• ベストアンサー

実家と下宿の両方で、同じノート型PCで、ネットに接続する場合

以下、よろしくお願いします。 ・ノート型PCを使用。Vista Home Premiumです。 ・現在、場所A(実家)で、AOL ADSL 12M eAccessを使用。AOLメールは、Webメールとしてだけ使用(outlookなどは使っていない)。 ・新しく、場所B(下宿)でも、同じノート型PCを使用してネット接続したい。そこで、ADSLにするか、フレッツ光プランにするか。さらに、場所Aと同じAOLにするか、他のプロバイダーにするか。 具体的には、4つのケースを検討中:(1)ADSL(AOL)、(2)ADSL(AOL以外のプロバイダー)、(3)フレッツ光(AOL)、(4)フレッツ光(AOL以外のプロバイダー) <1>場所A,場所Bで、そのたびごとに、設定(か何か)が必要になるのでしょうか。具体的にはどこを設定しなおすことになるのでしょうか。 そのたびごとに、最初の初期設定(ソフトをインストールするとか、設定ウィザードを起動させるとか)から必要なのか、それとも、1つか2つくらい、クリックするだけのことなのか、どうなのでしょう。 <2>また、上記(1)から(4)のケースで、お勧め(設定しなおしが必要ないとか、一番楽だとか)があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

No3です >場所B(下宿)は、1)電話ジャック2つあり(但し、固定電話は設置しない予定)、 >2)「フレッツ光マンションコース プラン1 VDSL」が利用可能です。 とのことのようですので <2>に関しては既に部屋までの回線は準備されていてISPとの 契約だけすればいいパターンのようです 私としては(3)(4)のどちらかをお勧めします 理由としては ・速度面(光>ADSL) ・費用面  固定電話は引かないということでフレッツ(NTT)だとしたらTYPE2(TYPE Bだっけ?)契約になると思いますが  この費用が無駄であると考える為です(回線使用料で毎月2000円位かかったような記憶が)  更に光のときと同様にISPの料金もかかります  回線をフレッツ(NTT)の契約をしない場合回線引き込みなどのために  別途工事や費用も発生します ※ 名称(TYPE 1/2・A/B どっちだか忘れた・金額は記憶で書いてますので間違ってるかもしれません   (一応確認してください) 配線は以下URL見て書いています http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html VDSL宅内装置がどのようなものになるのか分かりませんが それがルータ機能を持ったものであれば(NTTに確認してください) 実家で使うときも特に問題は出ないのではないかと思います (設定に自信がないなら設定も依頼してください) ルータ機能を持っていないときはご自身でルータ購入して 設定すればいいということになります (この場合自分で設定するしかないと思いますが基本はマニュアルの説明に従って設定すれば出来ます) VDSL宅内装置にPCつなげてPCから接続ツール使って接続する としてしまうと実家で使っているのと環境が変わってきますので めんどくさくなります メール設定の手間も考えたくない(なるべく悩まない環境にしたい) ということなら(3)になります

atashi
質問者

お礼

詳細な情報、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

・場所Bで契約したプロバイダのメールアドレスを一切使わない  もしくはWEBメールとして使用する(サポートされてるかは確認してください) ・接続処理はルータに行わせる  (PCから接続ツールつかっての接続/PPPoEの接続処理は行わない) 上記2点が出来るのであれば No1さんの書かれてるとおり 大差はありません No2さんの書かれているように既にインターネット対応されている ような所なら回線はおろかプロバイダも選択できません (自分で新たに引くなら別) その他の注意点として 新しくプロバイダから提供されるメールアドレスを使って メーラ使って送受信する・それも場所AとBで やりたいって事であればかなりの高確率で 25番ポートブロックの影響を受けることになると思います ※ 対応する設定をきちんとやっておけば問題なく使えます   設定方法などは各プロバイダのメール設定の項目に   記載があると思いますのでそちらを見てください 25番ポートブロックがどんなものかの説明として以下参照 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html

atashi
質問者

補足

場所B(下宿)は、1)電話ジャック2つあり(但し、固定電話は設置しない予定)、2)「フレッツ光マンションコース プラン1 VDSL」が利用可能です。 言葉足らずの質問ですみませんでした。

• choco_jiji
回答No.2

まず、下宿先が光ケーブルを導入しているかどうかで光が使えるか否かが決まります。光ケーブル導入していなければ、その時点で選択枝から消えます。 ADSLの場合も個人の電話を引かなければならず、自分の部屋にコネクターがあるかどうかによります。下宿じゃ普通は無いと思いますが。 どちらも不可の場合は諦めてイーモバイルなどにしましょう。 接続は新しい接続を作成しますので、一度接続設定すればそれぞれ接続されている環境にあった接続が自動的に選択されます。

atashi
質問者

補足

場所B(下宿)は、1)電話ジャック2つあり(但し、固定電話は設置しない予定)、2)「フレッツ光マンションコース プラン1 VDSL」が利用可能です。 言葉足らずの質問ですみませんでした。

• pasocom
回答No.1

ADSLやブロードバンド接続、いわゆるブロードバンド接続の場合、どのプロバイダでも、PCの設定は「LAN経由で接続」とするだけです。それ以外の設定はありません。実家ですでにADSLに接続しているなら、下宿の方では新たに設定することは何もありません。 メールについてだけ、今まで通りAOLのWebメールを使われるなら何も設定する事はないですが、他のプロバイダのメールアドレスを使いたいなら、そのプロバイダからもらう「IDとパスワード、メールサーバー名」をメールソフトに入れる必要があります。 そんなわけなので、どのコース(選択肢)を選んでも大差ありません。

atashi
質問者

補足