• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基礎体温とタイミング、どうでしょうか?)

基礎体温とタイミング、どうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温の推移が気になる。高温期への移行が遅く、上がったかと思ったらすぐに下降してリセットになってしまう。
  • 排卵検査薬の使用について。前回とのライン数の変化でタイミングを間違えた可能性があり、精子がいない時間ができたかもしれない。
  • タイミング調整についての疑問。デキ婚が多いのには驚きがあり、厳密なタイミング合わせが必要なのか不思議に思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

回答ありがとうございます。 受診されていないのであれば、まずは、検査だけでも受診されてはどうでしょうか。 低体温の場合、なんらかのホルモン異常が考えられます。 私は、排卵がない、もしくは弱いということがありました。 おそらく、質問者さんは排卵されているでしょう。ただし、受精してもそれを維持できるだけのホルモンが弱いのかもしれません。 ただ、体温は二層になっていますし、排卵検査薬の陽性反応もあるようですので、後は、ちょっとしたことかもしれませんよ。 長い治療になると月に数回、欠勤になりますが、まずは検査だけならば、近くの婦人科でも可能かと思います。 最初の段階で、基礎体温表を持参すれば、Drもそれなりに検討つけての検査を選択されると思います。となると、検査日と結果を聞きに行く2日間の欠勤、もしくは早退、遅刻で済むかとは思います。 私は、パートでした、朝から夕方まででしたので、大変でしたが、一応、会社と自宅の中間地点の病院でしたので、遅刻なり早退で対応いたしました。 注射は、時間外で診察料が割高でしたが、そういう時間でも対応してくださる病院でしたので、注射だけの場合、そういう時間外も利用しました。 今では、大半の市町村で不妊治療の助成がありますので、もし割高治療費であってもある程度補助されます。 お子さんを真剣にお考えならば、有給等をうまく使って、一度、受診してくださいね。 私、一度、子供を天に返しています。ショックでしたけれど、今、授かった子を客観的に考えると、あぁーこうい出会いの為にあの時期の子供は天に帰ったのかぁーと思うことありますよ。 夢物語的な話ですが、おそらく、親になる時期ってのがあるんですよ(笑)。 皆が第二子誕生でしょ。なら、今は避けた方がいい。なぜならば、皆のお子さんが大きくなったとき、我が子は、赤ちゃんだと、先輩達のアドバイスが受けやすいし、また子供が可愛がられます(笑)アイドルです。 そう考えると、皆と一緒じゃないほうがいいんですよ(笑)

10stmm30
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、検査だけでもしたほうがいいんだと思います。でもそれも揺れる気持ちがあるというか、、、 検査結果によって原因が判明した場合、結局は通うことになるのだろうな。。。と思うからです。通うほうがメリットが多いのでしょうが、通う=精神的に負担になりそうな気がしています。また、こういうことっていつ終わるかわからないので、そこに踏み込む勇気が持てないでいます。。。毎回「次ダメだったら行こう」と思ったりするんですけど、ズルズルと。 時期をみて旦那にも相談しみます。 みんなと一緒じゃないほうがいいんですかね。 私は最近子供が産まれた友人とは、だんだん疎遠になってきています。私のほうが距離を置いてしまっている場合もありますし、「子供は?」と聞かれるのを避けるためです。 でも、本当は子供がいる友人と子育て楽しんだり、一緒に悩んだりしたいんですけどね。。。 少し話がずれてしまいましたが、タイミングをみて検査について考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

タイミングは別に問題ないかと。 精子は、平均的に3日間生存します。元気君は、1週間子宮内で卵子を捜し求めているそうです。 よって、排卵前であっても、ご主人の精子状態によっては、受精可能です。 リセットということは、受診されているようですね。 となると、もうタイミング療法を何度もされていて、今回の結果ならば、違う治療を検討されるといいのかと思います。 ご主人の検査はいかがでしょうか? いくら、タイミングが合っていても、精子がない、数が少ない、運動量が低い、など問題がある場合、受精確立は下がります。 いま、男性の不妊も増えています。 どうしても不妊=女性ですが、そうばかりでありません。 もし、奥様だけの検査でのタイミング療法であれば、是非、ご主人の検査も。 ちなみに、私も質問者さんなみに低体温でした。 というより、もっと低かったです、36,7度越えは、妊娠後でした(笑)授かるときは授かるみたいです。(笑) 今は、天が、「君達は、まだ親になる時期じゃないよ」って言っていると思って、気持ちおおらかに、授かる時期を待ちましょう。

