• ベストアンサー

ベイスターズが弱いわけ(選手編)

35年にわたってベイスターズ(ホエールズ)を応援していますが、ご存知のようにここ数年は目を覆わんばかりの弱小球団と化しています。(90年代の一時期を除いてずっと弱小ですけどね。) ファンの間では球団経営陣や、監督を含む現場首脳を批判する声が高いようですが、それでもやっぱりプレーするのは選手です。 他球団に比べてベイスターズの選手たちが劣っているところってどこだと思いますか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

・先発  3点もあれば勝てる試合をつくってくれる先発がいない。  ダル/田中/涌井クラスの信頼度のある先発。  現状、三浦でも5点差以上ないと勝てる気がしません。 ・中継ぎ・抑え  1点差ビハインドくらいの勝ち負けが微妙なときに使える  信頼度のある投手がいない。 ・投手野手共に(特に助っ人外国人)守備が下手すぎ &  大事な時にエラー・ボークしすぎ  ”タイムリー”エラーが多すぎる気がします。 ・調子の上がらないベテラン使いすぎ 正直、かなり他球団に比べて劣っていると思います。 突出した選手が何人かいるだけで。全体通してみればかなり劣る。 #今シーズンは特に投手含め守備。 加えて6月ももうすぐ終わるってゆうのに全く補強 しないフロントは最悪かと。  

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先発投手…そうですよね。ダル/田中/涌井クラスの投手はそうそういませんが(笑)、三浦投手が2番手か3番手の先発だとかなり充実するんでしょうね。 中継ぎ・抑え…全くもってなるほどです。木塚投手をはじめ個人的に好きな選手はたくさんいるのですが、試合を壊すために出てきたのか!と言いたくなる状況が多すぎますね。 守備…ホントだ。勝負どころでキッチリエラーしてる気がしてなりません。精神的に萎縮してるだけでなく、基本練習ができていないから起こる現象かもしれません。 選手層の薄さもご指摘どおりな気がします。村田や内川のネームバリューのおかげで他の選手を公正に評価できず、ベイファンは「他チームに劣らない選手層」と勘違いしてしまうのかもしれません。 フロントの件は言わずもがな…なので(笑)。

その他の回答 (5)

回答No.5

他チームに比べて活気がないところでしょうか? 今日はいつもより良かったようですが、ベンチはいつも暗い雰囲気。 点をとった時ぐらい大敗しててももう少し盛り上がればいいのに… 他の方も仰ってますが今年は投手への声かけが少ないですね。 今までは琢朗が率先して投手のところへ行ってましたがもういませんし 村田は以前から率先していくタイプではないし、割と行っていた 仁志も不調でスタメンからはずれてますからね。 ただ技術的にはそんなに差はないと思います。 村田・吉村のパワーは凄いですし足の使える石川もいます。 抑えの山口はまだ経験が浅いですが第二の大魔神になってくれると思います。 それよりも監督が変わってチームの方針も変わってそれにまだ選手がついていけてないんだと思います。 今年はベテランがかなり減り若手が出てきてますから、結果よりも 数年後その選手達が育った頃に横浜は強くなっていると思いたいです。

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりチームの雰囲気の問題ですか。 負け癖のついてるチームはどうしても「また負けるかも…」というネガティブ思考に陥りがちですから、それを吹き飛ばす能天気な田代監督には期待していいのでしょうか。 ここ最近は若手の活躍が唯一の楽しみなので、彼らが順調に成長するまでまたしばらく辛抱ですね。

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.4

先の方も書いてらっしゃいましたけど、首脳陣も含めた球団上層部にかなり責任があると思いますよ。 みのさんは、喉まで出かかっている言葉を飲み込んでいるような気がします。(笑) 選手には責任はないとは言いませんが、横浜の選手は一人々々見れば、他チームと比べて劣っているとはとても思えませんよ。昨年のホームラン王と首位打者がいるんですから。 各チームの選手の力が拮抗しているから、ちょっとしたことで悪循環や空回りしてグズグズになってしまうんだではないかと。 そう思うと一生懸命に選手を鼓舞している後任の田代さんが余計健気に見えます。 ただ、球団はキャッチャーとベテランをないがしろにしすぎた気がします。

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベイスターズはその昔、ベテランにとってぬるま湯的環境で居心地がいい、なんて陰口を叩かれていたようですが、高木豊選手を手放すあたりから逆方向に行ってしまったようですね。 キャッチャーに関して言うと、ベイスターズを離れた相川選手や鶴岡選手があれだけイキイキするのはなぜだろうと思わざるを得ません。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

