• 締切済み

会員制WEBについて教えてください

Webサーバに会員制ログイン機能を持たせたいと思っています。 ・得意先別にIDを事前に発行します。5件ぐらい。 環境は、REDHAT,Apacheです。 1つのディレクトリに対して.htaccessでBASIC認証はできるのですが、 ログインする度に得意先別のWEBにジャンプをさせる方法はあります でしょうか。 DB、PHPなど利用せず容易な設定で行える方法を探しています。 何かアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)
回答No.1

rewrite使えばどうにかなりそうじゃないかな。

参考URL:
http://blog.jojo.jp/?eid=1068256
yukinkots
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLが参考になりそうです。 試験してみます。何かありましたら質問させてください。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自宅Webサーバー(XP ProのIIS5.1)で会員専用ページを。。

    商用ではなく趣味の範疇の話です。 気軽な回答を望みます。 [概略] IIS5.1で構築しているWebサーバーに認証された人にしか見れないホムペを作成するには? [詳細] 旧PCにWindows XP Proをインストール、IIS5.1とActivePerlをセットして、Webサーバーとしました。一応、動作するところまではできたのですが、疑問点・問題点が。 HDDのフォーマットはNTFSなのですが、ディレクトリ毎アクセス権が決める項目がなく、「会員のみ」のようなページを作れずに困っています。 [私の過去の経験] PCでWebサーバーを作るのは初めてではなく、以前はIISを用いずにWindows2000とApacheで構成していました。そのため、Basic認証(.htaccess)で会員ページを問題なく作れました。Basic認証がなくてもディレクトリごとにアクセス権を決めれば(フォルダ右クリックのプロパティで設定できた)できそうな気配でした。 [疑問] まず、IISは.htaccessを用いたBasic認証を実装していないのでしょうか?。実装してない場合でもNTFSでのユーザー毎アクセス制御を使えばいいと思うのですが、何故に私のXPのProではフォルダ右クリックで「アクセス権の設定」が出てこないのでしょう。。間違いなくフォーマットはNTFSなのですが。UNIXでいう「rwx=777」の設定と等価になっているようで気持ち悪い状況です。 [回答の要望] ・IIS5.1とNTFSの設定関連でできる範囲の回答を希望します。「IISでやる方法はありません」「XP Proでは無理です」のような回答は歓迎ですが「Apacheを使えばできます」「Windows2000をインストールしてください」は既知ですので不要です。 ・「cgiやJAVAをって会員ページを」という回答も申し訳ないですが不要です(既知です)。OSレベルでアクセス制御できる方法を希望します。 よろしくお願いいたします。

  • Webサーバの構成について

    こんにちは。 業務で顧客のWebサーバを構築することになるのですが、 インターネット上に公開するサイトとして、 最も安定する(セキュアで落ちない) OS,Webアプリ,DBの組み合わせはどんなものでしょうか? 例 ・RedHat Linux + Apache Tomcat + Oracle ・Windows 2003 + IIS + SQLServer など 今まではパッケージを使った導入でイントラネット内のみでした。 ですので、初のインターネット上のサイトとして、どのようなものが適切なのか悩んでいます。もちろんコスト的に見ればオープンソースのものを集めればいいとは思うのですが、事例が見てみたいと思っています。 サイトの構成としては、会員がログインするとその会員に合わせたコンテンツを表示,利用することが出来るというもので、決済などの複雑な処理や、個人情報を扱うものはありません。 皆さんがご経験された組み合わせでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 会員制サイトでPEARを使わず会員IDを持ち回る

    MySQL + PHPのAUTH認証で会員制サイトを作成しています。 一度ログインすると、 ◎ ●●さんようこそ。と会員名で表示される。 ◎ 会員サイトのどのページに移動しても、会員名、会員IDをキャッシュとして持ち   歩くことが出来、サイト内の掲示板では自分のユーザー名を入力することなしに、   自分のIDが自動で記入される ようにしたいと考えています。 PEAR:AuthやcodeigniterのTank Authのようなフレームワークにはこのような機能 が備わっておりますが、今回のサイトは軽さを重視しているため、これらを利用する 気になれません。(cakePHPなどその他のフレームワーク含) 「MySQL + PHPのAUTH認証」で、PEAR DBやフレームワークを使わないやり方で、 ログインしたID名やハンドル名をキャッシュとしてサイト内で持ち歩くように出来る 方法は御座いませんでしょうか? postgreSQLにはあるようなのですが、MySQLではWEBで見つけることができません でした。 宜しくお願い致します。

