• 締切済み

テレビで流れるBGMについて教えてください

こんにちは。テレビでよく耳にするBGM曲についてご存じの方がいらしたら教えてください。  旅番組とかバラエティなどのBGMでよく使われている曲なのですが、ストリングス編成のインストゥルメント曲で、出だし数小節がレニー・クラヴィッツ「it Ain't Over Til it's Over」そっくりなのですが、類似曲をネットで調べてみても、インストゥルメントではそれらしき物が見付かりません。  どんなアーチストのどんな曲なのか、ご存じの方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

ご指摘の部分は、 Earth, Wind & Fire の 「Thats the way of the world」と似ていますがインストゥルメントではありません。 一応試しに聴いてみてください。

retrostory
質問者

お礼

koiwakuさん、早速のご回答有り難うございました。  ご指摘いただきましたEarth, Wind & Fire/「Thats the way of the world」はチェック済みでしたが、サイトのサンプルだけで全編聴いたことはりませんので、ひょっとして間奏部分の抜き出しなのかとも思いましたが、件の曲は2~3分ほどストリングスによる旋律ですので、どうやらこの曲では無いようです。  曲調としては映画音楽とかコンテンポラリー系の感じなのですが……まったく見当が付きません( T T;) 

関連するQ&A

  • レニークラヴィッツのイントロがそっくりな曲

    レニークラヴィッツの「IT AIN'T OVER 'TIL IT'S OVER」の イントロとそっくりな曲を、数年前、日本の女性アーティストが 歌っていたのですが思い出せません。 うる覚えですが5~6年前で、チャラさんやmegさんのような甘い声の方でした。 どなたか分かる方がいましたら教えて下さい!

  • レニクラのカバー曲

     最近ラジオでレニー・クラヴィッツの“イッツ・エイント・オーヴァー・ティル・イッツ・オーヴァー”を女性シンガー(グループ?)が歌っているのを聴きましたが、アーティスト名がわかりません(曲名まで知っていながら検索してもよく分りませんでした...)。  おそらく最近リリースのようなのですが、もしご存知でしたらお教えください。

  • 伊藤由奈の新曲はレニクラのサンプリング??

    どうも。 8月18日のMステで伊藤由奈ちゃんの新曲「struck on you」を聴いたのですが…部分的というか、6割方レニクラ(レニークラヴィッツ)の「it ain't over till its over」のサンプリング(悪く言えばパクリ)だったような…?? どなたか同じ感想の方はいらっしゃいますか??日本のポップスもここまで堕落したかと思うと呆れるやら関心するやら。

  • TBSリンカーンのBGM

     少し前の話なんですが、 TBSのバラエティ『リンカーン』で巨大割り箸鉄砲を作った時に よく流れていたBGMがとても気になっています…。  このBGMは『リンカーン』以外にも“どこ”と特定できるわけではないんですが、 色々なバラエティや報道系の番組でも使われていた記憶があり、 これを聞くたんびに「この曲良いなぁ…」と思っていたんです。  具体的な特徴としては、出だしがファンファーレのような出だしで、 全体的にトランペットのような金管楽器の音で主旋律が演奏されていて、 バックでオーケストラが加わっているという感じの曲です。  あまり具体性に欠ける質問だとは思うんですが、 どなたか心当たりのある方は、是非教えてください…。

  • 'd の元

    お尋ね致します。 レニー・クラビッツの It ain't over till it's over の歌詞なんですが、 How many times Did we give up But we always worked things out And all my doubts and fears Kept me wondering, yeah If I'd always, always be in love yeah が入ってますけど、wonder if は続きですよね? 最後の行の 'd の元は would でしょうか had でしょうか? そして、どう訳すのでしょうか?

  • テレビで良く聞くBGMについて質問させてください。

    テレビで良く聞くBGMについて質問させてください。 ダウンタウン浜田さんが司会を務められる「芸能人格付けチェック」(現在は年末特番)の 問題を出題するシーンやその他、バラエティ番組で聞くBGMが知りたいのです。 曲調は妖しいイメージのクラシックでオルガンで始まります。 (ただ私は音楽を学んだ経験がないので、不確かです) 一番似ていると思ったものが 「ファイナルファンタジーIV 踊る人形カルコブリーナ」という曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=QkZZsslmdXQ 全体的な曲調と♪「ツゥータッタ ツゥータッタ」というリズムがかなり合致しています。 もしご存知だという方、いらっしゃれば是非教えて下さい。 (もう10年ほど気になりっぱなしなんです…)

  • こういうBGM知りませんか?

    テレビでもたまに使われたりするんですけど、 出だしが「ンチャッチャ、ンチャッチャ」で始まって、 「タ~~ラ~~ラ~~(チャチャチャ)タ~ラ~ラ~ラ~~ラ~ラ~~」ってメロディが流れる曲の名前知りませんか? 使われている楽器も明確には分からないんですけど、私には気の抜けたオルガンと笛で演奏されている感じに聞こえます。 曲の雰囲気としては、ハロウィンのような不気味さのある、ちょっと可愛らしいBGMです。 テレビではよくシュールな場面とかで使われているのを見ます。 どなたか曲名をご存知ありませんか?

  • この曲、教えてください。

    22日のガチンコの中で流れていた曲です。 歌詞は、おそらくサビだと思いますが、 so many tears -- ------ baby it ain't over till it's over. こんな歌詞でした。 ---は聞き取れなかった部分です。 スローテンポな曲です。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • カーグラフィックTVのBGMで使用された曲

    カーグラフィックTV「#1318 新型BMW 328i 今度は2.0ターボで登場」の回、 後半冒頭、ベンツCクラスの紹介がなされる時に流れていた曲がツボに刺さってしまい、 なんとかアーティストを調べてCDを購入したく思っています。 放送局はBGMの質問は受け付けてもらえません。 その曲そのものか、テレビ番組で使用されたBGMを調べる方法をご存じの方がいらっしゃれば、 お教え願えませんか? ちなみにその曲は、ピアノとストリングス系のイントロ、ため息のようなか細い女性ボーカルの ハウス系のものです。

  • 推理シーンのBGM

    バラエティ番組の推理シーン等でよく耳にするBGMですが、タイトルや元々の出典が分からず長年モヤモヤしています。 雰囲気は暗い感じで、個人的にはピンク・パンサーの曲に似ているなぁと思っているのですが…(メロディではなく雰囲気が) 無理矢理文字にすると、「ターン ターン タッタララーン」みたいな感じです。 よく使われているようなので有名な曲なのかも知れませんが、詳細ご存知の方は回答宜しくお願いします。