• ベストアンサー

excelのsheetを表示しないでUserFormで更新

今日 2個目の教えてです。 一つ目もまだわからない状態なんですが お分かりの方お教え下さい。 excelを起動するとUserFormのみが起動して(excelシートは開かない)textbox1にコードを入力すると excelシートからtextbox2にデータをひっぱってきます。 そのtextbox2のところを別のデータを入力してコマンドボタンを押すと シートの値が置き換わるようにしたいのですがお教え願えないでしょうか。

• saiz
  • お礼率62% (66/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

#1です。 >excelを起動するとUserFormのみが起動して(excelシートは開かない)textbox1にコードを入力すると >excelシートからtextbox2にデータをひっぱってきます。 ここをどのように作っているのかにもよります。 単純に言うとTextBox2にセルB1の値を引っ張ってきたら、 TextBox2.Text = Range("B1").Value ですが、TextBox2の値をセルB1に入れるなら Range("B1").Value = TextBox2.Text となります。 あとはTextBox1に入れたコードを基に、セルB1を探し出す。 これは前半のコードとほぼ同じはずなんですけど、ただそのコードがどのようなものなのかがわかりません。

saiz
質問者

お礼

n-junさん有難うございました。 出来ました。出来ると楽しいですね。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

>textbox1にコードを入力するとexcelシートからtextbox2にデータをひっぱってきます。 TextBox1の値を基にSheetのセル番地を取得しTextBox2の値を得ているなら、 そのセル番地を基に書き換えるか、もう一度TextBox1の値でセル番地を取得して書き換えるとか? 引っ張ってこれているなら、そこへ値を代入するように変更するだけかと。。。? 違うかな。

saiz
質問者

補足

n-junさん回答有難うございます。 そのVBAの書き方がわからないのですが。