  • Basic認証で会員のID毎に閲覧ファイルを変える

    趣味でホームページを作っています。 現在は、一般の方とは別に、Basic認証でアクセス制限をしているのですが、その時ログインしたIDで、その会員固有のマイページへジャンプさせるには、どのようにしたらよろしいでしょうか。

  • BASIC認証エラー時の表示HTML指定

    Linuxで動かしているApacheで公開しているディレクトリに、.htaccessでBASIC認証をかけているディレクトリがあります。 BASIC認証としては機能しているのですが、エラー時にデフォルトの文字だけの画面(401云々)になってしまっています。 その時に、指定したHTML(体裁を整えたもの)にリダイレクトさせるには、.htaccessにどんな記述をすればよいのでしょうか。 Apacheのディレクティブなどに詳しくないので、BASIC認証の部分も合わせての記述例を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • (apache2)htaccessの認証が動かない

    RedHat9.0使用、apache2は後からコンパイルして入れました。 .htaccessをおいたディレクトリをwebブラウザで参照しても、これまで通り、認証画面が表示されることもなく、画面が表示されてしまいます。 設定は以下のように行いました。 1.httpd.conf AllowOverride None → AllowOverride Limit AuthConfig apache2再起動 2.htpasswd -bc で.htpasswd ファイル作成 chmod 644 .htpasswd 3..htaccess設置 AutyType Basic AuthUserFile /home/.htpasswd AuthName "Members Only" require valid-user chmod 644 .htaccess ルートでもユーザのpublic_html内でもいろいろ試してみましたが、 .htaccessは無視されているように思えます。 httpd.confの設定のどこかがおかしいのではと思っていますが、いろいろ調べましたがよくわかりません。 調べるポイントだけでもアドバイスいただければ、助かります。 よろしくお願い致します。

  • WADAXで自身で作成した会員用Webサイトを運用しています。

    WADAXで自身で作成した会員用Webサイトを運用しています。 .htaccess によりログインユーザに制限をしています。 そこで、誰がログインしたかの情報も管理できないかと考えています。 ネット上で調べてみたのですが、特にフィットする情報が無いので、質問させていただきました。 やりたいこととしては、ログインしたユーザ名を取得して、テキストファイルなどに保存し、1日単位で誰がログインしたかを管理したいです。 何か情報等お持ちでしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Excel 2010でweb会員データ取込

    Excel知識乏しいので教えて下さい。 REINSという不動産業者用の会員サイトがあるのですが、毎回ログインして様々な条件で検索、調査するのが大変なので、クエリなどでwebデータをエクセルに取り込み、エクセル上で条件に該当する物件の絞込みをしたいと考えています。 ※会員に提供される情報なので公開はしません。自身の調査時間削減の目的です。 通常、会員ページでログインクリック→別ウインドでログインページ開く→IDとPASSと毎回違うキーワードを入力してログインクリック→会員トップページに移動→物件検索をクリック→検索条件ページに移動→検索条件を指定して検索クリック→取込みたいwebページが開く、という流れです。 ログイン後のページをwebクエリで指定してもログイン前のIDやPASSのページになってしまい、検索した物件情報を取込むことができません。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • Web でユーザー認証の方法 ( .htaccess? )

    社内で Windows 2000 のサーバー管理者になったの ですが、このサーバーから、Web を公開する時、 アクセスしてきた人に対し、ユーザー認証を行うように したいのです。 いろいろ調べてみたら、.htaccess というファイルを ページのあるディレクトリにおいて、どうこうする、 という方法があるらしいのですが、これをやるには、 具体的にどのようにすれば良いのでしょうか。 誠に恐れ入りますが、よろしくご指南くださるよう、 お願いいたします。m(__)m

  • .htaccess と .htpasswd と etc/apache2 にある httpd.conf

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2160824 で質問していた者です。少し進展しましたが、もう一度ここでお願いいたします。SUSE Linux の Apache2 で ユーザー認証=Basic認証を、イントラネットで試みています。外へ、ではなく、中だけのWebサーバです。htpasswdをインストールして、.htpasswdができました。そのあと、.htaccess を作ったのですが、いろいろな場所においても、認証ボックスが出てきません。httpd.conf の <Directory "/--/--/">---</Directory>をいじってみたのですが、これは、httpdが動き出しませんでした。よろしくお願いいたします。