10stmm30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診はしておりません。自己タイミングです。自己タイミング歴は1年半くらいです。(そのうちタイミングを合わせられたのは10周期くらいです)フルタイムで仕事をしている為、なかなか病院に足を向けられません。通うことを考えると、いまだに一歩踏み出せずにいる状況です。授かりたいのであれば、なるべく早く行ったほうがいいのは分かっています。。。病院に行かなければ「原因」は分からないんですもんね。。。 体温、私も高温期の最高値は36.6度台がせいぜいで、36.7度越えはありません。だから、いつも高温期中の体温を見て下降する前であっても、なんとなく「あ、また今回もダメか。」と察知してしまいます。 >今は、天が、「君達は、まだ親になる時期じゃないよ」って言っていると思って・・・ そう思ってみたりはするんですけどね。。。苦笑 周囲は二人目ラッシュなのに、なぜ自分だけが?と落ち込むこともたまには。。。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温と排卵検査薬

    宜しくお願いします。7月に流産手術をし、1ヶ月後の8月26日に生理が再開しました。それから9月29日に生理(34周期)、10月30日に生理(31周期)になりました。今月2日(生理四日目)から初めて基礎体温を測りはじめました。夜中2時や3時など1度起きちゃうのですが、だいたい朝5時半位のを記録してます22日36.29 3日36.59 4日36.37 5日36.32 6日未検 7日36.27 8日36.22 9日36.44 10日36.60 11日36.58 12日36.29 13日未検(夜23時頃仲良し) 14日36.12(朝10時半頃仲良し) 15日36.28(排検陰性) 16日36.38(排検夕方陽性)朝と昼は終了線より半分の濃さで夕方5時半は終了線と同じ。 この場合今から排卵するのでしょうか?14日が排卵だとばかり思ってました。今日か明日排卵だとすると、14日の仲良しをした時の精子で受精はできるのかな・・。今回はもう仲良しが出来ないので不安です。それと、高温期というのは何度くらいからの事でしょうか?勉強不足で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • タイミングはどうでしょうか?

    お世話になります。 早速本題です。 生理周期は早くて25日ですが大体28日~31日です。 2/11より生理開始2/16に終わりました。 排卵検査薬で20日から検査 11日生理初日 36.3 12日36.3 13日36.4 14日未計測 15日36.2 16日生理終了 36.2 17日36.0 18日36.1 19日36.3 20日未計測 排検陰性(17:30) 21日36.3    陰性(17:30)(薄く反応あり)仲良し(24時頃) 22日36.2    陰性(19:40)(昨日よりは濃いが陰性判断) 23日36.3    陽性?(19:40)(テストラインよりは薄いので陰性?)。仲良し(24時頃)ぬるっとしたおりものあり。 24日36.2    陽性?(19:40)(昨日より若干濃い)朝から下腹ちくちく 25日36.2    陰性(19:40)(昨日よりは薄く反応)検査薬終了 仲良し(11時 頃)  26日36.7    胸張ってきた 前周期も排卵薬を使いましたが反応が良く陽性のラインがすごく濃くでて分かりやすかったのですが、 今回は薄くしか反応せずよく分かりませんでした。 自分では排卵日は25日くらいかな?と思うのですがタイミングはどうでしょうか? よろしくお願い致します。 

