• ベストアンサー

image readyで写真のアニメーションを作ったのですが?

ホームページ用にデジカメ写真のスライドショーをiamgereadyで作ったのですが、サイト上でスムーズに動きません。そのアニメーションファイルは2,5MBで、これって大きすぎですよね?最適化で画質は落としてるはずなのですが。そもそもimagereadyで作る事が間違いでしょうか?おしえてください。 表示サイズは450×338ピクセル(プリント写真ぐらい) 写真は10枚でフェードイン、フェードアウトしながらのスライドショー 時間にして45秒ぐらい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

結論だけいえば、Adobe ImageReadyで作る事が間違い ImageReadyで書き出せるのはアニメーションGIFです。 小型のバナー等のワンポイントには有効ですが、写真のスライドなんかには不向きです。 写真のスライドショーを行ないたいなら、Flash使うのが一般的です。 あとは、QuickTimeムービーにするとか、JavaScript使ってとか。 ファイルサイズは今の半分以下にできます。それでも十分に大きいけど。 > ファイルサイズ:2.5MB 大き過ぎ! ちなみに、どれくらい大きいかと言えば ADSL回線でも読み込みだけで30秒 ISDNや昔ながらのダイアルアップなら6分 かかります。 誰でもそこまで待って見ません。 > 最適化で画質は落として > 写真は10枚でフェードイン、 元の写真が10枚でもフェードイン/アウトの中間のコマも作成されるから、50~100枚くらいになっています。 如何に最適化して画質落としても枚数があれば意味ありません。 GIFは256色までしか扱えないから、写真には不向き。 128色や64色まで落とせばファイルサイズ小さくなるけど、写真の画質はお世辞にも見れるとは言いがたいです…。 256色でもかなりざらざらした感じになっているでしょう。

ttking
質問者

お礼

やっぱりそうですか、ソフトが間違っていたのですね。 flash勉強してみます。ありがとうございました。