• ベストアンサー

性行為後の痛み

40歳の主婦です。 一年半ぶりにSEXをしたらそのあと痛みがあります。 おりものも激しくにおいがきつくなったような気がします。 また、尿をするたびにしみる痛さが一週間続いています。 病院に行くべきなのでしょうがなかなか足が向きません。 簡単な説明ですが、どのような病気だと思われますか? 単なる性行為痛でしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roze333
回答No.4

こんにちは、 >一年半ぶりにSEXをしたらそのあと痛みがあります。 更年期になると、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が減少しますので膣内が乾燥しがちになり、更に膣内の粘膜が萎縮することから、 性行為の最中に痛みを伴うこともしばしばあります。 >一年半ぶりに  こうした症状は、特に長い間性交渉が無かった場合に起きやすいくて、炎症を起こしたり出血するばあいもあるようです。 >尿をするたびにしみる痛さが一週間続いています。 粘膜が傷ついたんじゃないでしょうか。 >おりものも激しくにおいがきつくなったような気がします。 どうしても加齢と共におりものも汚い色になったりしてくるようです。 ご心配であれば、受診された方がよろしいかと思います。 お大事になさって下さい。

sikakon
質問者

お礼

ありがとうございました。 大分よくはなりましたが、休み明けにも病院に行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じような経験をしました。 子宮に炎症が起きていました。だからおりものも多いと。 エコーを撮ってもらうと、生理中でもないのに「子宮が腫れているね。」と医師に指摘されました。 その後、薬を飲んで一週間。再検査をしてもらいすっかり治りましたよ。(塗り薬ももらいました。) 簡単悩まず病院へ行きましょうー。

sikakon
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院が一番安心をくれるところですね。 休み明けに病院に行ってきます。

• zub
回答No.2

口内炎のように触れると痛く、 痛みが増すようだったらヘルペスかもしれません。 塗り薬と飲み薬を処方してもらうまで治りません。 薬でウソのように治ります。 再発しやすいので病院に行くべきです。 婦人科は意外に敷居が低いですよ。

sikakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院はなんか苦手でついつ足が遠のいてしまします。 でも、休み明けに病院に行ってきます。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

もしかしたら膀胱炎かもしれません。。。 性行為後はなりやすいようです。 病院にいかれたほうがよいと思います。

sikakon
質問者

お礼

ありがとうございました。 休み明けに病院に行ってきます。

sikakon
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 説明足らずですいません。 尿をしたときしみていたいのは膣の周辺なんです。 私は慢性の膀胱炎もちなので、痛みの違いははっきりしています。 また、陰部の周りが濡れているような感じもあります。