• 締切済み

textboxとlabelのコピー

EXCEL2003のVBAで簡単なformを作成していますが、初心者なのでお知恵をお貸しください。 マルチページのpage1にtextbox1と2、label1と2を設置しています。 で、ここに(page1)にコマンドボタンを設置してこれを押すとPAGE2のtextbox3と4、label3と4にコピーされますが、もしtextbox3と4、label3と4に既に入力されているなら、textbox5と6、label5と6へ入力しなさいというコードはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• n-jun
回答No.2

n-junです。 Label11~15・Label16~20が一定にTextBox1~と関連付けされていれば、 Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Integer For i = 11 To 25 Step 5 '25は修正して下さい If Len(Me.Controls("Label" & i).Caption) = 0 Then Me.Controls("Label" & i).Caption = TextBox1 Me.Controls("Label" & i + 1).Caption = TextBox2 Me.Controls("Label" & i + 2).Caption = Label6 Me.Controls("Label" & i + 3).Caption = Label7 Me.Controls("Label" & i + 4).Caption = Label9 Exit For End If Next End Sub 未検証ですが、こんな感じではないかと。

• n-jun
回答No.1

textbox3と4、label3と4には同時に代入され、且つtextbox3と4の値の有無で判断できるのなら If Len(TextBox3.Text) * Len(TextBox4.Text) = 0 Then ' TextBox3・4への代入 ' Label3・4への代入 Else ' TextBox5・6への代入 ' Label5・6への代入 End If textbox3と4のそれぞれの文字列の長さの積で判断してみる。 ⇒ただしTextBox3 か TextBox4 のどちらかが空白である可能性があれば、 If Len(TextBox3.Text) = 0 Or Len(TextBox4.Text) = 0 Then かな?

ainouracho
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Private Sub CommandButton6_Click() If Len(Label11) = 0 Then Label11 = TextBox1 Label12 = TextBox2 Label13 = Label6 Label14 = Label7 Label15 = Label9 Else Label20 = TextBox1 Label19 = TextBox2 Label18 = Label6 Label17 = Label7 Label16 = Label9 End If End Sub という風にしてLABEL11が0文字ならLABEL11へ書き込み違うならLABEL20へで出来ました。が、これよりさらにLABEL20も0文字でないならLABEL25へ、それでも0文字でないなら・・・何段階も0文字までがあるまで繰り返すというのは可能なんでしょうか? この条件で繰り返してみましたがエラーでした・・・