。 いい加減な大学は、文科省の指導が入ります。改善されない場合、改善命令が公開され、この大学のように受験生の信頼を失うということになります。 マスコミやTVよりは、正攻法に文科省に状況を送るのが一番効き目はあるはずですが。

その他の回答 (8)

• potachie
回答No.9

あれ? プロユースでWin2000は正解だと思うけどなぁ。XPHomeとかコンシューマ向けのビスタよりよほどしっかりとした環境のはず。 趣味でやるなら最新の環境で良いのかもしれないけど、プロユースなら安定した環境、何よりも安全な環境が、道具として求められるんですが、ひょっとしてそういう話?

kudoyusaku
質問者

補足

えっと、今はどこのスタジオもプロツールスですから、そういう環境がほしいってことですね。 すべてをリニューアルなんてことは求めてないのですが、一つもないので学ぶことができない。 他の科の地方ジャズライブ遠征費に100万程使っているのに、コンピュータ科には一円も出そうとしないことに腹が立っているわけです。

回答No.8

Cubaseが入っているなら、まぁバージョンは古いけど良いんじゃないかなぁ。てっきりアマチュア用のヤツが入ってるのかと思ったので。。バージョンが変わっても根本的な使い方が変わった訳じゃないし。ただ、教育環境をケチっている印象はありますね。経営厳しいのかしら。 貴方とは別の音大の友達がいるけど、そこもコンピューターの更新が少ないらしい。そもそも音大の大多数の先生は楽器は良いモノなら数十年、あるいは百年以上にわたって良い楽器であり続けるというのが常識の人達ばかりだから、「え?10年で捨てて新しいの買うの?ダメダメ」ってカンジなのかな。情報系で音を研究している友人もいるけど、こっちは、毎年PCを変えている。文化の違いかなぁ。

• ORZTX
回答No.7

DTMというのがなかなか難しいところです。 確かに音質は上がっていますが、システムエクスクルーシブやプログラム系の操作そのものは10年前どころか20年前からほとんど変わっていませんからね…。 PC上で作曲を行うに当たって十分な設備だと言われれば否定はできないかと思います。 ソフトはキュベ4が出たのが3年ほど前でVST3に対応していたり、外部プラグインとの連携は強化されているものの、コアな部分は、特に作曲などで要求される部分はSX3(5年前に発表)でも十分ですからね。 個々のプラグインやハードの使い方は各々が身につけていくものですし。 擁護する気はないのですが、現実と照らし合わせると嘘といえないのが実情かと思います。 マイクやミキサーがないのは痛いですが、ある程度の以上の音大をのぞけばDTM科が専用のシステムを用意するのはなかなか難しいと思います。 教員の態度は問題だと思いますけどね。教える気がないならないで、"個人演習"とでも言って自由に練習できるようにすべきですね。

回答No.5

他の電化製品などの商品と同じように、単に広告に踊らされるのではなく、事前の情報収集が大切ですね。オープンキャンパスとかでね。 とりあえず、使用PC、ソフト・バージョンを言わないことには、本当にひどいのかどうかが分かりません。あと大学名も公表しちゃえば良いと思います。そこの教員にコンピューター音楽を教えるスキルがあるのかどうかも疑問ですね。その場合、改善といっても改善しようがないと思います。そももコンピューター音楽の学科なんですか?

kudoyusaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンピューターの教員は、スキルはありますし学校側にも何年にもわたり、改善案を提出しているのですが学校側が無視していることに問題があります。大学名は名古屋音楽大学です。 一つは、DELLのPC。中身はwindows2000が入っています。 シーケンサーはCUBASESXだったかな。 二つ目は、mac G4 logic expless 7。 パソコンは買わずともソフトの入れ替えさえも全くせず、今では中古のアビテックスボックスのようなところで詰め込まれている状態にあります。

• shorinji36
回答No.4

TBSの噂の東京マガジンに投書でもしてみてはどうでしょう?

kudoyusaku
質問者

お礼

調べてみたいと思います

回答No.3

ぜひ学校名を発表してください。 それだけで大きな一歩です。

• wanekoz
回答No.2

法的に直接訴えるべきですよ。 被害者自身が訴えていないのではマスコミは取り上げません。

• hail4ru
回答No.1

大学ってそんなもんですよ。 自分の行ってた教育学部総合情報学科とかもいかにもPCを使って情報関連のことを突き詰めそうですが実際は情報に詳しい教授なんているわけもなく習得単位も普通の教育学部の他の学部と同じものを取って2年次からは数学・工学・家政学などに別れるみたいな感じで情報ってのは詐欺だなと思いました。 ただ大学ってそんなもんで、特に最新なんて言葉は一番当てにならないです。大学の施設が最新になることはなく企業レベルの何年落ちみたいな感じです。 ただレベルの高い大学は生徒がレベルが高いのであくまで人脈と大学名を得るために大学は通うものと割り切るしかないのが現実ですね。音楽大学なら周りの同級生とかですごい人もいると思うのでそういう人と色々遊んだり活動したりするのが大学の醍醐味な気がします。