- ベストアンサー
来週のライブチケットなのですが、落札者から連絡がありません
来週の水曜日に行われるライブのチケットを落札されて連絡を待っているのですが、3日たっても連絡がありません。 評価を見ると、キャンセルの常習犯のようです。 オークションを見ていると、他に安いチケットも出回ってきているので乗り換えられたのかと思うと心配でなりません。 かといって、連絡が無いだけで取り消してしまうのもトラブルの元になると思い根気よく連絡して待っています。 このような場合、皆様はどうされますか? もし、このまま水曜日が来た場合相手に損害賠償は可能でしょうか? ちなみに、一度も連絡が無いため相手の個人情報は一切わかりません。 このような場合、ヤフーは訴訟を理由として個人情報を開示するのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いやいや、まだまだ考えが甘いです。 同じ公演のチケットを出品している物が別IDで落札し、自分のチケットに入札者を誘引しているようなことすらあります。 基本的には、落札日がもう期限まで10日切っちゃうようなタイミングでの出品は危険です。 そんなキャンセルやら何やらありますんで。 あなたの方だって、車に轢かれて二~三日入院して発送が遅れるかも知れません。 で、期限付きの物ですんで、評価欄から明日の深夜0時までに入金が確認できないなら削除します、と連絡し、期限が来たらバッサリ削除して良いでしょう。 短めの期限で再出品してください。 バッサリ削除すればトラブルの元にはなりますよ。 なりますが、期日に余裕のない出品自体がもうそうさせているんです。 出品した時点で決まっていたことです。 > ヤフーは訴訟を理由として個人情報を開示するのでしょうか? 「裁判所からの命令があれば」開示するでしょう。法的には。 プロバイダ責任制限法、を調べてください。 裁判所の命令でも開示しないなら、プロバイダに責任が生じます。 ただし、そもそもヤフーがそいつの「正しい」個人情報を持っているとは限りませんけどね。 ついでに、内容証明で千円前後、支払い督促で5千円くらい?、少額裁判なら1万円くらい?かかるんじゃないでしょうか。 勿論それらの額をおっかぶせて相手に請求しても構いませんけど、手間暇考えて割に合うのかどうか。 日本の司法警察は腐りきっていて、無罪の人を平気で有罪にしますし、悪人が野放しになるように、中々訴えられないようにハードルを高くしています。
その他の回答 (2)
- phishing99
- ベストアンサー率49% (74/151)
基本的に連絡期限や支払期限を決めて出品しましょう。 現時点でキャンセルしても構わないでしょう。 ヤフーは基本的に何もしてくれません。 損害賠償請求も無駄だと思います。
こんにちは。 私だったら、公演日が迫っているのですから、入金日も計算にいれて4日前までには連絡取りたいですね。 取引ナビで「○日までに連絡ないようでしたら次点の人に繰り越します」と連絡を入れた上で様子を見ます。 明日までに連絡来ないようでしたら(あいだに土日が入るので入金確認がとれないし)次点の人にゆずって悪評価つけてブラックリスト入りさせても問題ないと思います。 言い訳されても本人の責任なので。 基本YAHOOはなにもしてくれません。