• ベストアンサー

ベイスターズが弱いわけ(選手編)

35年にわたってベイスターズ(ホエールズ)を応援していますが、ご存知のようにここ数年は目を覆わんばかりの弱小球団と化しています。(90年代の一時期を除いてずっと弱小ですけどね。) ファンの間では球団経営陣や、監督を含む現場首脳を批判する声が高いようですが、それでもやっぱりプレーするのは選手です。 他球団に比べてベイスターズの選手たちが劣っているところってどこだと思いますか。ご意見をお聞かせ下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

・先発  3点もあれば勝てる試合をつくってくれる先発がいない。  ダル/田中/涌井クラスの信頼度のある先発。  現状、三浦でも5点差以上ないと勝てる気がしません。 ・中継ぎ・抑え  1点差ビハインドくらいの勝ち負けが微妙なときに使える  信頼度のある投手がいない。 ・投手野手共に(特に助っ人外国人)守備が下手すぎ &  大事な時にエラー・ボークしすぎ  ”タイムリー”エラーが多すぎる気がします。 ・調子の上がらないベテラン使いすぎ 正直、かなり他球団に比べて劣っていると思います。 突出した選手が何人かいるだけで。全体通してみればかなり劣る。 #今シーズンは特に投手含め守備。 加えて6月ももうすぐ終わるってゆうのに全く補強 しないフロントは最悪かと。  

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先発投手…そうですよね。ダル/田中/涌井クラスの投手はそうそういませんが(笑)、三浦投手が2番手か3番手の先発だとかなり充実するんでしょうね。 中継ぎ・抑え…全くもってなるほどです。木塚投手をはじめ個人的に好きな選手はたくさんいるのですが、試合を壊すために出てきたのか!と言いたくなる状況が多すぎますね。 守備…ホントだ。勝負どころでキッチリエラーしてる気がしてなりません。精神的に萎縮してるだけでなく、基本練習ができていないから起こる現象かもしれません。 選手層の薄さもご指摘どおりな気がします。村田や内川のネームバリューのおかげで他の選手を公正に評価できず、ベイファンは「他チームに劣らない選手層」と勘違いしてしまうのかもしれません。 フロントの件は言わずもがな…なので(笑)。

その他の回答 (5)

回答No.5

他チームに比べて活気がないところでしょうか? 今日はいつもより良かったようですが、ベンチはいつも暗い雰囲気。 点をとった時ぐらい大敗しててももう少し盛り上がればいいのに… 他の方も仰ってますが今年は投手への声かけが少ないですね。 今までは琢朗が率先して投手のところへ行ってましたがもういませんし 村田は以前から率先していくタイプではないし、割と行っていた 仁志も不調でスタメンからはずれてますからね。 ただ技術的にはそんなに差はないと思います。 村田・吉村のパワーは凄いですし足の使える石川もいます。 抑えの山口はまだ経験が浅いですが第二の大魔神になってくれると思います。 それよりも監督が変わってチームの方針も変わってそれにまだ選手がついていけてないんだと思います。 今年はベテランがかなり減り若手が出てきてますから、結果よりも 数年後その選手達が育った頃に横浜は強くなっていると思いたいです。

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりチームの雰囲気の問題ですか。 負け癖のついてるチームはどうしても「また負けるかも…」というネガティブ思考に陥りがちですから、それを吹き飛ばす能天気な田代監督には期待していいのでしょうか。 ここ最近は若手の活躍が唯一の楽しみなので、彼らが順調に成長するまでまたしばらく辛抱ですね。

• dron-dron
回答No.4

先の方も書いてらっしゃいましたけど、首脳陣も含めた球団上層部にかなり責任があると思いますよ。 みのさんは、喉まで出かかっている言葉を飲み込んでいるような気がします。(笑) 選手には責任はないとは言いませんが、横浜の選手は一人々々見れば、他チームと比べて劣っているとはとても思えませんよ。昨年のホームラン王と首位打者がいるんですから。 各チームの選手の力が拮抗しているから、ちょっとしたことで悪循環や空回りしてグズグズになってしまうんだではないかと。 そう思うと一生懸命に選手を鼓舞している後任の田代さんが余計健気に見えます。 ただ、球団はキャッチャーとベテランをないがしろにしすぎた気がします。