劣っているとすれば精神面でしょうね。 仮にもプロでプレーしている人たちが技術的にそんなに差があるとは思えません。 エラー続出するのも気が抜けているからでしょう。 何万人もの人が見ている前でプレーしているんだからもっと気を張ってほしいと思います。 お金を払って見にきている観客がかわいそうです。

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり精神面ですか。 球団そのものに問題があるのはわかるのですが、 選手たちには球団首脳陣ではなくファンのためにプレーしてほしいと思いますね。そうしたら、今ほど気の抜けたプレーも減るでしょうに…。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>他球団に比べてベイスターズの選手たちが劣っているところってどこだと思いますか。 私は劣っている所などないと思いますよ。 やる気がないのならそういう心理状態にしてしまった球団の責任です。 一説によると親会社のTBSにはまったくやる気がなく、日産から野球を知らない人間を連れてきてフロントを埋めているそうですし、裏方さんもどんどん解雇し、選手の補強もまともにせず、といった環境に置かれた現場のスタッフや選手を責めるのはかわいそうでしょう。 それでもプロなんだから、と他人が言うのは簡単ですが、人間がやっている以上そう割り切れるものではないと思います。

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 責任は選手にあらず、という考えは十分に理解できます。 球団経営陣のダメっぷりについては、マスコミ以外からも話をいろいろと聞きます。 それでも選手にはプロとしての気概を持ってほしいんですけどね。ファンが望むのは選手たちのそんなプレーなんですから…。

  • ziaoshu
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

先日、横浜スタジアムで、ベイスターズvsカープを観戦しました。 初回、先発の寺原の球が速く、これは簡単に点入らないだろうな、と見ていたら・・・ 先頭の東出がヒットで出塁。 2番の赤松がサード前に送りバント。 これをこのカードから復帰した村田がセカンドに悪送球で、1、3塁。 記録はヒットと村田の悪送球エラー。 3番、天谷のセカンドゴロ・ゲッツー崩れの間に1点先制。 一塁ランナー天谷が盗塁。これをキャッチャー野口がセカンドに悪送球で、ランナーは三塁に。 4番栗原のタイムリーで2点先制。 あっという間の出来事でした。 初回から2エラーは草野球レベルでひどいですし、浮き足立った寺原に声をかける野手もいませんでした。 そういう時にリーダーになるべき村田がエラーしてしまいましたからね。 その後も、村田だけでなく、ミスを取り返してやろうという気持ちも誰からも感じませんでした。 この雰囲気では勝てないだろうな。勝とうという気持ちが選手の動きから伝わってこないもんな、と実際にスタジアムで見て思いました。 試合はカープもエラーでお付き合いし、なんとなくベイスターズが追いついたものの、最終回に赤松に決勝ホームランを打たれ万事休すでした。 あと、横浜スタジアムなのに、横浜ファンよりカープファンの方が多かったし、応援も気合が入ってました。 あんなプレーをしていたんではファンも減ってしまいますね。 地元なんで頑張ってもらいたいですが。

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チームとして体をなしていないというご指摘、なるほどです。 よほどリーダーシップのある監督、選手が出てこないとこの先も厳しそうですね。

関連するQ&A

  • ベイスターズ、中畑監督、来期継続!?この腹立ちさ…

    横浜DeNAベイスターズ、中畑監督、首でなく、来期も継続!? 契約期間切れで、しかも約束したAクラス入り出来ず、当然に監督交代、と思いきや、辞任表明した中畑氏に対し、辞めないでください、監督続けてやってください、是非是非お願いします…!? 何これ!?、土下座懇願する球団も球団なら、それに追随するGMの高田も高田、そして、そこまで言うなら受けます、とした中畑も中畑で…、一体どうなってるの、これ?この球団?この超軽さ! ビックリ仰天、情けないやら、腹立たしいやら、大洋ホエールズ時代からのファンとしては…。 約束は約束として、結果は結果として、責任の所在を明確にして、そしてその上で、手順を踏んだ上での、中畑監督で来期も、というのなら百歩譲れば、理解もできるかもしれないものの、このたびの、こりゃ、おかしいでしょ、筋違いでしょ、甘々さの極地でしょ、この軽さ渡合は…。 ベイスターズの熱烈ファン、ひとり去り、ひとり無くし、そして、まだまだ、ファンを辞める…、続くと思いますけど、このまま放置するならば…。 ベイスターズ球団、特に中枢幹部、何を呑気に構えているのか?この危機感の無さ、教えてください。 がっかり、がっくり、しました。 よろしくお願いします。

