• ベストアンサー
  • 困ってます

札幌市内で果物狩りができるオススメの場所を教えていただけないでしょうか?

  • 質問No.5054267
  • 閲覧数10269
  • ありがとう数14
  • 回答数4

お礼率 6% (4/64)

いつもお世話になっております。
近々、60歳の母と2人で果物狩りに行きたいと思っているのですが、札幌市内では行った事がないため、どこが良いのか悩んでいます。
以前、果物狩りに行った時、値段も高めだったのですが、店員さんは無愛想で、ブドウの食べ方やイチゴの摘み取り方、しまいには食べる量までも、ずっと監視していて、文句を言われ、結局嫌な思いをして母と帰ってきました…
母にもうあんな思いをさせたくないので、どうかオススメの果物狩りスポットを知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (739/2065)

No.1さんのお勧めの八剣山付近(国道右の豊平川左岸)とあわせ、国道わきの簾舞や白川付近にもたくさんあります。(国道を走っていおると看板が目を引きます)
 イチゴ狩りは、国道36号線と並行して走る美しが丘通りの、北広島大曲インタービレッジoh!magariの裏手の道を入ったところにもありますが、今年は長雨のせいか、まだイチゴ狩りの看板が立っていません。
 でも間もなくかなと思いますよ。気持ちよく腹いっぱい食べられました。
 

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

このサイトに札幌近郊のくだもの狩り情報が掲載されています。
http://napzak.com/

札幌市内ということであれば、南区の砥山方面に観光農園が沢山あります。6月中旬から7月初旬までは露地栽培のイチゴ狩りが楽しめます。ハウス栽培に比べると価格は安いのですが、雨にあたると傷んでしまうので、直近の天候には注意が必要です。
札幌市内ではありませんが、長沼町の仲野フルーツパークさん(http://ttm1212.exblog.jp/)やファームキトラさん、仁木町の山口園さんは親しみやすくて好きです。
参考URL:http://napzak.com/
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1/7)

紹介文が味気ないですが、地図は参考になると思います。
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/nou-ishikari/toshi_noson/6.htm
私も札幌市南区一帯で果物狩りを楽しみましたが、身勝手な客に対する農家さんの苦悩は絶えないようです。農家さんが話すには、持帰り料金を払っていない客が、バッグや水筒や子供のリュックにまで果物を詰込んで帰るそうです。また、数口食べただけで果物を次々と棄てて行く客もいるそうです。こうしたマナーの悪さが、sa2ku5raさんに嫌な思いをさせたのかもしれませんね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (815/2303)

果樹園が集まっているのは定山渓温泉の近くの八剣山のあたり。

とりあえず、市内から国道230号沿いに定山渓温泉に向かって走ってはいかが。

八剣山果樹園
http://www.hakkenzan.jp/
国道230号沿いには、他にも何件か果樹園がこの辺に集まってます:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fruit/orchards.html
http://web.city.sapporo.jp/feature/info/04_07_05.html

あと、東区(里田まいさんの出身区)の中沼にもブルーベリー農園がありますけどね:
ブルーベリーさっぽろ
http://www.geocities.jp/kuriharangh/farm.html
の途中にある記事。北海道で2番目に大きいブルーベリー畑らしい。ホームページはなし、完全予約制。中沼は、モエレ沼公園の近く。

札幌市内にこだわらず、千歳に行けば、ハスカップ園や果樹園がけっこうありますけど。
お礼コメント
sa2ku5ra

お礼率 6% (4/64)

わざわざURLまで載せて下さり、本当にありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。本当に親切にして下さり感謝しております。
投稿日時:2009/06/18 16:39