• ベストアンサー

札幌市内で果物狩りができるオススメの場所を教えていただけないでしょうか?

いつもお世話になっております。 近々、60歳の母と2人で果物狩りに行きたいと思っているのですが、札幌市内では行った事がないため、どこが良いのか悩んでいます。 以前、果物狩りに行った時、値段も高めだったのですが、店員さんは無愛想で、ブドウの食べ方やイチゴの摘み取り方、しまいには食べる量までも、ずっと監視していて、文句を言われ、結局嫌な思いをして母と帰ってきました… 母にもうあんな思いをさせたくないので、どうかオススメの果物狩りスポットを知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.2

No.1さんのお勧めの八剣山付近(国道右の豊平川左岸)とあわせ、国道わきの簾舞や白川付近にもたくさんあります。(国道を走っていおると看板が目を引きます)  イチゴ狩りは、国道36号線と並行して走る美しが丘通りの、北広島大曲インタービレッジoh!magariの裏手の道を入ったところにもありますが、今年は長雨のせいか、まだイチゴ狩りの看板が立っていません。  でも間もなくかなと思いますよ。気持ちよく腹いっぱい食べられました。  

その他の回答 (3)

回答No.4

このサイトに札幌近郊のくだもの狩り情報が掲載されています。 http://napzak.com/ 札幌市内ということであれば、南区の砥山方面に観光農園が沢山あります。6月中旬から7月初旬までは露地栽培のイチゴ狩りが楽しめます。ハウス栽培に比べると価格は安いのですが、雨にあたると傷んでしまうので、直近の天候には注意が必要です。 札幌市内ではありませんが、長沼町の仲野フルーツパークさん(http://ttm1212.exblog.jp/)やファームキトラさん、仁木町の山口園さんは親しみやすくて好きです。

参考URL:
http://napzak.com/
回答No.3

紹介文が味気ないですが、地図は参考になると思います。 http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/nou-ishikari/toshi_noson/6.htm 私も札幌市南区一帯で果物狩りを楽しみましたが、身勝手な客に対する農家さんの苦悩は絶えないようです。農家さんが話すには、持帰り料金を払っていない客が、バッグや水筒や子供のリュックにまで果物を詰込んで帰るそうです。また、数口食べただけで果物を次々と棄てて行く客もいるそうです。こうしたマナーの悪さが、sa2ku5raさんに嫌な思いをさせたのかもしれませんね。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

果樹園が集まっているのは定山渓温泉の近くの八剣山のあたり。 とりあえず、市内から国道230号沿いに定山渓温泉に向かって走ってはいかが。 八剣山果樹園 http://www.hakkenzan.jp/ 国道230号沿いには、他にも何件か果樹園がこの辺に集まってます: http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fruit/orchards.html http://web.city.sapporo.jp/feature/info/04_07_05.html あと、東区(里田まいさんの出身区)の中沼にもブルーベリー農園がありますけどね: ブルーベリーさっぽろ http://www.geocities.jp/kuriharangh/farm.html の途中にある記事。北海道で2番目に大きいブルーベリー畑らしい。ホームページはなし、完全予約制。中沼は、モエレ沼公園の近く。 札幌市内にこだわらず、千歳に行けば、ハスカップ園や果樹園がけっこうありますけど。

sa2ku5ra
質問者

お礼

わざわざURLまで載せて下さり、本当にありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。本当に親切にして下さり感謝しております。

関連するQ&A

  • 果物狩り

    暖かくなって果物狩りの季節ですね! 今は秋田に住んでいるのですが、イチゴ狩り(するにはもう遅いのかな…?)、さくらんぼ狩り、桃狩り、ぶどう狩り、など… 近県でお勧めの農園・果樹園を知ってたらぜひ教えて下さい! そういうスポットが多いのはやっぱり山形でしょうか?

  • 9月18日の札幌方面団体旅行について

    こんばんは。現在台風14が北海道に接近中で物凄い風雨です。9月18日に旅行の予定で札幌にぶどう狩りの予定でしたがこの台風で果樹園の被害が考えられます。子どもの多い旅行になりますが、果物狩り以外で何か良いプランを教えてください(予定ではぶどう狩り後、ガトーキングダム)

  • 札幌市中央区内で美味しい回転寿司は?