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベイスターズはその昔、ベテランにとってぬるま湯的環境で居心地がいい、なんて陰口を叩かれていたようですが、高木豊選手を手放すあたりから逆方向に行ってしまったようですね。 キャッチャーに関して言うと、ベイスターズを離れた相川選手や鶴岡選手があれだけイキイキするのはなぜだろうと思わざるを得ません。

• isf
回答No.3

劣っているとすれば精神面でしょうね。 仮にもプロでプレーしている人たちが技術的にそんなに差があるとは思えません。 エラー続出するのも気が抜けているからでしょう。 何万人もの人が見ている前でプレーしているんだからもっと気を張ってほしいと思います。 お金を払って見にきている観客がかわいそうです。

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり精神面ですか。 球団そのものに問題があるのはわかるのですが、 選手たちには球団首脳陣ではなくファンのためにプレーしてほしいと思いますね。そうしたら、今ほど気の抜けたプレーも減るでしょうに…。

• mackid
回答No.2

>他球団に比べてベイスターズの選手たちが劣っているところってどこだと思いますか。 私は劣っている所などないと思いますよ。 やる気がないのならそういう心理状態にしてしまった球団の責任です。 一説によると親会社のTBSにはまったくやる気がなく、日産から野球を知らない人間を連れてきてフロントを埋めているそうですし、裏方さんもどんどん解雇し、選手の補強もまともにせず、といった環境に置かれた現場のスタッフや選手を責めるのはかわいそうでしょう。 それでもプロなんだから、と他人が言うのは簡単ですが、人間がやっている以上そう割り切れるものではないと思います。

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 責任は選手にあらず、という考えは十分に理解できます。 球団経営陣のダメっぷりについては、マスコミ以外からも話をいろいろと聞きます。 それでも選手にはプロとしての気概を持ってほしいんですけどね。ファンが望むのは選手たちのそんなプレーなんですから…。

• ziaoshu
回答No.1

先日、横浜スタジアムで、ベイスターズvsカープを観戦しました。 初回、先発の寺原の球が速く、これは簡単に点入らないだろうな、と見ていたら・・・ 先頭の東出がヒットで出塁。 2番の赤松がサード前に送りバント。 これをこのカードから復帰した村田がセカンドに悪送球で、1、3塁。 記録はヒットと村田の悪送球エラー。 3番、天谷のセカンドゴロ・ゲッツー崩れの間に1点先制。 一塁ランナー天谷が盗塁。これをキャッチャー野口がセカンドに悪送球で、ランナーは三塁に。 4番栗原のタイムリーで2点先制。 あっという間の出来事でした。 初回から2エラーは草野球レベルでひどいですし、浮き足立った寺原に声をかける野手もいませんでした。 そういう時にリーダーになるべき村田がエラーしてしまいましたからね。 その後も、村田だけでなく、ミスを取り返してやろうという気持ちも誰からも感じませんでした。 この雰囲気では勝てないだろうな。勝とうという気持ちが選手の動きから伝わってこないもんな、と実際にスタジアムで見て思いました。 試合はカープもエラーでお付き合いし、なんとなくベイスターズが追いついたものの、最終回に赤松に決勝ホームランを打たれ万事休すでした。 あと、横浜スタジアムなのに、横浜ファンよりカープファンの方が多かったし、応援も気合が入ってました。 あんなプレーをしていたんではファンも減ってしまいますね。 地元なんで頑張ってもらいたいですが。

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チームとして体をなしていないというご指摘、なるほどです。 よほどリーダーシップのある監督、選手が出てこないとこの先も厳しそうですね。