  • 横浜ベイスターズ 吉村選手のリストバンド

    ベイスターズの吉村選手のファンです。 まだ日が浅いので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 吉村選手は赤いリストバンドをつけていますが、ベイスターズのオリジナルなんでしょうか? 個人的なリストバンドなんでしょうか? オンラインショップを見ましたが、赤いリストバンドは販売されていませんでした。 どの店なら売ってるなどわかるとうれしいです。 なかなか球場まで観戦に行けないのですが、ぜひお揃いのバンドをつけて応援したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 中日ドラゴンズについてです。

    もうこの球団のフロントに対して嫌気が差したのでファンを真剣に辞めようと思います。あれだけ結果を出し続けていた監督の契約を更新しないのはおろか、ヘッドコーチ以下首脳陣までそうしたので外国人選手が来季残留する可能性がかなり低くなりそうです。 球団が米国球界とトラブルを起こして米国人は取れなくなったので中南米人を独自のルートでそうしてきましたがこれでは外国人を全く獲得できなくなってしまいそうです。 こうなると来季は讀賣が断トツで優勝しセ・リーグガつまらなくなりそうなのでパ・リーグを応援したいのです。 パ・リーグの野球を全く知りませんが宜しいでしょうか?

  • なぜ阪神の金本選手は回りから擁護されるのでしょう?

    マスコミ、フロント、首脳陣、どんな立場の人間も 金本選手を擁護する発言をします。 今年の和田監督にしても常に状態がいい状態がいいと言い、 オープン戦も打率が2割切っていたり、守備もひどい状態なのに、 良いスイングが出来ていた、よい送球が出来ていた。 などなど、常に金本選手を擁護する発言ばかり。 マスコミも、結果が悪くても、去年よりもいい力強いスイングが 出来ているなど、一向に批判する記事はなし。 球団関係者が擁護するのはまだわかりますが、 マスコミまでヨイショするのはどうしてでしょうか? 今までにこんな選手はいなかったような気がします。 あの清原でさえ、メディアからは叩かれていたのに。 何か特別な力があるのでしょうか?

  • 福留選手

    ホワイトソックスから日本球界に復帰する可能性があるらしいですね 私はドラゴンズファンですが高木監督が報道陣に即答で「福留獲るよ.球団が4億も出せは」と言ったらしいんですがファンとして内心は複雑です 復帰したら嬉しい気持ちもありますが、やっと平田選手や堂上兄が育ってきてファームにも松井祐介選手等試したい選手もいるからです。ただ、復帰したら相当打線に厚みでるし、3番ライトに据えて現在3番の和田選手を5番にして現在5番の森野選手が不調なら外して高橋周平選手を下位で使うなんてのも有りかななんてのも思います。ドラゴンズファンじゃなくても結構です。他球団のファンの方福留選手欲しいですか?

  • 広島カープと横浜ベイスターズの将来は?

    広島はセリーグの中でも最も優勝から遠ざかっている球団ですよね。球団の都合上、FAで有力選手を獲得することができませんし、エースの黒田も来シーズンはどうなるか分かりません。長年チームを支えてきた佐々岡や緒方や前田も年齢的にももう何年もプレーすることはできないでしょう。 横浜も1998年の日本一以降は有力選手の流出や高齢化によりすっかり弱小球団になってしまいました。 毎年最下位争いをしている両球団の今の現状では、セリーグにはプレーオフ制度もありませんし今後は優勝はおろかAクラスを維持していくのも難しいと思います。果たしてこの2球団の将来はあるでしょうか? 強くなるためには何が必要ですか?

  • 大好きな選手のFA移籍

    大好きな球団の大好きな選手がFAで他球団に移籍してしまうかもしれません。もし移籍したとしても、その移籍先の球団(同一リーグだった場合は少々キツイので)は応援せずに選手は応援するつもりでいますが、ファン暦がまだ浅いので、こういった経験は初めてです。 大好きな選手が移籍してしまった経験のある方、もしよろしければ心構えみたいなものがあれば教えていただけませんか?

