• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスバスターを起動したら、インターネットが繋がらない

  • 質問No.5051679
  • 閲覧数5590
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (102/155)

ウイルスバスターを起動したら、インターネットが繋がらなくて、ウイルスバスターを終了したらインターネットが繋がるようになります。
どうしたら良いでしょうか?

インタネットエクスプローラ7
XP

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (1168/1867)

 ファイアーウォールプログラムの設定要領は回線の接続形態によっても
異なります。 因みにルータ経由でしょうか?


 ルータとPCのネットワークに関する接続設定によっては、LAN内の
通信を許可(ブロックを解除)する必要があります。
 恐らく、Windows 純正のファイアーウォールではそれが例外(許可)に
設定されていて、ウィルスバスターのファイアーウォールの方ではそれが
ブロックされた状態になっているのではないかと推測されます。

 もしウィルスバスターの方のファイアーウォールを有効にして運用する
なら、ウィルスバスターのメイン画面からパーソナルファイアウォールを
開いて、プロファイルを「家庭内ネットワーク2(LAN を使用する)」に
するべきかも知れません。
 その場合は、「編集」ボタンをクリック→「ネットワーク情報」タブ→
「ネットワーク接続環境」の3行目にある…、

 ◎ ローカルネットワーク接続(LAN)を使用する (L)

…というラジオボタンにチェックを入れてみて下さい。

 普通はこれで DHCP 機能が無効になっているルータへのアクセスが許可
されると思います。ただし、PC側の IPアドレスが DHCP兼ルータからの
自動取得になっている場合はこの設定に触れる必要はないかも知れません。
 しかし、ルータも LAN側にあると考えると必要な気もするわけで…。

 更に LAN内で通信を許可する IP アドレスの範囲を指定したいときは、
「例外ルール(プロトコル)」タブで「追加」ボタン→「タイプ (Y)」の
段で「指定範囲のIPアドレス(IPv4)」を選択してアドレス範囲を指定する
ことになるんでしょうが、さすがに通常ここまでする必要はないと思われ
ます。


 もし接続回線にルータを挟んでいないなら、前出のラジオボタンは当然
チェックを外すことになるでしょう。
 また、例外設定のプロトコル種別も変わってくるかも知れません。

 というより、是非ルータを導入してください。
お礼コメント
harutommy

お礼率 65% (102/155)

とても、細かくご説明して頂き、有難う御座います。

画像もつけて頂いて、すごく分かりやすいです。
ウイルスソフトはよく分からず今回のことですごく勉強になりました!

アドバイス通り「家庭内ネットワーク1」を「家庭内ネットワーク2」に変えたら、繋がるようになりました!
セキュリティーレベルが上がったのが原因だったようです。
投稿日時:2009/06/22 21:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
ウィルスバスターには、各アプリの通信を制御するFirewall機能がありますが、それで通信を遮断設定になってしまったのかも?

次を参考に、確認してみてください。
(ファイアウォールの例外設定)
http://virus.bind-web.net/virusburster2009/wall/wall-reigai.html
お礼コメント
harutommy

お礼率 65% (102/155)

回答有難うございました。

ウイルスバスターが原因という事は確実なので、いろいろ試してレベルを下げてみたら、治りました!

どうも、ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/22 21:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (468/1280)

今日は。
インターネット環境、ウイルスバスターの設定情報、どの様になって繋がらないか
など、情報が何もないので回答できませんが、下記サイトで確認して下さい。
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/netng/?ConSupWebclickID=clc_jun09_1
お礼コメント
harutommy

お礼率 65% (102/155)

回答ありがとうございます。

説明不足で、大変失礼しました。
参考サイト見させて頂きました。

あれこれ試して何とかなりました!
投稿日時:2009/06/22 21:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
harutommy

お礼率 65% (102/155)

参考になりました。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/22 21:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (115/428)

つながらないとは、どんな状態でしょう?

エラーが出る?
IEは立ち上がるが画面が表示しない?
そもそも、なにも起動しない?
お礼コメント
harutommy

お礼率 65% (102/155)

回答有難うございます。

エラーとは「表示されません」だったのですが、ウイルスバスターのレベルを下げる事で解決できました。
投稿日時:2009/06/22 21:46