  • 無排卵でしょうか?基礎体温を見て頂きたいです

    初めまして。 まだ軽度ではありますが子宮腺筋症が発覚した26歳既婚の会社員です。 毎月つらい生理が子宮に悪さをしているとのことで、薬を飲んで生理を止めるか、 妊娠にトライするかという話になり、 最初は迷いましたが妊娠にトライすることに決めました。 迷ったはずなのに今では毎日妊娠・出産を夢見ています。 妊娠を希望してからは3ヶ月経ちます。 前置きが長くなりすみません 基礎体温です。 (生理周期はずっと28日だったのが海外旅行に行って時差のせいかここ2ヶ月は25日です。) 11月 11日生理 12日36.57 13日36.64 14日36.58 15日36.42 16日36.37 17日36.50 18日36.58 19日計測できず 20日36.71排卵検査薬19時陰性、仲良し 21日36.34排卵検査薬19時陽性 22日36.25排卵検査薬7時陰性、仲良し 23日体温計を忘れて出かけた為計測できず、仲良し 24日計測できず 25日計測できず 26日36.60 27日36.66 28日36.82 29日36.61 30日36.71 12月 1日36.72 2日36.89 3日36.91 4日36.66 5日36.72 6日36.64 7日36.17生理 8日36.22 9日36.09 10日36.12 11日36.50 12日36.57 13日36.54 14日36.63 15日36.30 16日36.52 17日36.30排卵検査薬7時19時共に陰性 18日36.51排卵検査薬7時19時共に陰性、仲良し 19日36.55排卵検査薬7時陰性19時陽性、仲良し 20日36.47排卵検査薬7時19陰性、仲良し 21日36.56 22日36.64 23日36.51 といった感じです。 先月は排卵日付近に低体温、検査薬も陽性、高温が続いてますが、 今月はずっと一定のようになっていて不安です。 やはり無排卵でしょうか? 自暴自棄になり24日以降は計るのが怖くなって計れていません。 ちなみに排卵検査薬は先月も今月もドゥーテストですが、陰性時は終了のラインはくっきりと濃いのに、 陽性時はそこまで濃いわけではなく、判定ラインに出たものと同じくらいになります。 おりものについては去年や一昨年は、たくさん頚管粘液が目でも確認できたのに、最近うやむやでこれも不安の種です。 ここで質問するより病院に行った方がいいと仰る方もいらっしゃると思いますが、総合病院に通っている為すぐに診てもらうことができず、次の検診は来年2月です。 地元の婦人科には2箇所、検診と子宮腺筋症と分かってから結婚式当日に生理予定だったので避けたいとピルの相談に行ったのですが、 どちらも私の話を聞こうとはしてくれず、ご自分の意見を無神経につらつらと話されるだけで、 どうしてこんな恥ずかしい格好をしてまでこんな思いをしなくてはと、どちらも涙をこらえての検診だった為トラウマになってすぐには行けそうにありません。 皆さまのご回答をお待ちしております。

  • 排卵検査薬の結果と基礎体温

    こんにちわ。 また教えて頂きたいのですが、久々(約1年ぶり)に基礎体温を測り始め、同時に排卵検査薬も使用してます。 今日タイミングを持とうかと思ったのですが、混乱し始めたのでアドバイスお願いします。 生理周期は26~29日。前回生理開始は1月31日、前々回生理開始は1月2日(29日周期)でした。 基礎体温は2月2日より測り始めています。 排卵検査薬は2/11(周期12日目)より使用。 2/2 36.39 2/3 36.18 2/4 35.88 2/5 36.32 2/6 36.20 2/7 36.09 2/8 36.09 2/9 36.23 2/10 36.31 力を入れると少し右の太ももの付け根辺りが痛い 2/11 36.25 排卵検査薬AM10:00 薄いライン有り 2/12 36.32 排卵検査薬AM9:00 真っ白 右の太ももの付け根辺りが痛い 私自身、昨日の排卵検査薬の結果から、今日には昨日より濃いラインが出ると思い込み、今日タイミングを持とうかと思っていました。 ですが、結果・・・真っ白陰性だったのです。 コレってもう排卵してしまったって事でしょか?? 今日の仲良しでは間に合わないでしょうか・・・。 体温は、まだ今日の時点では高温になってないみたいですけど。 やっぱり、薄ラインでも昨日仲良ししておけば良かったと後悔してます。 皆さんは、この結果どう思いますか?まだ間に合いますか?

  • 高温期体温とタイミングについて

    初めまして。結婚後子どもが欲しくなり、現在ベビ待ち2周期めです。 生理周期はおおよそ29日で前回生理は12/7からでした。 生理痛が酷く、マーベロン28を先々月まで服用していました。 先月から基礎体温開始し子作り解禁しました。 先月は 基礎体温のみでタイミングをはかりましたがピルを辞めた後だからか体温が2層にならずガタガタで結局リセットしました。 今回は基礎体温と排卵検査薬を使用しました。 今回タイミングは合っていたのか? どんどん上がる基礎体温は何なのか? 分かりましたら教えて頂きたいです。 基礎体温は不規則勤務なので4時間以上寝た時に測っています。 まだこれといって乳首痛や付け根痛はないです。 1/5が生理予定日ですが、まだ下腹部痛や頭痛といったPMSもないです。 ☆=仲良し 12/17 36.49 18 測れず ☆ 19 36.55 排検うっすら+ 20 36.56 ☆排検くっきり+ 21 36.68 排検くっきり+ 22 36.63 ☆恐らく排卵日 排検- 23 36.84 高温期1日目 24 36.94 お腹緩い 25 36.96 26 36.99 27 37.10 28 37.19

  • 基礎体温がガタガタだと、妊娠の可能性はないですか?