  • 原監督の批判のコメント

    今年のジャイアンツは不安要素が多いと思いますけど、 特に気になるのは、原監督の批判のコメントです。 今年は、選手の批判、コーチの批判が多いように見えます。 メディアで、そのようなことを流すというのは、 選手やコーチにとって、萎縮して悪影響を及ぼすと思います。 負けた原因は、特に首脳陣である監督が責任を背負わないと行けないのに、 そのような発言をしない原監督はどうなのかなと思います。 ちなみに、前に中日ドラゴンズで監督をしていた落合さんは、(現GM) メディアで、選手やコーチの批判、選手の絶賛、試合内容どうこうの発言は殆どしないのに、 何故、原監督は批判の発言を平気でメディアに流すのかが、疑問に思います。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

  • 横浜ベイスターズ

    私は北海道民でありながら、横浜ベイスターズの大ファンです。もうファン歴30年にはなります。だから日本ハムファイターズが北海道に本拠地を置いても、それはそれで嬉しかった事ですが、やはり横浜ベイスターズから離れられなかったです。ファンになったきっかけは憶えていますよ。当時、オレンジ色と緑の色をあしらった、派手なユニフォームでしたからね。それに何だか心を揺さぶられたと言いますか・・・・。 前置きが長くなり大変失礼致しました。本題に入りたいと思いますが、今シーズンもベイは最下位を独走中です。もし今年ベイスターズが最下位に終わったとなれば、4年連続最下位となり、1957年以来となる記録に並んでしまいます。そこで質問です。私はファンとして大変危惧をしているのですが、どうも最下位脱出の要素が現在のところ見当たらない。投手陣も安定していないし、要になる捕手もいない。打線も固定できない程のていたらくで、今後大丈夫かいな、と思ってしまいます。ベイスターズの連続最下位記録は6年です。この不滅の大記録?を50年以上ぶりに更新してしまうと思いますか?思いませんか?連続最下位記録に並んでしまうまであと2年ありますが、チームの建直しは可能だと思いますでしょうか。

  • 横浜ベイスターズ

    楽天イーグルスの躍進が何かと話題の今日この頃ですが、それにしても横浜ベイスターズの弱さっぷりも半端ではありません。 最大の原因は投手陣の弱さで、エースと呼ばれる三浦選手ですが、もし彼がホークスあたりにいたら先発どころか一軍のベンチにもいられないんじゃないかと思うほどです。「先発の吉見が好投」というので、いやあ久しぶりに名前を聞いたなと思ったら中日の吉見選手でした。 投手陣の強化はチームも分かっていて、ここ数年のドラフト上位は即戦力投手を指名しています。しかし、 2002年ドラフト自由枠(村田選手がこのときの自由枠) ・土居龍太郎 ⇒ ホークス和田と対等に投げ合う選手も、全く活躍しないまま引退 2003年ドラフト自由枠 ・森大輔 ⇒ 好投手も指名以前からケガ多く。強行指名するもケガで活躍の機会がないまま独立リーグへ ・吉川輝昭 ⇒ 日本代表に選ばれるも全く活躍なし。Wikiによると自己管理もできない様子 2004年ドラフト自由枠 ・那須野巧 ⇒ 他の選手に比べればマシ。先発ローテーション。 ・染田賢作 ⇒ 阪神に評価されるもアンチタイガースを宣言。その阪神戦でKOされてそのまま消滅。横浜のグリーンウェル? 2005年ドラフト希望枠 ・高宮和也 ⇒ いるだけ。テレビアナウンサーに「水差し野郎」と罵倒される 2006年ドラフト希望枠 ・高崎健太郎 ⇒ 中継ぎ投手。イースタンで最多勝を取ったのだから、せめて先発で・・・ 2007年ドラフト希望枠 ・小林太志 ⇒ まあまあ。上記選手達に比べればマシ。 また、ベイスターズあるいはホエールズ出身で監督、コーチとして活躍されている人もほとんど名前を聞きません。近年では、山下大輔氏くらいでしょうか。あれを「活躍」と呼ぶべきかどうかは議論の余地がありますが。 ついでに、横浜再建の使命を受けて「名将」と呼ばれる人がしばしば監督となっています。古葉竹識、森祇晶、大矢明彦(第二次、第一次は成功したケースといえるでしょう)、しかしみな失意の辞任となっています。 「お金がない」のはオリックスや広島もそうでしょう。外国人助っ人ではポンセ、パチョレック、ブラッグス、ローズ、ウッズ、クルーンなど「当たり」がいるにも関わらず、投手はさっぱりです。 横浜は、なぜ浮上できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう