• 締切済み

ゴシック、パンクっぽい制服ファッション

普通のトラッドな制服(ブラウス×ネクタイ×プリーツスカート×革靴etc…) ファッションをゴシック、パンクちっくに着こなすには どうすれば良いのでしょうか…? ボーダーソックス、ゴツ目のアクセとかは思いついたのですが 何かが足りない気がして… 色々検索もかけてみたのですが ロリやパンクオンリーのページしか引っかからないし。 こんな小物を加えれば、もっとそれっぽくなる、ここのブランドがお勧め等の アドバイス有ったら教えて頂けませんでしょうか。御願いします。

みんなの回答

• faustest
回答No.7

BA-TSUというブランド(バトロワの制服を制作したブランド)のスカートのようにスカートのしたにペチコートをはくと可愛いと思いますよ。 パンク風ならチャックのスカートや裾がギザギザ(?)の物等が可愛いかと(あくまで私の趣味ですが笑) ゴシック、パンク風にするには服やアクセも大事でしょうけれど、まずメイクと髪型も同じように大事なのではないでしょうか。 メイクはコテコテにするなら黒のアイシャドーやアイラインを使ったりカラコンを入れたり… 小物はサピュレイトシステム(よくKERAショップにあります)というブランドの物は如何でしょう?

• kuzumi
回答No.6

一応補足させて頂きます~。 >でもスカートにチェーンって…鋲かなにかで留めるのでしょうか? ワタシの場合ですが、これまたお世話になります!という感じで安全ピンを使用しております。 あと、チェーンはパンツを履く時に使うことが多いので、ベルトを通すところに安ピンで引っかけたりもします。この方が穴が開かずにすむので、好きなんです。 鎖が太い時は結構大変ですが……。なので、止めるときは大きめの安ピンの方がいいかな?小さいととる時に大変なコトもあるので。 どうも鎖の重みで服に食い込んでしまうみたいなんですが……。 弱い素材の生地の時は安ピンは要注意です。服に穴あきます(笑)アタシ、開けました……。泣。 サテン系の生地とか、ガーゼ素材とか……。気をつけた方がいいかもしれませんね。 あと、ファスナーは飾りとしてつけるだけならそんなに大変じゃないですよー。 ただ適当に縫い付けるだけなんで。 実際にファスナーとしての機能を果たさせようとすると噛み合わせがどうの……って考えなくてはなりませんが。 コスとして使うなら大丈夫かな?と思いますよ。適当で(笑) 黒いネクタイに縫い付けたりすると結構パンクちっくですよねー。 それでは、頑張ってご友人も黒く染め上げてくださいね~(笑) あ……もし、血糊をやられる場合は、間違っても河原とか、公園とかでは実行されませんよう……。 下手すると通報されますんで(笑)自宅の庭がベストです。

• riann
回答No.5

こんばんわ~。みなさんの回答とかぶってしまうのですが・・・友達がゴシック系なのでコメントをしようと思います(笑) やっぱり、安全ピンは必須アイテムでしょう!安全ピンを腕のあたりに十字架のマークをかたどってつけたりするだけで、工夫した!!みたいな感じが得られると思います。 あと、ゴシックロリータバイブルの他に、ケラを参考にしてはどうでしょうか?PCで検索するのなら、ビジュアル系バンドのファンページなどを検索するとコスが載っている場合もあります。がんばって探してみてください!

• kuzumi
回答No.4

制服を改造しよう、ということなんでしょうか? ガッコで問題にならないのであれば、思い切ってペイントしてしまうのはいかがでしょう? 字を書くのは本当に大儀ですが、血しぶきみたくハンドペインティングするならさほど苦労はしないです。 ネクタイくらいなら取り替えもきくし、大丈夫かもしれませんよ? 赤のアクリルとか使って、こう、庭で思いっきり……(笑) あとは、スカートにチェーンつけるとかですかねぇ。。 ホームセンターに行くと案外ゴツイ鎖も売っているので使えますよー。わざわざウォレットチェーンを買わなくても。 ……いかに金をかけずに改造するか、という方に向かってしまいました……。 あ! あと、ブレザーを着ずにパーカーを羽織ってしまうとかもアリかと。 太めのボーターのロングパーカーはそれだけでパンクちっくになれるかと思いますヨー。

loverspunk
質問者

お礼

ごめんなさい;言葉が足りなかったようで申し訳無いんですが 制服改造では無いんです…;友人が(オタッキーな話になりますが) コスプレに使いたいと言ってて… 字入りの服ってh.NAOTOとかでよく売ってますね。 格好良いけど高いので雑誌で見つけては溜息ついてます。 血糊か…思い切ってやっちゃっても良いですね…。 ホームセンターは穴場でした。今度見に行って来ます。 でもスカートにチェーンって…鋲かなにかで留めるのでしょうか? 廉価な改造大歓迎です。その子もコスにしか使わないっぽいので 安くあがるに越した事はないようです(苦笑) …スタイル良し顔良しの子なので本当はもっとディープに勧めたいのですが。 お答えどうも有難う御座いました。

noname#161731
noname#161731
回答No.3

ゴシックなら黒とかバラを基調にまとめてみてはいかがでしょうか? 通学カバンが自由なら自分が「これならゴシックっぽいな」って思うカバンにダ○ソーとかで売ってるバラ(ワインレッド系か青)を接着剤等でワンポイントにくっつけてみたり… ロリータ・ゴシックバイブルでも結構載ってる時ありますよ。 人の持ち物(カバンとか小物) 参考に見てみてはどうでしょうか?

loverspunk
質問者

お礼

お答えどうもありがとう御座いました。 薔薇の花…良いですねー。 街で売ってるペンキ跳ねたっぽい鞄につけたらそれっぽくなりそうな予感が。 友人は鞄にまで気使わなくて良いからとやってくれないかもしれませんが 自分でしっかり実行させていただきます。どうもありがとう。 ゴスロリバイブルも昔は見てたんですが 最近のは食べるのが怖い食物とかの特集だったんで見てなかったんです。 参考資料探してみます。

• pluty
回答No.2

こんばんはー。 #1さんと同じく、私自身パンク系の格好はしないのですが、友達が何かそーゆー系に走ってます。彼女と一緒に歩くと、他人の視線をよく感じます。面白いです(笑)その友達がやっているのは、またまた#1さんとカブってしまいますが、「安全ピン」じゃらじゃらです。そして「髑髏」、「十字架」は必須なんでしょーねぇ。あ、友達によく言うのですが「自分で服を破ったらアカンの?」と。きっとオリジナルの破れ方が出来てイイと思うんだけどな~。

loverspunk
質問者

お礼

ロリィタさんやパンクさんは結構ジロジロ見られるらしいと 聞きますがマジだったんですね(笑) 以前そっち系なブラウス×黒タイで出かけたけど 一回もコートを脱げなかったヘタレとしては 御友人様を尊敬の眼差しで見てしまいそうです。 安ピン、髑髏、十字架… 後はファスナーとかですかね…でも服につけるの大変だしなぁ。 お答え頂きどうも有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

noname#6364
noname#6364
回答No.1

わたし自身はパンク系のカッコわかんないんですけど、参考にならなかったらごめんなさい。うちの妹がわたしがプレゼントしたh.NAOTOのスカートに、わたしのお古のジャケット(黒のフツーのやつ、仕事にも着ていったやつです)を合わせて専門の卒業式に出ていましたが、安全ピン使いでうまくただのジャケットをパンク仕様にしていました。他にも小さなブローチとかしてたけど、やっぱ安全ピンじゃらじゃらってカッコいいと思います。すでに試されていたらごめんなさい★

loverspunk
質問者

お礼

安全ピンですか…妹さんリメイク上手ですね…尊敬します。 自分も服に安ピン付けた事有ったんですが 白ブラウスに付けたらあまり目立たなくて…失敗だったかと 苦笑いした記憶があります。 黒ジャケット合わせたら格好良いかなとは思ったんですが 友人が持ってるか分からないんで一度聞いてみますね。 どうもありがとう御座いました。