    そろそろ2人目を考え、基礎体温をつけ始めて3周期になります。 3周期の基礎体温、見事にガタガタで、排卵日が特定できません…。 1人目の時は基礎体温をつけていませんでした。 某サイトでの排卵予定日を参考に仲良しをしてるのですが、妊娠には至りません。 主人は単身赴任中で、2ヶ月に1度泊まりに行っております。 子供の保育園、わたしの仕事等の都合で日程的に1度の仲良ししかできません。 2月、4月残念ながら妊娠できず…。 そして今月もし生理が来てしまったら、基礎体温表を持って婦人科に行ってみようと思っております。 そこでみなさまにアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 まず生理ですが、 1月29日(29) 2月26日(28) 3月28日(31) 4月28日(31) 5月31日(33) 某サイトでの生理周期変動5日 排卵予定日が6月16~19日頃と予測されていました。 17日に仲良ししました。 ところが基礎体温を毎日入力していくと、排卵予定日が6月17日から、6月17日(+9日)に変わってしまいました。生理予定日も6月29日から、6月29日(+9日)に変わりました。 +9日の意味がよく分からないんですが、そこまでズレることってあるんでしょうか? +9日だと17日の仲良しで妊娠に至る可能性は奇跡でしょうか…? よく高温期〇日目とか、〇日高温期が続くと妊娠してるとか、高温期何日目で妊娠検査薬を使うといいとか見かけるのですが、基礎体温がガタガタなので当てはまりません。 15日(16) 36.50 16日(17) 36.40 某サイトでの排卵予定日 17日(18) 測り忘れ 仲良し 18日(19) 36.23 19日(20) 3603 20日(21) 測り忘れ 21日(22) 36.25 22日(23) 測り忘れ 23日(24) 36.39 24日(25) 36.31 25日(26) 36.53 26日(27) 36.54 27日(28) 36.61 28日(29) 36.64 29日(30) 36.66 生理予定日 30日(31) 36.65 もともと基礎体温が低めで、低温期で36.20高温期で36.50くらいです。 3、4日前に頭痛があり、風邪っぽく最近は胃もたれやゲップ(汚くてすいません。) ひょっとして!!!と思い今日のお昼にチェックワンファストで検査したら陰性…(:_;) 生理前には必ず痛いくらい胸が張るのですが、まだ張りません。 基礎体温がガタガタなのに、ここ一週間ぐらい安定しているのが不思議です。 (本当は綺麗な二層で安定してないといけないんですが…;) 思い当たることといえば、ここ一週間体温計をベッドのすぐ横に置いたことと、体温計のアラームで起きるようになったことです。 今までは携帯のアラームで起き、携帯のアラームを手探りで止め、頭上の体温計を手探りで探し計測していました。 寝起きそのままでじっとくわえて計測するのは分かるのですが、 そのくらいの動きで基礎体温は変化するんでしょうか? みなさまは基礎体温をどのように測られてますか? わたしの基礎体温だと婦人科で診察してもらうべきでしょうか? また、チェックワンファストで陰性だと諦めた方がいいでしょうか? だらだらと長くなりましたが、御教授よろしくお願いします。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    気になることがあり、質問させてください。 去年の10月末に流産の手術をし、3回目の生理を見送りました。基礎体温は比較的二層になっており、先月も排検では陽性がでました。が、先月は生理が来てしまいました。 今月15日に生理開始、それから体温は低温の36.3~36.5をキープ。生理8日か9日に排検(海外製)を開始し、11日後と12日後にうっすらと陽性のラインがでました。11日目に仲良しをしました。 しかし検査薬では13日後から真っ白と陰性。13日からは体温が高温、36.7~36.8度。 低温から高温の二層になると、排卵になるといわれますが、検査薬でははっきりと陽性を見ず、排卵はあったのでしょうか? それとも無排卵だったのか。 旦那と仲良ししたのが、11日目と14日目だったので、タイミング的にどうだったのかも心配です。何かわかる方教えてください。