    こんにちは。 近々、母が札幌へ旅行へ行きます。 札幌市内で美味しい回転寿司が食べたいと言うのですが、どこかオススメを教えてください。 宿泊は中島公園近く、それとテレビ塔にも行くそうなので、その2箇所の周辺でお願いします。 また、札幌駅周辺のほうがお店は多いのですか? ホテルからの移動手段はタクシーなどを使わないと遠いでしょうか? 私も行ったことがないので、距離感がありません。 できれば徒歩かタクシーなどでいける、わかりやすくて美味しい回転寿司を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 札幌・小樽でどこに行こうか迷っています。

    私は高校生で、母と8月9日から2泊3日で札幌のすすきのグリーンホテル2に泊まり、札幌と小樽を観光しようと思っています。 9日の夜に到着なので実際見て回れるのは2日目と3日目の夕方までになります。 オススメのスポットやお土産、飲食店があれば教えてもらえますか? ちなみに食べ物に関してはこってりよりあっさり系のほうが好きです。

  • 店員の愛想

    母が店員の愛想をいちいち気にしては、後から文句を言います。 思えば、私が子供の時から、行く先々のお店の店員の愛想を細かくチェックしては、後からグチグチと文句を言います。 特に、美しい女性店員に対する執念が強いのか、「あの店員がもし愛想悪かったら、すぐに注意してやるのに!!」と、まるで妬んでいるかのようで、聞き苦しいです。 例えば、母と一緒に外食した時、私は食事に満足して店を出ても、母は店を出るなりすぐに「あの店員嫌な感じだったね!!」と文句を言い始めるのです。 気にしすぎだと思うんですが、母はどこのお店に行っても、必ず後から店員の文句です(-_-;) でも、いざ、母が店員に直接注意する時は、母は緊張して挙動不審になっているんですよね。 こんな調子なので、最近は、母と一緒に出掛けることがなくなりました。 みなさんは、店員の愛想、そんなに気になりますか?

  • 店員の愛想、そんなに気になりますか?

    私の母が、お店の店員の愛想を執拗に気にして、気に入らない時は、食事中にも関わらず、家族の前でいつまでも文句をブツブツ言い始めます。 たしかに、店員があまりにも無愛想だと不快になるかもしれませんが、母を見ていると、お店に行くことよりも、店員の愛想があるかどうかばかり気にしているようにしか思えず、家に居る時でさえ、「あのお店のあの店員の態度嫌な感じ。」と、思い出しては、文句を言い出します。 先日、とあるお店で食事をした時も、お店を出た途端に「あの店員の態度、駄目だよね!!」と、言い出し、私は店員のことなど気にせずに食事をしていたので、また文句が始まったな(-_-;)と思いました。 かと言って、母は1人ではお店に入れない人なんです。 私からすれば、文句があるなら、1人でお店に行って、面と向かって店員に苦情を言えばいいと思うんです。 最近は、毎日文句ばかり並べるので、私の娘も嫌がるようになりました。 "無愛想だったら文句言ってやる!!"という気持ちは、相手にも伝わると思うんです。 "私は客だから!!"という上から目線はどうなんだろう? 皆さんは、店員の愛想、気になりますか?

  • 2月下旬に秩父で遊びたいのですが・・・

    こんにちは。 2月下旬(26日~)に秩父へ日帰りでいきたいと思います。 交通機関は電車を使っていきますので徒歩やバスが基本です。 ちなみに学生です、費用は3000~4000円くらいでお願いします。 イチゴ(又はブドウなどのフルーツ)狩りとかもしてみたいので、お勧めのイチゴ園とそこから行動しやすいこの季節お勧めのスポットやお勧めの体験などお教えいただけたら幸いです。 とりあえず何でも良いので情報下さい。待ってます。

  • 近所のしま○ら、店員の愛想が無くて不快な思いをしてしまいます。(愛想は

    近所のしま○ら、店員の愛想が無くて不快な思いをしてしまいます。(愛想はなく、無表情でマニュアルどおりに仕事をこなすだけ) 私は高校生ですが、母(大人)には?いらっしゃいませ。?と挨拶するのに、私(店員より歳が下)にはスルーです。 買い物しないと思われてる?いや、見に来るだけでもありがたいですよねぇ? どうすれば良いんですかね…しま○ら大好きなんで嫌な思いはいちいちしたくないです…。

  • モモ狩り(果物狩り)の良い場所を教えてください

    20人くらいでモモ狩り(果物狩り)に行きたいと思っているんですけど、どこか良い場所はありませんか?条件としては大人数で行けて騒げて、山梨か東京にあればいいです。できるだけ東京に近いほうがうれしいです。

  • くだもの狩り

    内容を見てみると食べ放題ではなく重さで値段が決まるようです 直売で直接買うのと何が違うのでしょうか。 宜しくお願いします。