軽音楽部の機材の購入に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 軽音楽部の機材の購入について質問です。予算は10万円前後で、スピーカーやマイク、ミキサーを新しく購入したいと考えています。現在の機材は限られており、小規模な野外ライブを行うには不十分です。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 軽音楽部の機材を更新したいと考えています。予算は10万円前後で、スピーカーやマイク、ミキサーを購入したいと思っています。今の機材では小規模な野外ライブには不十分です。詳しい情報やアドバイスを教えていただけると幸いです。
  • 軽音楽部の機材を購入したいと考えています。予算は10万円前後で、スピーカーやマイク、ミキサーを新たに導入したいと思っています。現在の機材では小規模な野外ライブには不十分です。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽音楽部の機材のことで質問です

はじめまして! 軽音楽部の機材の事で質問です この度部費がはいって機材を新しく買うことになりました ギターアンプ、ベースアンプは不足してなくて スピーカやマイク、ミキサー等を新しくしたいなと思いました のですがそうゆう関係のことに詳しい方が軽音楽部内にはいなくて ここを利用さしてもらいました(一応楽器屋さんの人とかにきいてみたのですがあまりわからなくて、、 まったくの無知です、、 予算はいけてぎりぎり10万前後ってかんじです いまつかってる機材は neuのMPA9000 mkIII(パワーアンプ内臓ミキサー、スピーカー) でマイクは2本(シュアーの1万円前後のもう一つはオーディオテクニカの6千くらいのです) とこれだけしかないです 10万円でなんとか小規模な野外ライブくらいできるようくらいにはしたいのですが、、(厳しいかもですが) 買い換えたほうがいい機材 新しく購入したほうが良いものなど教えていただければ嬉しいです。 ミキサーはできればメイン2つ以外でモニターで1つスピーカーをつなげれるくらいのやつがいいです あと何個も何個も申し訳ないですが そうゆう関係のことについて詳しく説明(わかりやすく)されているサイトなどがあれば教えていただきたいです>< 機材は全部サウウンドハウスで買う予定です。 どうかよろしくお願いします。 あと 学校にもともとあったやつ(YAMAHAのスピーカー(ミキサー収納できるスペースがあるやつ) しらべてみたかぎりSTAGEPAS300?とおもわれるやつもあるらしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-bab
回答No.1

ストリートライブとかも小規模な野外ライブとするならば、今の機材でも出来ますよ。 私なら、YAMAHAをメインにして必要ならneuをモニターとして使います。 その場合エレキギターやベース、ドラムの音はPAでは拾いません。 ボーカルやキーボード、アコースティックギター等の生楽器だけPAから出力します。 うまいことバランスをとれば、十分出来ます。 何か足すとしたら、マイクとマイクスタンドでいいんじゃないですか? 例えば、ギター、ベース、ドラムもPAから出力して、各人にモニターを返す等の、ワンランク上にしたいのだとしたら、10万程度では話になりません。 ○が1つ2つ足りません。