  • 基礎体温の見方とタイミングについて

    類似の質問、お許しください。 基礎体温を測り始めて2か月目ですが高温期に移行するのが 緩やかなため、いつから高温期なのかよくわかりません。 周期は40日~45日 前回は7月16日から生理でした。 いつも7:30ごろ測定しています。 7/25 36.40 7/26 36.26 7/27 36.25 7/28 36.46 7/29 36.28 7/30 36.08 7/31 36.18 8/1  36.45 8/2  36.36 8/3  8/4 36.38 8/5  8/6 36.25 8/7 36.48 8/8 35.92 8/9 36.22 8/10  8/11 36.45 ★仲良し1時間後測定 8/12     ★仲良し 8/13 35.89 8/14 36.10 8/15 36.10 ★仲良し 8/16 35.76 8/17 36.22 8/18     ★仲良し 8/19 36.40 ★仲良し・性交痛 8/20 36.32 8/21 36.49 8/22 36.46 8/23 36.49 8/24 36.61 8/25 36.93 8:30測定 8/26 36.71 8/27 36.81 8/28 36.79 先月も同じようなグラフになりました。 また、妊娠希望ですがタイミングは合っているのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵日の予測とタイミングの取り方

    こんにちは。ベビ待ちの主婦です。 このサイトや妊娠のHPで勉強をしてるのですが、本日、あえなくリセットになってしまいました。 今周期の排卵日の予測とタイミングがどうだったか、自分なりに考えた上で、次に臨もうと思うのですが、考え方があってるのか見ていただけたら幸いです>< 見づらかったら申し訳ないです; 前回の生理:2/6-2/12 生理周期:平均30日 ★:仲良し(基本寝る前なので23:00頃)  排検:10時頃 2/17 (12) 36.26  (排検 陰性) 2/18 (13) 36.35  (排検 陰性) 2/19 (14) 36.25  (排検 薄い線の陰性) 2/20 (15) 36.40 ★ (排検 くっきりの陽性) 排卵痛? 2/21 (16) 36.32 ★ (排検 くっきりの陽性) 排卵痛? 2/22 (17) 36.47 ★ (排検 薄い線の陰性) ←22日0:00頃排卵? 排卵痛収まる 2/23 (18) 36.55 高温期突入  | 3/5 (28) 36.68 クリアブルー真っ白の陰性 3/6 (29) 36.70 クリアブルーにて髪の毛ほどの細さの青い線(3h後に確認 まだ残ってます) 3/7 (30) 36.54 クリアブルー真っ白の陰性 3/8 (1) 36.31 リセット(12:00頃) この場合、 ・リセした今日の14日と12時間前の22日の真夜中に排卵 ・くっついたのは20日の24時間経ったくらいの精子(21日のは活動時間開始=卵子の受精可能時間過ぎという予測) ・22日の仲良しは意味なし! ・周期29日目の薄い線は陽性?1日のみの着床で終わってしまった(蒸発線?でもいまだに線が残ってます…) ・21日は朝にタイミングをとればばっちりだったかも あっていますでしょうか? 今回、排卵痛などもあったためにタイミングバッチリだと思っていたのですが、リセットしてしまったため、次回頑張る糧にしたいと思っています。 ご意見、よろしくお願いいたします><

  • 基礎体温とタイミング

    妊娠希望しています。 37歳と高齢でもあるので結婚と同時に基礎体温をつけ始め タイミングをとっていますが妊娠しません。 タイミングが合っているのか意見を聞かせて下さい。 後、高温期とはどの日からでしょうか? よろしくお願いします。 5/21 36.27℃  生理   5/22 36.34℃  生理 5/23 36.41℃  生理 5/24 36.38℃  生理 5/25 36.47℃  生理 5/26 36.44℃  仲良し 5/27 36.46℃ 5/28 36.59℃ 5/29 36.44℃ 5/30 36.30℃ 5/31 36.34℃ 6/1 36.31℃  仲良し 6/2 36.34℃ 6/3 36.25℃ 6/4 36.37℃        排卵検査薬陰性 6/5 36.25℃  仲良し  排卵検査薬陰性 6/6 36.32℃  AM6:00排卵検査薬少し反応  PM5:00排卵検査薬陽性  PM6:00仲良し 6/7 36.40℃  AM5:00排卵検査薬陽性 6/8 35.97℃  PM10:30仲良し 排卵検査薬陰性 6/9 36.49℃ 6/10 36.48℃ 6/11 36.44℃ 6/12 36.60℃ 6/13 36.79℃ 6/14 36.59℃ 6/15 36.71℃ 6/16 36.91℃ 6/17 36.92℃ 6/18 36.95℃ 6/19 36.78℃ 6/20 36.79℃  仲良し後出血

専門家に質問してみよう